クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←新刊情報 | ブログトップ | 

奇才って要は天才ってこと。

2012.1.10

こんばんは。
編集部七井です。
あっという間にお正月気分が吹き飛ぶくらい
いつも通りの生活が始まってますが、皆様もう五月病なぞにはかかっていませんか?
「あ~、毎日が憂鬱だね」なんて90年代気分でタラタラやってても
仕事も宿題もはかどらないゾ!(←90年代気分)

そんなわけでして、そんな気分を一新すべく、
行ってきました
歌川国芳展
kuniyosi1.jpg

先日「ぽこぽこ」で歌川国芳を登場人物にした『ひらひら』を描いている
岡田屋鉄蔵さんにチケットを見せていただいて、
「やっぱりかっこよすぐる!!」
と鼻息を荒くしていたところ、お友達からお誘いの電話が。
3連休初日にギロッポン(←80年代気分)の森美術館に行ってみると
とにかく、

人、人、人!!

人酔いしまくりましたが、まあ国芳の絵の多彩なこと。
『ひらひら』でも描かれていた武蔵とくじらの絵もありましたよー!!
普段猫の絵を描く人に特別な感情を抱くことはないのですが
(猫だからってすべてがかわいいわけじゃない宣言)、
国芳の猫は好きだ! 鼻持ちならない感じもちゃんと出てて、嘘がない!
kuniyoshi2.jpg
あと、とにかくどの絵も稜線が力強く美しすぎて心酔。
ここでたくさん書いても伝わらないと思うので、まあ観に行ってみてよ、という
お話なのですが。

ただ一つ気になったのは、なぜ美人画はすべて受け口なのかと。
みんなたんぽぽの白鳥さんみたいな口元であったことが
腑に落ちなかったことだけはここに記したいと思います。

ということで、のんきに遊んでる場合じゃないんだけど、
圧倒的にすごい物を見ると、むくむくやる気が湧いてくるので、
またひとしきり頑張りますー。
あ、『ひらひら』もよろしくお願いいたします。
相当かっこいい漫画であります。
岡田屋さんも奇才!

ひらひら 国芳一門浮世譚
岡田屋 鉄蔵
太田出版

編集部・七井

あけましておめでとうございます

2012.1.05

編集部七井です。
あけましておめでとうございます。

2011年はいろいろと大変な年でしたが
2012年はより一層前向きにひた走っていきたいと
思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

ということで、目先の重要なタームとしては、
2月発売の号で100号を迎えるQuick Japanを
盛り上げていきたいと思っておりますので
皆様引き続きQuick Japanをどうぞよろしくお願いいたします。

今回の年越しもelevenにて樽酒を飲みまくり
若干二日酔いのお年始だったことをここに告白して
2012年のスタートを宣言します!

2012年もよろしくお願いします!

編集部・七井

笑顔と歌声で~

2011.12.22

こんばんは。
編集部・七井です

今週末はいよいよ「ももクリ2011 さいたまスーパーアリーナ大会」ですよ!
今からワクワクしすぎてお腹が痛いくらいですね。
みんなそうだよね!
25日の朝に枕元にプレゼントがなくても、
夕方からはももいろサンタさんたちがキラキラステージを
見せてくれるに違いないです。

サンタさんなんていないなんて言わないよ絶対!


クイック・ジャパン95
クイック・ジャパン95
posted with amazlet at 11.12.22
ももいろクローバー 百田夏菜子 中村珍 玉井詩織 佐々木彩夏 有安杏果 高城れに 山里亮太 清竜人 電気グルーヴ 石井光太 二階堂ふみ 鳥居みゆき 入江悠 土田晃之 早見あかり バカリズム おかもとまり 鈴木おさむ 若林正恭
太田出版
売り上げランキング: 1413

期末試験前の......

2011.12.20

こんばんは。
編集部七井です

テスト前につい掃除(or足の毛抜き)しちゃうのは
いつの年齢も一緒。
ということがわかる今宵。

明日が年内最後の資源ごみの日、という業務部からの通告に
従い、ついつい掃除を始めたQuick Japan編集部。
時はあっという間に4時間が過ぎ、最早カオス。

宝(ゴミ)の山奥から出てきた何か的な何かで
編集長への日頃の恨みを晴らそうとするK村を尻目に

DSC_0286.JPG

 

編集部は超スッキリ☆★
良い年が迎えられそうです。

って! 
年内ラストスパートぐいぐいかけていきますけれどもー。
ということで併走よろしくお願いいたします!

七井

何コレ。かっこよすぐる。

2011.12.15

編集部七井です。

激アツ動画がアップされていたので貼り付け!

やばす! 
映画の予告編も貼っておこう。

七井

なんだかいろいろあるけれど

2011.12.13

こんばんは。
編集部七井です。

99号も順調な滑り出しをしておりまして
(Amazon、ちょっと品切れで発送まで時間がかかるみたい。ごめんなさい!)
いよいよ来る2月の100号に向けていろいろと調整しております。
個人的にもいろいろと考える時期なのですが、
とにかく今は100号に向けて走るのみ!
何卒よろしくお願いいたします。

ということで、99号をお買い求めいただいた方は
次号予告をご覧になっているかと思いますが、
次号特集を行う予定の『AKB0048』の公開オーディションによって
9名の声優さんが決定しましたね!

一番詳しかったのでナタリーさんにリンク貼ります。

 

AKB48の表紙巻頭特集を組んだのは87号の2009年12月発売号。
9784778312008.jpg

あの当時からAKB48を取り巻く状況はいろいろと変わってきたけれど
相変わらずぶっとばして面白い試みを続けていく姿勢に
すっとさせられます。
映画第二弾も楽しみすぎますよ。予告編観るだけで泣きそうになる。


様々なカルチャーが起きるけれども、
そんな波にもまれて何かをつかんで誌面にして皆様に
『Quick Japan』という形でお届けできることを本当に幸せに思います。

ということで、次号の『Quick Japan Vol.100』もどうぞお楽しみに!


七井

Quick Japan99号の内容紹介をドドーンとアップしました!

2011.12.01

皆様こんばんは。
編集部七井です。

12月12日発売の『Quick Japan』99号の内容をばばばーんと
アップしました。
あなたの大好きなあの人やこの人が一挙に登場してますよ。
お楽しみに!!

さて、先日案内した通り、表紙巻頭特集は「オードリー」なのですが、
第2特集、「アニメこそリアルだ!」をご紹介。
遅くに帰ってきて深夜にテレビをつけると
やってるやってるアニメの山。
気付くと観ちゃうんだけど、想像以上のクリエイティブに驚かされます。
そんな凄まじい世界を作り上げているクリエイターの方々に
お話を伺ってきましたよ。
みんな覚悟が決まっててかっこよい方ばかり。

しかしながら、私は中央線沿いの某駅に住んでいるのですが、
今回のアニメ特集のインタビューがほとんど地元の駅かその近郊の駅。
普段の取材とまた違う雰囲気でした。

『魔法少女☆まどかマギカ』の新房監督に
「なんでここらへんにいっぱいあるんですか?」と超初歩的な質問をしたところ
虫プロとか東映動画とかがもともと沿線にあったことからその近くに
発展したのではないかと教えてくださいました。
新房監督とは取材の後も70年代の少女漫画で盛り上がるなど
(原稿に活かせず。残念!)、取材中なのに私も梅酒2杯に焼酎を5杯飲む楽しさ。
いやいや、ちゃんとお話は聞いてますからね!
ってか、新房監督、メチャクチャ仕事を抱えているのにありがとうございます!

他にご登場いただいたみなさんも本当にご多忙な方ばかり。
かなり貴重な時間を削ってお話を聞かせていただきました。

これまでのアニメの見方を更新するような特集となっております故、
是非お楽しみに☆★


魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス (2011-04-27)
売り上げランキング: 545

王子様に会いたい☆★

2011.11.24

こんばんは。
編集部七井です。

仕事してるかおやつ食べてるか(はっ、おやつ絶ちしようとしていたのに!!)
鼻をかんでいるか(風邪後期症状)ハム速読んでるかしかない
私のこのハリのない生活。
もっとときめきを! もっときらめきを! もっとうるおいを!
と思っておりましたところ、明日このようなイベントが行われるとの情報をキャッチ。


その名も「王子様フリマ」

20110927_cpf_main-thumb.jpg

以下、公式サイトより

出店者は独身男性限定。来場者は女性限定。11月25日(金)19:00~22:00 開催

当日は総勢60名もの王子様が集結。それぞれ得意なパフォーマンスと心ときめく
おもてなしで競演します。特設会場にひしめくブースを巡りながら食べたり飲んだり
お買いものしたり、そしてもしかしての出会いをお楽しみください!

とのこと......。
入場料500円でときめきカードがついてくるらしいですよ!

明日の夜なんて校了真っ最中だから行けるはずないんだけど、
ときめきたい! きらめきたい! うるおいたい!
王子さまに会いたい!!

コラーゲン鍋食べても潤わない女子はレッツゴーですね。

鼻の下かさかさ。七井。

動く! 女王蜂

2011.11.22

編集部七井です。
風邪が治りません。

これから『魔法少女まどか☆マギカ』の新房監督に
インタビューしてきます。
上半期ワクワクドキドキさせられっぱなしだったあの作品に
斬り込んでまいります。

もうそろそろ次号の追い詰め作業が絶賛きているのですが、
こんなものが!

雀蜂 [DVD]
雀蜂 [DVD]
posted with amazlet at 11.11.22
SMA(SME)(D) (2011-11-30)
売り上げランキング: 1655

絶対観ちゃうでしょ! 観なくちゃやばいでしょ!
だってアヴちゃんが「すっごい大変だったけど観てほしいわぁ」って
言ってたあの映像集だもの!

原稿まとめるのとこれを観るのとたくさん送られてきている音源を楽しむのと
あと、

ネオカル日和
ネオカル日和
posted with amazlet at 11.11.22
辻村 深月
毎日新聞社
売り上げランキング: 9050

これも読みたいし。
ああ、時間が足りないよう。
誰か私に睡眠時間を削る魔法の道具を出してください。
ついでに風邪を治す道具も。


七井

『震える舌』初DVD化!

2011.11.15

皆さまこんばんは。
編集部七井です。

以前、今までで一番怖かった映画(厳密にはホラーではない)として
とある方に教えていただき超絶に気になっていた
『震える舌』がついにDVDになるそうです!
メールで教えてくれてありがとうH口さん!

どんな内容かというと、以下公式サイトより転載


破傷風に侵された少女と、それを看病する両親の闘病記を、
ホラー映画のように纏め上げた異色作。
監督は、『砂の器』や『八つ墓村』などで社会派、
恐怖を描くことで定評の野村芳太郎。
奇病に取り組み、血も凍る恐怖を熱演した
当時5才の子役の圧倒的な演技が見所。
渡瀬恒彦はこの年、キネ旬主演男優賞を受賞(他作品含む)。

だそうです。
予告編だけでも鳥肌実! 秋の夜長にぴったりですね☆★

それにしても編集部で藤井→北村→七井と風邪が伝播しています。
ウィルス発生源である編集長にぐぐぐと歯噛みしながら
次号も走っていきますよ!

3年B組金爆先生!

2011.11.10

今晩は。
編集部七井です。

今日から急に寒くなってきましたね。
鼻水が常に垂れてくる。常に鼻をすすっている。
これで10円ハゲとかあって短パンはいてたら完璧にガキ大将だね。
ってくらい鼻水が常に垂れてきます。
どうにか対処法はないのでしょうか。誰かご存じじゃないでしょうか。
人に気づかれない鼻栓とか売ってないのでしょうか。


そんな寒さの中、向かうはzepp tokyo。
お台場のほうってさらに寒いんですよ。
鼻の頭が極北。鼻水さらにたらり。
でもそんな寒さを吹き飛ばす、氣志團vsゴールデンボンバー ライブ。
初ゴールデンボンバーだったのですが、ロックやるのに最早楽器すらいらないのかい!?
という衝撃。小芝居がひとつひとつちょっとチャチくて、こういう隙がたまらないんだなぁと
相好を崩す私。
金爆ファンの子たちの熱気ある応酬はすごかった。
対して氣志團。エンタメの頂上を極めてきた10年の重みを感じさせる
気合いの入ったダンスMCそしてロック。
ものすごくエンタメ濃度の高い夜でした。


家に帰ったら私の31歳(自ら宣伝)の誕生日プレゼントに
旦那からこんなものが。
DSC_0271.JPG

ももクロDVD2枚。ああ、今夜も眠れない。
エンタメ漬け。


七井

ストーンローゼズ@フジロック キターーーーーーー!!

2011.11.08

鼻息荒くこんばんは。
編集部七井です。

先日再結成を発表したばかりのストーンローゼズですが、
なんと、フジロック出演発表きましたよ。
ふんぬー(鼻息)!!
というか、フジロックは2012年も開催決定なのですね?
どうしましょう。
生で Fools Gold や I Am The Ressurection が聴ける日が近いかも。
ああ、嘆息。


 

そして、今日何気に手に取った『R25』にて生瀬勝久さんのインタビューが掲載。
なんて幸せな一日なのでしょう。
生瀬さんには一度『ヤッターマン』の時に取材させていただいたのですが、
あまりに好きすぎて挙動不審になってしまいました。
今回も素敵な名言が沢山あり、感化されすぎちゃいます。
私も「目標持たずにコツコツ努力しない」で生きていきたい!
って、これは生瀬さんだからできることなんですけどね(涙目)。

ということでコツコツ生きる私は明日、
あの人気アニメ脚本家さん&あの青々しく輝く4人バンド
を取材してきます。
詳細はまた後日。


追記:98号登場の吉高由里子さんがとってもキュートな『私が恋愛できない理由』を観るのが
最近楽しくて仕方ないです。
特に、劇中かかる軽薄なポップスがたまらん!
月9魂さく裂しすぎ!
今期は楽しみすぐるドラマが多すぎて、バラエティと合わせてハードディスクの容量が
パンパンです。ちなみに『カーネーション』もたまりません。

編集部・七井

働くぞ! 働くぞ!

2011.11.01

って、びっくりした。いや、びっくりした人ばっかりだったと思うのですけれども、
ももクロの新譜、THE GO! TEAMのイアンが作&編曲ってすごくないですか!?
THE GO! TEAMですよ、だって!!
いつも驚くことばかりやってくれるももクロちゃんですが、
まさかTHE GO! TEAMだなんて誰が予想したことか!?
2005年に(もう6年前!)にフジロックで観れてものすごく楽しくてかっこよすぎるアクトに
ぎゅいんぎゅいんもってかれておったわけですが(2008年は仕事で行けず)、
まさかこんなコラボレーションがありえるなんて。
まあTHE GO! TEAMは日本人もいるからとっかかりがあったのかしら。

そして『労働讃歌』なわけですよ。

これ、もう楽曲自体がまず最高!
ももクロちゃんのこれまでの楽曲ももちろん可愛かったり胸キュンだったり
かっこよかったりしたけど、これは曲のファンキーさとか完成度の高さとか
マジやばすぎる!(ワニシャン)
ももクロとTHE GO! TEAMってこんなに相性がいいんですね。
でもTHE GO! TEAMももともとスーパーミクスチャー(使い方違う)というか
なんでもありみたいなバンドっだったしね。
などと言ってみても収まらぬ興奮。ニンジャのラップをももクロちゃんたちがやると
こうなるんだ!

ちなみにTHE GO! TEAMをまだ聴いたことがない方は是非THE GO! TEAMも
この際ちぇきだー。

THE GO! TEAM Ladyflash 2006
※埋め込み不可だったのでリンク貼ります。


このコラボ以来の衝撃コラボ。

編集部・七井

労働讃歌(初回限定盤A)(DVD付)
ももいろクローバーZ
キングレコード (2011-11-23)
売り上げランキング: 166


石と薔薇再結成!

2011.10.19

こんにちは。編集部七井です。

にゃにゃにゃにゃんと!
ストーン・ローゼズが再結成することが発表されたみたいです!
むはー(鼻息)。

BARKSから転載↓

ストーン・ローゼズ再結成、世界ツアーも


ストーン・ローゼズが再結成することが発表された。BBCによると、2012年6月(29/30日)に地元マンチェスターのHeaton Parkでの公演が行なわれた後、世界ツアーも計画されているそうだ。

火曜日(10月18日)ロンドンで開かれた記者会見にはイアン・ブラウン(Vo)、ジョン・スクワイア(G)、マニ(B)、レニ(Dr)の4人全員が出席。ブラウンは、ニュー・アルバムもリリースできればいいと話したという。

ストーン・ローゼズは1983年結成。2枚のスタジオ・アルバム『The Stone Roses』(1989年)『Second Coming』(1994年)をリリースし、1996年に解散した。たった2枚の作品しかリリースしていないものの、その影響力は多大。待ち望まれていた再結成がようやく実現した。

Ako Suzuki, London

◆BARKS洋楽チャンネル


これはもう、来年のフジロック出演フラグなのではないでしょうか!?
私、好きになった時にはもう解散してたから、もしかして初めて観れるかも!!
心躍り血肉脇踊りますね!

ザ・ストーン・ローゼズ-20th アニヴァーサリー レガシー・エディション
ザ・ストーン・ローゼズ
BMG JAPAN Inc. (2009-10-21)
売り上げランキング: 6161


これから渋谷→六本木で打ち合わせ行ってきます。都会の香り。
次号の特集をいろいろと決めてきますよ。
諸々煮詰まってきたらご報告しますね。
そのあとは、97号にて女王蜂の素敵な写真を撮影してくださった
野村佐紀子さんとお会いしてきます。
エネルギー豊かな方なのでワクワクする!

ばっちり充電して次号も面白いことやりますよー!


編集部・七井

「本当に素晴らしいことだと思うわ」(アヴちゃん)

2011.10.17

今日は北村がお子のお宮参り(お礼参りではない)らしいので
代わりにブログ書いちゃいマックス(結婚おめでとうリスペクト)。

ということで週末は次号のネタ集めもしつつイベントへ。

15日土曜日は友達から誘われて、新雑誌の創刊イベントへ。
太田出版からは『ケトル』という雑誌を出しておるのですが
(最新号の文房具特集、良いよ! 文房具での遊びとして
 定戦【定規と消しゴムを使ったゲーム】が載ってなくてショックだったけど!)、
その『ケトル』制作チームである博報堂ケトルさんが
『装苑』などを刊行している文化出版局から『3』って雑誌を出すらしく
そのトークイベントへ行ってきたであります!

お客さんはみんなキラキラしたファッショニスタばかり。
しかも学生の子が9割方?
年老いたわたすは後方でこっそり拝聴。
ゲストはアタッシュ・ドゥ・プレスと呼ばれるファッション広報の3人の
ライフスタイル考察みたいな感じでした。
昔好きだったモデルの松沼リナさんが、プレスになっていてびっくり。
相変わらずキュートな方でしたなぁ。

それにつけても同じ雑誌なのにどうしてこうもキラキラ具合が違うのやろか。
編集長さんとお知り合いになったので、今度キラキラする秘訣を聞いてこようっと。


16日日曜日は待ってました!の女王蜂ライブ@東京キネマ倶楽部
もう、キネマ倶楽部はこのライブのために建てられたんじゃないかと
見まごうばかりのステキ空間。
今回のドレスコードは【紅色】だったのですが、私のワードローブに【紅色】がなかったので
ハンジローにて真紅の古着フリフリシャツ(1500円)を購入して鶯谷の駅のトイレで着替えて出発!
高校帰りにライブハウス行く前に着替えた思い出がよみがえるね!
ライブは本当にめくるめく煌めきの中、ギギちゃんの轟音ギターがかき鳴らされ
やしちゃんのベースがぶっとい音をはじき出し、るりちゃんのドラムが
ドコドコと地響きを鳴らし、そこにアヴちゃんの世にも華麗な歌声が重なるのです。
ステージを所狭しとあでやかに歌い踊るアヴちゃんを、二階席から
体を小刻みに揺らしながら眺めておりました。

そうそう、松田美由紀さんがツイートしていたけれど、二階席には
それはそれは妖精のような美女たちがいらっしゃって、それも眼福眼福。
終演後、楽屋にごあいさつに行ったのですが、みんながまぶしくて
「キラキラしてたー。素敵だったー。」しか言えないおぼこい私。
ひとり女王蜂Tシャツを買ってうふふうふふしながら帰途に着く。

孔雀
孔雀
posted with amazlet at 11.10.17
女王蜂
SMAR (2011-09-07)
売り上げランキング: 971


家に帰ったら旦那があばら骨にヒビが入って悶絶してたから
無理やり笑わせて追い込みをかけるなど充実した土日でありました。
うふふ。


編集部・七井

オウガ、新しい次元へ

2011.10.14

毎日更新しろって北村くんに言っておきながら、
昨日『UN-GO』と『ギルティクラウン』観ながら寝落ちしちゃった。
すみません。

昨日はvapの30周年記念で、SHIBUYA-AXにて
DENGEKI vap を観てきたであります!

『Quick Japan』のQJCコーナーにて、童貞力を発揮し
おとこ単身、カップルの現場に踏み込むという渾身のコラムを書いてくれている
柴田さんがボーカルを務めるくそバンド、忘れらんねえよをまず観ようかなと。


wasure.jpg

もう、ステージに上がった途端、目前の観客の多さにおののいている
感じが「へたれバンド」の名に恥じぬ感じで良かったです。
ラウド系が多いイベントだったのに、お客さんが柴田さんの
「NO SEX,NO CHILDREN!」にみんなが反応してて面白い。
「慶応ボーイになりたい」という曲を歌っていて慶応の学際に呼ばれたって
話でもみんなに笑いと童貞の切なさを伝えてましたよ。
みんなチェックしてねー。


途中一回打ち合わせなどで抜けて、後半戦。

eastern youthでおっさんパワーがさく裂。
汗臭さと暑苦しさとかっこ悪さが相まってかっこいい。
どうして吉野さんはいつも足元がもじもじしてるんだろう。

OGRE YOU ASSHOLE待つ間、coldrainを観てたのですが、
すごいのねー。
二階席から見ていたらフロアの客がダイヴしまくるしまくる。
人が人の上をころころころころ転がるさまは
「まるで人がゴミのようだよ!」」と言いたくなる光景。
みんながぶつかり稽古してるみたいで、ここらへんのバンドの人気の
強度を見ました。へえ。

そして、待望のOGRE YOU ASSHOLE
ってか、オウガの進化のスピードが速すぎてとんでもない。
30分の持ち時間、他のバンドが曲を詰め込みすぎる中、
たった2曲!? うねるぶっとい音。
初めてRADIOHEAD聴いた時や、朝霧でゆら帝を観た時みたいな
壮大なスケールを感じる。
ほとんどバンドを照らさないステージングも相まって
異様な空気が会場を包んでた。
あっという間の30分が終わって、キッズたちが
「なんだこれ、すげーかっこいい!」と鼻息荒くしているのを
「でしょでしょ!」と言いたくなる。ああ、オウガ、高みに上り詰めるのを
これからも追いかけていきますよ!

QJ97color16-thumb-280x397.jpg

※86号&97号にはOGRE YOU ASSHOLEのボーカル出戸くんのインタビューが載ってるよ!


と、火曜日に続いてAXでまったくベクトルの違うイベントを堪能。
やばい! 仕事しなきゃ!!


編集部・七井


仲さん、髑髏城お疲れ様でした!

2011.10.11

こんにちは。秋晴れやねー。
編集部七井です。三連休終わってしまった。しくしく。

今号の表紙に登場してくださった仲里依紗さんが出演していた
『髑髏城の七人』が10日に無事千秋楽を迎えたようです。
私は9月に観に行かせていただいたのですが、
もう広い舞台を所狭しと駆け回る七人の姿に、胸詰まらせながら
観劇&感激。
しかし早乙女太一さん、エロい!
何よこの胸の高まり!

途中体調崩しながらの舞台だったみたいだけど、
本当に素晴らしかったです。
仲さん演じる沙霧の凛々しく可愛いこと。
仲さん、本当にお疲れ様でした!


こんな過酷な舞台をやっているわけでもなく、
のらりくらりと過ごしているのに先週は風邪をこじらせ
ブログ更新もできずすみませんでした。
そんな病み上がりのくせに、今年も朝霧JAMに行ってきちゃったYO!
今年の朝霧は本当にお天気ピーカンで、到着してからずーっとずっと
お酒を片手にふらふら踊り続けたです。
酔っぱらいながらの携帯写メなのでブレまくってるけど、こんな感じ。

DSC_0255.JPG


夜もこんなキラキラした何かがあったり

DSC_0253.JPG


夕暮れ時のステージはこんなにステキ。

DSC_0256.JPG


DJ SCRATCHYが下品で良かった!
げーせわパワー最強。
ラストのソウルフラワーユニオンもみんなでバカ騒ぎしまくり。
中川さんの「原発やめてもええじゃないか ええじゃないか」で
みんなが雄叫びを上げてて、なんかぐっときました。
もちろん、フラワーチルドレンのアンセム(?)な
「満月の夕」は今回もしっとり最高。
しかしながら筋肉痛だね!

筋肉痛抱えてるけど、今日はももクロVS氣志團
観てきます! @SHIBUYA-AX

 

編集部 七井

 

『試練の十番勝負』が出ました/昨日のことは竹富聖花ちゃん!

2011.9.30

編集部 北村です。
時の流れは早いものですね......。

『ももクロChan』Presents 試練の十番勝負 週末ヒロインももいろクローバーZ、

本日発売になりました!
試練の十番勝負(帯).jpg

97号と98号の間、藤井・北村はこれを作っていたんですね。

「Z」になる寸前を特集した95号と『十番勝負』で、これまでのももいろクローバーZの軌跡がカバーできる感じです!!
是非お手にとってみてください。


さて、QJ98号の昨日のことは竹富聖花ちゃんです。
今回は石原さとみ、ベッキー写真集がとても話題になった、大橋仁さんに撮影していただきました。

早速読者プレゼント用のポラを公開。ドン!

taketomi.jpg

可愛い!!

話も面白くて、インタビュー大盛り上がりでした。
続きは本誌で!


さ、今日は品の良い映画ファンが集い諸国の名作映画を観に行くドイヒー映画祭の日です。
doihi.jpg

名前とコンセプトが噛み合ってませんね。

観るのはジョンカーペンター10年振りの監督作『ザ・ウォード/監禁病棟』(http://ja-jp.facebook.com/kankinmovie.jc)です。

以下オフィシャルからあらすじ引用

‎1966年。20歳のクリステン(アンバー・ハード)は身に覚えのない放火の罪で精神病棟に送られる。同年代の少女ばかりを収容する奥の病棟に隔離され、そこでは一人ずつに部屋があてがわれた。クリステンは、初日の夜から見えない人の気配を感じ、いわれのない不安を抱く。同じような境遇の少女は、ボロボロのぬいぐるみを抱くゾーイ(ローラ・リー)、華やかなサラ(ダニエル・パナベイカー)、絵を描くのが好きなアイリス(リンジー・フォンセカ)、歌を得意とするエミリー(メイミー・ガマー)の4人。自分のことを狂人と認めている彼女たちとは違うと自負するクリステンだが、担当医ストリンガー(ジャレッド・ハリス)と面接したことで初めて気づく。自分の仕業とされる放火を見たことと自分の名前以外、一切の記憶を失っていたのだ。さらにその夜、廊下を歩く奇妙な女性の姿を目撃し、事態は新たな展開を迎える―この病院では、何かが起こっている・・・。

三行にすると

精神病棟で
医者と少女が
大暴れ?

お上品ですね!

北村

何が正しいかなんてわからないけど

2011.3.25

こんにちは。編集部七井です。


◆すでにお聞きおよびの方もいらっしゃるようで
あちこちで話題にしていただいていますが、
次号Quick Japan95号の表紙・巻頭大特集は
「ももいろクローバー」です!
多分皆さんの想像の上を行くような特集になっているはずなので
(自らハードル上げちゃった!)、お楽しみに!!

◆今回の震災によって多くの意見が飛びまわり、正直この状況で
雑誌を作るとはどういうことなのだろうと考えることもあります。
でも、自分にできることはいつも通り粛々と日常を営むことだけなので
その思いに同調してくださる方と次号に向けて粛々と。


◆エンターテイメントが軒並み自粛のなか、先週末は
あらかじめ決められた恋人たちへの義援金ライブに行ってきました。
本当に最高のプレイだった。みんなの顔が笑顔になっていて、
我を忘れたかのように頭を振って、最後に自分の気持ちをお札に託して帰宅。
早く、日本中の隅々まで音楽が届けばいい。


◆校了中で行けないんだけど、29日にリキッドルームでKilling Boyがライブを行うとのこと。本誌85号にも登場してくれた木下理樹さんのコメントが、私の胸を打ったので
事務所の方の許可を得て転載します。


3月11日、その日以来ずっと色んな事を考えていました。直後に日記も書きましたが、
まだHPには載せていません。自分が、阪神淡路の震災で経験した事、凄く個人的な事
を書きました。いつかその時期が来たら、載せたいと思います。今は色んなライブが
自粛や中止・延期ばかりです。固定給が無く、ライブの収入が生活と直結しているバ
ンドマンは、全く収入がありません。このまま行くと、まず小さいライブハウスから
潰れていく事になるでしょう。ライブをする/しないは色んな考え方があり、何が正し
く、何が間違っているのかは誰にも分からない事です。特にかつて経験した事の無い
震災に日本は今、直面しているのだから。
僕は、ライブをしたいと思います。被災地にいる方で何でだよ?観れなかったと思う方
もいるでしょう。しかしもう一方で早く復興して絶対にライブを観たいと勇気に思う
方もいるでしょう。何が正しくて何が間違っているのかなんて、この状況で誰にも分
からない事なのです。僕は、ライブをしたい。その行為で何か伝わるものがあるかも
知れないなら、その可能性に賭けてみたいんです。
ミュージシャンが出来る事なんて たかが知れています。でも何もせずにこのまま腐っ
ていくのはごめんなんです。僕らの事務所に所属するアーティストは3月いっぱいライ
ブ活動を自粛せよと言われています。社長と何回か話し合って、僕は事務所から外れ
てもいいから、リキッドのライブがしたいんだと言いました。だから、この決定はあ
くまで僕個人の強い意思です。今、やらないでいつやるんだって思ったからです。
不謹慎と言われても構いません。芸術なんてそもそも不謹慎なものだから。と僕は思
う。開催するのは通常のライブの予定です。お客さんにお願いしたいのは、節電をし
てきましたと受け付けで伝えて欲しいのと、余震が怖い方は無理して来なくても大丈
夫だよ、と言う事です。お願いします。勇気を、被災地の方に与えられたらそれ以上
に 出来ることは無いと僕は思っています。 このライブの収益で、被災地へ出来る限
りの義援金を送ろうと考えています。一日も早く、音楽が被災地で鳴り響くことを願
います。

木下理樹


◆本当に、どういう態度で居れば良いのかわからない日々ですが、
皆さまどうかご無事で。
そして、もし少し余裕があれば、次号のQuick Japanもよろしくお願いします。
きっと少しだけでも皆さんの心を動かすものになっていると思うので。

ではでは。
節電気グルーヴ!!

