クイック・ジャパンvol.132 のコンテンツ

132号紹介「岡崎体育」

2017.6.13 | 2017.6.30 updated

132号紹介「岡崎体育」

132号紹介 岡崎体育×岸田繁(くるり)

132号紹介 岡崎体育×鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)


70ページ特集
岡崎体育
もうすぐ始まる僕の夏。君の散財。

岡崎体育。京都府宇治市の実家暮らし、現在27歳。
夢はさいたまスーパーアリーナでライブをすること。

MVあるあるをこれでもかと詰め込んだ「MUSIC VIDEO」の動画再生数は2100万回を突破。今年5月に発表された新作MV「感情のピクセル」では、綿密に構成したラウドロックというだけでは飽き足らないとばかりに数々の仕掛けやネタを散りばめ、数日で100万回再生を達成した。……かと思えばシンプルにメロディーと言葉を聴かせる「式」を発表し、今に至っている。

岡崎体育は自分の音楽を届けるための手段を選ばない。コミックソングと言われることもいとわない。才能の無駄遣い、ただの寄り道に思えることが、「笑える」「楽しい」というだけではない、新たな音楽との出会いを引き起こす。いわば、岡崎体育はどこまでも真面目に散財する人間だ。

本特集では、地元京都でのグラビアから、3つのテーマを設けた対談(+母)、関係者から見た岡崎体育の姿、楽曲のサイドストーリー企画など、あらゆるアプローチから岡崎体育の本質を追いかけた。

音楽フェスに歌特番、生配信にYouTube……夏にかけて、岡崎体育は様々な場所に姿を現すだろう。
いまここで岡崎体育を知ることが、あなたにとって良い散財となりますように。


◆SPECIAL PHOTO1
京都デート/撮影:梅 佳代

◆岡崎体育の音楽を知る3つの対談
対談1「地元」
岸田繁(くるり)

対談2「ネタ」
鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)

対談3「ファン」
丸山隆平(関ジャニ∞)

◆SPECIAL PHOTO2
「感情のピクセル」ワニさんのその後

◆武田砂鉄「RTの現場」出張版
岡崎体育のツイートだけが“等身大”

◆マンガ
山本さほ『私と岡崎体育の交差する人生』

◆糞ポエム
「笑顔」 作・クソおもしろ崎笑いすぎて肋骨にヒビ育

◆マネージャーが見た岡崎体育

◆関係者コメント「16人の証言」
Creepy NUts/PABLO/ヒジカタナオト(ドラマチックアラスカ)/ピエール中野(凛として時雨)/MAH(SiM)/TeddyLoid/芦沢ムネト(パップコーン)/KenKen/廣田あいか(私立恵比寿中学)/夢眠ねむ(でんぱ組.inc)/DOTAMA/須賀健太/GEN(04 limited sazabys) etc

◆解説
インディーズから最新アルバム『XXL』まで岡崎体育による全アルバム解説
MV解説(ところにより寿司くん)

◆インタビュー(同席:母)
岡崎体育ができるまで

◆VR岡崎の部屋

Twitter:

Facebook:

Instagram:
フォローする