太田出版ケトルニュース

現在のページ(パンくずリスト)
トップ > NEWS > 売上累計1700万枚の歌姫が手がけた魔法少女アニメ史上に残る名曲

音楽

売上累計1700万枚の歌姫が手がけた魔法少女アニメ史上に残る名曲

「マハリク マハリタ ヤンバラヤンヤンヤン」でおなじみの『魔法少女サリー』から始まり、『ひみつのアッコちゃん』『クリィミーマミ』と、数々の名曲を生み出してきた魔法少女アニメのテーマ曲。中でも『クリィミーマミ』は、編曲が松田聖子さんの『SWEET MEMORIES』を作曲した大村雅朗さん、作詞・作曲が『ときめきトゥナイト』『パーマン』のテーマを手がけた古田喜昭さんという黄金ラインナップでしたが、1990年代に入ると新しい風が吹き込みます。

1990年代といえば、日本の歴史上最も音楽産業が潤った時期。ヒット曲の中には100万枚を超えるものも数多くありましたが、そんななかCD売り上げ累計1700万枚のぼる大ヒットを持つ歌姫が、魔法少女アニメのオープニング曲を手がけるのです。それがCLAMP原作『カードキャプターさくら』の『Catch You Catch Me』です。

作詞・作曲は『ロマンスの神様』の広瀬香美さん。〈会いたいな 会えないな切ないな この気持ち〉で始まるこの曲は、片思いする女の子の気持ちをよく表現しています。作品の主人公である木之本桜は、高校2年生の兄・桃矢の親友・雪兎に好意を寄せる小学校4年生(36話からは5年生)。10歳にもなれば、女の子は誰しも意中の人がいるもの。年頃の乙女の心象を秀抜にあらわした同曲に共感した女の子は多いことでしょう。

『カードキャプターさくら』は、今年で原作が世に出てから20年を迎え、かつてさくらを同世代の憧れとして見ていた少女たちも大人の女性。いま聞き直してみると、なおのことキュンとすることは必至です。

◆ケトル VOL.32(2016年8月12日発売)

おすすめ記事

新着記事

SNSでも「ケトルニュース」更新情報を受け取れます。
Twitter:

Facebook:

不定期配信メルマガ「太田出版Club OH」でも新刊・更新情報をご案内中です。
RSSフィード
太田出版ケトルニュース RSS

CATEGORY

雑誌カテゴリー

特集カテゴリー

ARCHIVE

人気の記事

TWITTER