七井

あけましておめでとうございます

2011.1.05

編集部 北村です。
新年あけましておめでとうございます!
今年もQuick Japanをよろしくお願いいたします。
新年一発目の94号は来月発売です。

皆様、充実した年末年始を過ごしましたか?
実家に帰省したり、初詣に行ったり...、いろいろありますよね。
僕はというと、帰らず、詣でず、壊れたパソコンの修理と風邪でほぼ終わってしまいました。トホホ...

そんな中、少しでもお休み気分を味わおうと『トロン:レガシー』を観に。
シネコンすら数年ぶりだったうえ、3D映画初体験だったのでかなり盛り上がりました。
上映後に「ダフトパンクのPVっぽかった」というカップルのツッコミが聞こえてきたけど、純粋に楽しめたよ! こういうUSテイストのは好きなんです。

USテイストの映画といえば、QJ93のVibesでも紹介している『キックアス』がえらい盛況ですね!
そろそろ上映終了が近づいているのに、未だ観ていません。
『ゾンビランド』を劇場で観れなかったことを後悔しているので、今度こそは......!


北村

メリーとクリス

2010.12.27

皆様こんにちは。
年末ですね。
七井です。
ふらふらとしているわけではないけれど、
意外にちゃっかり出かけております。


◆ってなわけでACOライブ@WWW
やはり『バラ色の人生』は名曲です。
初めてWWWに行きましたが、段差が良い感じでライブが見やすい。
しかしながらダイブとかしたら確実にけが人が出る場所ですね。
あれ? ダイブ禁止?
シネマライズには色々と想い出があって、
就活中に『ヘドヴィグ&アングリーインチ』観て説明会をサボったり、
『ポーラX』を観て衝撃が強すぎて頭が痛くなったり
(実家にTAKEOKIKUCHIの『ポーラX』トレーナー有)、
『ユリイカ』が3時間もあると知らなくて、開始30分目から
尿意をこらえ続けて膀胱炎一歩手前まで行ったり。
想い出は尽きないけれど
でも、WWWになったことでまた新しい想い出が増えていくことでせう。


◆映画館と言えば恵比寿ガーデンシネマも閉館ですね。
ということで、先週末行ってきましたYO。
あえてのウッディ・アレンではなく『クリスマス・ストーリー』。
仏映画の込み入った家族ものって「映画観た!」って感じになって
良いですよね。しかしタイトルこれで良いのかなー。
心温まるヒューマンムービー期待して行ったらいけませんよ。
しかし、マチュー・アマルリックのネコ目にやられた。
日本なら阿部サダヲさんが演じるのかな。
そしてカトリーヌ・ドヌーヴっていくつになっても妖艶ですよね。
皆がたばこをがばがば吸って、ワインがぶ飲みで、それでも
素敵ってところがやはりおフランス。


◆素敵な人生を送りたい私のクリスマスイブは
おうちで『エルム街の悪夢』withケンタッキー。
今観ても全然怖くはないんだけど、
映像がいちいち凝っていて楽しいです。
年末には『テキサス・チェーンソー』と『It』を観たいなぁ。
誰か我が家でホラー映画大会に付き合ってくださる方はいませんか?
お勧めホラー映画も募集中です。


◆ホラーじゃないけれどリアルに焦ることと言えば
相変わらずリアル脱出ゲームにはまっておりまして、
先日はついに神宮球場からの脱出。
まったく脱出出来ず。
よく閉じ込められ系の映画や小説を読んで
「落ち着いて考えれば出れるじゃん!」とか思いますが、
実際に自分が謎を解いて制限時間の中で動いてみると
まったくもって何も出来ない自分に愕然としますよ。
次回はなんと東京ドームらしい。


◆あ、事後報告なのですが、以前紹介した
妖怪人間ベム』のDVDBOXの発売が延期したみたいです。
イブの夜に楽しみにしていた方には申し訳ないのですが、
29日に発売らしいので、年末年始、おこたにみかんでベム。って
なんだか良いのではないでしょうか。


◆ということで、実は本日で会社が最終日。
もちろん年末年始もちょこちょこと動きますが、とりあえずは。ね。
皆様良いお年を!


七井

説教節

2010.12.16

 毎日眠い。
編集部七井です。


◆土曜日は鈴木裕之さんの個展へ。

無題.JPG
neco眠るのPVがあまりにも可愛くて、大好きだったので
駒場東大前駅からてこてこ歩いて会場へ。
展示は可愛さ+キ*ガイさが満々で、嬉しくなります。
偶然ご本人がいたので挙動不審になりながら話しかけてみたら
なんて愛嬌のある素敵な鈴木氏。
勢い余って次号のVibesにイラストをお願い。
皆様お楽しみにー☆★


◆日曜日は5月ぶりの二階堂和美さんライブ@渋谷クアトロ。
これがまた、素晴らしかった。
二階堂さんが最初の一音目を発声した瞬間にフロアの空気が変わる。
一気に鮮やかな色が広がる。
もちろん二階堂さんのトークは相変わらずキュートで会場に
穏やかな笑いが生まれて(内容は時にダーク)、
良い空間だったなぁ。
『説教節』というものすごく演歌節な楽曲がものすごくツボ。
「あんたに三日前に仕事頼んだよね?」(うろ覚え......)みたいな
歌詞で始まるこぶしの効いた楽曲に、笑いと心痛が(苦笑)。
広島の平和の祭典で歌ったという曲がまた心に染みる。
おためごかしでない感じが伝わる。アンコールのラストまで
本当に素晴らしい空間を作ってくださって、嬉しくなる。


◆月曜日は太田プロライブへ。
かれこれ2年近く応援しているトップリード
そのコント力を見せつけて優勝を飾りました。
いやいや、本当に緻密さと大胆さを併せ持つコントは
必見ですので皆さん、きっと来年単独やるはずだから
見逃さないようにお気をつけて。


◆昨日はリリィ・シュシュのライブへ。
次号で宇野維正さんがレポートを書いてくれます。
「私はリリィ・シュシュと言う存在をものすごく愛しているようだ」
ということがよくわかりました。


ということで年末感ゼロの編集部七井でした。

フィルムです

2010.12.13


編集部北村です。
やっぱり時代は3Dですね!(突然)

さて!(仕切り直し)、QJ93は明日全国発売です!

9784778312459.jpg

ドーン!表紙は向井理!

QJ93-02.jpg


裏表紙はSound Horizon!

向井君は田尾沙織さん、SoundHorizon(Revo様)は山﨑伸康さんが撮影したのですが、

偶然ながらどちらもフィルム撮影だったりします。

それぞれアウトテイクにも素晴らしいカットがたくさんあって、全部お見せできないのが残念です。

が! 誌面にもイカス写真満載なので、是非ごらんくださいね。

これから93号の制作裏話もちょこちょこ載せていきます。


 ◆

校了あけて、徐々に人間の生活に戻りつつあります。

というわけで早速ライブに行ってきました。

「山折りdeナイト」(小岩bushbash)

[フロア]
・6eyes
・THE ACT WE ACT
・シラオカ
・ジョセフ・アルフ・ポルカ
・昆虫キッズ
・TIALA

[ラウンジ]
・kamitani
・asuna
・HADA

dj Katoman (aka Cheesewave)

_0011403_.jpg

bushbashは防音フロアとラウンジの二カ所でライブができるのです(photoはラウンジ)。

93号のvibesにも掲載しているHADAさんも出演しています。『出発』というアルバムが非常に良くて、たいへん熱中しています。

実験アリ、HCアリ、約4時間はあっちゅー間でした。


 ◆

やっちまった......、『Red Dead Redemption』(PS3版)に手を出しました。

1911年の西部開拓時代が舞台のFPSなんですが、これはヤバイです。洋ゲー好きならやらずに死ねないです。

タイ・カッブが絶好調だった頃、フロンティアはこんな大惨事だったなんて!(騙されやすい)

プレイヤーを放置せんばかりの自由度の高さですが、意外にも難易度低め、ストレスフリーですぐハマります。

夜な夜な『続・荒野の用心棒』観てしまう血みどろ西部ジャンキーは速攻プレイ推奨です!


北村

フィルムですの続き

観たい聴きたい遊びたい

2010.12.09

皆様こんにちは。
編集部七井です。
校了明けてもやること山積みなのに見て見ぬふり。
......してたらストレスで肩ががっちがち。
どんよりした眼で電車に乗る日々。
早く人間(らしい生活)になりた~い。


◆ということで、次号93号のVibesコーナーでも
轟夕起夫氏が熱いレビューを書いてるんですけど、
『妖怪人間ベム』のDVD-BOXが発売になるんですって。
しかもクリスマスイブに(笑)。
宣伝担当さんからその話を聞いた私は爆笑。
......のちリリースの心意気にぐっと心掴まれました。
ベム、OPがかっこいいんですよね。
ちなみに昔タイに旅行した時に、タイ語バージョンの
ベムが売られていたので購入したのですが、
タイ語とベム、まったく違和感なし!
ワールドワイド!


◆校了明けて、ふと飲みに行きたいなぁと思うと、
これまで連絡を取ってなかった人に突然電話するのが
怖くて自宅警備員に成り下がる始末。
誰かチキンな私と遊んでください。


◆と言っててもしょうがないから、遊ぼうと思い。
今一番行きたいのが『アベニューQ』
何コレかわいすぎる!
大人のセサミストリートってどういうこと!?
ということできっと行くはず。


◆あとは、
23日にACOライブ@渋谷WWW
25日に脱出ゲーム@神宮球場
には行こうと思いんす。
うちの近所で開催される「おスナックまほ」も気になる。


◆今号でインタビューした
玉袋筋太郎さんお勧めのスナックが、これまた近所にあるのですが
なかなか勇気が出ずにトビラを開けられない。
入り口付近をウロウロしていると70代確定のおじいちゃんが
「よっ」とか行って入っていく。
こんな時清野とおるさんばりの赤ら顔で「ちわ~っす」攻撃が
使えたら良いのに......。


◆ということで画像の無い日記ですみません。
年末ですね。
なんていまさら言ってごまかします。


七井

校了明け

2010.12.02

皆様こんにちは。
編集部七井です。

◆次号も無事下版しまして、
12月13日には皆様にお届け出来る予定です。
巻頭特集はもう少しで発表しますが、ヒントとしては、
私17日から24日まで、カンボジアに行ってきた。
とだけお伝えしておきます。

◆校了中の生活はまるで囚人のよう。
今回夜中のテンションで生まれた名言としては
「かつ丼、夢みたい!
 お布団、嘘みたい!」
でした。
布団のありがたさが骨身にしみる30歳初冬。

◆校了明け。
『FLASH』付録の「3Dメガネ」
(学研の付録とかでついてくる赤青のセロファンが
 片目ずつに貼ってあるあのしょぼい3Dメガネ)で、
小向美奈子さんと春菜はなさんの巨乳が飛び出てくる企画を
北村に渡したところ食らいつき。
社内で「うおー」と興奮する北村の背中を見て
しょっぱい気持ちになりました。

ero.JPG

◆ということでそろそろ密林さんあたりに93号が
アップされるのでそうしたら情報解禁しますです。
次号の表紙巻頭特集は、あの俳優さんです。
これまでのイメージを打ち破るお姿をお届けできるはず。
お楽しみに。


七井

高円寺フェス

2010.10.25

こんばんわ。編集部北村です。

昨日、一昨日と高円寺フェスが開催されており、最終日の夕方頃にふらりと立ち寄りました。
早速イベント開催時のみ即売会が催される古書会館へ。ここは中古相場より比較的安いのです。
『大和屋竺 ダイナマイト傑作選』(無茶苦茶面白い)など数冊購入。
フリマが出店しまくる中通り商店街では元気いいぞうさんが路上でborn slippyを熱唱。強烈です。おびえた表情で通り過ぎてゆく子供達の表情が脳裏にこびりつきます。

と、遊んでばかりな感じですが、徐々にQJ93号の準備も進んでおります(単行本もやっているんだよ!)。


北村

秋眠暁を覚えず

2010.10.21

すっかりご無沙汰して申し訳ないです。
編集部七井です。
気付けば寒さ忍び寄る秋。
寒いと眠い。という生理現象に負けそうです。


◆10月5日から12日までブックフェアを見学に
ドイツへ出張してまいりました。
ドイツと言えばHARIBOグミ。私の愛してやまないラブフードが
どのお店い行っても所狭しと並んでました。
gumitengoku.JPG
ちなみにドイツと言えばやっぱり肉料理。
ということでお肉もたくさん食した次第。
nikutengoku.JPG
いや、仕事はしてますから!
足が棒になるくらいはちゃんと働いてきた! はず!


◆日本に帰ってきて少しずつ次号の準備を始めています。
昨日はとある企画の打ち合わせでテレ朝に行ったのですが、
ありましたよ、こんなポスターが!
(ちなみにテレ朝の外観にはもっと大きなポスターが貼ってあったのですが
 うまく撮影できず......)
aibou.JPG
そう、いよいよ92号でも特集した『相棒』が昨日から放送スタートと
なりましたね。
相変わらず右京さんの独走っぷりと、それに持ち前の俊足さでもって
並走する尊を観て、「もう!」とたまらない気持ちに。
っていうか、右京さんはちゃんと尊が横に並んでいることを確認しながら
走ってるんですよね。
今回も何気ない(ってこともないけど)殺人事件から、どうやら
巨大な何かに繋がっていきそうな気配。
92号の取材で和泉監督がおっしゃってましたけど、
「相棒は誰も踏み込まないようなところに入っていく」ところに
醍醐味があると思うんです。今回もどんどんそうなっていきそうな気配。
いやぁ、楽しみですな。


◆そしてテレ朝にあったマツコさんのマツコ風船デラックス。
matuko.JPG
しかしすごいインパクトでした。
子供たちに夢、与えられるのか......。
そういえば、マツコさんが以前
「私の見た目のインパクトをただ面白がって近寄ってくる子供はおバカさん。
 私の中の悪の部分に気付いておびえる子供は観察眼が鋭い利口な子」
というようなことをおっしゃっていました。
すごい分析(笑)。
マツコさんに引きつけられている、大きいお友達であるところの私は
マツコさんの中の悪の部分(だけではもちろんないけれど)に気付きながら
その魔力に夢中になってしまうのでした。
大人な分、余計に問題なのかしらね。


◆現在池田理代子先生の『オルフェウスの窓』に夢中。
壮大なストーリーと、壮絶な愛の気持ちに打たれまくっております。
一人ひとりの心の動きが本当に繊細で、どの時代にも変わらない気持ちの
確かな手ごたえをしっかり描く池田先生の凄まじさに
圧倒されるばかり。
しかしながら、黒髪イザークの繊細ながら猛々しい姿にうっとり。
嗚呼、ユリウスになりたし......。


七井

QJ Vol.92発売中です!

2010.10.15

こんばんわ。編集部北村です。
さて、全国書店で発売になった92号、堪能していただけていますか?
編集部にはさっそく感想ギッシリのアンケートが多数届いております。ありがとうございます。

ところで先日、風邪を引いてしまいました。
子供の頃って、風邪さえひけば学校は行かなくていいし、ゴロゴロしながらテレビ観たりゲームしたり好き勝手できて最高な印象だったのですが、大人になって風邪引くとさらに自分の首が絞まるだけなので最悪です。

薬を買おうと脳天から湯気出しつつ新宿駅に降りたのですが、手にしていたのは何故か2010_10_15.jpg
キバオブアキバ......。

皆様も風邪にはお気をつけください。

北村

EP-4: Reawakening the City!/再結成といえば...

2010.10.11

こんばんわ。編集部北村です。
先週木曜(10月7日)、DOMMUNEの"EP-4: Reawakening the City!"はご覧になりましたか?
僕は普通に仕事していて、観られませんでした(涙/再放送してください...)。
再発&再結成の噂も出て盛り上がっているようでして、R-40の方々の盛り上がりは凄いです。

ところで、再結成で驚いたといえば、9月にPOP GROUPが再結成してライブまでやっていたんですね。全然知りませんでした。というかネタだと思っていたのですが、ライブ映像まで上がっております。たいへん格好良く、チンピラ臭さ漂う凶悪ファンク(パンク)で、脳髄を激しく痺れさす素晴らしい内容。必見です!


北村

antwerp / エル・トポ

2010.10.05

 こんばんわ。編集部北村です。
土曜は下北沢CLUB251にてfrom antwerp with loveに行ってきました。
テックハウスからオーシャンカラーシーンまで、DJ各人違ったベクトルの選曲で面白かったです。お客さんも大入りでした。

【DJ】
TAKAHASHI(HARISS)
サルーン(NUDGE'EM ALL)
和田*TJ*大樹(hare-brained unity)
ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)
【Guest DJ】
ナカザワダイスケ
【VJ】
God & Golem Inc.

20101004_02.jpg 20101004_04.jpg

20101004_03.jpgのサムネール画像20101004_05.jpg

 20101004_06.jpg

◆ 

 昨日はQJのアートディレクター&デザイナー木庭さん主宰で、『エル・トポ』を観に行ってきました。 11人の大所帯でエルトポのレイトショーに行く集団。異様です。 たまに、「ホドロフスキーって結構人気あるんでは?」と錯覚するぐらい、周りにホドロフスキー好きな人が多いのです。不思議です。だいたい似たタイプの方が多いですが......。

僕は『エル・トポ』の名前を聞くたびにメタルマックス2の「モロ・ポコ」という街の名がよぎります(語感だけで。あと砂漠だったので)。かなりあやふやな記憶の上では(登場人物の)エル・トポっぽい敵も出てきたような気がしたので狙ったネーミングかと勝手に想像していたのですが、続編のメタルマックスリターンズで「サンタポコ」という街が出てくるんですね(今判明)。これ、『サボテンブラザーズ』に出てくる街ですね。メタルマックスシリーズは映画オマージュが頻発する作品なので、一方的に深読みしてしまいます。単に「南米っぽさ」の演出のためのネーミングなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。って、ああ、『エル・トポ』(映画)と全然関係ない話に......。

 

北村

バケツが溢れるまで吐きだせ牛乳

2010.10.01

こんばんわ。編集部北村です。

今日は「クイック・ジャパン Vol.91」で特集した
『ゴッドタン』の読者プレゼントをいただきました!

ドーン!
20100930_01.jpg
レギュラー陣の直筆サイン入り
「<マジ歌選手権>で審査員が牛乳を吐くためのバケツ」です!!

20100930_02.jpg
おぎやはぎさん(ちょっと文字が擦れてしまってますが...)

20100930_03.jpg
劇団ひとりさん

20100930_04.jpg
松丸アナ!

どうです、素敵でしょう?

さらに

20100930_05.jpg
『ゴッドタン』DVD第六弾セット
『キス我慢選手権ファイナル』&『絶叫のカオス傑作選』です!

厳正に抽選して、当選者の方にお送りします!

牛乳吐くバケツで思い出したのですが、せっかく校了したのに吐くまで飲んでないな......ということでアンドリューW.K.よろしく酒場にしけこみます。


北村

『バクマン。』6巻の...

2010.9.27

こんばんわ。編集部北村です。

さきほど小用で終電間際の神保町へ行ってきました。
古書街は18時を過ぎたら殆どが店を閉めるため、夜は以外と寂しい通りです。

で、ここ
20100928_01.jpg

次号第一特集の『バクマン。』6巻表紙で最高と秋人が立っていた所です。


20100928_02.jpg

きっと二人でここを通って持ち込んだりしたんだろうなあ...
と、いうわけで勝手に聖地巡礼してきました。
週刊連載か......

北村

よくある校了前の日常

2010.9.24

こんばんわ。編集部北村です。
つい数日前まで蒸し暑かったのに、昨日からひどい寒さになりましたね。
季節の変わり目には毎シーズン風邪をひいてしまいます。
そろそろ危ないんじゃ......、と思いつつ昨日も出社したのですが、
隣の編集長は既に発熱しておりました。ヤバイ!(っても、半日で治ったようですが)

さて、校了前のQJ編集部は絶賛フル稼働で頑張っております。
今話題といえば昨晩のキング・オブ・コントですが、仕事していてリアルタイムで観ることができませんでした。(ああ、今もすぐ横で七井さんと元CONTINUE編集長 林さんがKOCの話を...)
完全に話題に乗り遅れているので、はやく校了して録画を見なければ。というわけで、がんばります。終わったら、ちゃんと画のあるブログに戻りますので...。

北村

HARCO『Lamp&Stool』

2010.9.21

皆さまこんにちは。
編集部七井です。

先日の神聖かまってちゃんライブ、やはりの放送中止!(笑)
の子くん何やってんだ!?
そしてその後どうなったのでしょう?
会場にいた方より情報求む。


さて、うちの会社は9月までのどこかで夏休みをとれるのですが、
今夏休み真っ最中のotome continue編集部の的場嬢から熱いメールが
送られてきました。
先般、的場嬢とHARCOについて熱く語っていたら、
新譜について長々とメールが(笑)。
本人に許可を得て転載します。

*******************************************************
拝啓
七井先輩

幾分か暑さが和らいできました今日このごろ。
QJ編集部の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
そろそろ92号の追い込み時期でしょうか。目の廻る忙しさ、お察しいたします。
翻って、いま私がこのメールを書いているのはとある近畿の南。
つまり、寄生中なの...間違えました、帰省中なのです。
先刻、祖父宅の台所の流し場にて、いったい何が目当てなのでしょう、
蟻たちが列をなしているのを発見いたしました。
汗水をたらしてきゃつらを駆除したところ、なぜか暗澹たる気分に陥りましたので、
緑茶を淹れて気持ちを落ち着けたのち、机に向かっています
(蟻の黒茶色はどうも苦手です)。

さて、七井先輩はもうお聞きになられましたでしょうか。
HARCOの新作『Lamp&Stool』。
8月の末に発売されたアルバムなのですが、
その時期、私はちょうど同日発売となっていたアニメ『黒執事』の
キャラクターソングにかまけておった為、HARCOのアルバムは少し遅めの
聴取となりました。そして正直、いまのHARCOがこういう雰囲気のアルバムを
作るのは、少しだけ意外でありました。

というのも、今回のアルバムはのっけの「Lamp&Stool」からして
ジャジーな要素が満載。イントロやソロで入るピアノはもちろん、
ブラシを多様したドラミング、コードの移り変わりももそこはかとなくジャズ。
これはHARCOの13年のキャリアのなかでも珍しいことではないでしょうか。

2000年に発売されたファーストフルアルバム『シンクロの世界』以来、
HARCOが奏でる音楽で、私がいつも楽しみにしているのは、
ポップな要素があれもこれもと積み重なった結果として、全体に漂う、
HARCO独特の"ねじれた色彩"のポップス。
2002年のシングル「winter sports rainbow」でもその色は濃く出ていました。
そして今回のアルバムでは、ポップスとジャズの風味が、
ひとばん寝かせたクッキーのタネのように完全に融合しあった結果、
前述のような色彩にくわえて、これまでのHARCOにはなかった、
ある"匂い"が生まれているような気がしてなりません。

この匂いを、いったいどのような言葉で表現すればよいものか。
随分悩みましたが、しっくりくる言葉はまだ見つかりそうにありません。
とにかく今言えるのは、日常にいつの間にか入りこんで、
難なくわたしの「今日」の一部になってしまうHARCOの浸透力が、
今回のアルバムではさらに強力になっているということ。
私のくだらない蟻退治もゴミ出しも、
意味ある、価値ある「生活のひとコマ」にしてくれるHARCO。
畢竟、あの声には抗えないのです
(どこかで「HARCOの声は年々若返っている」と書かれていましたが、
私もそう思います)。

HARCOという人のなかに流れている空気をクンクンとかいでみたくなる一枚でした。
七井先輩も是非、『Lamp&Stool』、聞いてみてください。
お休み明けに持って行きます。

乱文失礼いたしました。

かしこ。

Otome continue 編集部
的場
*******************************************************

的場嬢が夏休みに何を思って過ごしているのか
心配になりましたが、とりあえずHARCOの新譜は良いのだろうと
いうことだけは満々と伝わってきます。

ちなみに的場嬢のこのじっとりとした愛情たっぷりの
文章はotome continue にて堪能できます。
というか、otome continueからはいつも赤紫色のねっとりした
愛情がページの隅々から立ち上ってきて恐ろしい雑誌です。
しかしながら話がQJも愛情なら負けてらんねぇ! 
ということで切磋琢磨しながら共闘していこうと思います。

しかしながら、的場嬢がどう蟻を駆除したのか気になります。
熱湯責めなどではないことを祈ります。

Lamp&Stool
Lamp&Stool
posted with amazlet at 10.09.21
HARCO
ピーエスシー (2010-08-25)
売り上げランキング: 6859

下北沢

2010.9.17

こんばんわ。編集部北村です。

昨日がたいへん寒かったので長袖着て出社したのですが、そこそこ暑かったですね。
日中は直射日光ガン浴びしつつ、小用のため下北沢に行ってきました。
4年間都内で学生やって、都内の会社員になって、その後都内に住んで1年半経つというのに、下北沢駅に降りたのは3回ぐらい。地図がないとまともに歩けません(それでも迷子になりますが)。


20100917_03.jpg
ゆるキャラ?商店街振興会もかわいいです。おしゃれの町です。

20100917_02.jpg
駅前のカフェでは店外のスピーカーからトムウェイツのHang Down Your Headが...。
ウェイツ病患者を増やしているんですね。わかります。
というわけでBlue Valentine聞きつつ帰社しました。

北村

新人入りました

2010.9.15

はじめまして!
昨日の七井先輩のエントリで紹介(いただいてないな・・予告?)いただいた、クイックジャパン編集部、新人の北村です。
新人ですが、これまでも3年半雑誌の編集をやっていました(趣向は全然ちがいますが)。
皆様これからよろしくお願いいたします。

さて、QJ編集部は新宿区曙橋にあります。以前は市ヶ谷に勤めていたのですが、食事処が少ないんです。リーマンにとっては絶望的です。それに比べて曙橋は飲食店、とくに飲み屋が充実していて非常にイイですね。今号の版を下した暁には、曙橋界隈でハシゴ酒したいものです。そのあたりでゲロまみれで倒れた男を見かけたらやさしく介抱してください。僕です。

画のないエントリですみません・・。明日からはカメラ持ち歩いてヴィジュアル重視で更新しています。

北村

『バカヂカラ』の読プレ魂!

2010.8.24

皆さまこんばんは。

編集部七井です。

 

◆91号にて特集した『バカヂカラ』ですが、本日読者プレゼントが届きました!

まずはアンタッチャブル山崎さんより、

<質屋>のコントで山崎さんが「坂本龍馬の靴だ!」と言い張り(笑)

店員さん役を困らせに困らせまくったという珍品。

ばっちりサイン入りです。

kutsu.jpg

 

さらにおぎやはぎ矢作さんより、

<サイン会>コントでブスに宛てたやる気のない色紙(笑)。

sign1.jpg

こちらも裏にばっちりサイン入り。

sign2.jpg

すでにプレゼント応募が結構来ているのですが、

締切は9月13日なので皆さまどしどしご応募くださいませ!

超激レアグッズですよー。

 

◆私の宿敵(愛憎半ば)、おかしのまちおかにて素敵なものが!

100819_1254~01.jpg

中には心霊写真(?)が入っております。

100819_1257~01.jpg

 

嬉しくていっぱい買っちゃった。しかも39円だったのですよ。

大サービスすぎる。ちなみにおまけのガムは本当におまけ感たっぷり。

あれ? 心霊写真のほうがおまけだったっけ。

とりあえず皆さん見つけたらマストバイですよ!

 

◆明日から3日間お休みいただきます。

実家(近いけど)で何もしない予定。

 

七井

『バカヂカラ』の読プレ魂!の続き

あつっ!!【TONE RIVER JAM'10】

2010.8.16

皆さまこんにちは。
編集部七井です。

いやいや本当に本気で熱すぎる。
36度を超えたら殺人率が上がるっていうのは定説ですが
そんなことする気も起らないくらい暑いですね。
スーツ姿のサラリーマンを見かけると敬礼したくなります。

そんな暑さ真っ只中。
フジロックにも行けなかった私はどうしても野外で
踊りたい! という気持ちを捨てられず、
行ってきましたは千葉県我孫子!
向かうはTONE RIVER JAM'10

不況だなんだと色々ある世の中でなんとこのフェスは
フリーなのです。
なんて勇ましい心意気!

