太田出版ケトルニュース

現在のページ(パンくずリスト)
トップ > NEWS > 部下の叱り方から仕事中の眠気対策まで指南 教育テレビ伝説の番組

テレビ

部下の叱り方から仕事中の眠気対策まで指南 教育テレビ伝説の番組



ここ数年ですっかり一般的になったのが「社畜」という単語です。その“社畜”が、まだ「会社人間」「企業戦士」と呼ばれていたころ、NHK教育テレビでは、日本中のサラリーマンが共感できるような番組が放送されていました。

世界の経済情報を知りたいけれども、結局サラリーマンが気になるのは、「上司へのお歳暮に何を贈るべきか」「お酒が弱いが、宴会でどう振る舞うか」といったこと。教育テレビで1976年から1985年まで放送されていた『サラリーマンライフ』は、そんな悩めるサラリーマンたちの日常に起こるあらゆる事象を紹介する経済教養番組でした。

番組では、「これが人事だ」「あなたは部下を叱れるか」という立場的なお悩みや、「下戸の論理」「1978お歳暮事情」といった会社づきあいにまつわる悩み、「気になるにおい」「午後3時の睡魔」など、なかなか相談しにくい悩み、はては「パチンコの研究」まで、教養と呼ぶには赤裸々過ぎるテーマをピックアップ。サラリーマンたちが本当に知りたかった情報を紹介していました。

放送時間は、サラリーマンも視聴可能な日曜18時から。勤め人は若干憂鬱になる時間帯ですが、翌日からきっちりと使える情報をキッチリ学ばせてくれるのも、教育テレビならではといえるでしょう。

『サラリーマンライフ』
放送期間:1976年4月~1985年3月
放送時間:日曜18:00~19:00、土曜15:00~16:00ほか

◆ケトル VOL.34(2016年12月14日発売)

【関連リンク】
ケトル VOL.34

【関連リンク】
『ムー』編集長 「ムーはオカルト雑誌じゃない。ムーは哲学誌」
ザテレビジョンの表紙でレモンを持たなかった唯一の芸能人は?
「辞書」「辞典」「字典」「事典」の違い 「辞書と辞典は同じ」説も
思い出の本にきっと出会える絵本専門店 出版関係者も驚く品揃えの秘密

最新記事

RSSフィード
太田出版ケトルニュース RSS

CATEGORY

ARCHIVE