クイック・ジャパン vol.87 のコンテンツ

87号紹介「山下洋輔×笑福亭鶴瓶」

2009.12.04 | 2009.12.11 updated

02tsurubek.jpg 二人の匠が織り成す、まさに即興の対談!!

「最近、落語界の代表みたいに言われて、『違うよ!』って思いません?」 「そうなんです......。僕はね、いつまでも暴れたいんですよ!」 ミュージシャン・山下洋輔と、芸人・笑福亭鶴瓶。 即興ドラマ『スジナシ』を10年以上続けてきた笑福亭鶴瓶は、 いかに「アドリブ」を自らの演芸に取り込んできたのか。 その試みを検証すべく、ジャズという世界で"即興"に軸足を置く山下洋輔との対談を決行。 一瞬にして独特の呼吸をつかむのか、ほぼ初対面とは思えないほど、対談は滑らかに進行していった。 しかしどこに転がるか分からない対話を楽しみながらも、 片方が興味深いエピソードを披露すれば、片方が負けじとカウンターパンチを繰り出し、 片方が芳醇な哲学を語れば、片方が深淵なる言葉でそれに追随。 マイクも楽器も持たず素っ裸で技をかけあう暴れ者2人のセッションに耳を澄ませ!!(文・鈴木 工)
Twitter:

Facebook:

Instagram:
フォローする