クイック・ジャパン vol.98 のコンテンツ

98号紹介「笑い飯」

2011.9.29

QJ98-09.jpg幸せな掛け算

笑い飯×作家、倉本美津留。この至極幸せな掛け算により、DVD『笑い飯「ご飯」~漫才コンプリート~』『笑い飯「パン」~笑いの新境地~』は生まれた。『ご飯』は2003年から2005年までに行われた漫才の集大成、一方『パン』では笑い飯のネタをベースとした摩訶不思議な空間の映像化を試みている。漫才ネタの仕分け人として、また笑い飯的世界観と映像を繋ぐトランスレーターとして、常に新たな笑いを追求する倉本美津留はこの作品づくりに携わった。相思相愛、固い絆で結ばれる両者は、どのような意図を持ってこの2タイトルを作り上げたのだろうか。決して追い風とは言えないお笑い業界に、彼らは全力で「つちのこ」を投げつける!

(文・西澤千央)

Twitter:

Facebook:

Instagram:
フォローする