前日朝まで飲んでしまって軽く二日酔いだったため
到着したのは14時くらい。
ちょうどマジェスティックサーカスが演奏中。
会場は主にジャムバンド系のステージとハードコア系のステージのふたつで、
もちろんマジェスティックサーカスはジャム系のほうで
緩やかにそして確かな演奏で会場を盛り上げる。
そう、会場は夢の国。

100815_1347~01.jpg

異様に上半身裸+tatoo率が高いのはハードコアステージの
影響かしら? と思いながら、ヒッピーっぽい格好の方が
多数を占めているのでもうカオス状態。

さっそく乾杯! と屋台に駆け込むも
屋台の方々も皆軽くトリップしているようなゆるやかな様子。
のんびりタイラーメンとスミノフでスタート。
途中知り合いがウォッカを持ってきたために
加速度的にみなの酔いが進んでいくなか、
二日酔いの私は主に水とお茶で熱中症対策。
いや、マジで暑いんだって。


15時にはDACHAMBOが始まり会場の熱気がとんでもないことに。
とにかくみんな汗だくでひたすら踊り狂うのですが、
上半身裸メンズの背中が汗でキラッキラしてる。
......近寄りたくねぇ。

100815_1521~02.jpg

 

最近こういうフェスに子供連れで来る親御さんが
多いと思うんだけど、子供も頑張ります。
お父さんの肩の上で3歳くらいの子供がノリノリなのが超可愛い。
しかしながらバキバキのフラワーチルドレンみたいな大人に囲まれて
育つ彼らはいったいどんな人間になっていくのでしょう。
いや、私に子供が生まれたら絶対に連れてくるけどね!

100815_1610~01.jpg

 

ハードコアステージでGARLICBOYSが演奏していたので
ちょっと観に行ったところ、こちらのステージは本当に
屈強系な方たちがダイブしまくり。
俺らの夏は終わってねー!!
ウィー!!

しかしながら本当に暑い!
ドリンクでは早々に水が売り切れてしまい、
ビール飲めない党の一員としてはかなり過酷な状況に。
代わりにかき氷食べてやったぜ。
ウィー!!


ラストはShing02をチラ見してからやっぱりジャム系ステージへ移動して
SOFTで揺れる。
終演時間を大幅に推して夜の光の中ジャムの音がキラキラと溢れる。

100815_1844~01.jpg

フジにもサマソにもライジングにも行けなかったけど
たっぷり夏フェスを満喫。
次に行くときは二日酔いなんぞに負けない健やかな状態で
乗り込んでガンガンに飲んでやるー。

ということでまだまだ暑さがひどいですが
熱中症に気をつけながら皆さまもぜひ夏を満喫してくださいませ。
そして、面白い夏のイベントなぞがあったら是非七井まで
お知らせ下さいませね。

ではではー。
暑い!


七井

ぽーにょ?

2010.8.10

◆今年の夏もやってきたぜ阿佐ヶ谷七夕祭り。
毎回珠玉のハリボテが所狭しとアーケードの中にぶら下げられるのですが、
やっぱり今年一番の出来はこれでしょう。

100807_1633~01.jpg

なんかちがーう!! ポニョちがーう!!

 ちなみにこんな質素なハリボテもありました。

100807_1636~01.jpg

 他のはバズライトイヤーだったりポケモンだったりと
最近の子供心を鷲掴む系なのに、古風だこと。


◆七夕祭りのもう一つの目玉と言えば、もちろん
子供たちが書いた願い事短冊!
幼稚園児(4才)の

「ぽりねしあんだんすがもっとうまくなりますように」

にもびびりましたが、

「願い事が決まりますように」

という小学5年生の女子の短冊に胸が痛くなりました。
彼女に早く夢を与えなくては。


◆そうそう、出店もものすごい数が出るので
腹ペコ君にはたまらないイベントなのですが、
激安スーパーつるかめの前では冷え冷えの缶チューハイが
130円でした。
お祭りなのに!?
さすがつるかめ!


◆土曜日は『インセプション』を観に。
 大画面で観るにふさわしく、また変に3Dじゃなくて良かったです。
物語は幾重にも重なった夢のレイヤーに混乱させられるかと思ったけれど
世界観を明確に設定してあるおかげでがっつりと楽しめました。
さすがクリストファー・ノーラン。
渡辺謙の出番もたくさんあって良かったね。
そして私は恋に落ちたのです。


彼の名はジョセフ・ゴードン=レビット。
オールバックは普段苦手なのですが、ジョセフにはもうクラクラです。
これまでにオールバックには1回だけ恋に落ちたことがあるのですが、
それは誰かと尋ねたら......カイル・マクラクラン様!
なのですが、今回もやられたぜ。


◆ちなみにジョセフ・ゴードン=レビット。最近何かで観たなぁと
思ったら、『(500)日のサマー』であった。

たしかに。私が好きな文系男子ですた。
しかしながらオールバックが良かったんですよー。
細身のスーツが素敵だったんですよー。


◆ということで、遊んでばかりじゃないのですが、
はんなりはんなり仕事しております。


七井


複雑な気持ち

2010.8.04

◆無事に91号の作業をすべて終えたので、昨日は代休をいただき
ずっと観に行きたかった『トイストーリー3』へ。
toystory3.jpg
3Dじゃなく、映画として観たかったので普通の2Dの劇場を探したら
なんだか場末の小さい劇場しかなかった。
でもそれも夏休みの子供の記憶にリンクする感じで嬉しい。


◆オープニングアニメが素晴らしすぎる。
『トイストーリー3』は、内容もエンターテイメントとしても
完璧な出来でした。
しかしながら、これを観てわが身を振り返るのは難しい。
ヤードセールも保育園への寄付も日常的ではない日本で、
かつ、子供たちがおもちゃを大量に買い与えられる日本で、
どう受け止めて良いのかよく分からなくなってしまった。
捨てちゃったおもちゃにごめん! と思えば良いのかな。
そんなに真面目に受け止める必要はないのかな。
単純に感動しました、おもちゃを大事にしますって言えないなー。
難しいなあ。


◆一昨日の朝、友人が亡くなったという連絡が。
フェスやライブでよく会う友だちで、ナンバーガールがとても好きで、
変な動きのダンスを得意としてて、くだらない話をいっぱいできる
素敵な友だちでした。
闘病生活のこと、仲間内の誰にも言わずに一人頑張っていたみたいで、
こういうことっていきなり訪れるんだと愕然としてしまった。
"忙しい"を理由に友人との連絡を疎にしてしまっていた現状を省みる。
昨晩はお通夜のあと、学生みたいに魚民にて、皆でその子の話をし続けました。
みんな泣き笑いみたいな顔でした。
ご冥福をお祈りします。


◆生きてる自分は走るのだ。
次号も頑張ります。


七井

姉さん、事件です!

2010.6.29

蒸し暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは。七井です。
清汗スプレーとふきふきシートが手放せませんね。

そんな暑い日にするなって話なのですが、昨日我が家(周辺)に
起こった怪事件について、どうしても書かずにはおれなかったので
お付き合いいただければ幸いです。
下系なので、お嫌な方は読まないでね。


事件は6月28日(月)の早朝、起こったのです。
出社時間にゴミ出しをすると、たまに取り残されて茫然とすることがあるので、
その日も私は寝起き後すぐに資源ゴミを持って
アパートの階段を降りました(我が家は2階)。
するとなぜでしょう。
朝早くご出勤の方々が口元を押さえながら歩いています。
地面を凝視するその表情はみな苦悶に満ちています。
そして、私の鼻に届く異臭。
すわ、サリン!?
いや、これは、これは............
そして、私の目に飛び込んできた物体は、
そう、どう見ても人糞(これ以外の書き方が思い浮かびません)。

我が家のまん前の道路のど真ん中に、鎮座間しているのは
まぎれもなく人糞でございました。
人糞というのはさすがに体裁が悪いので今後はこれを
フローラと呼ぶことにします。
今決めました。

そのフローラですが、ここで私はある異変に気付きました。
それは1人の人間からひねり出されたとは思えないほどの量だったのです。
フローラは直径7cmくらいの円筒系というまずそこからして
おかしな太さをしておりまして、さらに驚くべきは
その長さ約1m。

するってーと、フローラの体積は3.5×3.5×3.14×100なわけですから、
3847cm3(立方センチメートル)。
つまり3847cc。
つまり約4リットル。
だから、フローラ=約4キログラム。

うそうそうそ! あり得ないでしょ!?
でも確実にそうなんだもん。
しかも途切れてないんだもん。
つまり1人の人間から大きめの胎児1人分が出てきてる計算ですよ。
石塚さんなの? ギャル曽根ちゃんなの?

通り過ぎる人々は、その道の前にある住居(つまり我が家)が
片付けるべきだと言わんばかりの非難の目を私に向けます。
いやいやいや、無理無理。
いくら私が割とサバイバル能力に長けていようが、これはさすがに無理。
無理!

涙目で自宅に逃げ帰った私は出社準備をしながらも
頭の中はフローラのことでいっぱいです。

①もし心なき近所の子供たちがフローラを棒の先に付けて
我が家の壁になすりつけられたらどうしよう。

②いやその前に疲弊しきったサラリーマンが誤ってふんづけちゃって
その靴を我が家の壁になすりつけたらどうしよう。

③杉並区中のハエが美味しそうな臭いにつられて
集結したらどうしよう。

④杉並区中の、いや都内のマニアな人たちがその立派さにつられて
品評会を始めたらどうしよう。

⑤実は私の事を好きな人がいて、フローラ
私の産物だと勘違いして幻滅したらどうしよう。

......悩みは尽きません。

とりあえず急ぎ出社の支度をした私は気が進まないながらも
自宅を出る決意を固めました。

すると、恐れていた事態③がすでに勃発。
思っていたよりは少なかったものの、現住所に引っ越してきてから
最多のハエどもが、フローラにたかっています。
嗚咽。
私が何をしたというのでしょう。

ロングスカートを身にまとっていた私は両端をむんずとつかみ
ひざ上までたくしあげてその場を走り去りました。


昨日は出社中も仕事中もフローラのことが頭から離れません。
しかしながら善良な社員の皆様にこのような事態をご相談申し上げるのも
憚られます。
悶々と悩みながら時はすでに夜。
決意を固めた私は我が自宅への道を歩み始めました。
あの曲がり角を曲がれば......と恐れていた私が見たものは......

幾多の車に引き伸ばされ、昨日の豪雨によってさらに押し広げられた
フローラのあっけない最期でした。
夜の空気の中でその活動(?)範囲を広げたフローラでしたが
さすがにここまで広範に分散すると、脅威も弱まります。
しかしながら、足の踏み場が、ほぼナッスィング。
つま先壁際歩きで無事帰宅。
今朝はさらにそれが乾燥して、もはやただの土くれの汚れと
大差なくなっておりました。

私の心をまる一日がっつり掴んで離さなかったフローラ
もういないのです。
でも私は忘れません。
安心感とともに訪れた一抹の寂しさ。
あんなに存在感のあるフローラにお目にかかったのは人生初でしたから。
さようならフローラ
でも二度とごめんだ、フローラ


ちなみに。事態⑤がもし起きていたら困るので
念のためここに書き記しておきますが、私が産み落としたものではないので
私の事をそっと想ってくださっている殿方がいらっしゃいましたら
無駄な嫌疑などかけず、まっさらの私を愛し続けてくだされば幸いです。


長文駄文失礼。

七井

『四畳半神話大系公式読本』、本日搬入!

2010.6.23

 編集部・平林です。
 最近電車とか飲食店とか、クーラーをつけはじめていますけれども、これが異様に寒い。
 僕は生来の寒がりで、しかもお腹が超弱いもので、毎日長袖です。
 それでもお腹を壊します。
 頻繁に。

 ......とういう話をしたら、印刷会社の担当さん&七井先輩から「OLかよ!」というツッコミをいただきました。
 ありがとうございます。


  *

 そんなわけで(?)、『四畳半神話大系公式読本』が本日搬入になります。
 都内の早いところではそろそろ店頭に並んでいるかもです。

hannyu.jpg

 詳細な情報はこちらからどうぞ。四畳半愛、森見愛がぎゅうぎゅうに詰まった変梃な本になりました。もうこれは本の形をした愛です。しかもかなり偏屈な愛です。
 心優しい読者の皆様におかれましては、書店さんでお見かけの際には、是非とも優しくしてやっていただければ幸いです。
 それから、あちこちで書いているのでしつこいようですが、森見さんの書き下ろしエッセイ、本当に本当に本当に............森見ファン必読です。
 

 平林(昨日食べたマンゴーが異様に美味しかったです)

神聖かまってちゃんニュース

2010.6.22

◆先日取材を受けたという
関西のニュース番組ですが
VOICEという毎日放送さんの夕方の番組です。
24日(木)の夕方18時半くらいの放送らしいので、
神聖かまってちゃんがニュースでどう取り上げられるのか
ご興味がある。かつ関西居住区域の皆様、
録画でマストチェックで。


黒猫チェルシーのライブは
若者たちの恐るべき急成長を
目の当たりにした圧巻の
ライブパフォーマンス。
この1年でこれだけ曲の幅も演奏も声も
変化していっちゃうすごさは
これから先の放物線の先も気にせずには
おれん気持ちにさせられます。
『猫pack』パッケージもかわいいのでどうぞー。

猫 Pack(初回生産限定盤)(DVD付)
黒猫チェルシー
SMAR (2010-05-26)
売り上げランキング: 3230


◆金曜日も土曜日も朝までコースで飲み続け
アルコール度数は高いけど、
カルチャー度数が激低だったので、思いあまって
日曜日に『告白』観てきたです。
なんてド級のエンターテインメント!
松たか子の新境地。
R-15指定ですが、見に来ていた制服姿の
女子高生3人が上映後放心してました。
彼女たちのトラウマムービーになったりするのでしょうか。
こんな映画が興行成績1位になる日本って
素晴らしいですね。


◆雨降りの朝で今日も会えないや。なんとなく。
などとくるりをくるくる呟きながら。


◆私の大好きな海外ドラマ『ゴシップガール』ですが、
シーズン2をまだ観ていない状況。
あ、今日『spring』の安室ちゃんのインタビュー読んでたら
『ゴシップガール』はまってるって書いてありましたよ。
やっと安室ちゃんと私に接点が!
接点なんてちっちゃい点なんだ!


ということで皆さま雨にも負けず風にも負けず。
元気に頑張っていきましょうー。


七井

背負う気あるの?

2010.6.17

◆昨日は有吉弘行さんのサイン会@有楽町三省堂。
ariyoshi01.jpg
思えば『俺は絶対性格悪くない!』を制作してから早2年。
オレは絶対性格悪くない!
もはやテレビで有吉さんのお姿を見ない日はないくらいに
テレビ必須の芸人さんとなった有吉さん。
開始15分前に向かったところ長蛇の列!
ariyoshi02.jpg
嬉しいー。


◆久々にお会いした有吉さんは
「なんでいるんですか?」としきりににやけ笑い。
ああ、有吉さんだなぁと思いながら、
『俺は絶対~』の時にはすごく適当なサインだったのに
立派なサインをなさっていることを指摘するとまたにやけ笑いして
らっしゃいました。
『お前なんかもう死んでいる』。
お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~
タイトルだけですでに完璧。


◆今朝は毎日放送さんの取材を受けました。
近畿地方の夕方のニュース番組で神聖かまってちゃんの特集をするらしく。
お母さん、オイラテレビに出るよ。
かなり気合の入った特集になるようなので
詳細決まったら本ブログにてお知らせします。
夕飯の支度しながら神聖かまってちゃんに触れちゃうなんて
関西って濃い土地ですね......。


◆昼間は『怪談 新耳袋 怪奇』の試写に。
真野さんがとてもかわいい。
『耳袋』シリーズの最新作にふさわしい
良質な映画でした。
真野さんは汗をかいて逃げている時が特に素敵です。
しかしながらわたくし、
ホラーは好き! だけど苦手! だけど好き! だけど怖い!
というチキンな人間です。
急激に怖い存在が目前に現れるようなハートに優しくないシーンでは
常に体がびくっとなってしまい恥ずかしい。
しかも緊張してお茶を飲みすぎたせいで途中からものすごーく
トイレに行きたくて、びくってなった瞬間に粗相をしてしまうのではないかという
二重の苦しみが。
いや、無事でしたよ。大人の尊厳保ちました。


◆今から90号でも取材させていただいた黒猫チェルシーのライブに
行ってきます。彼らのライブを観るのは実は1年ぶりなので
この1年の急成長っぷりを堪能してきます。
恐るべし10代。見せつけられてきます。


◆次号に向けて色々とネタを仕込み中。
くだらない企画がたくさん浮かんでくるので
どう形に落とし込むか考え考えております。
やっぱり牛乳飲むのが良いと思う!

ではでは。


七井

かっこよすぎるやろー!

2010.6.15

◆先日『BECK』の試写を観てきたのですが、
BECKのメンバーがかっこよすぎるでしょ!
本編は3時間弱の結構な長丁場。
堤監督の音楽愛が伝わる。
フジロック好きだったり、バンド好きだったりの過剰な愛情が
ツッコミを入れてしまう部分もありながら、とてもよい青春映画となっておりました。

89号の「昨日のこと」にご登場いただいた忽那汐里さんも素敵でした!
しかして、桐谷さんはなんて良い役者なんだ。
彼が出るだけで画面がとたんに男くさくなる。汗のにおいがする。


◆最近タヴィちゃんのブログを観ることがひそかな楽しみとなっています。
13歳のファッショニスタ。
英語は読めないけれどもスクロールしてるだけで幸せな気持ちになってくる。
私もスクラップブックとか作ってた。


今号、かなりご好評いただいておりましてありがとうございます。
会う人会う人に「特集面白かった」と声をかけていただいており。
救われる気持ちに。
読者はがきや感想メールも嬉しいのでよろしくDEATH!
ちなみに、このHPの左タブ内のアンケートフォームからも
感想を送れますのでそこんところなにとぞ!


◆TAICOCLUBでライブを観た時には今ひとつピンと来なかったのですが、
LITEの新譜がえらく良い。

ILLUMINATE
ILLUMINATE
posted with amazlet at 10.06.15
LITE
バウンディ (2010-07-07)
売り上げランキング: 21544


さっきからヘヴィロテして愛聴。


◆フィッシュマンズの本が出るらしいという噂はかねがね小耳にはさんでいましたが、
公式本が出ますね。
フィッシュマンズ公式本.jpg

「宇宙語 日本語 世田谷語辞典」の復刻版も入るというから楽しみです。
ってか、STUDIO VOICE BOOKSの括りなんですね。
カルチャー誌、頑張ります。


◆カルチャー誌と言えば、昨日帰りに近所の古本屋で
『宝島』が売っていたので購入。

100615_2014~01.jpg
レビューコーナーでリアルタイムリリースのツェッペリンやドアーズのレコ評が。
特集はTVランドは夢の国。
マガジンエディターが選ぶ番組ベスト5では『欽ドン』に票が集中していました。
しかし『新婚さん、いらっしゃ~い』がこのころからやっていることに驚愕。


実は微熱気味・七井


かっこよすぎるやろー!の続き

夏だねっ!

2010.6.08

◆と、書く前にお詫びを。
本サイトにて発売日を間違って掲載しておりました。
すでに直してありますが、発売は6月12日(土)より順次発売です。
ナタリーさんにも間違って情報を流してしまっていただき申し訳ありません。
明日書店に行っても、まだ入ってません......。
楽しみになさってくださった方、本当にすみません。
もうちょっと待っててくださいね!
土曜日以降は、手に入りますからね!


◆というわけで90号も無事出来上がりまして、
久しぶりに土日を満喫。ということで、今年も行ってまいりました
taicoclub@こだまの森。
11_large.jpg
入場ゲートで何やら撮影が行われておりました。
本誌でもおなじみのo監督の最新ドラマが!
あんまり書けないけども、超絶楽しみ!

で、今年はしょっぱなのクボタタケシで飛ばしすぎまして。
だってさーベタな選曲の嵐にやられまくってしまったのですもの。
fishmansの「Melody」がかかった時は会場が一体に。
ああ、気持ちよかった。
たくさん書きたいのですが、去年のTAICOの日記を読んだら長すぎて
げんなりしたので、とにかく芝生で裸足になって踊るのは
今年も素晴らしかった!
とだけ書いて逃げます。

53_large.jpg

79_large.jpg

 

◆髪の毛切りました。
久しぶりにショートボブくらい。
刈り上げの部分を触るのが気持ち良い。

 

七井

 

とっておきの夏休みにようこそ!!

2010.5.13

 編集部・平林です。
 昨日はライターYさんと共に、試写会に行ってきました。
 僕が猛烈に好きな監督さんである舛成孝二監督の最新作、『宇宙ショーへようこそ』


  **

 舛成監督といえば、『R.O.D』(DVD持ってます)でアニメファンの度肝を抜き、『かみちゅ!』(DVD持ってます)でメディア芸術祭アニメーション部門優秀賞に輝いた、僕が愛してやまないステキ監督さんであります。

 今回の『宇宙ショーへようこそ』も、本当に素晴らしく、最後の20分間はもう涙が止まりませんでした。
 試写前の舞台挨拶で「ネタバレ禁止!」「でも宣伝はしてね!」という指令が落越プロデューサーからあったので、内容詳細は差し控えつつ紹介しますが、これは〈終わって欲しくない夏休み〉作品の傑作です!
 例えばアーサー・ランサムの児童文学を愛する人や、秋山瑞人『イリヤの空、UFOの夏』に震えた人には完璧にオススメしたいです。
 それから、田舎にいる親にも観せたいし、いつか子供ができたら絶対に観せると思います。
 公開は6月22日。
 僕も必ずもう一度(いや、二度三度)、劇場に観に行こうと思います!

show.jpg


  平林(『四畳半』の湯浅監督参加シーンがありますが、一目で分かりますよ!)

長野!

2010.5.10

 編集部・平林です。
 大丈夫です。
 今日ロケハン中に通りかかったお寺の提示版にも、でっっかく「大丈夫」って書いてありましたから。
 うむ!


  **

 さてさて、先週土曜日は長野に行ってきました。
 人生初長野。
 どうですか車窓を流れるこの景色!
 nagano.jpg
 はい、僕の手が写り込んでますね!

 で、何で長野に行ったのかと言いますと、結婚式だったのです。
 会場は善光寺門前のこの立派な建物。
fujiya.jpg
 うひゃあ、立派だ!!

 そしてこの日、めでたく式を挙げられたのは......。
wb.jpg
 じゃーん! 『僕僕先生』でお馴染み、仁木英之さん!!
 このウェルカムボードは、『僕僕先生』のイラストを手がけられている三木謙次さんの手になるもの。うーん、素敵。
 式も笑いあり涙ありのそれはそれは素晴らしいものでした(僕も、隣の席だったK社K氏も思わずウルっときてました......)。
 テーブル三つを埋めた各社担当編集者も腕利き揃いで、末席を汚しつつ、身が引き締まる思いでした。

 仁木さん、本当におめでとうございます!


  **

 なお、仁木英之さんの書き下ろし小説が、弊社からも刊行されます(それで僕もお招きいただきました)。
 刊行時期は来年を予定。
 気長にお待ちいただければ幸いです!
 仁木さんとの数奇なご縁は、その時が来たら明かすとしましょう(もったいぶっている)。


  平林(二次会でビール券当たりました!)

歩いたり買ったり

2010.5.07

 編集部・平林。
 皆様GWはいかがお過ごしでしたか?
 自宅大好きな僕も、珍しく一日だけ遠出して、養老渓谷でハイキングなどしてきました。
 10km以上歩きましたが、幸いなことに筋肉痛にはなりませんでした。
 まだだ、まだ終わらんぞ。


  **

 そしてそして、GW最大のイベントと言えばコミティア。
 東京ビッグサイトに咲き乱れる、素晴らしき同人誌たちの楽園。
 今回も色々買い込みました(写真は一部)。
 tia2.jpg
 
 早くも慌ただしい日常に戻っておりますが、皆さん頑張りましょうね!
 土曜日は東京を離れますが、その模様は可能であればここでお伝えします~。
 では皆様、良い週末を!!


  平林(早くも「オザケンに似ていない」と評判w)
 

その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

2010.5.06

ということで金色に輝く年に一度の素敵なデイズ、
ゴールデンウィークをみなさん堪能しましたか?

私と言えば、「あの企画考えなきゃな、この企画も動かさなきゃな」と
悶々としているフリをしながらすっかり遊び呆けて&ぐっすり寝ておりました。

リアル脱出ゲームに参加したり、
リパブリックに遊びに行ったりもしてたんですが、
今回のお休みの目玉はやはり渋谷道頓堀かと(笑)。

渋谷なのに道頓堀? なんて思ってるそこの貴方!
最も熱い渋谷のディープスポットですよ。
ということで人生二度目のストリップ劇場。
酔った勢いも手伝い、行ってきましたよ大人の遊園地へ。

不思議なのは女性割引とかがある件。
店員さんもフレンドリーで、神棚について質問すると
「劇場には昔から神棚があるんだよ。というのは~」
と長い説明をくれた。ありがとうおじちゃん。
頷きながら会場へ。

前に行った時も思ったのですが、
やはり素晴らしいのはお姉さん方の肌のキメの細かさ。
紙テープの絶妙な投げ加減。
どうしてもお姉さんをよりよくみようと乗り出してしまう男の性。
エレクトリカルパレードから椎名林檎からレッドクリフまで幅広い選曲。
トランス状態のタンバリン。

ストリップは男のロマンなんだね。
あの場末な感じも、クラシカルなたたずまいも、
何故か寂しい気持ちになる雰囲気も併せて、
本当にファンタジーです。
そして、同じおなごとして、誠に勉強になります。

みんなきれいなのですが、アキラさんという素敵なダンサーさんが
いらっしゃったので、初めてポラロイド撮影に臨みました。
みんなエロポーズをお願いするなか、
「彼氏にお願いをするとき(誘うとき)にする可愛い表情」を
リクエストすると、照れてしまうところが素敵。
そしてちょうーきれい。
ってかきっと年下なんだけどさ、敬語になってしまった。
しかも私にだけ特別にライターをくれました。
100506_2203~01.jpg
皆のうらやましそうな顔を背後に感じつつ
両手握手。

嗚呼、しわわせ。
そんなことをやっていたGW。
さあ、今日から気合を入れ直して仕事仕事!


七井

空知先生ィィィィィィィィィィィッ!!

2010.4.30

今日は『銀魂』34巻の発売日!
朝一で近所の本屋で入手し、わくわくと会社への道のりで
読み始めたところ、ところ、ところォォォォォォォォッ!
単行本のお楽しみ、空知先生の直筆メッセージのところで
クイック・ジャパンのこと書いてくださってるじゃないですか!?
ありがとうございます!

......って、でもあれ?
これって恨み節?
アニメ版『銀魂』特集号で空知先生を
仲間外れにしたって、そんなこと、もしやもしや思ってたり?

いやいや、違うんだってば!
空知先生忙しいって思ったから、思ったから!
空知先生も楽しんでいただける特集にしようって心に決めて、
空知先生の仕事場の方向に毎朝お辞儀してから
原稿にむきあったりしてたわけであって、
その......ごにょごにょ

でもでも嬉しいっす!(また子)
気にしていただけてただけで嬉しいっす!
ってか、34巻も最高でした、空知先生!
おら、一生ついていく覚悟っす。

ということで、どんなコメントが書いてあったか
サンタクロース篇の続き&年賀状&チョコ&四天王篇が
読める『銀魂』34巻、マストバイで。
あ、アニメ版『銀魂』特集のQuick Japan89号もよろしくです。

七井


銀魂-ぎんたま- 34 (ジャンプコミックス)
空知 英秋
集英社 (2010-04-30)

このウェブ小説がすごい!

2010.4.26

 編集部・平林です。
 月曜日もあと数時間......今週も頑張っていきましょう!


  *

 話は先週に遡ります。
 打ち合わせの席で、ライターY氏と『SAO』の話をしていたのです。

Y氏「『SAO』最高ですよ!」
平林「面白いですよね!」
Y氏「新刊の4巻は読みました?」
平林「いやすいません、まだ積んでます」
Y氏「だめじゃん! 今すぐ読んでください!」
平林「......はい。で、Yさん、先日お渡ししたサンプル盤観ていただけました?」
Y氏「......まだです」
平林「だめじゃないですか! 観て下さいよ!」

 というような話をしておりましたのです。
 『SAO』は『ソードアート・オンライン』の略で、今最も面白いライトノベルのひとつです。
 バーチャル世界を描いたフィクションが多く書かれるようになって随分経ちますが、本作は新たな地平に到達しております。必読です。
 その『SAO』、元々はウェブ小説(オンライン小説)でした。ウェブ小説というのは文字通りウェブに掲載されていた小説でありまして、大体無料で読めます。無料でこんなものが読めるとは驚きですが、他に『迷宮街クロニクル』なんていう作品も元々ウェブ小説だったりと、沢山素晴らしい作品が埋もれているのです。


  *

 で、自宅にて『SAO』4巻を探しに探した(そして結局発見できなかった)週末が過ぎ、本日月曜日。
 お昼過ぎに前述のライターY氏からメール来信。
 文末に「今読んでいるネット小説」として添付されていたアドレスがこちら
 まだ最初の方しか読んでませんが、これはすごいのでは......。
 既にネット上の名士の皆さんも紹介しておられますが、なんだか初めて体験する感覚です。
 作者の方は一体何者でいらっしゃるのでしょうか......。

 わたし、気になります。(c)千反田える


  平林
 

スローな仔犬

2010.4.22

なんだか寒の戻りが何回あるんだ!? ってくらい寒い
春ですが皆さまいかがお過ごしですか?

