エフ編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「マンガ・エロティクス・エフ」は2014年7月発行のvol.88をもって休刊いたしました。
ここでは、「マンガ・エロティクス・エフ」に掲載された作品の関連情報をお伝えします。
※カバー写真以外の画像は無断転載・使用禁止です!

←エフ連載陣、注目を浴びる | ブログトップ | 中村明日美子複製原画展@アニメイトさん!→

中村明日美子月間、始まる。

2009.11.21

こんにちは。
次号F61号の中村明日美子特集に向けた、様々な動きをご報告いたします。

まず、今週は中村明日美子さんと鈴木志保さんの対談が行われました!
okashi.jpg
明日美子さんも鈴木さんもお菓子を差し入れてくださったので、とても豪華なことになっています。
突如優雅な昼下がり、という雰囲気になった会議室。ほぼ初対面だったお二人ですが、すぐに和やかなお話が始まりました。

「ぶ~け」で『船を建てる』を読んで以来鈴木さんのファンだという明日美子さんの愛も深いのですが、鈴木さんも明日美子作品を徹底的に追及しておられました。
「この絵はどう描いてるの?」「この作品で一番描きたかった場面は?」「一番中村さんに近いキャラクターは?」
鈴木さん自ら「取り調べは続きますけど(笑)」とおっしゃっていたくらい、中村明日美子を丸裸にする対談。明日美子ファン必読の記事になること間違いなしです。
鈴木さんのマンガトークも......これはすごいんです。
明日美子さんが「天才」という言葉を連発していました。
読んでくださいとしか!


このイベントを頂点として、今週は編集部総出で明日美子作品のキャラクターを性格分析して表にまとめたり、名場面を選定したりキャラクター紹介を書いたり。
「ここまで書いたらきもいかな......もうちょっと行けるかな......」
と、己との闘いというか己の気持ち悪さ(愛の深さと言って言えないことはないと思います!)との闘いの1週間でした。
資料が並ぶ様子が壮観です。
asumiko.jpg
たたき台の表を作るため登場人物の名前と顔が分かる限り列挙したので、付箋がすごいことになっています。
[F]