現在のページ(パンくずリスト)
トップ > デジタルコンテンツTOPICS > デジタルコンテンツTOPICS詳細

デジタルコンテンツTOPICS

一覧へ戻る

昨年はありのままの姿で生きるお姉さんと躁気味の妹が世界を席巻しておりましたが現実では自分の思うように生きるのはとても難しいです。そこで今回は生きづらい世の中を生き抜くヒントになる本をまとめてみました!  コメントを書いていて思ったのですが、世の中の“生きづらさ”の多くは仕事(パートナーの仕事を含む)に起因するのだなと感じました。そういった意味では”働く”ことを考える6冊といえるかもしれません。
このフェアは終了しました。

我々は反撃を開始する。若者を低賃金で使い捨て、それによって利益を上げながら若者をバッシングするすべての者に対して。
『生きさせろ! 難民化する若者たち』

『生きさせろ! 難民化する若者たち』

自己責任の名のもとに私たちを使い捨てる社会に、企業に、反撃を開始する!この国の生きづらさの根源を「働くこと」から解き明かす宣戦布告の書。 闘いのテーマは、ただたんに「生存」である。生きさせろ、ということである。生きていけるだけの金をよこせ。メシを食わせろ。人を馬鹿にした働かせ方をするな。俺は人間だ。スローガンはたったこれだけだ。生存権を二一世紀になってから求めなくてはいけないなんてあまりにも絶望的だが、だからこそ、この闘いは可能性に満ちている。「生きさせろ!」という言葉ほどに強い言葉を、私はほかに知らないからだ。(「はじめに」より)

Amazonで購入 お試し読み(Yondemill)
  • レビュアー
    電子書籍担当  INU泉より

    この国で普通に生きることがどれほど難しいか、そしてその生きづらさにいかに抵抗すればよいのか、この本を読めばわかります。 「なんだか生きづらいけど、きっとこれが普通なんだよなー」と思っている方にこそ読んでいただきたいです。なにか引っかかる言葉に出会えるのではないかと思います。

タダか、限りなくタダに近い額で社会・世界を変えている/変えようとしている人。
『生きのびろ! 生きづらい世界を変える8人のやり方』

『生きのびろ! 生きづらい世界を変える8人のやり方』

プレカリアートのバイブル『生きさせろ!』から3年―。ほんの少し考え方を変えれば、生きるのが簡単になる!雨宮処凛が今度は生きのびるための知恵を賢人たちに取材。読むだけで気が楽になる一冊。(「はじめに」より)

Amazonで購入 お試し読み(Yondemill)
  • レビュアー

    実際に“生きのび”ている8人へのインタビュー集、いわば実践編です。いわゆる“労働”ではなく、それぞれオリジナルなやり方をしてきた方々の言葉は、それだけで“生きのこる”ための知恵になります。

自分にぴったりの仕事なんてない。
『宮台教授の就活原論』

『宮台教授の就活原論』

◆『絶対内定』ではもう受からない! 今、この社会はどうなっているのか? 今、本当に求められている資質はなんなのか? 今、就職活動をどう乗り切ればいいのか? 日本を代表する社会学者にして2008年まで首都大学東京の就職支援委員会委員長を務めた著者が語る、社会のこと、働くこと、就職活動、全てを串刺しにした画期的就活論。 これから社会に出る若者と、働くことを見つめ直したい社会人のための必読書です。 ◆理不尽な就活を強いるデタラメな社会を生き抜くために、就活の原理を学ぶ本。

Amazonで購入 お試し読み(Yondemill)
  • レビュアー

    あまねく就活マニュアルに書かれている通り、親が喜ぶような大企業を目指し、馬鹿正直に就活戦線を戦い抜けば、ぼくたちは本当に幸せになれるのでしょうか?
    答えはもう分かっていますね。さ、この本を読みましよう。

働かなくても大丈夫!
ひきこもり歴20年の著者が贈る、実践的ひきこもりマニュアル。
『安心ひきこもりライフ』

『安心ひきこもりライフ』

ひきこもり歴20年の著者による、全国160万人のひきこもりと、その予備軍のための実践的ひきこもりマニュアル!! 「ひきこもりをいかにして就労させ、社会参加させるか」という従来の問題設定を否定し、まずはひきこもることの後ろめたさを取り除いて、安心してひきこもり生活を楽しむコツを伝授します。1万円札に緊張する金銭感覚、毎日が屋内退避の安全生活・・・。人生のあらゆる石ころにつまづいてきたひきこもりだからこそ、見えること、言えることがある――。一生ひきこもってても、働かなくても大丈夫!

Amazonで購入 お試し読み(Yondemill)
  • レビュアー

    "ひきこもり"と"安心"まさかこの2語がくっつくなんて……。いったいどういうことなのでしょうか!!! 答えは本の中で。
    ひきこもりの実践者だけでなく、ひきこもりの方のご両親にも大好評です! 

金なし、地位なし、安定性なし。そんな男と、あなたは結婚できますか?
『芸人の妻たち』

『芸人の妻たち』

芸人の妻たちが、実際の結婚生活を赤裸々に語るインタビュー集! ・どうやって出会ったのですか? ・親に反対されませんでしたか? ・毎月の生活費がばらばらで不安はありませんか? ・能天気な男と暮らしてイライラしませんか? ・嫁・姑問題は大丈夫ですか? ・他にもっと(条件が)いい人はいなかったのですか? ・それでも幸せなのはなぜですか? マイナス要素ばかりのはずの「芸人婚」は、実はプラス要素がいっぱい!?答えはこの中にあります。 ◆結婚できない男女必読!「理想の結婚」のかたちが変わる本。

Amazonで購入 お試し読み(Yondemill)
  • レビュアー

    妹の検索履歴に「売れない芸人 結婚」と残っていたらどうしますか。ぼくなら問いただし阻止です。「王子 13人兄弟 末っ子」くらい危ない気がします。でも、もしかするとその心配は世間のイメージが作ったものかもしれません。「金なし、地位なし、安定性なし」の芸人さんと結婚した奥様がたは、みんなそれぞれ幸せそう。社会の常識に流されず、自分たちなりの幸せを探すための参考になりそうです。 

世紀の奇書を読んで、心を楽にしよう。

『キャラクターが好きすぎて生きるのが辛い。』

28歳童貞、嫁3人!!二次元キャラクターしか愛せない!! と豪語する史上最強のオタク芸人、やさしい雨・松崎克俊!!そんな28歳童貞、脳内に3人の嫁を持つ松崎が「二次元キャラクターしか愛せない理由」と「自身の住む二次元ワールドの住人たち」を紹介、「リア充」ならぬ「ニジ充」ライフを熱く提唱する一冊!!

Amazonで購入
  • レビュアー

    表紙をみればどんな本なのか一発でわかりますね。ちょっと読んでもらえればわかりますが、案の定全く生きるのが辛そうではありません。生きるのが辛いなら二次元にくればいいよ!という本です。終始松崎さんの頭の中を開示され続ける奇書なのですが、あとがきに書かれた仕事(お笑い)と二次元についての想いが心に残ります。


〈関連作品〉

〈関連ページ〉

〈関連サイト〉