太田出版ケトルニュース

現在のページ(パンくずリスト)
トップ > NEWS > ネット時代の今こそ復活してほしい「全国こども電話相談室」 名質問・名回答集

ケトル

ネット時代の今こそ復活してほしい「全国こども電話相談室」 名質問・名回答集

ネットでは調べられないことは多い
ネットでは調べられないことは多い
Amazonより
『ケトルVOL.39』 著:ジェーン・スー、中澤有美子、久米宏、伊藤弘、伊集院光、南部広美、南馬越一義、堀井…ほか

1964年からTBSラジオで半世紀以上にわたり放送された「全国こども電話相談室」では、さまざまなジャンルの「先生」たちが、電話で寄せられる子どもたちの素朴な疑問に答えてきました。検索で何でもわかるような気がしてしまう現代ですが、子どもたちの意表を突く質問の数々に対する答えは、今だって容易に見つかるわけではありません。むしろ、わからないことがあるとつい検索に頼ってしまう今だからこそ、大人も勉強になる「全国こども電話相談室」が復活してほしい! そんな願いを込め、歴代の名質問&名回答の一部を紹介します。

Q:「ケンカするほど仲がいい」といわれますが、どうして仲がいいのにケンカするの?
A:仲がいいと自分の意見をいっぱい言って、そのうち意見が食い違うよね。そうすると、ケンカになっちゃうんだよ。(元体操選手・森末慎二さん)

Q:へその緒はお母さんのものですか? それとも私のものですか?
A:ずばり言ってしまうと、あなたのものです。気球は地面とつながっていますが、あの綱は地球のものじゃないでしょう? それと同じことで、へその緒であなたとお母さんはしっかりつながっていたの。(作家、精神科医・なだいなださん)

Q:なんでお店で何か買うときにはお金を払わないといけないの?
A:昔は品物と品物を交換していたの。だから君もほしいものがあったら自分が大切なものと交換してもらえばいいんだけど、お店にほしくないと言われたら困っちゃう。それで同じ値打ちのあるお金を持っていって、お金で交換してもらうんだよ。(住職・無着成恭さん)

◆ケトル VOL.39(2017年10月16日発売)

【関連カテゴリ】
ケトル

最新記事

RSSフィード
太田出版ケトルニュース RSS

CATEGORY

ARCHIVE