次号の特集に向けてライターさんたちと打ち合わせを
重ねています。
この特集の意図は? どうやったら伝わる? ってことを
毎日足りない脳みそをフル稼働させて考えてます。

そんな時に最近よく聴いてるのがspitzの初期の暗い遅い曲。
いや~、今のさわやかなイメージの曲も良いのですが
初期のひねくれている、掠れた草野正宗さんの声は
たまらないものがあります。
ところどことヘロヘロだったりして。

お勧めは
ミニアルバムの『オーロラになれなかった人のために』
(オケを入れた荘厳な一枚)の中の「田舎の生活」「ナイフ」や
もともと「日なたの窓に憧れて」のB面だった「コスモス」などが
ツボです。
あと『惑星のかけら』に入ってる「アパート」とか「シュラフ」とか。
このアルバムは両方92年作。
20年ちかく前なんですなぁ。
でも今聴いても若いバンドの衝動とヘロヘロのねじくれた自意識が
ポップソングになっている手腕にワクワクする。
そして、挙げた曲は暗いというかテンポが遅かったりして
ぐるぐるれろれろ回る思考に沿う感じで、終電間際の電車で一人聴いてると
気持ち良い浸り方ができます。

そうそう、私が良く行く会社近くのお寿司屋さんがあるのですが、
駅に看板が出ていて、何気なく見たら

100422_1441~01.jpg

これ、確実にキャバクラのお姉ちゃんを同伴する親父目線の
お寿司屋さんのイメージ!!
みんながみんなそうなわけじゃないのにさ。
ひどい思い込み!

では!


七井

 

オーロラになれなかった人のために
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-10-16)
売り上げランキング: 28709
おすすめ度の平均: 4.5
5 「田舎の生活」「涙」は名曲です
5 スピッツらしからぬ
5 ジブリと言ってみる
4 変態・
4 これはスピッツ流のプログレだ!
惑星のかけら
惑星のかけら
posted with amazlet at 10.04.23
スピッツ
ユニバーサルJ (2002-10-16)
売り上げランキング: 30028
おすすめ度の平均: 5.0
5 重厚なロック・サウンド
5 四畳半のまま、宇宙へ
5 ヘビーなアルバム
5 最高傑作
5 グラマラスなスピッツ

エイリアンがかわいすぎる!!

2010.4.20

皆さまこんにちは。
雨いやですねー。

ここ数日の諸々話なぞ。

木曜日は予告通りに七尾旅人@フロロック。
ここ半年七尾さんのライブにはよく出没しているのですが、
フロロックはその中でも最高の空間でした。
七尾さんのトークも冴えていて、噂のZ計画も発表されましたよ。
詳細は七尾さんのHPにて。

土日に『アリス・イン・ワンダーランド』
『第9地区』を観てまいりました。

『アリス』はティム・バートンらしい美しく奇妙な映像。
3Dにこだわったっていうのがよく分かる。
内容はティム・バートンって子供がいる人なんだなーっていう
割と教訓的な内容でしたが、大画面で観るのは爽快。
arisu.jpg

そして、『第9地区』!
これは皆さん観たほうが良いですよ。
本当に、絶対に、確実に。
こんなにすべてが詰め込まれたパーフェクトなエンタテイメント映画
なかなかないですよ。
エイリアンの造形はグログロですが、だんだん愛しくなってくるので
これはもう必須で皆さん観ていただきたい!
dai9tiku.jpg

 

さらに、皆さまお金を貯めておいていただきたいのは
いよいよ劇場版『銀魂』が今週末に公開だということ。
これも必見です。
オリジナルに加えてのあのシーンやこのシーンが
もう、最高にカッコよすぎる!
そして爆笑必至。
嗚呼、『第9地区』でも言った舌の根が乾かぬうちになってしまうけれども
これまたパーフェクトなエンタテイメント!

観るべきものが多すぎる。
そうそう、某映画誌の編集さんから『息もできない』が傑作だと情報を
いただいたので、これまた観に行かなくては。


昨晩は77年~78年生まれの作家さんたちの飲み会に参加し
結局3時くらいまでどっぷりと。
すべてustreamで配信しても大丈夫なくらい面白かったです。
が、配信したらまずい内容もちらほら(笑)。
文芸界に、こんなに面白い物語を紡ぐ若い世代がたくさんいらっしゃることの
幸せをかみしめております。

明日は清竜人さんのライブ。
今週末もあらかじめ決められた恋人たちへのライブに
西加奈子さんの個展に、
宇野祥平さんが鉄割アルバトロスケットの面々と行う舞台
「ウィリアム害虫駆除野郎」にと、忙しいです。
あ、遊んでばっかりいるわけじゃないのですよ!
次号のネタもがんがん稼働しております。
お楽しみに!


明日は初めてのデジイチを買う予定
七井

で、中国ってナニ?

2010.4.16

 編集部・平林です。
 今日も今日とて寒いですね。
 僕はガリガリに痩せ細っているので、寒さは大嫌いです。
 因みに暑いのも嫌いです。


  **

 さて、今日は本誌QJCで執筆中の安田峰俊氏、初の著書をご紹介。


中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた


中国の大規模掲示板を翻訳する人気ブログ『大陸浪人のススメ』の管理人が、オタクカルチャーからチベット・ウイグル問題、日本のAV女優談義から共産党批判まで、彼らの本音をモニター越しに聞いてみた!
歴史文化ビジネスと幅広いフィールドで中国を体感し、ネットを通じて現地のユーザーとダイレクトに議論する著者だから書ける、笑えるけれど本気の中国論。
これを読めば、テレビや新聞が報じない"あの国のリアル"がわかる!


 安田氏は本誌では仏教ネタが多いですが(実家が古いお寺)、実は元々中国史の研究者で、語学も堪能。
 学生時代からその有り余る行動力を駆使して、アジアを中心に縦横無尽に渉猟していたのですが(平林は学部時代の同級生)、その活動はネットでも旺盛です。
 思えば我々の中国観というのは妙な形成過程を持っていて、なかなかフラットな視点で中国を見られないところがあります。また、報道が伝える中国というのもやはり、一面的なものです。
 原稿段階で読ませてもらったのですが、本書には生の中国が沢山つまっています。
 大学で中国語を学ぶ人や、仕事で中国と関わる人は勿論、「中国って何なの?」と思っている方にも得るところの多い本だと思います。

 安田氏はブログも面白いので、宜しければどうぞ!
 →大陸浪人のススメ
 


  平林(青海省の地震、本当に心配です)
 

[日記]みどりの日々

2010.4.14

 こんにちは、編集部・平林です。

 QJ89号、お陰様で出足好調なようです。
 こちら、諸々取りそろえて老若男女オススメの逸品になっておりますですよ!!

 とあまりにも大胆な言い切りで書き出してみるのはどうでしょう......。


  **

 で、今日の主題。

 ここ最近、夕食を自宅で食べることがあまり無いので、リビングのテーブルを意識していなかったんですが、ふと気づくと大量の植物が!

 syokubutu.jpg 

 植物にハマっている同居人がいつの間にか沢山買っていたようです。
 ハマりすぎて、食卓の半分を占領するだけにとどまらず、父親への誕生日プレゼントも盆栽で決めるという徹底ぶり。
 この写真には写ってませんが、ランのでっかい鉢もあり、食虫植物代表としてハエトリソウも加わり、さらなる大型補強として水草も来日しております(水槽と諸々の設備付き!)。

 この分では、僕の自宅が植物園になる日もそう遠くないでしょう。
 まかり間違って腐海みたいになった時は、誰か助けてください。

 ちなみに、最近は暖かかったり寒かったりで妙な気候ですが、植物はビックリするほど元気です。
 元気、ちょっと分けて!!

  平林(ベランダで家庭菜園をもくろんでます)

  (次回こそQJっぽいこと書きます)

晴海ふ頭にて

2010.4.13

週末、行ってきましたよKAIKOO POPWAVE FESTIVAL'10

前日までの寒さがウソのように晴れ上がった東京の空の下、フェスシーズン到来を告げる、まさに"邂逅"の二日間でした。ということでまたもや長めのアップですんません。


【4月10日(土)】
少しのんびり行くと、すでに入口は長蛇の列。
みんな片手にお酒を持って笑顔が止まらない模様。
私もチューハイなどを飲みながら会場に入ると、
目の前に広がるのは海!
なにこの素敵な空間ー!!

041001.jpg

メインのKING&QUEEN Fieldにてすでにはじまっていたgroup_inouを観る。
いつにも増してMCのcpくんの動きが激しく、imaiくんが客を煽る煽る。
「BPM200についてこい!」とはなんて漢。

WRENCHは昔AIR JAMで観た時よりもなんかたくましさが増してる気が
するんですが、相変わらずSHIGEさんの声は高く、そして轟音。
轟音気持ち良い。

そのままメインステージでソウルフラワーユニオン
本当にフェスの似合うバンドですなー。
「平和に生きる権利」から始まり「満月の夕」でしっとりした後は、
「海行かば~」や「エエジャナイカ」などもう踊る踊る踊る!
メイン会場を見渡せる階段があるのですが、踊りながらふと見上げると
みなさんがあまりの熱気を写真に収めてました。
しかも! すべての演奏が終わった後、中川氏がおもむろに何かを客席に
ほおり投げたところ、見事に私の足元に落ちたのです。
人生で初めてのピック!
若干隣の人と血みどろの取り合い合戦に突入しかけましたが、明らかに私の
まん前だったので勝利!
きゃほーい!!

100413_1712~01.jpg

 

ここで会場をぐるり。
DEXPISTOLSのお客さんはでかいサングラスが多い。
mouse on the keysちょっと観たかったのだけれどお腹がすいちゃったので
フードコートへ。
フェスってご飯もおいしくて良いですな。
焼き肉うどんなるものを食す。汁が欲しい。
と思っていたら遠くから荘厳な爆音が。
嗚呼、MONO! 始まってるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!
うどん詰まらせながら会場に行くと、まだ夕方なのに超異空間。
うわぁ。怖い。
怖いくらいにカッコイイです。
REBEL FAMILIAもちょっと覗きつつ、主催者のDJ BAKUもちょい見しつつ、
なんとな~く一回会場の外にふらりと出たら、
ギターパンダさん発見!
清志郎さんとやってたりする実はすごい人なのですが、
人懐っこい笑顔で下ネタバンバン歌うから近所から苦情が来てました(笑)。

041003.jpg

降神も観たかったのですが、テント激混みで入れず。
二日目もあるのでお蕎麦食べて帰宅。
この時点ですでに筋肉痛。


【4月11日(日)】

つい洗濯物なんぞを干してたら(主婦!)若干到着が遅れ気味。
今日も超良い天気!

041002.jpg
ぐだーっと行って、COKHEAD HIPSTARSでちょっとテンション上げて

でも日差しが強いからなぜか建物内で塗り絵なぞを知らない子どもたちと
やったりなんかしていたら、sleepy.abキセルも聞き逃す。あれ?

これはまずい! と七尾旅人に走ったら会場がびっくりするくらいの人で
埋まっておりました。ありゃりゃ。
七尾氏曰くの「援交少女」の歌などを微笑ましく聴きつつ、
神聖かまってちゃんのmonoくんがいたので話しつつ、
「Rollin'Rollin'」がかかったらみんながダッシュで前になだれ込んでいくのに
つられてなだれこみつつ。フェスを満喫。今日もお酒がおいしいです。

テントの混み具合に恐れをなして、どうしても「あらかじめ決められた恋人たちへ
が観たかったので早めにイン。
好位置をキープ。
「あら恋」想像以上に暴れてて戸惑う。
あれ、DVDとずい分違う。でも、ピアニカが作り出す抒情性と
それを打ち壊さんばかりのバンドサウンドが変に絡み合って
他にない位相に引っ張られる。40分しか時間はないのに
フルマラソン走り抜けたような気持ちよさ(って、私1キロも走れないのに)。

そのまま環ROY。思ってたよりもTHE HIP HOP。
いつも思うけどヒップホップの方たちっておじいちゃんおばあちゃんを大事にしそうな人が
多いなぁ。と思う。コール&レスポンスも盛り上がり若者たちと共にはしゃぐ。

テントを出たら外超寒い!
ので急いでTHE BLUE HARBへ。
熱いぜ。ブルーハーブ。よくあんなに言葉がぽんぽんと出てくるものです。
雨も降りそうで降らなくて、冥王星から地球、日本、晴海ふ頭へ世界が迫ってくる。
ステージを降りる前、キャップを取り深々とお辞儀するブルーハーブ。
やっぱりおじいちゃんおばあちゃんを大事にしそう。

やけのはら+ドリアンを観たくてまたもや外のステージへ。
外なのに凄い人。ドネルケバブを食しながら幸せな空間。

再度メインに戻ってふらふらしていたら「あら恋」の劔さんに会う。
劔さんがステージに立つとカッコイイということを熱くお伝えする。
そんでもってクラムボンで締め。相変わらず郁子嬢は可愛いです。
でも、クラムボンってふわふわ森ガール愛されバンドみたいなイメージで捉えられがちですが、
まったくそんなことなくて、ものすごく攻撃的なバンドだと思う。
大ちゃんのドラムの高速っぷりとか音の大きさとか、ミトくんの雄たけびや
郁子嬢のうねるピアノとか、本当にものすごい疾走感で、追いつけない。早い。

041004.jpg

しかも期待していたTHE BLUE HARB参加!
「あかり」を生で聴けて幸せです。しかもライブでやるのは初だそう。
うわーうわー。
ラストでミトくんが、「友達に聴かせたい歌を歌います」と「Folkloa」が始まる。
みんなでコーラスパートを合唱。合い間で「空のジュン君にも届いてると思います」と
MCが入り、「はてジュン君?」と思いつつ手を振りながら笑顔で声を届け演奏は終了。
「最後にもう一曲聴いてください」とクラムボンが舞台を降りてからかかったのは
Nujabesの「reflection eternal」で、さっきのジュン君の正体に気付く。
ライジングサンの一年目の夜にフィッシュマンズがかかってたことを思い出す。
音が繋がっていく。
音が出会いをもたらす。
まさしく邂逅。

嗚呼、幸せな季節がまた来た。
フェスの季節が到来ですよ本当に。

今日も明日もそんな空間に出会えますようにと願いを込めて。
みなさんフェス会場でお会いしましょうー。


七井


[日記]生魚な日

2010.4.12

 ご無沙汰してしまいました。
 編集部・平林です。

 そろそろ全国的に89号が店頭に並んでおります。
 皆様どうぞよろしくお願いいたします!

 年度も替わりましたし、心機一転心を入れ替えて、このブログも途切れぬように書きたいと思います。

  **

 週末は土曜日、お昼から打ち合わせでした。
 時間もちょうどいいしおなかも減ったので、「何か食べましょう~」と話しつつぐるぐる歩き回った末に入った海鮮のお店。著者さんは刺身定食、僕は海鮮丼を食して満腹。新鮮な刺身はやっぱりおいしいなぁ......。
 (打ち合わせちゃんとしてますよ。マジで)

 その後、移動して更に打ち合わせ。
 ......の後、別の著者さんも交えて土佐料理のお店で飲む約束をしていたのを忘れてお昼に海鮮食べちゃった僕のバカっ!!!!

 ......。

 しかし、いざ出てくるとやっぱりおいしいですね、皿鉢料理。

 sawachi.jpg

 旨い魚を頂きつつ、皆さんのお話も超絶面白くてコクーンタワーが傾きました。

 というわけで、生魚づくしを堪能した一日でありました。
 一週間頑張ります!

  平林

春なのに、お別れですか?

2010.3.31


無事に次号の校了を終えまして、本日はほうじ茶などをすすりながら
ネットという荒波をサーフィングしておりましたところ、
ゆらゆら帝国解散の文字がっっ!!

思えば高校時代、クラスの人気者になれなかった者同士での
「昨日のラジオ聴いた?」
「この漫画......やばいっすよ。ゲヘ」
などの会話とともにまぎれていたのが
「『ゆら帝』の新譜聴いた~」
でした。

当時ストニューとか、援助交際とか、高校生至上主義の時代の中で
まったくその波に乗り切れなかった私のような日蔭者に
ゆら帝の音楽はアンダーグラウンドシーンの「かっこよさ」を
見せつけてくれた最高のバンドでした。

それから十余年。ゆら帝の音源もずっと聴いてきたし、
たくさんのライブに行った思い出が(考えたらすごい観てるなぁ)脳内でキラキラ輝いてます。

ラストライブには行けなかったけれど、
近年では2007年の年末リキッドではあまりの神々しさにライブ中神様を見たし、
81号で特集した直後のスタジオコーストでも
凄まじさを感じたし、
朝霧では広がる夜空の下、ゆら帝の音があまりにも気持ち良すぎて、
坂本さんの歌詞があまりにも胸に来て、
なんか泣きそうになりました。
私に、いろいろな景色を見せてくれた最高のバンドでした。

解散理由が「完成しちゃった」というのも
ゆら帝らしすぎます。

 

編集部員の平林が先ほどから胃痛を訴えているのですが、
なぜかバームクーヘンを食べているのでツッコむと、
「バームクーヘンは胃にやさしい食べ物なんです!」
と豪語。
......ええっ? そうなの?
何はともあれ体を大事に。
では。次号発売を皆様お楽しみに!!


七井


[日記]このタイミングで......

2010.3.16

 自宅PCが壊れました。
 とても困っています。
 安い中古のノートPCでも買って凌ごうかな......。
 ハァ困った......。


   平林

90年代な夜

2010.2.18

月曜日の夜はtoeのライブでした。

相変わらずの素晴らしい演奏だったのですが、
ただ、思ってたより一曲一曲が短くて、
ぐわーっと自分内感情が高まった瞬間にふつっと曲が終わり
次の曲に移行していく感じでした。
ちょっと取り残された気分。
そいえばtoeの楽曲ってだいたい4分くらいで長くても5分くらいなんですよね。
でもアルバムで聴くと特に新譜はバラエティに富んでて
気持ちよく聴けるんだけど、ライブだともっと一曲で長くたゆたう感じが
欲しいなと思っておりました。
それか曲間の時間をなくして繋げてもらうような
(って、あんな演奏して一曲20分とかやってたら倒れちゃうのかも)。
会場では木村カエラさんをお見かけ(たぶん)。

しかしながら私の前にいた男子がものすごく暴れてて(toeなのに......?)
いや、踊り狂うのは全然良いのですが、頭を上下にガンガン振ったり
何回もこぶしを突き上げるのでぶつかりそうで怖かったです。
昔メロコア系のライブに行くとエアマックスのスニーカーとかで
ダイブする男の子に脳天を蹴られて失神しそうになったものですが
それに近い恐怖。
やっぱり野外で音を聴きたいー。
それで広い空間で私も揺れていたいー。

昨日は出版+音楽業界っぽい飲み会。
なんだか90年代カルチャーの吹き溜まりみたいで楽しかったです。
ちょっと激論交わしたり、全員喫煙者だったり、大学のサークルみたいでした。
そして私の年齢が上から二番目だったことに激震。
キャピキャピしてられないのだ。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんから
「僕、運転手は副業で本業は占い師なんですよ」と名刺をいただく。
タクシー代以上はお金いらないっていうから、途中車を脇に寄せて
占ってもらって曰く、

「自由に生きるのが好き。縛られるのが大嫌い」
「好きなモノと嫌いなモノが偏ってるけど、自分でそれを間違ってるとは
 思ってないからそのまま突き進む」
「他の人の意見は耳半分」
「飽き性だから3年タームくらいで新しいことをやらないとダメ」

......。
それって典型的な自己中心的なB型じゃん。
それでもってイチイチ当たってる気がするじゃん。
え、私結婚3年目なんだけどそれもまさか......?
などと色々とドキドキしました。
おかげで道間違えて運転手さんに迷惑をかけました。
お酒のせいじゃないです。


あ、西友の家具コーナーのCMすごいですね。
子どもが歌ってるんですが、歌詞が
「西友にとりあえず行けや」
を区切って歌ってまして、
「西友、ニトリ あえず IKEA」
ってまんま歌ってて合併したのかと思わせるCMですよ。
びっくりしました。宣戦布告?
朝から心臓に悪かったです。


では。

七井

[日記]足が......

2010.2.16

 編集部・平林です。
 この土日もいごいごしておりました。


  *

 土曜夜は世界の終わり@club EARTHを観に大鳥居へ。
 世界の終わりは自分たちで一からライブハウス(club EARTH)を作り上げて活動している四人組のバンド。
 「ライブハウスを作った」ことだけじゃなくて、音も凄く良いのです。ここで視聴できるので是非聞いてみてください。

 club EARTHは激混みのギュウギュウでしたが堪能しました!
 終演後にご挨拶させていただいたメンバーの皆さん、若いのに礼儀正しくて余計好きになっちゃったですよ。

 因みにその後、暗がりで転んで右足を捻挫しました......。


  *

 そして日曜日はコミティア。
 痛む足を引きずりながらビッグサイトへ。
 会場に入ると上がるテンション。顔見知りの方々にご挨拶しつつ徘徊しまして、今回も素敵な本をゲットしましたですよ。
 tia.jpg

 今号より集中連載が始まった見富拓哉君の個人サークル・彼岸泥棒も出店していて、新刊300部が見事完売。
 委託がCOMIC ZIN様に入っているようです。遠方の方は通販でも買えますよ。
 
 ......と後半宣伝になりましたけどこんな感じの週末でございました。
 足とか色々アレしてますが今週もがんばります。

  「毒蛇似」の平林

ハッピーバレンタイン☆★

2010.2.15

そろそろ88号も店着し、皆さまのお手元に届いている頃かと
思います。
ウッチャンナンチャン特集、ご堪能いただいていますでしょうか?
というよりも、すでに皆さまからいろいろと反響の声をいただいておりまして
本当に本当にほんっとうに、ウッチャンナンチャンが今笑いの現場に必要な
理由を皆様からの声にて実感しております。

さて、折しも本日はバレンタインデー+1日。
バレンタインデー当日の昨晩は、
school food punishmentのライブ@渋谷クアトロに行っておりまして
ボーカルの内村嬢が
「みんな切ないバレンタインデーですか?」などと発言し、
場内の男性陣から「せつねー!」とレスポンスを受けておりましたが、
よもや私のような人間にバレンタインデーが関係するとは思ってなかった矢先、
会社になにか不穏な塊の宅急便が届いておりました。

差出人は88号で取材させていただきました漫画家・中村珍先生
「?」と思い封を開けると......

SN3E0200.JPG

「何だこりゃ......?」

SN3E0201.JPG

しかもよくよく読んでみれば
「心が清らかな人しか開けてはなりません」の文字。
しかも
「だから七井さんはこれの中身を知ることはないでしょう......」
何をー!!
珍先生、どういうことですかー!!


ぷんすかしながら心清らかなバイトのT嬢に開けてもらったところ
(小心者なんで)

SN3E0202.JPG

(笑)「スケベ!!」って言われちゃいました。いやん。

でもこれがまた素晴らしくてですね、


メガネさん!
SN3E0203.JPG

レズさん!
SN3E0204.JPG

ああ、そして中身はチョコレートのお菓子一色でした。
SN3E0205.JPG
いやいやいやいやありがとうございます!
お腹を空かせた太田出版社員一同心していただきます!


二十数年生きてきて、こんなサプライズなバレンタインデーは
初めてでございます。
珍先生、流石です。
悔しいのでホワイトデーは合戦です。
勝負を挑みたいと思います!


というわけで、珍先生のインタビューも好評の
Quick Japan88号よろしくお願いいたします!


これからtoe@ON AIR EAST行ってきます!
ニューアルバム最高ですぞ。

ではではー。


For Long Tomorrow
For Long Tomorrow
posted with amazlet at 10.02.15
toe toki asako Harada Ikuko Hoshikawa Yuzuru
スリーディーシステム (2009-12-09)
売り上げランキング: 1347
おすすめ度の平均: 4.0
4 ある意味冒険かも
4 未来に向けて
5 私は好き
4 賛否両論の作品
3 一度はやりたかったんだろうね。


[日記]とがめ

2010.2.09

 ご無沙汰してしまいました。
 編集部・平林です。


  *

 昨深夜はアニメ『刀語』を観ておりました。
 今期も面白いアニメが色々あって、僕は非常に嬉しい限りなんですが、『刀語』はイレギュラーな放送スケジュールや意欲的なキャラクターデザインも含めて注目してます。
 原作が大河ノベルとして12ヶ月連続刊行されたのに因んで、アニメも月一放送。キャラデザは原作の絵師さんである竹さんの絵柄を忠実に再現。これは西尾維新ヲタとしてはもうたまりません。
 簡単に言うと、

 とがめかわいいよとがめ

 ってことなんですが。
 ......久々の更新なのにキモヲタ全開だ......。


  *

 ええと、最新88号は12日頃より順次発売予定です。
 どうぞ宜しく!
 今は次号の仕込みでアレコレやってます。
 今日も一件拝見しましたが、漫画の持ち込みはずっと受け付けておりますので!
 

刀語 第一巻 絶刀・鉋【完全生産限定版】[Blu-ray]


   平林


※この記事は2010年に書かれたものです。
※2016年4月現在、漫画の原稿持ち込みは弊社Web媒体「ぽこぽこ」より受付中です。「太田エロティック・マンガ賞」も定期的に募集中。

[日記]嬉しい知らせ

2010.1.07

 寒いですね。
 上手くいったり煮詰まったりを小刻みに繰り返しつつ日々を過ごしております。
 2010年も一喜一憂しながら生きていくことでしょう。


  **

 さて、僕の大好きな漫画に重版がかかりました。

DON'T TRUST OVER30 (KCデラックス)

 『変ゼミ』もいいけど、僕は『マフィアとルアー』が大好きで、その路線を引き継ぐ作品群が納められた本書・『ドントラ』は2009年で最も単行本刊行が嬉しかった漫画の一つでした。
 苦い青春と自分への悔悟を持つ人に強く勧めたい。
 無論ムーンライダーズファンやXTC好きにも。

 TAGROさんおめでとうございます!

  平林

年末年始に起こったこと

2010.1.05

あけましておめでとうございます。
皆さま2010年の幕開けはいかがでしたでしょうか?

私の年明けは吉祥寺にできたばかりのクラブで
しこたま飲みすぎまして(ショットをあおり過ぎた模様)、
気付けば1日の昼に自宅で吐瀉物(失礼)まみれで目覚める状態。
旦那の実家への新年のごあいさつも遅刻し、
しょっぱなからダメな人間の烙印を押される2010年の幕開けでございました。
ですが、DJ YODAのプレイは素敵でした。
カウントダウンの瞬間の記憶はあるんです。
とても楽しかったのです。
なのになぜ......?

年末はちょこちょことライブにもお邪魔しまして、
OGRE YOU ASSHOLEのリキッドワンマンで、
出戸さんのへろへろしたMCと、その真逆の骨太なバンドサウンドに
脳天をやられ、今後も追いかけていこうと心に決めました。

12月23日はエゴラッピン@東京キネマ倶楽部。
怪しげでゴージャスで昭和の香り漂う鶯谷で
最高のパフォーマンスを堪能いたしました。
よっちゃんの衣装があまりにもキュートで、これは
ビョークのレッドカーペットを歩いたスワンの衣装や
その昔『H』にてYUKIちゃんが水着姿で黒人に持ち上げられていたのと
同じくらいのインパクトがございました。
ハマケンさんなども演奏に参加して、ゲストは二階堂和美!
そう言えば、2009年に一番ライブを観たのは二階堂さんでした。

というような音楽ライフをひそひそと堪能し、
年末年始は文字通り飲んだくれ、
本日より2010年をスタートさせた次第です。

ということで今年も皆様と一緒に新しい風景を見るべく
すごい速さで走っていきたいと思います。
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
そして、飲み過ぎにはご注意を。


七井

あけましておめでとうございます

2010.1.05

あけましておめでとうございます
旧年中は格別のご愛顧を賜りありがとうございました
本年もどうぞ宜しくお願いいたします


本年もQuick Japanは全力で走り続けます
引き続き読者の皆様からのご意見・ご感想を賜れればと考えている所存です
編集部までどしどしお寄せくださいませ


Quick Japan編集部一同

[日記]こんな夢を見た

2009.12.16

 こんにちは、寒いですね-。
 僕は眠りが浅くてよく夢を見るんですが、昨夜はいつもにも増して変な夢のオンパレードでした。
 朝方目が覚めた時には4つくらい明確に覚えていて、「よーし編集部ブログに書くぞ」と思ってたんですが、今はひとつしか覚えてません。
 植物の葉のような意匠の細かな部品が、実験室のようなぴかぴかの部屋で無数に回転しているという情景だけの夢なんですが、僕はこういう夢見るのは稀です。
 他は全部ひどい悪夢だったので覚えて無くて正解かもですね。
 ネットで「夢日記」と検索したら面白い夢が沢山見つかりますし。


  **
 
 ここ二三日こればっかり聴いてます。
 発売直後に品切れてて、何となく乗り遅れたんです。
 
 ABCD


  **

 打ち合わせ行ってきまーす。


  ひらばやし

[日記]とりとめなく

2009.12.15

 本日も電話鳴り止まず。
 QJ87号、あちこちで品切れているようですみません。
 営業部が奔走しておりますので、暫しお待ちくださいませ!!


  **

 先日の漫画原稿募集、ネットで「メフィスト賞・ファウスト賞を彷彿とさせる」という感想を発見。
 新人賞ではないですが、一人で読むという点ではファウスト賞っぽいかもですね。
 引き続きお待ちしています。
 同人誌として発表したものでも構いませんので、どしどしお持ちください。勿論、創作系同人イベントなども嘗め回すような目つきで行きますので覚悟してください。


  **

 QJ87号で担当したカーネーション特集、おかげさまで好評なようでほっとしています(公式twitterで「ラブプラスのやり過ぎに注意」と言われていたのは僕です......)。
 全国1億3千万のカーネーション・マニアの皆さん、損はさせませんので、是非。
 
 
 
  平林(風邪、未だ癒えず)

[日記]馬鹿ではないのです......

