太田出版ケトルニュース

現在のページ(パンくずリスト)
トップ > NEWS > ブスがブスを見つめた「ブス図鑑」 書店キャンペーン実施中

ブスがブスを見つめた「ブス図鑑」 書店キャンペーン実施中

カレー沢薫 自画像
カレー沢薫 自画像
Amazonより
『ブス図鑑2(仮)』 著:カレー沢薫

12月6日の『ブス図鑑2(仮)』(カレー沢薫)の発売を記念し、全国の書店を対象にした「カレー沢薫先生と『ブス図鑑2(仮)』を応援しよう!大キャンペーン」が行われている。

「ブス図鑑」は、「ブスに厳しいブス」と自負し、ブスのことになると、どこまでも熱くなりすぎるカレー沢薫による、“ブスによる、ブスを見つめたブスの図鑑”。漫画『アンモラル・カスタマイズZ』発売時の販促として「1日1ブス」を掲げ、読む者に涙と笑いを与えた同名の特設ブログを元に、新たなブスを書き綴ったものだ。

「ブス図鑑」は、2016年4月よりウェブサイト「cakes」にて連載がスタートし、同年11月に『ブスの本懐』として書籍化が実現。テレビ番組『王様のブランチ』『5時に夢中!』『有吉ジャポン』、雑誌『anan』『Ray』『SPRiNG』などにも取り上げられるなど、大きな話題となった。連載記事のタイトルの一部をあげれば、

「『美人は三日で飽きるがブスは三日で慣れる』はブスが考えた言葉」
「『ブスだけどモテる』と言われている女は5億%ブスではない」
「『最近の男とかマジ草食系~』と言っている女は、ほぼブス」
「合コンには『からあげレモン問題』と同じように『ブス問題』がある」

といった具合。すべてをブス視点で見てしまうという日常から蓄積されたブスデータは、自らに見るブスから始まり、どんな小さなブスも取りこぼさず、あらゆるブスを網羅している。

2017年12月6日発売のシリーズ第2弾『ブス図鑑2(仮)』は、「cakes」で2017年4月より連載された内容に、新たな書き下ろしを加えたものだ。発売にあたり、全国の書店を対象にしたキャンペーンが実施されている。その内容は、

(1)「手作り小冊子」&「注文書」を送ります
(2)「カレー沢薫先生の手描きPOP」&「特製[I am ブス]缶バッチ ver.2」をプレゼント
(3)驚異のエゴサーチで売り場写真を拡散します!!

という3点。『ブスの本懐』発売の際にも開催されたキャンペーンが、再び開催される。

【関連カテゴリ】

最新記事

RSSフィード
太田出版ケトルニュース RSS

CATEGORY

ARCHIVE