近日公開予定の「クレしん」劇場版第28作 監督や声優も注目ポイント

カルチャー
スポンサーリンク

年に一度の『クレヨンしんちゃん』が今年もやって来る──。クレヨンしんちゃんの劇場版第28作『激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』が近日公開されます。第28作目のテーマは「ラクガキ」。空に浮かぶ「ラクガキングダム」が春日部に侵攻してくるお話です。

「ミラクルクレヨン」を使える勇者となったしんのすけが、自身が描いたラクガキたちと、世界に平和を取り戻すべく、危険地帯となった春日部に向かう……という今作は、「クレヨン」を駆使してしんのすけが大活躍するストーリー。映画28作目にして、まさに「クレヨンしんちゃん」のその名に立ち返る内容となっています。頼りにならない救いのヒーロー・ぶりぶりざえもんが久しぶりに映画でたっぷり活躍してくれるのもファンにはうれしいところですが、それ以外にも注目ポイントがあります。

【1】春日部にラクガキの王国が出現
春日部の空に浮かぶ上下逆さまの城。この「ラクガキングダム」の特徴的なデザインは、『襲来!! 宇宙人シリリ』や『爆盛!カンフーボーイズ』などに参加し、今作のキービジュアルも手掛けた映像作家・イラストレーターの久野遥子さんが担当しています。

【2】気鋭のアニメ監督が映画版を初監督
これまで『ラブライブ!』「宝石の国」などの人気作を手掛け、躍動感あふれる演出に定評がある京極尚彦さんが“しんちゃん映画”を初監督。「描いた絵が動き出す」という子供の頃に誰もが一度は空想した夢を実現した映像にも要注目です。

【3】あの人気歌手が声優に本格挑戦
毎回ゲスト声優が話題になる劇場版。今作でも防衛大臣役に俳優の山田裕貴さん、指導官のリンゴ・イチゴ・メロン役にタレントのりんごちゃんが参加。そして歌手のきゃりーぱみゅぱみゅさんが王国の姫役として声優に本格挑戦しています。

◆ケトルVOL.53(2020年4月15日発売)

【関連リンク】
ケトルVOL.53-太田出版

【関連記事】
『クレヨンしんちゃん』の母・みさえ 夫も子供も大満足の手ぬき料理の奥義
『クレヨンしんちゃん』の野原家 「引っ越し」というイベントが生まれた背景
「クレヨンしんちゃん」 シリーズの舞台はなぜ春日部なのか
累計出荷数2億個超 しんちゃんの大好物『チョコビ』の人気の秘密

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。

関連商品
ケトル VOL.53
太田出版