2009.12.14

 平林です。
 風邪を引きました。
 ちゃんと風邪を引くのは数年ぶりです。
 最後に引いたのは学生時代かも? というくらいにご無沙汰だったので、風邪っぴき((C)森見登美彦)がどんな感じだったかすっかり忘却してしまっており、ああそういえばこんな感じだったなーと懐かしく思いつつ薬を飲んでいます。
 果たしてこの数年間、僕は馬鹿だったのか、QJに配属されて馬鹿が直ったのか──そこら辺、なお検討の余地があるので今後の課題といたします。


  **

 さて、土曜日(風邪を引く前)はトクマルシューゴさんのライブ@渋谷 DUO Music Exchangeに行っておりました。
 世間では名盤と言われている4枚からの名曲の数々に加え、名盤と言われるであろう新譜(未リリース)収録予定の新曲もたっぷり。
 いやー、ギターも歌もうまいし、このアンサンブルはなんというか圧倒的。僕は立ち見だったけど、前の方で座って観られた人は本当に至福だっただろうなぁ。
 新譜も楽しみです。
 あ、文中の名盤云々という言い回しはこの日のトクマルさんのMCからです。
 
Rum Hee(DVD付)


  **

 QJ87号はおかげさまで大好評発売中です。
 既に沢山のアンケート葉書が編集部に届いております。
 皆さんありがとうございます!
 編集部全員でなめ回すように読んでいます(※比喩表現)。


  **


  平林(インフルじゃないので皆さん逃げないで!)

[日記]とかくこの世はファンタジー

2009.12.04

 CNT林編集長に借りた『ラブプラス』が楽し過ぎです。
 ひと晩にして寧々さんと付き合い始めまして、布団の中で語りかけたりしておりました。
 今日から僕は高校二年生なので、何卒宜しくお願い申し上げます。

 ラブプラス

  **

 昨夜は日本ファンタジーノベル大賞の授賞式にお邪魔してきました。
 今年の受賞作は以下の二作品。

月桃夜

増大派に告ぐ

 ファンタジーノベル大賞は非常にレベルが高く、ほぼ外れなしなので、今年も読ませて頂くのが楽しみです。


  **

 授賞式には仁木英之さんにくっついて侵入。
 式の進行が素晴らしくスムーズで感嘆。いやぁ新潮社さんはやり慣れておられますね流石に! 受賞者スピーチも良かったなぁ。
 パーティでは歴代受賞者の皆さんや新潮社の方々にご挨拶。北野勇作さんの大食漢っぷりに驚嘆しつつ、ティラミスを頂き、イチゴを頂き、メロンを頂き、アイスクリームを頂く。
 おいしゅうございました。
 そして仁木さんは会場の隅っこで打ち合わせをしていた......。


  **

 受賞パーティーの後、新潮社Gさんお声かけ頂いたのを真に受けて(僕は真に受けるタイプなので......)図々しくも二次会に参加。
 平山瑞穂さん・西條奈加さん・越谷オサムさん・久保寺健彦さんと歓談しつつ、鈴木光司先生の大爆発を拝聴。いやもうほんとに凄かった......色々な意味で! 詳しく書きたいですが......ちょっとまずい気がするので割愛。
 既受賞者の皆さんからの一言アドヴァイスのコーナーもあったのですが、北野勇作さんの「まあ大体、1年に150万くらい稼いだらなんとかなります」というスピーチに、会場爆笑(奥様の本を想起して)。
 
 楽しい一夜でした。
 僕も頑張らねば(ラブプラスを!)。


   平林

CLASH!!

2009.12.04

次号の「AKB48」特集号も
おかげさまでamazon予約ランキングで
最高位6位(私が見た限り)!
前号に続き皆さまの期待が高まっている様子。
ありがとうございます!

発売は12月11日(金)頃に店頭に並び始めます。
皆さまお買い逃がしのなきよう。

去年の紅白出場を逃した際に、
「結果発表後に悔し過ぎて、NHKホールの前まで行きました。
NHKの文字を見て、この悔しい気持ちを忘れないようにしようと
思いました」
なんて熱い思いを話していたAKB48(発言は秋元才加さん)ですが、
今年は紅白リベンジで年末を華やかに彩りそうですね。
何歌うんだろー? 「RIVER」かな?
ストンプやるのかな?

毎年年越しはどこかのイベントに行って騒いでおりますが、
今年はおこたで紅白+みかんっていうのも良いななんて
ほわわんと夢想しております。

ところで、自宅のPCが壊れました。
画面に何も写らんわん。わん。
起動の音(ピロリロリン♪)はするので、
多分動いているのは動いているみたいなんですが、
画面に何も写らんわん。にゃん。
真っ暗やみの画面を見つめながら切ない思いを
かみしめております。
しかも保証があまりよくないと噂のGATEWAY......。
牛柄模様の可愛さについ購入してしまいましたが、
こんなところで仇となるとわん。にゃん。もー。

今年こそは一眼レフデジタルカメラを購入しようと
思っているのに、パソコンのほうが優先順位高いですかね。
どなたか高機能かつ安価なパソコン情報をください。

今月はライブにたくさん行こうと思っておるのですが、
16日のゆら帝×Yo La Tengoが楽しみすぎる!
そして『かいじゅうたちのいるところ』が楽しみすぎる!
090721_kaiju_main.jpg

ではでは。


昨日洋服を衝動買いした七井


[日記]頑張ってます

2009.11.30

ランカ・リーパン食べて、もっと頑張ります。

ランカ.jpg

  平林

[日記]通信

2009.11.17

 今日会社でじりじりと作業を進めていたら、前の上司(営業部長)に声をかけられました。
「新聞配達は終わったの?」
 なんか、新聞配達の人が僕に似ていたみたいです。
「85%は平林君だったよ~」

 ま じ で す か

 という訳で平林です。


  **

 なんだか間が空いてしまいましたですが、この間は取材ラッシュで、恵比寿に五回ぐらい行ったり、下北沢・麹町・白金高輪・海浜幕張と飛び回っておりました。
 どれも素晴らしいお話を聞くことが出来ましたが、中でも下北沢の夜は至福の時でした。詳細はまた告知......したい......。
 取材はまだ続きます。
 気を抜かずに頑張ります。
 生き抜きます。
 という訳で、関係者の皆様、何卒宜しくお願い致します!


  **

 校了したら『劇場版マクロスF』を見に行くんだ......。


 平林(ランカ派)

RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック
ランカ・リー
太田出版
売り上げランキング: 58


[日記]もう夜か

2009.11.09

 朝から二週に一度の企画会議。
 今週は企画の量が凄く多かった。特に元QJ梅山先輩が提出した量が半端なかったです。
 僕も頑張らねばと思いつつ、しょうもない意見を言う。


  **

 午後からは吉田豪さんの連載「不惑のサブカルロード」の取材。
 今回は『ガンダムSEED』ファン必見の内容になる......かも?
 固有名詞が乱れ飛ぶ楽しいインタビューでした。


  **

 明日は下北沢で、あの方とあの方の対談を収録します。
 下北沢のSさんと松戸のNさん。ピンと来た方もいらっしゃると思いますが、ロックファンの涎で下北は大洪水必至。
 というか僕の心臓が持つかどうか......。
 近々正式発表致しますので!


  **

 そんなこんなで色々やってたらもう夜か。
 また断片的で画像のない日記になってしまった。
 むーん。
 頑張ります。

  平林

公園と猫日記

2009.11.05

 平林です。
 昨日はまさかの更新し忘れ。
 ......うう、済みませんです。


  **

 さて、昨日は午後より雨宮処凛さんの連載「タダで世界を変える10の方法」の取材に同行させて頂き、代々木公園へ。
 毎回個性的な方が登場し、アンケートでも大好評の連載ですが、なんと次号で最終回。
 最終回に登場頂く方は......まだ秘密ですが、キーワードは<代々木公園>。
 という訳で、乞うご期待!


  **

 代々木公園では猫を何匹か見かけたんですが、取材対象の方に伺ったところ「捨てていく人が多いんです」とのこと。
 そう言えば僕の住んでいるあたりも猫が妙に多いんですが、みんなノラっぽい。やっぱり捨て猫なんでしょうか? 買い物袋を提げて通りかかると足元に寄ってくるような奴らです。
 人懐っこいのはいいんですが、たまに自転車で轢きそうになるので、歩道で寝るのはやめた方がいいですぞ!>猫


  平林

曇天時に雨日記

2009.11.02

 平林です。
 未だに新居はネットが通じていません。
 NTTさんは忙しいらしく、なかなか僕の家に来てくれないのです。
 メールチェックでネカフェに行くのはちょっとアレです。弱ったなぁ。


  **

 本日は午後より打ち合わせで高田馬場→恵比寿を回って先程帰社。
 天気もすぐれないし体調もすぐれないしなんだかなーでも頑張らなきゃなー、と思っていたところに素晴らしいメールを頂く。
 ありがとうございます! 頑張ります!

 これじゃ何だかわからんですけど成果は次号にて!


  **
 
 実家(柿農家ではない)から送って貰った柿が会社に届いたので皆さんに配る。
 kaki.jpg
 皆さん、これからの時代はビタミンを重視していきましょう!(意味不明)


  平林

革命の煙突日記

2009.10.28

 平林です。
 昨日は午後イチに打ち合わせで某レコード会社さんを訪問。
 ご担当のAさんとじっくりお話させて頂く。
 色々と素敵なサンプルも頂いてしまい、胸が躍る。
 帰社してそれらを聴きながら諸々作業。当然捗る。


  **

 夜、カーネーション・オフィスの横尾さんにお誘い頂いて、DRIVE TO 2010@新宿ロフトへ。
 サエキけんぞうさんブッキングの今宵は「革命の煙突」と題し、LIVEステージでは突然ダンボール・カーネーション・頭脳警察というありえない組み合わせ。
 2010.jpg
 僕のお目当てはもちろんカーネーション。カーネーション・フリークとして名高い松本亀吉さんも急遽誘ってみるも「行きたいけど残業が......」とのこと、無念。


  **

 カーネーションのステージはもちろん圧巻。
 コロムビア移籍以前の曲からスタートし、新譜収録の新曲を挟んで「ダイナマイト・ボイン」「ジェイソン」(カーネーションの新たなるアンセム)「ぼうふら漂流族」、そして「夜の煙突」(ケラさんが飛び入り)と怒涛の展開。矛盾するようだが、26年のキャリアに裏打ちされた<若さ>がそこには確実にあった。新曲も実に素晴しく、新譜はもう全ロックファン必聴でしょう。
 僕はもちろん前の方で激しく観戦しておりました。いつもお姉さま方の元気さに圧倒されるんですが、負けじと対抗。
 やっぱりカーネーションのライブは最高。
 しかし、その後はぐったりでしたが(笑)


  **

 カーネーションのステージ終了後、物販前でAさんとバッタリ。いや、考えてみれば当たり前なのですが。その後、直枝さん・大田さん・サエキさん・横尾さんにご挨拶して終電。
 今もまだ興奮が残ってます。
 夜に亀吉さんに会ったらこの興奮を伝えよう。


  平林

Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD付)
カーネーション
ブルースインターアクションズ (2009-11-25)
売り上げランキング: 1009

雅楽カレー日記

2009.10.26

 平林です。
 雨ですねー。
 雨の後は霧が出やすくなるから、マヨナカテレビに注意ですよ!(『ペルソナ4』)


  **

 週末は皇居に雅楽を聴きに行ってきました。
 いや、観に行って来たと言うべきか。
 雅楽も合わせて舞われる舞楽も、非常に荘重な雰囲気でした。
 朝廷は相当窮乏した時期もあったのに、よくこんなものが残ったなぁと感嘆しきりでした。いやぁ、日本て凄いなぁ。
gagaku.jpg


  **

 夜はカレーが食べたくなったのでカレーを作成。
 プリセットで内蔵されているカレーエディタでサクッと作成。
 味覚も単純なのでこんなものでも十分旨いのである。
carry.jpg


  **

 明けて本日は単行本会議(企画通った!)。
 その後、前QJ梅山を交えて、さやわかさんと打ち合わせを終えたところなう。

  平林(今日の晩ご飯は残り物カレーです)

あるもんなら何でも作るよ

2009.10.23

本日は次号の表紙に関して、スタイリストの松尾さんと打ち合わせ@表参道。
「こんな感じのイメージで云々」と若干妄想気味に話す自分の気持ち悪さよ。
「ここは絶対こんな感じがいいです!」
と、アピールする傍若無人ぶり。
誰のスタイリングをお願いしていたのかは、もう少しの秘密です☆★
街行く人々の服装がすっかり秋仕様。
表参道で声をかけてくる自称美容師さんは何人が本物ですか?


そのあと川崎まで足を伸ばしまして、
この秋大注目のドラマ『深夜食堂』の撮影見学。
監督が『東京タワー』の松岡錠司監督や、
『天然コケッコー』の山下敦弘監督だったりすることもあって
テレビドラマというより良質のショートムービーを観ている感じになります。
スタジオのある場所はとても不思議な環境で、広い庭に
変なオブジェが点在していたりと、晴れた秋空の下不思議な世界に迷い込んだ気持ちに。

しかしスタジオに入った途端に良い匂い。
おお、昼間だけど深夜食堂。

すでに1~2話は放送されていますが、原作そのまんま、
むしろ原作以上に路地裏の食堂然としたセットにまず驚かされます。
091023_1748~01.jpg
道端のバケツとか、微妙にちゃんと汚かったり(笑)。
SN3E0189.JPG

お店を外から覗くとこんな感じ(中にいるのはスタッフさんたち)。
091023_1936~01.jpg

お店の中は、本当に忠実に居酒屋さんを再現した作りになっています。
__ 2.jpg

ご存知、メニューは豚汁定食のみ!
(あとはお客さんが食べたいものを言えば作ってくれる形式)
__ 3.jpg

ああ、っぽいなぁ~(笑)。
__ 5.jpg

小道具も使い込まれた感じがびっしり。まさかセットだなんて......。
__ 4.jpg


川崎のはずなのに新宿のゴールデン街にいる気分にされちゃいます。
あまりにセットが素敵だったのでつい写真を撮りまくり、カメコと化す私。
セットがここまでしっかり作り込まれているから
テレビドラマ然としてないというか、本当にここで料理してそうだなと
観ている側に納得させちゃう勢いがあるんですね。

しかもそこに佇む小林薫さんの渋いこと渋いこと。
そして声の良いこと!!
小林さんが本当にマスターに見えてきます。
常連さん役の役者さん達がまた皆どっしり素敵な方ばかり。
不破万作さんや宇野祥平さん(白石監督の『オカルト』主演の方だった!)、
金子清文さん(舞台でよくお見かけする方)などが本当にただの飲み好きの常連さんのように
彩り(?)を添えています。
しかも私の脇を通り抜けていったのは、オダギリジョー!!!
と、ミーハー心がやいのやいのと騒ぐのを落ち着かせながら
今回のドラマの経緯などを聞く。
私は世代的にちゃんと観れたことはないのですが、
久世光彦ドラマリスペクトな部分もあるとのこと。
そういえば、私が一番好きな「世にも奇妙な物語」の話は
「海亀のスープ」という話なのですが、それも久世さんが演出してるんですよね。

......と、余談はさておき。
本作のもう一つの見どころはやっぱり深夜食堂で出されるご飯。
フードコーディネイトは『かもめ食堂』や『めがね』でおなじみの飯島奈美さん。
今日はいらっしゃらなかったのですが、飯島レシピによって作られた
深夜食堂唯一のおしながきメニュー、豚汁をいただいちゃいました!!
091023_1617~02.jpg

大根にしっかり味がしみ込んでいて、
きちんと後乗せのネギもシャキシャキしていて、
嗚呼、至福至福。
余すところなくいただきました。
091023_1625~01.jpg


ちなみに私の好きな深夜食堂メニューは
*やっこの上にオニオンスライスとかつぶしのっけてしょうゆとごま油をかける
*バターライス
*焼きタラコ(ミディアムレア)

です。

......とブログを書いていたらまたお腹も空いてきたので
深夜食堂を探しにゴールデン街に行こうかな。


※おまけ
スタジオの飲み物コーナーはエコに紙コップを再利用しておりまして、
ちょこっとそこに自分のコップを参加させてきました。
091023_1626~01.jpg


七井

にっき!

2009.10.23

 平林です。
 秋です。
 服がありません。
 『魔女の宅急便』で言えばキキみたいな状況です。


  **

 昨日はまず八王子へ。
 漫画家Aさんと喫茶店でロング打ち合わせ。
 Aさんとは喋っているだけでホントすごく楽しいのですが、話し合いつつ、その場で絵をサラサラと描いていくAさんに感嘆。
 ベタと前衛と文藝テイストが混然となった、実に刺激的なアイデアが誕生。
 早くも傑作の予感、楽しみでしょうがない。
 2010年をお楽しみに!


  **

 その後は新宿で作家Hさんとロング打ち合わせ。
 頂いたプロットを元に、脳味噌をありったけ絞ってアイデアを色々ご提案。Hさんとの打ち合わせは霧の立ちこめる深い場所に分け入って行く感じなのですが、今回はその中で様々な偉業のシルエットが浮かび上がってきたと言えばいいんでしょうか、こんなこと書いてもよく分からないでしょうか......。
 ともあれ、何だかとてつもない作品が誕生しそうな気配が! 濃厚に!
 既にマジックリアリズム的世界に迷い込んでしまった心境。
 これも楽しみで堪らない。


  **

 そして本日は午前中から漫画家Mさんと打ち合わせ。
 実は一昨日AさんとMさんは飲んでいたらしい(漫画家Tさんも)のですが、Aさんは記憶がなく、おぼろげに「俺、M君に介抱されてたかも......」とのことだったので、まずはその真偽を確かめる。
「ええ、介抱しましたよ」
 だそうですよ、Aさん(笑)。
 Mさんともがっつり打ち合わせをして、いい感じにコンセプトがまとまってきた感じです。
 レトロにして清新な世界になる予定。そしてとても可愛らしいですよ。
 うーん、待ち遠しい。


  **

 という訳で充実の打ち合わせを終えて帰社なう。
 これから単行本企画の企画書をアレして、次号のナニをソレして、そんでもって別の企画の相談で某所に行ってきます。

 kikaku.jpg
 そんなこんなで企画書が色々。
 

  
  平林(なんだか足が痛い)

心の本籍地にて

2009.10.21

 平林でございます。
 七井先輩は半分くらい復活しましたが、まだ見ていて辛そうです。
 おかげさまで隣のデスクの僕は何ともないのですが、コレはアレですかね、ヲタクは風邪ひかないという......。


  **

 昨日は秋葉原にて漫画家さん(一応伏せときます)と打ち合わせ。
 アキバに来るとやっぱり和みます。アキバがつまらなくなったとか、昔は良かったとか言う人も沢山いますが、そういう人はアキバに来なければいいだけであって、僕は今のアキバも好きですよ。
akb.jpg


  **

 で、はじめに喫茶店に入ったんですが、ウェイトレスさんの服装が何故かメイド調。
 あれ? ここって前は純喫茶的なお店じゃなかったっけ??
 まあメイド服は大いにウェルカムなんですが、打ち合わせですからじっくり鑑賞したりはしてませんですよ。

 その後、喫茶タイムが終了すると言われて河岸を変えることになり、会計しようとしたら、メイドさん(多分メイド長クラス)がレジに立ち、
「1,080ゴールドになります♥」
 動揺しつつも1,100円出すと、
「1,100ゴールドお預かりいたします。20ゴールドのお返しです♥」
 ......いやぁ、徹底してますね。
 でも、僕はFF派なので、ゴールドじゃなくてギルと言って欲しかったなぁ。


  平林(べ、別にメイドカフェに行きたかったわけじゃないんだからねっ!)

混線中

2009.10.20

 こんにちは平林です。
 七井先輩はまだ風邪が治らないみたいで、死にそうな声で電話がかかってきました。ホント大丈夫でしょうか......。
 『コンティニュー』両角女史も休んでいるみたいだし、僕も次号に向けて栄養を蓄えておかないとですね。


  **

 さて、今週は打ち合わせ&企画書週間。
 次号の某企画書が纏まらなくて難産中。単行本企画は美しくまとまったような気がするのでこれは来週の会議に提出しよう。あとは、次次号(2月売り号)以降の企画だけど、これも頑張って進めないと、年末進行はマジできついと藤井編集長に脅されて忠告されているので......。
 という訳で、関係者の皆様、何卒宜しくお願い申し上げます。


  **

 昨夜はQJでもおなじみの板尾さん初監督映画『板尾創路の脱獄王』の試写会に行ってきました。マスコミ向けの試写としては、試写状にも載っていない一番最初の最初。角川映画さんありがとうございます!
 内容も「さすが板尾さん」な感じと言えばいいでしょうか、ネタバレになるとまずいので書き方が難しいですが、昭和初期をイメージしたレトロな映像、板尾さんをはじめとするキャストの皆さんの味のある演技、切なさと「あのオチ」。
 板尾監督の次回作が観たくなりましたですよ......ってまだ公開まで三カ月もあるんですが(笑)


  平林

ケイオス・ヘキサ

2009.10.19

 こんにちは、平林です。
 七井先輩にAmazonリンクの貼り方を教えて差し上げようと思ったら、今日は体調不良でお休みとのこと。お大事に~。
 因みに、リンクの貼り方は『コンティニュー』の林編集長に教えて貰いましたのですよ。
 だから僕がこういうの得意とかいうアレは特段ないのです。


  **

 私事ですが、この週末に引っ越しをしておりました。
 前のマンションから徒歩4分、家移りとは申しましてもそんな大したアレではございません。
 の筈だったんですが、大量の本(主に漫画とラノベ)に圧倒されてなかなか大変。本が詰まった段ボールはまだ全く手つかずで、部屋の中は混沌としております。
 次の校了までには何とかしておかないと、ちょっとヤバいなぁ......。
 でも広い部屋というのはなかなか良いものですね!


  **

 あと、現在発売されております『コンティニュー』48号の「マクロスF」特集の「激突対談 ランカ派 vs シェリル派」に何故か参加しております。僕のキモオタ発言に興味がある方はご覧になってくださいませ。
 というか、特集は充実の内容なので、「マクロスF」ファンには普通にオススメですYO!


 平林(ランカ派)


コンティニューvol.48
コンティニューvol.48
posted with amazlet at 09.10.19
マクロスF 河森 正治 May'n ラブプラス 滝本 竜彦 海猫沢 めろん 小島 アジコ 山本 寛 Perfume 仲村 みう 白井 ヴィンセント みうら じゅん 川島 明 吉田 豪 田中 圭一 黄島 点心
太田出版
売り上げランキング: 62

得意げにリンクを張ってみる

ラヴァーズロックにメロメロなんです

2009.10.16

最近面白いミュージックがどこどこと
いっぱい出てきて幸せな気分になります。

今日もとあるレコード会社さんと打ち合わせをしていて
きちんとレコードショップでCD買う楽しさなんて話をしておりました。

そうそう、この感覚を持ち続けたいんです。
着うたとかもすごく便利だと思うし、
ついついiTunesで曲をDLしちゃったりしますけど、
ジャケットに触れて、視聴機で音を聴いて、
手に取ってレジに持って行って封を開ける。
あの感覚って幸せだよねー。
などと思ってみたり。
話してみたり。

それにしても最近は若手でとんでもない才能を持った
ミュージシャンがたくさんいて、
しかもなんというか、無頓着というか天然というか
出てくる音が異様にクオリティが高くて
怖いとすら思ってしまうわけですが、
そういったミュージシャンもこれからも
いっぱい誌面でも紹介できればと思っております。
よろしくお願いします。


さておき。
最近はストラグルフォープライドの今里氏が
DJ HOLIDAY名義で出した
『THE MUSIC FROM MY GIRLFRIEND'S CONSOLE STEREO.』
よく聴いております。
SFP名義だとものすごくいかつい轟音気狂いな
音源(の奥に輝いた美しいメロディラインが存在する)のイメージだったのですが、
DJ HOLIDAYになるとメロウな選曲なんですね。
しかもMIXの仕方が古いレコードっぽくて
気だるい夜や休みの朝なんかに聴くと体温が上がります。
なんでこんなにツボにぎゅんと入るのかと思ったら
今里さんって、トラットリアのレーベルコンピの
監修とかもしてたんですねぇ。
どうりでカヒミ・カリィさんをアルバムに起用したりするはずです。


平林くんみたいにamazonのリンクを貼りたいのですが
いかんせんこういった作業に疎いので、週明けに
平林くんに聞いてアップしますねー。

というわけで明日は一日取材DEATH!!


そうそう、この間の編集長・藤井のラジオ出演の件。
キラキラのブログに写真付きで登場しておりました。
「載せますよ」って言ったらきっと
「載せるな!(載せろ!)」と同じ反応だと思うので
勝手に。


ではでは。
良い週末を!


七井拝

そしてお肉は美味しかった

2009.10.15

ここのところありがたいことに86号大フィーバー!! のため
バタバタしておりましたが、行ってきました朝霧JAM!!

金曜日の夜中に寝ずに出発。
車内からお酒を飲んでしまったため熟睡。
気付けば朝霧高原に辿り着いておりました。
天候は曇り&小雨。
うーわー。困ったなぁ。
3_large.jpg
ですがバスが動き出す頃には何とかお日様もちょいちょいっと
顔を出してくれまして。
テントもちゃんと建てられました。

まずはバーベキュー☆★ってことで
友人持参の米沢牛に舌鼓を打ちながら満腹。

21_large.jpg

ワインとウォッカに酔いしれてまずはムーンステージへ。
ここで芝生にごろ寝したら記憶なし!!
group_inouもiLLも記憶なし!!
潮音ちゃんも見に行けず。
嗚呼、無念......。

と言う感じでしたが、楽しみにしていた
IDJUT BOYSはしっかり堪能できました。
盛り上げ上手ですわ。
39_large.jpg
さらにゆら帝をちょっと見に行ったら
最後に「星になれた」をやってました。
偶然こぼれた涙を見てしまった。
本当に。
締めはTHE FIELD。
KOMPACTのコンピで大好きな「Over The Ice」で
場内は最高潮に盛り上がりました。
流行りのキラキラエレクトロではなくて、
キラキラしてるんだけど、ちゃんと奥底に品があって、
ステキです。

二日目はたっぷり睡眠を取ってトクマルシューゴスタート。
やっぱり天気が良い時にトクマルさんを聴くのは
良い気持ち。土手を転げ落ちたりしながら堪能。

スペアザも盛り上がり、ユアソンも盛り上がり、
嗚呼楽しかった日々よ。
69_large.jpg
二日目もお酒を飲み過ぎてテンションがマックスになり、
周りに迷惑をおかけしました。
酒臭くて最悪でしたが、久々の休日でかなりお酒にまみれて
幸せな日々。

土曜日は一日イベント取材。
そして日曜日は86号でも取材したOGRE YOU ASSHOLEを観に
ネストフェス@O-EASTに行ってきます!!


七井

病み上がっております

2009.10.13

 こんにちは、平林です。
 七井先輩は三連休楽しんでこられたようですね......。
 僕はと言えば風邪をひいてしまい、三日間ベッドの中で過ごしました。小川一水様の新刊も勿論読めず、部屋の片づけ(私事ですが週末に引っ越すので)も全くできず、朦朧としながらチバテレビで再放送されている『らんま1/2』など見ておりました。
 あかねは髪が短い方がいいですね......。


  **

 しかし、思えばここ数年は全く風邪とか引いたことが無かったのですよ。
 ちょっと体調が悪いなぁと思っても、一晩寝ればすっきり治りましたし、しんどくても頑張って起きてられない事もなかったですよ。
 でも、今回はもう駄目な感じでした。
 校了の疲れが出たのかも知れませんが、アラサーという言葉を身近に感じた事件でありました。まずは食事と運動を改善すべきなのかもですが......。


  **

 そんなこんなで、関係者の皆様への連絡が一部遅れております。
 すいません、頑張ります。


  ひらばやし

It's a beautiful day再び

2009.10.10

今号もボチボチ書店に入荷され始めまして、
少しほっとしたので明日から富士の麓は朝霧高原にての
朝霧JAMに今年も行ってきますよ。
五連休が五連続仕事だったんで、三連休くらいは三日休んでみようかしらなんて。
いやっほい☆★

面子が少し地味とか色々おっしゃる方もいらっしゃいますが、
おいらはもう、朝霧の中でチーズ食べれれば良いんだもんね。
間違えました。
朝霧の中でそよそよ風に吹かれながらにこにこ出来てれば
良いんだもんね。
湯川潮音ちゃんをほわんと聴いたり、
イジャットボーイズで踊ったりとか、そういうのできれば良いんだもんね。


でも朝霧は今年もチケット争奪戦だったみたいなんで、そんな人でしかも西の方に
住んでたらボロフェスタもいいんじゃないかな。
ってか行きたかったんだよ、ボロフェスタも。
ワッツーシゾンビが見たいなぁ。
前野健太withおとぎ話が"with"な感じも気になります。

やっぱり三連休になるといろんなイベントがありますねー。
悩みますな。
あと、月曜日に友達に誘われたカリンバのワークショップも気になる。
体力が持つのだろうか。
というか、さっきから鼻水が止まらないのですが、どうしたらよいのでしょう。
微熱が出始めてるんですけど、どうしたらよいのでしょうか?
もしかしてもしかしたらのインフルエンザ再来?
(パンデミックの恐怖!)

ということで、若干の不安もありますが、おニューなダウンベストもあることだし、
楽しんできます。
皆様におかれましても素晴らしい三連休でありますように。

七井

死に至る病とは、ヲタクのことである

2009.10.09

 こんばんは、編集部・平林です。
 昨日は編集部若手の座談会で、キルケゴール『死に至る病』について激論。
 僕は「重版10回分くらいは『エヴァ』効果だ!」と主張しました(第拾六話のサブタイトル「死に至る病、そして」の元ネタだから)。
 実際どうなんでしょうかね?


  **

 QJ86号は本日取次(本の卸業者さん)搬入。
 発売日問題については藤井編集長のわかりやすいエントリをお読みくださいませ。
 事前予約は空前の好調さだそうですが、書店さん店頭でも何卒宜しくお願い致します。


  **

 編集部は既に次号に向けて走り出しております。
 あと、個人的にも色々立て込んでいるんですが、大小川一水様の新刊が読めていないのはちょっと本読み失格的気分。この週末こそは!

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)
小川 一水
早川書房
売り上げランキング: 704
おすすめ度の平均: 4.5
5 小川一水全部載せ
5 全10巻,3年がかりの超大作.
4 続編に期待
4 長編の第一作。謎ばっかし
5 与えられた条件の中で、人々は懸命に生き抜こうとする

天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)
小川 一水
早川書房
売り上げランキング: 683
おすすめ度の平均: 5.0
5 謎がいっぱい、というか、何が謎なのかもまだよく分からない

 存在が誰得な平林記す

  
  

空知先生手書きFAXは本当に手書きなんです。手で書くから手書き。

2009.10.08

◆連日『銀魂』特集に大きな反響があって
嬉しく思っております七井です。

皆様のご期待に応えて、早いところでは明日の夕方くらいから、
全国的には週明けにはお届けできる予定です!
お楽しみにィィィィィィィ!!

さて、空知先生の手書きFAXですが、本当に1万字な
熱いコメントをいただいていおるわけです。

そこで、ちらっと先出しでお見せしちゃいます。

sorachi01.jpg

B4用紙14枚にびーっしりとお答えいただいてます!


sorachi02.jpg
ちょっとだけ寄ってみた

最後の1枚に皆様おなじみの筆ペン文字で書かれたコメントは
誌面にそのままどーんと掲載するのでお楽しみに!!

銀魂の持つ"ロマン"に熱く迫ります!

 

◆話変わりまして、熱さのベクトルがまた違う熱さで
面白かった映画→『狼の死刑宣告』

平凡なサラリーマンであるケヴィン・ベーコンが
愛する家族の復讐のために猛然と立ち上がる!!
その顔はまさに獣。ブロンソン!!
監督は『SAW』のジェームズ・ワン。
本当に、弱音吐いてる場合じゃないですよ。
お父さんは頑張ってるんですよ。
一応R15指定なので、お気を付けて。

こっそり私のコメントなんぞがwebやチラシにも
載っております。よろしくです。

今週の土曜日から公開なので、ガツンとくるアクション映画が
観たい方は是非どうぞ。

 

◆現在キェルケゴールの『死に至る病』を読み込み中。
自己を見つめるって難しいです。


七井

雨のウェンズデイ

2009.10.07

 颱風接近中の今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
 相変わらずAmazonではQJ絶好調です、ありがとうございます。
 という訳で(?)、平林でございますー。


  **

 本日は、書店で単行本企画用の資料をごにょごにょ漁ったのち、次号打ち合わせで六本木の某社さんに。
 頂いたカーネーションの新譜(ダイジェストのサンプル盤)が素晴らしすぎて、会社で思わず落涙しそうになる。
 カーネーションの新しい音源を聴くときは、いつもこんな風に感激に打ち震えてしまいます。
 キモヲタが何を真面目に語ってるんだと思われるかも知れませんけれども、カーネーションだけはガチなんです。
 リリースが本当に楽しみです!


  **

 そしてまたオタ話で落とすのかと言われるのかもしれませんが、今月の電撃文庫は『アクセル・ワールド』の新刊も出るんですね~。
 これも楽しみだ!

アクセル・ワールド 3 (電撃文庫 か 16-5)
川原 礫
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 4

  平林

僕には帰る場所がある

2009.10.06

86号も無事完成いたしまして、あとは店頭に並ぶのを
待つのみ。皆様どうぞよろしくお願いいたします!

さて、校了空けて30日は「昨日のこと」の写真を撮ってくださっている
若木信吾さんが劇場公開2作目となる
『トーテム Song for home』の試写会と、公開記念イベントに
行ってきました。

祖父の姿を描いた前作『星影のワルツ』に続き、『トーテム』は
台湾原住民出身のメンバーによるバンド「TOTEM」を追った
ドキュメンタリームービー。
様々な村の出身者が集まったバンドメンバーの一人、スミンが
自らのルーツを探るべく故郷の村へを訪ねる、その様子を追った作品です。


イベントは試写の後、CLUB DICTIONARYの一環として開始。
若木さんの作品を振り返ったり(w/桑原茂一)、
ロードトリップについての対談をしたり(w/野村訓一)、
渡邊琢磨(COMBOPIANO)の生演奏があったりと充実した内容。
でも本当に素敵だったのは、スミンさんの生演奏。
アミ族出身の彼が歌う原住民の歌に、言葉も記憶も超えて
すっかり魅了されて涙ぐんでしまいました。

smin.JPG

民族衣装を着て話すスミンさんと若木さん

しかし、彼は多才なんですよ!
「『スラムドッグミリオネア』を見て、なんとなくインドっぽい曲を
作ってみたよ」と、たしかにインドっぽい旋律を交えた楽曲を歌ってみたり、
「安室奈美恵に捧げて彼女っぽい曲を作って見たよ」
とR&Bっぽいバラードを歌ってみたり、
とにかく本当に楽しそうに次々に楽曲を披露。

最後は「一緒に歌って踊りましょう」とアミ族の歌と踊りを
直々に伝授。
会場にいた全員で手をつなぎ輪になり、スミンの歌に続いて
「♪オ~ハイヤ~イヤオ~ハイヤ~♪」と合唱&ダンス。

後に若木さんに聞いた話によると、床がすごく揺れて
大変だったらしい......。

試写から含めるとVACANTに7時間くらいいたんだけど(笑)、
至福の時間でした。


明けて翌日1日は、GRASSROOTSにて今号からQJCのデザイン/イラストを
お願いしているKLEPTOMANIACさん率いる
WAGのイベントがあったので
夜中にチャリを漕いで向かう。
阿佐ヶ谷→東高円寺(20分)。
いつも結構空いているGRASSROOTSが満員御礼でした。

paint.jpg

奥の方で、KLEPTOMANIACさんがボディペインティングをしていたよ。

蛍光塗料でペイントされた彼の姿が幽玄に立ち上っていて、 ......かっこいい!! WAGは女性のアーティスト集団でDJやデザイナーさんなど色々な方がいる集団。個であり集団でありやはり個。一人一人の才能が集結してステキなイベントなどをしているのです。 KLEPTOMANIACさんがデザインした86号QJCもお楽しみに!!

ひとり気分よく踊りながら、二言三言見知らぬ人とおしゃべりして
がつがつお酒を飲んでいたら眠くなってきたので3時半くらいに
またチャリを漕いで帰宅。

校了明けた途端、お酒が飲みたくてしょうがないので
暇な人は誘ってください。
ステキなライブにも誘ってください。
面白いイベントも教えてください。
美味しいご飯もおごってください。

というわけでまた87号へ向けて走ります!

七井

もろもろ

2009.10.05

 こんにちは、平林です。
 今日は雨ですね。
 寒がりの僕は、肌寒さにガタガタ震えていいます。


  **
 
 さて、本日次号QJの見本が届きました。
86.jpg
 この黄色と銀さんが目印のQJ86号は13日頃より順次発売!
 書店さんでお見かけの際は、是非保護してやってくださいませ!
 ネット書店でも予約開始しております。おかげさまで好調でございます。


  **

 今日はこのCD(サンプル盤)を聴いておりました。

A LONG VACATION from Ladies(初回限定盤)(DVD付)
オムニバス
ユニバーサル・シグマ (2009-11-04)
売り上げランキング: 352

 名盤中の名盤、大滝詠一御大の『A LONG VACATION』(松本亀吉さん曰く、「魔法のアルバム」)を女性シンガーがカバー。
 大貫妙子さんはじめ錚々たるメンバーですが、太田裕美さんが歌う「Fun×4」では、原曲で太田さんが「散歩しない?」と言っていた場所で御大らしき声が......コレ、本当に御大? ご存知の方は教えてください。


  **

 あ、あともう一点ありました。
 以前の記事で猫の話を書いたのですが、翌日に電話で理由を教えて下さった方がいらっしゃいました。ありがとうございます!


  **

 ↓これ超楽しみです。

さよならピアノソナタencore pieces (電撃文庫 す)
杉井 光
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 81

  平☆林

「ブルーフレンド Ticket To Nowhere」

2009.10.02






ゲ ン キ

 デ
 ス
 カ

コマッ
テイマス









 というわけでこんにちは、平林です。
 自宅のパソコンが壊れましてとても困っています。
 とりあえず保証期間内ではあるんですが、修理に出したら2~3週間かかってしまうという。家で仕事が出来ないのはとても困ります。
 うーん......弱った。


  **

 昨夜は延々漫画の話をして、とても楽しかった。
 あのお店(@渋谷)のコーヒーは非常においしいコーヒーだったようですが(味音痴です)、いかんせんいいお値段だったので『コーヒーもう一杯』とは言えませんでした。
 ところで、僕は「いかんせん」とよく言うのですが、以前髪を切ってもらっていた美容師さんに「平林さんいつの人ですか、『いかんせん』なんてリアルで初めて聞きましたよ」と言われた事があります。
 いいじゃないか、時代がかった言葉遣いが好きなんだもん!


  **

 このところ人生何度目かの戦国ブーム。
 僕の一番好きな武将は伊達政宗なんですが(家臣団を朗々と暗唱できるくらいのヲタ)、最近は秀吉亡き後の豊臣家もいいなぁと思ってみたり。
 そしてますます僕の言葉遣いは古めかしくなってゆくので御座候段、誠に祝着至極に存じ奉り御座候(適当)。


  **

suki.jpg
 過日、近所の公園で発見した青春の蹉跌(自分で書いたんじゃないですよ!)。
 

  平林

城塞 (上巻) (新潮文庫)
司馬 遼太郎
新潮社
売り上げランキング: 46376
おすすめ度の平均: 4.5
4 夢、醒メタリ
5 すさまじき人間のドラマ
4 大坂城の落日
5 司馬氏の人間洞察力
5 結末を変えられない歴史の悔しさ

クックック......黒マテリア

2009.9.29

 タイトルは適当(FF7)。
 なんとか終わりに近づきつつある様子な気がする今日この頃ですが外はいつの間にか雨が降ってますね皆さんいかがお過ごしですか平林ですどうも。


  **

 七井先輩は丸二日くらい起きっぱなしです。
 藤井編集長は一時間くらい前に仮眠を取りに会議室に下りて行った。でももう泊まり込んで何日目だか分らないくらいずっといる。
 僕もこれから藤井編集長と一緒に寝てきます(誤解を招く表現)。


  **

 これ捨ててから。
haizara.jpg


  平林

もう夜ですかコノヤロー!

2009.9.28

 こんばんは平林です。
 タイトルは次号第一特集テイストに書いてみました。
 というか、さっきまで朝だった気がするんですがどうなってるんでしょうか?


  **

 昨夜は編集部全員が会社に泊まり込み。合間に全員で銭湯に行き、その後牛丼を食べたり。
 そして、徹夜明けの空は曇っていた。
sora.jpg


  **

 現在もひたすら追い込み作業を続行しております。
 あと少し............の筈。
 みんなタバコ吸い過ぎだよなぁ(自分もですが)。

 小生、校了したら夏休み取るんだ......(遠い目)。


  平林(普段以上の悪文すみません)

今号も追い詰められてきました

2009.9.27

皆さまいかがお過ごしですか?
秋の夜長、とはよく言ったもので、秋の夜は長いんです。
ええ、そら長いんです。
ですが、目の前に積まれた原稿の山を目前にし、
愕然とする自分もいるわけです。

というわけでQJ編集部は朝昼夜フル稼働で
鋭意次号を創っております。

そう、すべてはあなたに読んでもらいたい、ただその一念で。
早くお届けしたいんです。
あなたのお手元にピカピカの表紙でお届けしたいんです。

がしかし、スペクタクルインザファームに行けなかったのは残念。
やりたいことは多すぎて、いろいろ取りこぼしておりますが、
とりあえず先週末にはタイコクラブカワサキに行けたんで良しとしますか。

さ~、もうひと踏ん張り!!


なない。

看板の上に猫

2009.9.23

 こんばんは、平林です。
 シルバーウィーク最終日、QJ編集部は全員会社におります(笑)。
 帰る前に何となく更新を。


  **

 昼間に新宿をうろうろしてたんですが、伊勢丹前の案内板(新宿三丁目って書いてあるやつ)の上に子猫が乗っていて、人だかりができていました。
neko.jpg
 誰か猫を乗せている人がいるようで、最近話題になってたりするようですが、いったい何なんでしょうね?
 どういう目的で乗せているのか全く不明。人だかりが出来ているのを見て陰でニターリと笑っているのですかね?
 詳細を知っている人がいたら教えてください。


  **

 夜は次号『コンティニュー』の座談会に何故か参加。
 ライターさんとCNT編集部・M角女史に混じって、ヲタらしくキモい発言を繰り返してきました。
 筋書き無視で放談してごめんなさい。
 僕はランカ派です(ヒント)。


  **

 明日からは色々追い込みですね!
 頑張ります!

  ヲタ林

 こ れ 欲 し い

おにぎりを食べながら

2009.9.19

 世間はシルバーウィークですね。
 気候もいいし、行楽に行ったりするとさぞかし気持ちいいんでしょうね......(遠い目)。
 という訳で平林でございます。


  **

 藤井編集長は昨日より大阪出張。本日帰京してそのまま取材直行。
 七井先輩も外で動いている様子なので、僕は留守番。編集部でおにぎりを食べながらゲラを見たり、カレンダーを睨みつけたりしております。
onigiri.jpg
 憎い九月のスケジュールではございますが、皆様のお力をお借りして何とか頑張りたいと編集部一同思っております。
 何卒宜しくお願い致します。


  **

 連休中に目途がついたら、鈴木慶一さんのライブに行くんだ......(遠い目)。
k1.jpg

シーシック・セイラーズ登場!(初回生産限定盤)(DVD付)
鈴木慶一
ソニー・ミュージックダイレクト (2009-07-22)
売り上げランキング: 15025

Tokyo7
Tokyo7
posted with amazlet at 09.09.19
moonriders
スリーディーシステム (2009-09-16)
売り上げランキング: 176

タワー横にて

2009.9.16

 昨夜めちゃくちゃ妙な夢を見たのでここで書こうと思ってたんですが、仕事をしているうちに忘れてしまいました。
 こういう時、記憶力の衰えを実感します。
 あとアニメのキャラクターの名前が瞬時に出てこない時とか......という訳で平林でございます。


  **

 本日は「あ×××団」関連の取材で芝公園のスタジオにお邪魔してきました。
tt.jpg
 取材の成果は次号で見て頂くとして──本日は天気も良く、東京タワーが非常にいい感じでございました。
 至近距離で東京タワーを見るのは中学校の修学旅行以来、実に15年ぶりくらいだったんですが、ちょっと小奇麗な感じになっていてビックリ。売られているお土産は大体相変わらずで安心しましたが(タペストリー的なものとか)。
 やっぱり有名観光地にはがっかりな感じのお土産が無いと!


  **

 編集部は大型連休前に出来ることをやるべく、大童で動いております。
 営業部時代は「QJって編集部にいないなぁ」と思っていましたが、なるほどこうなってたのかと納得しきり。
 さて、もうひと頑張りしますー。


  平林

天使つながり

2009.9.15

◆なんだか色々あったですが、脳味噌が煮えてきているので
思い出せる範囲で。

◆次号の「昨日のこと」の取材のため高円寺へ。
ご登場いただくのは......
川島海荷さん!!

いやいやいやいや、恐ろしい可愛さで撮影中スタッフ一同メロメロでしたよ。
しかも、とーっても優しい彼女。
差し入れの焼き菓子をお渡しすると、自分の分を選んでから
「みなさんも一緒に食べましょう☆★」
......と。
胸わしづかみです。ぎゅんっていいました。胸が。
つい「好きです」と伝えてしまいました。
撮影中も暑いなか秋物のお洋服でかなりの距離を歩いていただいたのに
「私意外に体力ありますよー」
と笑顔で答えてくれる海荷さん。
ハッキリ言ってもう、恋!! 恋しちゃいました!!

ということで次号のプレゼント用にポラにサインもいただいたので
お蔵出し先出しで掲載。
umika02.jpg umika01.jpg


みなさん、ご応募お待ちしております!!
次号発売日は10月13日!!


◆取材後は楳図大カーニバルへ。
みんなで「グワシ!まことちゃん」を踊ったあたりで
意識が完全にトランス状態に......。


◆さらに夜は阿佐ヶ谷ロフトで
「シューティング攻略軍団参上! 最後の!?公開収録やります!」
を観に行く。
R-TYPEⅡという、シューティングでも激ムズのアーケイドゲームを
難なくクリアしていく名人芸にまたもやトランス状態に。


◆そうそう、先週末は夜は青木陵子さんの個展のオープニングへ。
青木さんの娘っ子さんであらせられるところのきいちゃん(激可愛い)と
おばけごっこやお口の中には何が入っているでしょうかクイズなどをし、
展覧会場なのに走り回ることに。
展示は女の子のおもちゃ箱をひっくり返したような可愛さと残酷さが
同居していて素晴らしかったです。
結局最後の方までいたため、FOILの事務所での宴にも参加。
FOILには炊事場があって、可愛い女子編さんがステキなご飯を作ってくれました。
同じ出版社とは思えない。


◆昨晩コンティニューのM嬢と、マザーグースの「ハンプティダンプティ」の
歌詞を昔何かで読んだという話で盛り上がりました。
正解は由貴香織里先生の『誰がこまどり殺したの?』だったのですが、
わたわたしていて、
「ほら、あの"残酷天使"みたいなタイトルの漫画を描いていた先生!」
と発言してしまう。M嬢に
「なんだか思春期の恥ずかしい感じ」と笑われ残念な気持ちに。
ちなみに正解は『天使禁猟区』でした。


七井

新しいキカイ

2009.9.14

 こんにちは、編集部平林でございます。
 週末はぶっ倒れておりました。
 土曜日のカーネーション@リキッドルーム、観に行きたかった......。松本亀吉さんから「すごく良かったですよ!」というメールを頂いて、「ギギギ」となっております。


  **

 下の写真は、『CONTINUE』の林編集長に頂いた新しいキカイ。
ds.jpg
 そう、初期型のDSでございます。
 オタクの癖に家電貧乏(ipodもHDレコーダーも持ってない)な僕を憐れんで、恵んでくださいました。ソフトも何本か貸していただいたので(僕好みのチマチマやるタイプのやつ)、眠れぬ夜のお供ができました。
 林さん、ありがとうございます!


  **

 そろそろ次号に向けた作業がアレになってくる模様。
 関係者の皆様どうぞ宜しくお願い致します。

   平林

学校にまにあわない

2009.9.09

 昔の偉い人は「セックス・ドラッグ・ロックンロール」と言いましたが、 僕は「コミック・ラノベ・ジャパニメーション」です。
 というわけで平林でございます。


  **

 昨日はインパルス板倉さんの取材でした。
 板倉さんはアーティスティックなオーラをまとった方で、小生なかなか緊張致しましたが、凄くいいお話を聞くことができたと思います。
 キングオブコントも頑張ってください!

 yo001.jpg

 因みに取材場所は上記のような感じ(元小学校)だったのですが、待ち時間に七井先輩とライターさんが金八先生ごっこをしていたのが印象に残っています。


 平林

  
 

にゃわん

2009.9.08

◆友達が取材でもらってきた、市場では売られてないけど
食べられる魚を食べる会に参加。ぷりぷりもっちゃもっちゃした刺身などを
シャンパンとともに食し、不思議な気持ちに。
すごかったのはうつぼのグラタン。うつぼってあの気持ち悪い
黒いぐねぐねした奴ですよ? なのにちゃんと美味しいなんてね。
見た目で判断しちゃぁいけません!!


◆夜は新代田FEVERにてneco眠るのレコ発イベント。
neco眠るは関西ゼロ年代のチンドン屋。
(vol.80にてアキラさんがレポートもしています!!)
live.JPG
そんな彼らのミニアルバ『EVEN KICK SOY SAUCE』が出たのですが、
DODDODOのカバーの
「猫がニャ~て、犬がワンッ! (with 二階堂和美) 」という曲が最強過ぎます。

ライブ会場ではライターの磯部さんにも偶然お会いし、
まあそんな感じでなんやわんやとやけのはらのDJで踊る。
やけのはらと言えば、七尾旅人との新曲「Rollin' Rollin'」
これまた最高に素晴らし過ぎて何度もリピートして聴きたくなる。
ドリアンの"終わらないアーバンミックス"バージョンが個人的には押し。


◆明け方まで飲んだあと、
次号「昨日のこと」のロケハンにライターの吉田大助氏と高円寺散策。
いや~、高円寺、疲れる町ですわ。
ということで、今日は目がしばしばしぱしぱしております。
目玉が引っ込んでる。南無三。


◆平林君の初取材に同行。
堂々としていて誇らしげな気持ちになりましたよ母さんは。


◆近所のゴミ箱にヒーローが......。
ここでも地域の安全とゴミの分別を見張るため闘ってます。
buzz.JPG
七井

新宿で溺死

2009.9.07

 平林です。
 今週も月曜日ですね。
 よくも毎週毎週飽きずに月曜日が来るもんです。
 月曜日の日本人的勤勉さに心より敬意を表する次第です。


  **

 さて、昨日は新宿にて特殊会社員・松本亀吉さんと打ち合わせ。
 亀吉さんはQJ第6号から書いて頂いておりまして、ニュータイプのコラムに喩えると、ゆうきまさみの果てしない物語ですけどニュータイプに喩える必然性は全く無いし却って分かりにくくなったかも知れませんが、まあ喩えというのは往々にしてそういうものです。
 というわけで、全国1千万の亀吉ファンの皆様、次号以降の「名阪高速溺死坂インター」もお楽しみに!

 平林
 

偉大(はずかしく)なる一夜

2009.9.05

 いつまで経ってもレギンスを肯定できない平林です、こんにちは。
 因みにニーソは全面肯定しますよ。
 ヲタですからね、別に何も恥ずかしくないですよええ。


  **

 さて、話がガラッと変わりますが、昨夜はロフトプラスワンでのイベントに参戦。
 耳鼻咽喉科BOX『偉大(はずかしく)なる2年』発売記念トークイベント。
 耳鼻咽喉科というのは日本を代表するロックバンドであるところのカーネーションの前身になったバンドであり、1981‐1983年に活動。 後期耳鼻咽喉科はアーリー・カーネーションでもあり、カーネーションのアンセムである「夜の煙突」の初演も耳鼻咽喉科時代である。
 イベントレポートは次号でお届けしますので詳しくは書きませんが、素晴らしい一夜でした。そして、耳鼻咽喉科の音源はめちゃくちゃイイです! DVDも必見!
 昨日は先行販売もあったのでBOXを購入しましたが、本当に素晴しい。
 これでしばらくは命をつなげそうです。

 平林

走り続ける

2009.9.03

◆以前ネストフェスで見て以来気になっていたOGRE YOU ASSHOLEがアルバムを
出すってことで取材してます。昨日は先に撮影だけしたんだけど、
都会のど真ん中の公園に結構子供が多くてちょっとほっとしました。
メンバーは現在名古屋在住。
4人のうち2人のメンバーが女性専用車両に間違えて乗って
睨まれた経験あり。


◆某レコード会社の男の子と熱い音楽トークをして明け方まで飲む。
面白いことをやりたい、という気持ちを共有できてれば
会社が違っても一緒にできることはあるよな、と濃い目焼酎水割りを
飲みながら思う。


◆そのまま倒れ込むように寝たら、朝6:17に非通知で電話が。
以下、そのまま再現。
「はい、七井です」(←仕事柄名乗って電話を取るクセが)
「............七井さんと同じ格好をしています」(高く細い男の声)
「はい?」
「......七井さんと同じ格好をしています」(エロいイタ電?)
「......で?」
「......をしています」
「え?」
じょそうをしています」
「なんですか?」
女装をしていますっ!!

びっくりして電話切っちゃいました。
もし私の知り合いの人で本当にカミングアウトしたいという方だったら
ごめんなさい。でもカミングアウトはできれば人が起きてる時間帯で
お願いしたい次第。


◆午後は鉄割アルバトロスケットの戌井さんの取材。
鉄割発祥の地、宮永会館のある根津で話しを伺う。


◆夜は私の人生史上もっとも暑かったライブ。
kusa.JPG
熱い、だけじゃなくてマジで暑い。
滝汗の人ばかりで、曲が終わるたびに水をかぶったみたいな
汗をかきながら顔面蒼白になっている人が入れ替わり立ち替わり出口を目指す。
私もちょっと動いていただけなのに体中の毛穴という毛穴から汗が。
今年の夏一番汗をかきました。


◆というわけで、今日もまたOGRE YOU ASSHOLEの取材。
他では訊けない話を訊きたくて、今日もまた、走るのです。

七井

奇書

2009.9.02

 こんにちは、QJ編集部ヲタク担当平林です。
 先程七井先輩との打ち合わせで来社されたライターさんとロボットアニメの話ができて楽しかったです。『∀ガンダム』はやはり最高です。
 それにしても急に涼しくなりました。
 今月は修羅場というものがあるらしいので(校了未経験)、体調を崩さないよう、積極的にビタミン確保に取り組んでいきたいと考える所存です。
 関係者の皆様、諸々宜しくお願い致します。


  **

 全然関係ありませんが、この本(同人誌)はちょっとどうかしていると思います。
9jyou.jpg
 僕も人並みに奇書には慣れているつもりでいましたが、初めてこの本を見た時(文学フリマ)はちょっと動揺を隠せませんでした。
 因みに写真は先日入手した第二版。 ということは初版は完売したんですね......。
 買っといてこんな事を言うのもなんですが、酷い本です。


 平林

密着

2009.9.01

◆土曜日はNHKで番組収録をライターの鈴木工さんと見学。
キレイな人がいるなーと思っていたら優木まおみさんでした。
キレイの度が増すと顔の判別がつかなくなってくる。
通り過ぎる度に良い匂いがしてました。


◆お台場にて『サマーウォーズ』観戦。
良い映画で素晴らしい映画なだけに、ちょいちょい残念なところが
もったいなさすぎる!!
でも、夏休みに観るエンターテイメント映画としては非常によく出来た映画でした。
前作で主役を務めた仲里依紗の配役がたまりません。


◆投票してから、MJの『シンボルず』で観てからずっと行きたかった
箱根彫刻の森美術館へ足を延ばす。
目当てはもちろん「密着」。
micchaku.jpg
だのに、この日は美術館とAudi(自動車メーカー)とのコラボだとのことで、
彼の近くに真っ赤なAudi車が配置。
バックショットから捉えると彼のジョニーの横に並ぶ二つの球体が
ペターってなってる様が見れるはずだったのに、Audiが邪魔して見れませんでした。
そして、夕方になるとAudiユーザーがオサレして大挙。
どうやらAudi購入者に向けたジャズイベントがある模様。
小市民には入り込めない世界。悔しい。


◆憧れの富士屋ホテルに泊まり、高級ご飯にお腹を壊しました。
やわらかいステーキは私には合わないようです。
しかも台風のため軟禁状態。ステキホテルで何故か選挙特番を見続ける。
悔しいので小田原で蒲鉾作って帰りました。


◆そんなわけで、今日からまた稼働。集英社にて打ち合わせ。
夜はライターの森樹さんに音源届けに行きます。

取材/選挙

2009.8.31

 うっかり更新し損ねて自宅からこんばんは、編集部員平林でございます。

 昨日は吉田豪さんの取材に同席させて頂きました。
 事前に色んな筋から聞いていたものの、豪さんのインタビュー術は凄かった......これがプロ......。
 次号の「不惑のサブカルロード」も楽しみにして頂いて間違いないですよ、ハイ。

 
  **

 夜は濡れ鼠になりながら選挙に滑り込み。
 ギリギリで投票を済ませて、帰宅してテレビを付けたら......もう大勢が決してるってどういう事? つい今し方の僕の清き一票は......?
 と呆然としつつ開票速報を眺めた日曜の夜でありました。

 投票率が最も低かった千葉県在住・平林
 

RADIO

2009.8.28

最近、『小島慶子 キラ☆キラ』ばかり聞いている。

こんなに毎日楽しみにしている番組はないです。
まだ始まって5ヶ月ほどなのですが、我慢できないので次号で特集やります。

明日はWIRE 09へ行ってきます。

藤井

オーラを身に付けたい。

2009.8.27

◆一昨日は作家の西加奈子さんと高円寺で飲みました。
西さんの文章はキレイ事がないのにとても心が澄んでくる。
不思議。
ご本人も優しさアッピールをする人ではないのに
全身から優しさが滲み出てくるよう。
不思議。
イカの肝焼きが美味し過ぎて、後半2人でずっと
「うまっ!! ってかうまっ!!」しか言えなくなりました。


◆本誌でもおなじみナカダヨーコさんと、前号初登場いただいた
島しま子さんと、元本誌編集部梅山と神保町で中華。
ヨンコさん、初めましてでしたが書かれる文章と違わず
素晴らしき感性と発言の数々。
「三島由紀夫はたくさん読んだけど、何一つ内容を覚えてない」
というハードボイルドな言葉に、
なんとか記憶を残して三島ガタリしようとしちゃう
自分の小ささを知りました。
帰りに中央線が四谷駅で止まり、総武線の方が早く帰れるという
アナウンスがなされたところ、車内の空気がぼわっと変わる瞬間を
体験して、たくさんの人間が一気に感情を動かすと空気がざわめくのは
やはり人間にはオーラとかそういうものがあるんだと思いました。
けど単純にみんなが移動(フィジカルに)しただけかも。


◆やっぱり今期のドラマベスト1は『任侠ヘルパー』ですよ。
本誌84号にご登場いただいた黒木メイサさんの演技も
カッコよすぎる!!
そして、草薙君は絶対悪役(たまに笑顔をちょっと忍ばせる)が良い!!
あの不思議な骨格の人相が素敵に硬質な輝きを放つのは
893な役の時の方が映えるんですね。
壮大な音楽(あれはなんてジャンルになるの?)もたまりませんよ。
ただ、次回の予告で「任侠おくりびと」ってしちゃってました。
嗚呼、乗っかりたいのは分かるけど、せっかくここまで最高傑作を
作り上げてきたのに便乗作品みたいなこと言っちゃって良いの?良いの?
とドキドキしてきました。


◆明日はNHKに番組収録を観に行きます。


七井

東京からすこし離れた所に住みはじめて

2009.8.26

 月曜日の話。
 社内で話していて何故かリンゴの話題になりまして......。

 「リンゴってたまに全然歯ごたえのないモニョモニョした食感のやつがあるじゃないですか」(僕) 
 「地元ではそれを<ぼけてる>って言うんですよ」(『CONTINUE』編集部・M角女史)
 「東京でもそれ言いません?」(アルバイトさん)

 「それは言わないよ!」(僕)

 でも言ってから気がつきました。
 僕、東京都内に住んだことないです。
 脊髄反射で都会人のふりをした発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。以後再発防止に全力を尽くす所存です。


  **

 さて、昨日は映画『あがた森魚ややデラックス』の試写会へ行ってきました。
 あがたさんの還暦を記念して行われた全国縦断ライブツアー「惑星漂流60周年」と九段会館での「あがた森魚とZIPANG BOYS號の一夜」に密着しつつ、歌手としてのあがたさんに迫っていくドキュメンタリー映画。 矢野顕子さん・鈴木慶一さん・武川雅寛さんらゆかりの皆さんも出演しています。特にくじらさん(武川さん)は通訳したりと大活躍。
 全体的に「あがたさんは大人気ないおじさんなんだよー」という雰囲気が流れている映画で、試写会場でも時折笑いが漏れていたんですけど、その笑いは温かい笑いでありました。
 最後のエピソードが九段会館じゃなくて××××××ゆかりの場所を×××というのもとても良かったです。

 あと、試写会場で吾妻ひでお先生をお見かけした気が致します。

 平林
 

透けて見える意識について

2009.8.25

◆インフルエンザから完全復帰。
平林君が"新型じゃない"と書いているけど、この時期にかかる奴は
新型でしょう。ということで新型ですと言い張ります。
なんかそのほうがかっこいいし。
時代の先端を走りぬけてます。


◆会う人会う人に、
「大丈夫だった?」と聞かれるものの若干距離が遠巻き。
もう移らないですよ!! 
だから体調不良を私の所為にしないでください。


◆次号特集について編集長と近所のフレッシュネスで打ち合わせ。
gindvd10.jpg
※蔵出しヒント
自分たちが何をやりたいのか、再確認して熱い気持ちになり
熱が出たのかと錯覚する。
ブルーベリープロテクターは素晴らしいお勧めドリンクです。
視力が少し上がった気がします。


◆さらにライターの吉田大助さんとさやわかさんとも打ち合わせ。
白熱したために6時間オーバーのトークバトルとなりました。
おしゃれなCAFEで打ち合わせしてたのに、途中から飲み物が焼酎に変更。
おそらくあのCAFEで焼酎頼んでたのうちらだけ。
途中から『サマーウォーズ』審議に入り、私も観に行かねばと心に誓う。
透けて見える意識について、熟慮。


七井

コミティアでした

2009.8.24

 こんにちは、Aボーイ・平林です。
 昨日はオリジナル作品オンリーの同人誌即売会・コミティアに行ってきました。
 コミケに続き2週連続のビッグサイト訪問で、なんだか今月はアキバとビッグサイトしか行ってないような気がします。さっきバイトさんが「原宿が云々」みたいな話をしているのを聞きましたけど、僕原宿とか行ったことないですからね。
 リュック背負ってる僕でも原宿って行っていいんでしょうか?


  **

 ともあれコミティアは非常に楽しゅうございました。
tia89.jpg
 これが昨日の戦利品。大体20冊くらいですかね。今回も初参加のサークルさんから、商業でバリバリ活躍されてる方まで、実に多様な(カオスな)空間でおなかいっぱいでございます。
 楽しかった!


  **

 夕刻からは次号の企画で座談会。
 今まさにそのテープを起こしているところですが、盛り上がりすぎて何と4時間にも及んだ座談会。まだ詳しくは書けませんがメンバーも豪華ですよ、乞うご期待。

自宅警備続行中

2009.8.20

◆ずっと37度以上の熱が引きません。
風邪の悪化というより、出社して誰かにうつして私刑を食らうのが怖いので
本日も自宅にて作業続行中。

◆たまに休んで観るドラマの再放送って、たいてい観たことのある回ばかり。
はてはて。

◆週明けから仕事バリバリやるぞー!! と冷えピタをおでこにつけてふらふらと。

七井

お目当てが多過ぎる

2009.8.19

 こんにちは、平林です。
 インフルエンザ(新型ではない)の七井先輩大丈夫でしょうか。心配です。
 そして一般的にも大流行しております、QJ読者の皆様もどうかお気を付け下さいませ。 
 僕は野菜ジュースを飲んでるのでたぶん大丈夫です。


  **

 さてさて、先週末はコミケだったわけですが、次の日曜日は創作同人誌の祭典・コミティアです!
 オリジナル作品オンリーの同人誌即売会としては日本最大規模を誇るコミティア。名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
 毎回楽しみにしているんですが、今回も勿論参戦。
 そして、今回は漫画家さんにご協力いただいて取材も行います(何卒宜しくお願い致します!)。


  **

 なお、今回の『ティアズマガジン』(サークルカットやブース配置図が載っているカタログ)の表紙は『日常』あらゐけいいちさん
tiamaga.jpg
 超絶的な描き込み、この絵は凄いです(しかし読みすぎでボロボロになってきました......)。
 
 コミティア、めちゃくちゃ楽しいので皆さんも是非!
 でも、お目当てのサークルさん全部回れる自信が既にありません!


 平林
 

♪流行りの歌も歌えなくて~

2009.8.18

ダサいはずのこのオレ~♪
(by シャ乱Q)

なのですが、流行最先端のインフルエンザにかかりまして
現在自宅療養中。

◆今週諸々予定していた皆様
ということで来週以降にリスケさせてください。

◆週末の大阪は楽しかったです。
委員会の皆様、YTVの皆様、中島さなえ様、ありがとうございました。
ただ、このインフルエンザはおそらく西からの持ち帰り品。
皆様にうつしていないといいのですが......。

◆手洗い・うがいは大事ですよ。
じゃないと熱が38度5分とか出ますからね。
皆様もお気をつけて!!


七井

夏らしい事をしてみました

2009.8.17

 編集部・平林です。
 この夏は、海とか山とかスイカとか全然夏らしい事してないなぁ......と思ったので、先週末はちょっと夏らしい事をしてきましたよ。


  **

 まずは土曜日に花火大会@木更津に。
081701.jpg
 ヤンキーの人が沢山いて怖かったです。内房線に乗っている間に時間が巻き戻ったのかと思いました。
 あと、何故かギターウルフ風ファッションのおじさんが8人くらい駅前にいて、永ちゃんぽいの音楽をかけて踊ってたりしました。内房線に乗っている間に時間が巻き戻ったのかと思いました。
 でも快晴&海風が心地よくて、花火も大変奇麗に見ることができました。

 帰りの電車ではギターウルフ風のおじさんと一緒でした。


  **

 そして日曜日は............コミケ3日目へ。
081702.jpg
 久し振りのコミケ参戦でしたが、思ったより涼しい&スムーズな感じ。聞く所では、今回は2日目が大変だった模様。
 某漫画家さんのブースにお邪魔したりしました(ありがとうございました)。


 さて、一週間気持ちも新たに仕事頑張ります。


 平林
 

お留守番中

2009.8.14

 藤井編集長が夏休み、七井先輩は出張ということで、現在お留守番中の平林でございます。
 とは言っても企画書書いたり打ち合わせしたりサンプル盤聴いたり資料を集めたりしているのでありまして、実家の犬のようにだらだら寝ているわけではございません、はい。

 **

 昨夜はライターさんと打ち合わせ。
 ロック前史からアニソン・ニコ動まで幅広い知識に終始感嘆(そしてエロ漫画は実用性大事)。
 そうそう、音楽と言えば、青山陽一さん久々の新譜『Guitar=Organ=Drums』がやっと手元に届いたので(なんでこんなに時間がかかったんだろう)聴きはじめております。
 変わらぬ歌声、ますます磨きのかかるギタープレイ(お姿も相変わらず素敵)。ちょっと難しめな印象がありますが、聴き込んでいるとある瞬間にするっと入れてしまうんですよねいつも......。週末にもっと聴き込もう。
GOD

 **

 月曜からはたぶん忙しくなる気がします。
 頑張ります。


 平林

忙しくて会えないねえ だんだん暑くなってくよ

2009.8.13

◆なんやかんやとバタバタ飛び回り、
打ち合わせなどをしております。
暑さに朦朧としながら、日傘を差して歩いてます。

◆次号の企画を色々ぎうぎう詰め込み作業中。
合間に本を読む。

『絶対貧困』石井光太
hinkon.jpg
世界各地のスラム街を長年にわたって取材してきた
著者のレポート。
貧困者の生活を体系的に捉えていて、
「可哀そう」とか「哀れだ」とかの押し付けな感情は
一切なく、でも著者の優しい眼差しは伝わる。
圧倒的な生活模様に対して何も出来はしないのだけど、
少なくとも知ることはできる。
人間は意外にしたたかだし、意外に強いし、意外に脆い。
とにかく、知ること。


『夜にはずっと深い夜を』鳥居みゆき
yoru.jpg
文章を書く人だとずっと思っていましたが、
初書き下ろし小説。しかと堪能しました。
鳥居さんのコントのような、少し歪んだ人々の
ずれた感情がブラックに描かれる。
鳥居さんの作り出す世界はいつも滑稽なのに少し
悲しいところもあって、その中心の濃い部分が
作品に表れているような気がする。
85号では鳥居みゆきさんによる戸川純さんのCDレビューが掲載です。
今作ともコントの鳥居さんとも少し違う文章を
感じていただければ。


◆ライターさんと打ち合わせ
『吸血少女対少女フランケン』
川村ゆきえの可愛さについて盛り上がる。
女子高生+ルーズソックス+スプラッタ
って最高の組み合わせだと思います。
ルーズソックスってもう古いの?
やっぱりあれは最高最強な装備だと思うのですが。


◆夜は劇団本谷有希子の『来来来来来』を観に行きます。
motoya.jpg
中村珍さんのイラストのチラシも素敵。
どんな濃い世界が展開するのか今から楽しみ。


◆明日からは大阪へ。
東京の平和は皆さんに託します。


七井


ドキドキ......

2009.8.12

昨日は某バンドのマネージメントをされている方と打ち合わせ。
まだ名前は明かせませんが、そりゃあもう気が狂うほど好きなバンドです。そして、もし取材でメンバーの方にお会いできちゃったりなんかしたら、僕は卒倒しちゃうかもしれませんですなたぶんきっと......。
という訳で、すでに混乱気味でございますが、実現に向けて色々頑張ります。とにかく若いQJ読者の人達にももっと知って貰いたい! そして、下の画像で分かったという方、何卒宜しくお願い致します。
c001.jpg


昨日のブログで七井先輩も書いておりますが、最新85号はそろそろ書店さんに並びはじめております。特濃っぷりを是非店頭でご確認くださいませ。

平林

“目出度い”と“愛でたい”

2009.8.11

◆本日搬入
新宿のブックファーストではすでに積まれておりました、
さまぁ~ず表紙の85号
皆様お買い逃しのなきよう、よろしくお願いいたします!!


どりあんず・堤さんの結婚式へ
日曜日は本誌81号でプロポーズ、
本誌82号で婚姻届にサインをしたどりあんず・堤さんの
結婚披露宴&二次会へ。

kekkon.JPG

芸人さんがたくさんいらっしゃいまして、
堤さんの号泣も拝見しまして、
ジュニアさんと嬉しいツーショットも撮らせていただきまして、
ついつい楽しませていただいてまいりました!
次号でレポートを書く予定。
お楽しみに☆★


◆大阪本場へ殴り込みに行きます
今週金曜日は大阪に取材に行くのですが、
取材相手は猛者ばかり......。
ライターさんとがくぶるしながら、
でも良い記事になる確信も持ちながら、
戦闘準備にぬかりなし。


◆阿佐ヶ谷七夕祭り終了
結局、二日連続で遊びに行きました。
子供達の短冊には「シンケンジャーになりたい」旨が多く、むふふと思いました。
そして、金魚すくいの達人(プロ金と命名)のおばちゃんを発見。
ヤンキー座りをさらにどっしと構えたような姿に見惚れて
手元をのぞき込めば、そこにはすでに30匹超えの金魚がっ!?
しかもポイ(薄い紙が貼ってある掬うためのアレ)に金魚を
乗っけるのではなく、ポイで起こした水流によって
ボウルに金魚を押し流す作戦。あっぱれ!!
金魚の中でも目玉は小さい奴らではなく、黒の出目金(大きめ)
だったようで、何度もトライしてらっしゃいまして、
ついわたくしも他人事ながら、プロ金の肩越しに拳を握りしめてしまいました。
そしてついに黒出目金もゲット!!
ハイタッチしたいくらい私も喜んでいたのですが、
プロ金は最終的にポイが破れたら、すべての金魚を解放して
何事もなかったように金魚すくい屋を後にしてました。
プロです。
プロの仕事を見ました......。

kingyo.JPG

 

ちなみに私は動かないスーパーボールを相手に
格闘しましたが、4個で敢えなくポイがビリビリに。
不憫に思われおじちゃんに10個ほどおまけを入れてもらいました。
帰りの寿司屋で跳ねさせて遊んでいたら緑のボールが厨房の方へ転がって
いってしまい......。
寿司職人さん達が怪我などしませんように。


七井

雨ですね......

2009.8.10

北九州での豪雨が記憶に新しいですが、昨日から都内でもかなりの雨になっている模様......というか、今まさに会社の外は豪雨に近い雨な訳ですが。
で、悪天候ではありますが、QJの最新85号は本日問屋さんに搬入されております。早い所(首都圏など)では、明日あたりから書店さんの店頭に並ぶかと思われます。


さて、先週土曜日は藤井編集長と共に、西島大介さん&さやわかさん(共にQJで連載中!)のひらめき☆マンガ学校を見学してきました。
会場の講談社さんに行ってみたら『エロティクスF』編集部のNとSの姿も............太田出版大杉。
で、マンガ学校なんですが、これがもう、非常に刺激的で面白かったです。詳しくはアレなのですが、漫画を「夢のある仕事」と思考停止した状態でオブラートにくるんでいたら絶対に出てこないような斬新な授業手法で、ホント、見学に行って良かったです。

会場の写真撮らせて貰えば良かったかなぁ......。


平林

7年越しの単行本

2009.8.07

気がつけば七年近くも連載している「劇団ひとりのカプチーノを飲みながら」ですが、
いよいよ単行本化に向けて始動しました。
hitori.JPG
古いものから最近のものまで、百枚近い写真をばーっと並べて眺めていると、
ずいぶんムチャクチャなことをやってきたもんだなあと感慨深いものがありました。
ご期待ください。

これからバナナマンのライブに行ってきます。
明日は西島大介さん&さやわかさんの漫画教室@講談社、
明後日はどりあんず堤さんの披露宴にお邪魔してきます。

藤井

パ★テ★オか!?

2009.8.06

◆昨日はタワレコで行われた
『東のエデン』DVD発売記念イベントに行ってきました。

本誌83号にご登場いただいた神山監督と、エンディングを歌う
school food punishmentのトーク&ライブ。

行ってびっくり。
司会はブライアン(バートンルイス)でしたよ!!
eden01.JPG

オープニングトークの後、スクール~のライブ。
そして神山監督とスクール~のトーク。
様々な謎を残したままアニメ放映が終了した
『東のエデン』ですが、11月、1月の劇場版2本
その謎が解き明かされる模様。
テレビ放映から劇場版に引っ張るなんて、
まるで『パ★テ★オ』(菊池桃子と加瀬大周出演)じゃないかっ!?
でも観に行っちゃうんだぜ。

スクール~の「未来の根を切っても構わない」という歌詞。
頭の中でリフレインです。

eden02.JPG

※ノブレス携帯が!!

 

◆余韻引きずって地元に帰ってきたらこんなことに......。
tanabata.JPG
もうそんな季節ですか。
毎回5体くらいひどいハリボテがあるので
今年もチェックしないとね。


◆今朝は早起きして、ヴィジランテ・アクション映画の試写へ。
ブロンソン!!な映画でした。
小雨の中試写に駆け込んで、血だらけアクションを観て外に出たら
うだるような暑さ。
「嗚呼、私も銃をぶっぱなしたい」
などと思う間もなく次号に向けていそいそと。
さ~、踏ん張りどころ!!

七井

暑い日が続きますね......

2009.8.05

毎日茹だるような暑さですが皆様お元気ですか?
営業部時代はスーツを着てだらだら汗を流していましたが、今は私服。でもクーラーが苦手な僕は、今日も長袖着用です。
どっちもどっちなのかも知れませんが、それでも夏という季節は雰囲気があっていいものです。
「夏といえばスイカと花火と女だろ?」
「スイカと花火で十分だよ......」
というのは前者:藤井編集長、後者:平林......ではなくって、映画『サマーウォーズ』の台詞。
まだ観てないので、早く観に行きたいです。


編集部は早くも次号の企画をあれこれ考え中。
僕もすかすかの脳みそをぎうぎう絞っているんですが......早く脳みそをQJ仕様に最適化しないと......。

平林

藤井編集長、今年もやるかも

2009.8.04

◆皆さん知ってました?
実は小誌編集長藤井が審査員デビューしていたことを。
といっても「欽ちゃんの仮装大賞」じゃないんです。
審査員コスプレもしてません。
(個人的には藤田弓子さんのマリオのコスが忘れられない)
「笑樂祭」っていう大学生の
お笑いアマチュア選手権の審査員ですって。
3月開催時にもやっていた(詳細は83号のレポート)のですが、
9月開催の審査員もやる!と意気込んでいるので、
興味ある方はHP見てみてくださいませ。
締切は8月21日らしいので、応募する人は急いでね。
藤井さんコスプレしないかな。


◆押尾先生が捕まってしまいましたね。
人の命も損なわれてしまったようなので
不謹慎なことは言えませんが、
やっぱりやることがワイルドですね。


◆昨晩平林くん歓迎会&梅山さんお疲れさま会。
平林くんが『ターンAガンダム』を熱く語る様に
姉さんはうふふと思いました。

"平林スーツ緑萌"

"スーツ王子"

などと改名を要求されるも、必死で拒否する
若者の健気な姿に、つい
「変えちゃえよ」と暴言を吐いてしまった
優しい姉を許してたもれ。


◆そんなこんなで本日85号の見本誌が届きました。
qj85dayo.JPG
表がさまぁ~ず。
裏が吉田戦車先生描き下ろし「かわうそ」。
どちらも
"ゆるいと言われがちだけど実際はそんなことない"
繋がりということで、ひとつ、みなさん、よろしく
頼みますよ!!
早いところだと11日くらいから店頭に並びます!!


七井

ご挨拶

2009.8.03

 暑い毎日が続きますが、QJ読者の皆様いかがお過ごしでしょうか。
 今月より編集部に加わりました平林と申します、はじめまして。七井先輩と共にブログ担当を拝命致しましたので、この場を借りてご挨拶を。

 さて、わたくし先月まで営業部に在籍しておりまして、これまで編集業務に関わった経験は......全くありません。つまりは素人でございます。
 そんな僕ですが、可能な限り早く一人前になれるように、編集長や七井先輩に食らいついて頑張ろうと思っております。
 何卒宜しくお願い致します。

 ......文章がえらく固いですね、徐々にほぐしていきたいと思います。

 さて、QJ85号はさまぁ~ずのお二人が目印。12日頃から書店さんの店頭に並びます。
 お盆休みのお供に是非どうぞ。

 【追記】
 23日のコミティア89が楽しみです。
 

あんたバカァ?

2009.7.06

色々鬱々を抱えつつ、土曜日の夜に息抜きに
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を観てまいりました。
土曜日とはいえ、23時40分からの回だったのに超満員!!
みんな終電どうするつもりなのさ!?

映画の内容はね、もう観て下さいとしか言いようがないのですが、
相変わらず使徒の造形が怖すぎる。
線とかやばいですよ。
なんか七色だったりするし!!
最初エヴァ用語がどばーっと多発してたので
すんなり世界観に入り込むまで脳内パニックになったのですが、
あとはもうどっぷりと。
入り込む。
予定。


......がしかーし!!
なんてことなんてこと!!
私の隣に座(りやが)っていたカポーが
上映中喋る喋る。
エグザイルがメガネをかけて知的アピールする時、
みたいな彼氏(イントネーション二音目から上げ)と、
人生の大半で"モテ"という観点では苦労したことがなさそうな
PINKYな彼女(イントネーション"彼氏"と同様)が、
事あるごとに
「あれ、これちがーう」(彼女)
「シンジも成長したな」(彼氏)
「あ、ペンペンだ。可愛い☆★」(彼女)
などと明らかに、ラブチェアinマイルームwithダーリンな状況で
話す話す。

手に汗握るシーンも、心にグッと刺さるシーンも
すべて二人の世界を盛り上げる余興でしかないのか。
分かりやすく自分の持ってるかばんをカポーと自分の間に
ドスンと置いてみたりしたものの、効果なし。

流石にクライマックスシーン辺りは黙ってくれたので
ほっと胸をなでおろすも、エンドロールの宇多田の歌に
浸り始めた瞬間に、

「やっぱ違うねー」
「あそこどういうことだったのー?」

と、即効二人の世界セットオン。
うがががが。
あー、早めに「少し静かにしてください」って言えば良かった。
勇気のない自分にがっくり。
シンジ君にも笑われちゃうわ。
アスカに「あんたバカァ?」と言われちゃうわ。

映画を観に行く皆さま、くれぐれも上映中の会話は控え目にね。
じゃないと私のような偏屈な人間に刺されかねませんよ。


しかし、エヴァを観ると宇多田ヒカルが好きになりますな。

cnt.jpgコンティニューはエヴァ特集ですよ!

 

七井

森ガールになりたい。心底。

2009.6.29

◆最近本屋さんに行くと、女子力(森ガール的な?)の高い雑誌が
たくさん出ていて嬉しくなる。
『spoon.』の女子アニメ特集は、本誌83号でも特集した
『東のエデン』が表紙。
やっぱり羽海野先生の画の力が圧倒的に素晴らしい。
magazin_200908_p1.jpg

・木馬を見ているとどうしてもハチクロのあゆちゃんを守る
 守護神のユニコーンたちを思い出してしまう......。
『H』も"最強女の子宣言!"では
宮崎あおいちゃんと木村カエラちゃんが表紙だし。
h102.jpg

・Wピースがこんなに似合うだなんてね。
あ~女子可愛い女子可愛い。

 ◆そんな『H』の表紙でも写っている浅草雷門を通り過ぎて、
週末はよしもと浅草花月にライターの伊藤雅奈子さんと行ってきたです。
SN3E0106.JPG

・ほら一緒!
個人的にはニブンノゴがやったコンビニでふざけるコントが
ものすごくツボにはまりました。
コメディNO.1の代わりに出たオール阪神巨人さんのネタにも大爆笑。
『バラエティー生活笑百科』(NHK)でちっちゃい頃からよく見てましたが
(あとやっぱり「車にポピー!」ね)、
まさか生で見れるとは。しかもネタがものすごく面白いの。
携帯落とした話なんかでももう顎の関節が痛かったね。
でも、後ろにいたおばちゃまたちが本当に楽しそうに笑うもんだから、
なんだか良い文化だなぁ。と嬉しくなる。

◆しかしながら先週末はほぼずっとオールでした。
そろそろ明け方の朝日が目に痛いです。

◆週明けに気合入れようと昨日の夜中に
『闇の子供たち』のDVDを観てがっつり落ち込む。
気合から程遠いところに。

七井

ホラーホラーホラー

2009.6.25

◆昨日はよく飲みました。打ち合わせと称してよく飲んだ。
金田一耕助シリーズを再度じっくり観ようと心に決める。
『震える舌』という映画がやばいらしい。DVD化してないので
どこか勇気のある会社さん、是非よろしくお願いします!!
ってかジャケがすでに怖すぎます。
shita.jpg
・といってもこれはホラーではないのですが、限りなくホラーだと思う。

◆そして今日は、ホラー映画を観に行く。最近ホラー映画の試写状がたくさんくる。
いや、嬉しいけど、どうして指名でホラー映画の試写状がたくさんくるのかな?
ありがとうございます。今後もお待ちしております。
しかし、今日観たホラー映画はホラーというにはちょいと違うような。
スプラッター......?
しかしながら主人公女子の可愛さにメロメロです。
女子が
「なんで分かってくれないのかな?」
「だってそう思っちゃったんだもん」
という口調で話すのは非常に可愛い。

◆そろそろ取材ラッシュが来るかなー。
体力つけようっと。


七井

ドゥーン!!

2009.6.22

◆最近毎週楽しみにしている日曜朝の
「シンケンジャー」→「仮面ライダー ディケイド」の流れ。
もちろん朝起きれるわけはないので、HDDに録画セットしているのですが、
楽しみにわくわく再生したら、オープンゴルフか何かで今週はお休み。
そう言えば先週の予告篇で
「次回の放映は6月28日」って書いてあった!!
週末のテンションガタ落ち......。


◆なんだけど、その前に素敵なライブに行ってたんだった。
土曜日はtoe@O-NEST。
toe.jpg
・toe
会場狭すぎて暑すぎでしたが、自分の肉襦袢にふうふう言いながらも
堪能してきちゃったぜ。
初来日となるエネミーズも良かったけど、やっぱりtoeの
圧倒的な演奏に頭がくがくになってました。
余談としては、私の真後ろにエネミーズのもじゃ頭の人がいて、
「ナイス。グッド」とぼそぼそ言ってたのが面白かったです。
enemies.jpg
・エネミーズ


◆編集長が最近流線型の物とかピカピカしたものに
興味津々のようです。
そのうちスポーツカーなどで颯爽と取材に現れたら、
dwoon.jpg
こんな感じで。
生暖かく見守ります。


七井

シャンパン入ります!!

2009.6.18

◆82号・83号でレポートをしたアート集団・Chim↑Pomが
所属する無人島プロダクションが3周年記念イベントとして
「バー(もどき)無人島」をやっているということで、
昨晩ライターのおーちさんと、アート@アグネスなどを
主催している市川さんと一緒に遊びに行ってきました。
昨日の目玉は八谷和彦さんと会田誠さんがホストになってくれる
(指名料500円)というもの。

八谷さんは素敵なスーツ姿でさらりとホスト役に徹していらっしゃいまして、
テンション上がってついシャンパンボトルを入れる大人3人。
「ボトル入りま~す!!」
本職ホストのマコトさんが(not会田さん)コールしてださいまして
八谷さんの手で見事にポーンとモエ・シャンドンを開けちゃったぜ。
hachiya.JPG
・にこやかにお注ぎいただきました。


◆会田さんはホストとはまったく無縁の
的屋スタイルで黙々とうどんを作っていらっしゃいました。
思えば学生時代、会田さんの「ジューサーミキサー」という作品を
雑誌で拝見し、そこに添えられていた文章が
「お姉さん、弟をあんまりいじめるとこういう絵を描くように
 なってしまいます」(うろ覚え)
というような感じで、瞬殺されたのでした。
aida.JPG
そんな話を本人に伝えながら、うどんをすする。
これがまた激的に旨かった。
だってほぐした鯛の残りの骨とか頭で出汁取ったらしいのです。
おいしゅうございました。
ごちそうさまでした。


◆ただ、人がものすごく多かったのと、
私の残念な胃袋がより多くの食料を望んでいたので
無人島を出て路上に椅子が並んでる高架下の焼き鳥屋で
宴、第二章。
無人島から出てきた風間サチコさん(木版画アーティスト)や
八谷さんを捕まえて飲んだくれ、
高円寺の夜は更けていくのであった......。


◆ということで無人島プロダクション3周年記念イベントが
開催中ですよ。
無人島のサイトにも記載されていますが、広さに限りがあるので
「行きたい!!」という方は事前に連絡を入れて行くこと必須ですよ。
3周年記念千歳飴もありましたよ。


◆我が家の門を開けたすぐ横にゴミ捨て場があるのですが、
燃えるゴミの日には必ず黒い鳥(なぜ鳴くの?)が荒らしにきます。
そんでもって、私が出社しようとすると、門の上に陣取って
漆黒の目を光らせながら睨みつけてくるので家を出れません。
水曜日に会社到着が20分ほど遅れるのはそのせいです。
出社恐怖症の妄想じゃないのです。ないよね?
黒い鳥対策をご存知の方、助けてください。


七井


ぎゃっ

2009.6.16

◆最近ホラー漫画をよく読んでます。
BGMはテクノがお勧めです。
今日はダミアン・ラザレスを聴きながら
楳図先生の『恐怖』を読んでました。
ミニマルなビートに恐怖文字がぴったしカンカン。


◆次号の企画のため、とある映画の試写に
ライターの吉田大助さんと六本木へ。
以前から好きな監督と以前から好きな俳優さんと
以前から好きな原作という組み合わせに心浮き立って参戦。
結果、見事にどっぷり作品世界にはまる。
思ったよりもセンチ過ぎなくて良かった。
なくなったと思っていた六本木アマンドが人知れず移転して
再開していたので、バナナジュースを飲みながら打ち合わせ。
バナナジュースとたばこの相性はあまり良くないと再認識です。


◆今号(84号)の「昨日のこと」にご登場いただいた
南沢奈央さんの連ドラが決まったみたいです。

ダンディ・ダディ?~恋愛小説家・伊崎龍之介~

舘ひろしと言えば、「パパとムスメの7日間」でとびきり
キュートなパパ(ムスメ)を演じて、コメディ路線を
さらに開拓したわけで。そんなはまり役の情けないパパという
真骨頂を今回も発揮してくれそうな訳で。
かなり期待大!! であります。
南沢さんは取材の時にとても理知的で聡明な印象を受けたので、
今回のドラマではどんな顔を見せてくれるのか今から楽しみ。


◆駅から自宅までの道のりは小汚い居酒屋さんが多いのです。
(でも味は良い)
で、用途不明な飾りも多いのです。
usagi.JPG
そしてその用途不明さ加減が愛しさを増幅させるわけです。


七井

バイキンマンにやられる

2009.6.15

◆先週末風邪菌にやられました。豚さん関連ではありません。
お休みの間ご迷惑おかけした皆さんに、この場を借りて謝罪。

◆と思って出てきた月曜日の朝、メールの件数を見て血の気が引く。
まだ返信できてない方々、すみません。

◆謝ることはもうないと思ったらまだ出てくる。
人生何回「ごめんなさい」「すみません」を言えばいいのだろうか。

◆と世迷いごとを言ってブログの更新を止めないように頑張っている
そんな意識が透けて見えてすみません。

◆あ、また言ってしまった。

七井

84号本日搬入!!

2009.6.10

84gou.JPG

◆84号がいよいよ本日より搬入されていきます。
あなたの町の本屋さんには明日・明後日・し明後日くらいに
到着予定ですよ。
お見逃しなく!!


◆しっかし、今号の表紙は勇ましいですなー。
前号のさわやかさはどこへやら。
ステキな表紙にむふむふしております。


◆月曜日のクラムボンのライブはすさまじかったです。
全然ポップな癒し系アーティストじゃない。
toeの美濃さんがギターで参加して、音のうねりも厚みも
とんでもないものに。
そんな爆音音響系のような曲でも、やはり郁子ちゃんの声が
重なることでクラムボンはクラムボンたらしめる。
しかし、クラムボンで頭を縦ノリで振ることになるとは。
あと、ミトくんがものっそい楽しそうにベースを弾いていたのが
印象的でした。アンプ壊してました。


◆「本人」編集部山下嬢とNHKへ番組収録を見に行く。
面白い番組であった。山下さんありがとう。
収録後出口が分からず迷いに迷う。
広すぎるぜよ、NHK。


◆ミスターブレインはどうしてあんなに豪華キャストなのか?
爆笑問題の田中さんと平泉成が画面に映るとホッとする。


七井

日焼けした肩が痛い

2009.6.08


金曜日の夜に若干熱が出た気もしたけど、
気付かないフリで行ってきましたTAICO CLUB@こだまの森。
main.JPG

すいません、長くなりそうです......。

 

◆雨も上がって天気は晴れ。
テントを張ってだらだら飲み始めて
まずはメインステージのZAZEN BOYSに。
zazen.JPG

とにかくすごい人だかり。ZAZENのTシャツを着た人もちらほら。
ライブは圧巻でございました。
4分の7拍子の曲とか、アレンジが複雑な構造過ぎて
踊り狂う感じではなかったのですが、
とにかく向井さんがすごいことをやってるという気迫とカッコ良さは凄まじかった。
本能寺で待ってる!!

 


◆ちょい難解ZAZEN BOYSの次はDaniel Wangの
ゲイパーリーなあげあげディスコ・ハウスを聴きながら、野外音楽堂に上がる。
そこに待つはworld's end girlfriend。
アルバムでは暗いエレクトロニカっていうイメージでしたが、ライブはごつい厚みに生音が
変換されていて、とにかく圧倒される。
そして鳴るキ○ガイな音。怖い。怖いよ~。
でもたまに美メロが入るし、いやいや、今後も聴き続けよう。

 


◆今回は踊れる感じのライブやDJが少なかったからSPECIAL OTHERSも観てみた。
今回のイベントで一番盛り上がっていたと思われます。
相変わらずギターの人の演奏はあんまり上手じゃなくて
音は外すし飛ばすしリズムもたまにちょっとずれるけど、勢いでカバー。
とにかくみんなが笑顔で盛り上がっていて「AIMS」がかかった
瞬間、知らない人とハイタッチしながらジャンプ。
芝生で寝ていたカップルが勢いに圧倒されて撤退していたのが
おかしかったです。踊れば良いのに!!


 

◆寒くなってきたから一度暖を取るためテントでラーメンを食べてから、
向かうはSquarepusher。
pusher.JPG
いやいやいや、大変なことになってました。
90年代後半にテクノやハウスを聴き始めて「Beep Street」を夜車を走らせる時に聴いてた
気持ちよさを思い出す。
この気持ちよさって言うのは最近のハウスのテンポとは
まったく違うザッツテクノなアップテンポで、我を忘れてヘッドバンキング。
隣の外国人が奇妙な揺れ方をしていたことも楽しかったです。
いきなりアメリカンポップみたいなリフを入れる曲ではつい大笑い。
でも基本的にテクノって暗くて一人で入り込んで聴き込んで
踊れる音楽だったということに浸りました。
しかし、トーマスが75年生まれなことに衝撃を受ける。
5歳しか違わない!! うわーお。


 

◆リカルドを観たかったけど眠さがピークに来たので
仮眠を取るつもりが爆睡。いつものお約束ですが。
日曜日もものすごい晴れ。のんびり野外音楽堂に上がって、
毎年恒例のNick the Recordのロングセットに突入。
nick.JPG
だって朝の8時から昼の2時まで6時間ですよ!!
しかもその間ハウスもテクノもジャズもソウルもディスコも
縦横無尽にかけまくるんですよ!!
そして基本的にメジャーコードの緩やかに踊れる曲ばかり。
早速裸足になって芝生を踏みしめながら踊り狂うのです。
foot.JPG
踊り方はあなたの自由。
そう言われているかのように相変わらずヘッドバンキング
する人もいれば、沖縄民謡を踊るような人もいれば
飛び跳ねてる人もいれば、犬を散歩させてる人もいて。
でんぐり返ししてる人もいて、フリスビーやってる人もいて、
ハンモックで寝てる人もいて。でもそのすべての空間を
ニックのレコードが満たしていて。
嗚呼、幸せな空間です。
いつの間にか痛かった喉も穏やかになって、熱も下がっていて
幸せな気持ちが自分の中に満ちていることに気付く。


 

◆今年も行って良かったなァ~と溜息をついちゃうような
幸福な2日間だったのですが、唯一の問題は
調子に乗ってノースリーブでいたために焼けてしまった肩の痛さ。
この日焼けの跡がなくならないうちにまた違うフェスに
行かなくちゃ。

◆ということで、今日はフェスではなく
クラムボンのライブに行ってまいります!!
いや、仕事もしてるんですけど......。


七井

I Could Have Danced All Night.

2009.6.05

◆市ヶ谷で打ち合わせ。
なるほどなるほどと膝を打つ。
どういう切り口が一番面白いか思案中。


◆どこの書店でも売り切れだった村上春樹の『1Q84』が
会社近くの書店で売られていたので衝動的に購入。

SN3E0083.JPG

必読書! とか、必携の書! とかってわけじゃなくても
村上春樹の新刊はなんとなく読んでおかなくちゃいけないキモチになる。
そして、そうやって読んでみて、後悔することがない。
『アフターダーク』は少しだけ失望してしまったけれども、
それも、「村上春樹なのに」という冠詞がつくからであって。
作家として、ここまで何か巨大なものになるって
どういう気持ちなんだろう。
でも私の中の村上春樹は、「村上朝日堂」でマラソンしてる姿なのですが。


◆週末に上記の書籍を読破しようと思ってみたけど、
週末はTAICO CLUBに行くから読めません!!
04_IMG_0026.jpg

MATMOSやSquarepusher、ZAZEN BOYSのライブも相当楽しみだし、
Ricardo VillalobosのDJプレイもどんなものになるのか
かなり気になっておりますが、やっぱり、
昼間までNick The Recordで踊るのが毎年毎年本当に
至福の気持ちになるのです。
芝生で裸足で飛び回りたいのです。
しばらく踊ってなかったから週末は狂ったように踊りたいのです。
嗚呼、お天気回復してくれー!! 天地の神よ!!


七井

穴蔵に籠る

2009.6.04

◆代休をもらって久々に休み。何をしていたかって、
そら、漫画喫茶に行くでしょう。
長編モノ一気読みするでしょう。
ということで、読もう読もうと思って読み逃していた
田村由美さんの『7SEEEDS』15巻まで一気読み。
7seeds.jpg
嗚呼、気持ちいい。奥深い少女漫画を没頭して読み込む気持ちよさ in 平日の昼間。
『BASARA』もそうですが、人間描写がものすごく丁寧だから
多少のトンデモ設定でもものすごく心揺さ振られながら引き込まれてしまうのです。
田村先生、尊敬。
ちなみに漫画喫茶でのお勧めドリンクは、
アイスコーヒー(無料)にソフトクリーム(無料)を入れて
コーヒーフロートにすること。
これ、喫茶店だと650円くらいするんだよぉ。

◆次号の企画が色々と始動中。
と言ってみるものの、まだとりとめなくまとまりなく。
来週辺りから本格的に動きます。
まってろよ、世界。


◆84号で最終回を迎えた篠山紀信先生の連載。
篠山先生、どうもありがとうございました。
これは別企画として始動していく予定。お楽しみに。
さて、今号で取り上げた「ブルータス」の
ブックインブック『紀信塾』。
思わず写真撮りたくなります。
その他、小誌でも連載中の石川直樹さんや、
今号で「昨日のこと」の撮影をしてくださった若木信吾さんも登場。
buru-tasu.jpg
写真上達に必要なのは「ルール」設定なんだそうです。
かつてのフジテレビみたいです。私もうまく撮れるかしら?


◆お友達のアートディレクターさんが、ADC賞を獲ったみたい。
もう発表していいのだろうか?
よく分からないので、彼の作品の画像を小さく貼りつけてみる。
おめでとう☆★
002.jpg


七井

麦わら帽子の~♪

2009.6.02

夏が~く~る~♪
(by吉田拓郎)

◆週末の雨明けて、なんだか日差しは夏ですね。
我が家では血をたっぷり吸った蚊を発見。
ええ、殺してやりましたとも、一発で。
南無三。

ka.jpg

 ・「蚊」の画像探してたら気持ち悪くなってきた

◆クイック・ジャパン編集部は昨日やっと
84号校了をいたしまして、今は平和な時間です。
終わったと思った途端、編集長も梅山も見当たりません。
また、お互いバラバラな時間を過ごす日々が始まるのか。

◆校了したら片付けよう片付けよう。と思って積み上げた
本やCDやDVDが背後から私に怨念を送ってきます。
逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ。

nigechadame.JPG

・一応紙袋などに入れてるだけマシだと呟いてみる


◆引っ越した家が未だに地デジ対応じゃないから、
テレビをアナログで観ています。意外に問題ない。
第一回以降観てなかった『婚カツ!』を観たら
面白くなくなっていた。自分の目利きの悪さを呪いたくなる。


◆ということで84号発売まであと10日。
お買い逃がしのなきよう、よろしくお願いします!!


七井

諸々連絡事項

2009.5.22

ブログ更新ってこうやって遅れるものですね。
ネット社会、書きこまなければ人とは繋がれない。
ということで、ここのところたまりにたまった情報を
一挙に書き連ねます。
すみませんー。


◆次号の特集取材無事終了
次号の特集、皆様どうなるか気になっていると思います。
Quick Japan的にもうすんばらしい方々が登場しますよ。
あの方とあの方とあの方。
撮影もかなりいい形で行いまして、早く発表したいところ。
ということで週末中には次号の特集発表します。
もうしばらくお待ちくださいませー。

◆Quick Japan編集部単行本も続々作ってます①
小誌で連載しておりました、衿沢世衣子さんの『天心モナカ』が
満を持して単行本になりました。
単行本になるにあたり改題しまして、
『シンプルノットローファー』となりました!!
お近くの書店で見かけた際は是非お手に取ってご覧ください。
モンナンカール女子高の生徒たちの当り前のようでかけがえのない日々が
綴られています。

◆Quick Japan編集部単行本も続々作ってます②
編集部梅山が最近破竹の勢いで単行本を作ってますよ。
その名も『カリスマ入門』。
これ、カリスマになりたい人は必読です。
古今東西様々なカリスマによるカリスマ発言をまとめ、
さらに自分でも使いこなせるように使用例も掲載。
さらにさらに、カリスマ性がアップするカリスマポーズ集も満載の
サービス満点な一冊。
これを読むと、世の中の人の発言が全て気になってくること請け合い。

◆Quick Japan編集部単行本も続々作ってます③
そんでもって、83号で、ミドリの後藤まりこさんと
対談で登場してくださった大橋裕之さんの
『音楽と漫画』も発売中。
ものすごくへにゃーっとしたタッチで描かれているのに、
そのタッチでしか表現し得ないロックな内容。
読んでぶっ飛ばされてください。

◆Quick Japan編集部単行本も続々作ってます④
小誌連載モノも続々単行本化予定。
あの連載もこの連載も、どんな本になるかお楽しみに......☆★

◆『ノルウェーの森』のキャスト発表
皆さんチェックしました? 『ノルウェーの森』のキャストは
松山ケンイチさんに菊地凛子さんですって。ほえー。
主人公の名前は「僕」だとずっと思っていたら「ワタナベトオル」って名前が
ちゃんとあることが発覚。編集長との懸けに負けました。
そんな郁恵的な名前だったとは......。
トラン・ユン・アン監督は意外なイケ麺でした。
あ、最近パソコンで「イケメン」って打つと「イケ麺」に......。

◆YOUさん瀧さん取材
本日はYOUさんとピエール瀧さんの対談取材。
ゆるゆるの中に切れ味抜群のお二人のトークにただただ笑い転げるばかり。
何故か相撲トークに発展したものの、お二人の着眼点が
すごいところに......。
内容は是非次号のQuick Japanでご確認を。

◆個人的な話
忙しいなか何故か引っ越ししました。
段ボールに囲まれる暮らし。
阿佐ヶ谷近辺で飲んでる方は私と遊んでください。


七井

もうすぐです ほらもうすぐで

2009.5.01

◆次号の特集に向けて着々と動いております。
クイック・ジャパン編集部。
編集部内でそれぞれ同時並行で動いているため
たまに夕方3人揃う時間があると
「お元気でしたか?」と言いたくなります。

◆明日から世の中はゴールデンウィークという
なんだか輝かしい名称の期間に突入するわけですが、
こちとら連休に入ると諸々の機関と連絡が取りづらくなることに戦々恐々。
お付き合いある皆様、連休中に連絡しても
優しいまなざしでご対応いただけると嬉しいです。

◆昨日はYOMOYA、一昨日は黒猫チェルシーのライブに足を運ぶ。
共に若者が多いライブでした。
お酒などを舐めながら、ライブハウスに足しげく通っていた
10代の頃を思い出し、もっといっぱいライブに行こうと心に決める。
面白いライブがある時は誘ってください。

◆ライブハウスと言えば、ものすごくたくさんの人が
狭い空間に密集しているわけだけど、それこそ今はやりの
豚インフルさんには好都合な空間なのではないだろうかと気付く。
ってか、フェーズが上がったとたんに空港での検疫が強化されているみたいだけど、
絶対に検疫が始まる前に世界中を多くの人が移動しまくっているはず。
ってことは潜伏期間を考えるとすでにかなり豚インフルさんは各国を
出歩いているんじゃないのか?
予防予防。太田出版でも今日から殺菌ジェルが各所に配置されました。
しかし「豚インフルエンザ」って豚さんに可哀想だぶー。
と、思っていたら、名称変わるらしいですね。
「インフルエンザA型」ですって。
「インフルエンザA型 自分の説明書」って本が出る気がする。


七井

麻生久美子@情熱大陸

2009.4.27

昨日の「情熱大陸」は本誌83号でも
大特集した麻生久美子さんが出演していました。
皆さん、観ました?

麻生さんの天真爛漫な気さくさ、
すべてを包み込むような懐の広さ、
演技に入った瞬間のテンションの変化、
様々な表情の麻生さんが画面いっぱいに
これでもかこれでもかと紹介されていました。

麻生さんから出てくる言葉は簡潔で、
でも麻生さんらしさがにじみ出ていて。
情熱大陸のスタッフさんが唸るほど、
麻生さんのスタンスは変わらなくて。

本当に広くて深くていろんな顔を持っている
海のような女優さんだなということを改めて感じました。


本誌83号では加瀬亮さんとの対談、
デザイナー・スタイリストである山瀬公子さんとの対談、
そして麻生久美子をよく知る11人の証言をもとに
そんな麻生さんの秘密を解き明かします。

しかし、麻生さん素適でした。
撮影を観にきた近所のおばさまとの会話が
個人的にすごくはまりました。
いつもまっすぐ。

83号特集「麻生久美子の秘密」。
是非ご一読いただければ幸いです。


七井

最近観たり読んだもの。

2009.4.22

「婚カツ!」
久々に早く帰ったため月9を観る。
タイトルでも番宣でもほとんど期待してなかったけど
意外や意外の面白さ。
良い演技の時の中居くんだ、これ。
設定もドラマとして楽しむに十分。
Sugarの「ウェディング・ベル」(パフィー版だけど)
久々に聴いた。


『まるまれアルマジロ!』安東みきえ
前作の『頭のうちどころが悪かった熊の話』から2年。
ついに出たよ、安東さんの動物節。
今回はすべて卵から始まるお話。
全編動物の話なのに、知り合いの顔が次々と
浮かんできてにやり。
それと同時に地球の大きさとか星の遠さとかに
思いを馳せる広がり。相変わらずの傑作。


『ウルトラミラクルラブストーリー』
問題作ですよ、これ。
問題作ですが大好きです。
好き過ぎて途中笑いたくなった。
片思いは奇跡を起こすんですよ、だいぶ変だけど。
ネタばれ注意過ぎて何も書けない!!
本作品を撮ったのは横浜聡子監督。
83号の麻生久美子さんの特集にも
ステキなコメントを寄せてくださっています。
ありがとうございました。

 

アルバイトの子の生足がすらりと伸びて目の保養になる
麗らかな春の午後。編集部にて。

七井。

人は歌い、踊り、灰になる

2009.4.20

昨日は天気も良かったのでアースデイ@代々木に行ってきました。
目当ては14時からの湯川潮音ちゃんだったのですが、
とにかくすさまじい人。人。人。
薬膳カレーなどを食しながらほわほわと酔いしれる。

かっこよかったのはいとうせいこうのポエトリーリーディング。
伝説のヒッピーの詩をベースに、GOMA &JUNGLE RHYTHM SECTIONの
GOMAさんのディドゥリジュなどの響きが重なって、
最高にクールなステージでした。
座って聴いてた人も思わず立ち上がって踊り出す感じ。
はっきり言ってこんなかっこいいいとうさん、初めて見ました......。


そんないとうせいこうさんが手がけるドラマ、「イケ麺そば屋探偵」に関して、
83号ではいとうせいこうさんと倉本美津留さんの対談を掲載しております。

qj83-08.jpg

是非ご一読を!!

ちなみに、アースデイの後、「根室食堂」で北海道の海鮮を堪能したものの、
どうもそこら辺から記憶がなく、帰ったら38度の熱が......。
季節の変わり目、皆様体調管理にはお気を付けて!!


七井

秋葉原の夜

2009.4.18

本日は、今号の「昨日のこと」にご登場いただいた、
AKB48の前田敦子さんの、Quick Japan登場記念イベントが
秋葉原のAKB48劇場にて行われました。

我々はイベントの30分前くらいに到着したのですが、すでに建物の外にまで
行列が伸びに伸びておりました。
皆様のお顔を見ていると、興奮と緊張が伝わってきて
こちらまでドキドキしてきます。

17時のイベント開始時刻にキュートなお団子ヘアと、
可愛らしいファーベストを着た前田さん登場。
俄然我々のテンションも上がります。

そこからイベント終了時刻までの前田さんの素晴らしさったら。
筆舌に尽くしがたいです。
45分間、いらっしゃるすべてのファンの方に笑顔を絶やさず優しい声をかけつつの
前田さんに、我々はただひたすら感謝と驚愕の気持ちでただ後ろ姿を見つめるのみ。
おかげさまでたくさんの方々にお届けすることができました。
イベントでQuick Japanをご購入いただいた皆様、どうもありがとうございました!!
そして、前田さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!!
お客様同様、我々も相当な笑顔と元気をもらいました!!


そしてさらに笑顔と元気をもらうべく、公演も拝見させていただきまして。
これが本当に本当に楽しかった!!
私も振り付け覚えたいです。一緒に叫びたいです。
みんな恐ろしく可愛いしおみ足が美しい。
あー、AKB楽しい!!
もう、たらたら生きてきて女子をさぼってきた自分が恨めしい。
元気で可愛い女子がいるだけで日本明るくなるね。
ありがたいね。

と、テンション上がった夜でした。
会いに行けるアイドル、AKB48。
また会いに行っちゃう予定。

春らんまん

2009.4.07


暖房装置の冬が往くと
冷房装置の夏が来た
ほんとに春は来やしなゐ
おや、まあ
また待ちぼうけかゐ♪

などとはっぴぃえんどが歌ってましたが、
春、来てますね。
皆さまお花見などには行かれましたか?

土曜日に、そんな春らんまんの上野公園で、
「歌と花見の野外音楽フェスティバル
「ウォッチング・ザ・スカイ 2009」に
行ってきました。

前々からチケット取ってたんだけど、その時点では
曽我部バンドとして出演だったのが、途中で
サニーデイ・サービスでの参加に変更になったフェス。
速攻でチケット売り切れたらしいです。おお。
私がサニーデイをちゃんと聴きだしたのは休止後だったので、
かなり期待。

桜と池とサニーデイ。
なんかすごく緩やかで幸せな空気が流れてました。
チューハイで簡単に酔っ払って、みんな笑顔で聴き入ってます。
サニーデイは良い意味で全然変わってなくて、
みんなの過剰な期待にもきちんと応えてるけど
でも三人のスタンスは相変わらずで。

「恋はいつも」のイントロの口笛を聴いた瞬間に
今まで何回も通り過ぎてきた春の景色が脳内にばあーって広がって、
甘酸っぱい気持ちを思い出したりしてました。


そんな春らんまんの季節に出る最新号のQuick Japanは、
麻生久美子さんと加瀬亮さんが表紙の
春にふさわしい素敵な仕上がり。
でも中身はシティボーイズだったり内Pも載ってたりと
相変わらず濃い目です。

発売までもう少し。ご期待くださいませ。

<Quick Japan vol.83 amazon>

思わぬ才能

2009.3.04

研修旅行で韓国へ行ってきました。
コスメ&エステ&食事天国ではしゃぎまくり。
太田女子社員と"物欲"というモンスターと闘うも
あっさり惜敗。
物欲ダンジョンクリアならず。

そしてそこで己の思わぬ才能が発覚。
①カジノにてフィーバー。
 持ち金を10倍に増やす。
(ただし元金が小額のため大した意味はなし)
②実弾射撃場にて、ほぼ全発的の真ん中を射抜く。
 射撃場にいたお兄さんにえらい褒められる。
 (地球防衛軍に入隊する日が近い)
 
しかし使いどころのない才能過ぎてまったく発揮する
場所がありません......。

本日は次号の特集の肝になる打ち合わせをちょいちょいと。
ランチ5,000円は高すぎですよね、木庭さん(小誌デザイナー)!!

七井

読書 or DIE

2009.2.25

ここ数日私を悩ませている問題。
それは、
池上永一が面白すぎる件。

ずっと、読もうかどうしようかと手を出さずにいたわけですが、
『バガージマヌパナス――わが島のはなし』を読んでしまったが故に
逃れられなく......。
そしてついつい立ち寄った書店で『シャングリ・ラ』を買ってしまった
のが大きな間違いでした。
我が身を呪いたくなる1週間でした。
移動時間なぞにもいろいろと資料読んだり企画考えたりしようと
思っていたのに、もう全部『シャングリ・ラ』に時間取られちゃって
大変。

他の仕事しなくちゃいけないから早く読み終わりたいのに、
読み終わりたくないジレンマ。

うー。

だがしかし、昨日読破したぜ!!
やっと解放されたぜ!!
ただし問題は、念のためと自分を諭してつい現在出ている
池上栄一作品を買い集め始めているところ。
校了前に読んじゃったらどうしよう......!!

あ~、ものすごい緊迫感です。
営業部の机の上に『テンペスト』が
ずっと置きっぱなしになっているので
こっそり借りパクしちゃおうかも思案中。

明日はスペシャ列伝見に行ってきます!!


七井

ありがとうございます。感涙。

2009.2.16

82号が店頭に並び始めています。
皆さまお手に取っていただけたでしょうか?
ピンク地の目立つ装丁が書店店頭を堂々と飾っている様子を見ると、
感慨深いものがあります。
関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

おかげさまで今日立ち寄った書店では
ランキングで1位となっていました。
新宿の某書店さんでご購入頂いた方、
貴方のその1冊が、ランキングを作ってくれていますよ!!
どうもありがとう!!

そして、全国でお手に取ってくださった皆さま、
お楽しみいただければ幸いです。
可愛がっていただければ嬉しい嬉しい。

校了した直後ということもあり、ちょっと羽を伸ばして
西伊豆なんぞに行ってきました。
寂れた温泉街で吞気に酒を飲みながら温泉に浸かってきたりなぞして
満足満足。

そして、通りすがりにふと目に入ったのでつい行っちゃいました。
極楽苑。
都筑響一さんの『珍日本紀行』の中でも写真が使われている
地獄の様子なぞは、寒気を通り越して興味津津。
現在の館長さんのお父様が病気になった後に、
「この地獄の様子を伝えなきゃならん!!」と館内の人形を
すべて手作りで作ったそうな。
その執念、見習いたいものであります。


ということで、クイック・ジャパン編集部は次号に向けて始動しております。
毎号毎号、一番良い号を作るべく邁進邁進。
次号の詳細はまた、このブログでちょくちょくお伝えしていく予定なので
お楽しみにー。


七井

みうらじゅん賞

2009.1.20

ちょいと前になりますが、先週の金曜日、
あの「ええか~、ええか~」の笑福亭鶴光師匠に
取材してきました。

折しもちょうど取材日の直前に、
第11回「みうらじゅん賞」(みうらじゅん氏の独断で勝手に贈られる賞)の
受賞が確定していた鶴光師匠。
ちなみに同時受賞者はせんとくんや高田文夫先生。


もちろん鶴光師匠はそんなこと露ほども知りません。
(だってみうらさんが勝手に決めてるだけだからね!)
ですが、一緒にいったモリタさんが、みうら氏と一緒に番組をやっていたりした
関係で、なぜか取材の前に授賞式が......。

  turu.JPG

みうら氏からの手紙とトロフィーを持つ師匠

 栄えあるみうらじゅん賞を受賞した鶴光師匠は
ラジオと変わらぬスピードと品性下劣さで、
エロトークをものすごい勢いでしゃべるしゃべる!!

女子として、
「ここで笑うのは踏み絵のようなもの!! いけないわ、笑っちゃだめよ!!」
と脳内で咎める令嬢の声も聞こえましたが、
すぐに無視して大爆笑。

エロは人を若くする。
エロは心を優しくする。
エロとエコは似ている。
などと妄想しつつ、あっという間に過ぎていく時間。
昼の銀座に師匠の放送コードギリギリのセリフがこだましておりました。

いやあ、しかし生「ええの~、ええの~」は最高に品性下劣でございました。

「ええのんか~」


七井

命がけで間違い続ける

2009.1.14

年が明けてから更新が滞ってますね。
まずい(青汁)!!

先週末は非常に濃い生活を。

 

土曜日
年末の江古田バディに続いて渋さ知らズ@ON AIR EAST。
渋さは今年が結成20周年ということもあって、新年早々
これまたお祭り騒ぎでした。
たぶん私が人生で単独ライブを見ている回数が一番多いアーティスト、渋さ知らズ。
渡部さん(ふんどし男)の
「分かってます。おれたちが間違ってることは。正しくないことは。でもそんな演奏を真剣に命がけで続けていくのが渋さ知らズ。みんなこれからも遊びに付き合ってくれ!」
という言葉を胸に刻みました。泣きそうになりながら笑顔で踊る。


日曜日
アート@アグネスにお邪魔してくる。
色々とお話お伺いした各ギャラリストの皆さまありがとうございました。
現代アート、やっぱり面白いじゃんって言っていいなと思った次第。
80号でもお世話になった宇川さんのインスタレーションが素敵でした。
詳細は次号にて。
しかし、あまりに楽しすぎてつい財布のひもが緩んでしまい......。


月曜日
またまた天王洲の方へ。
次号の特集がどんどんとすごい&濃い&厚い&熱いものに
なっていっております。
とにかく、芸人さんたちの情熱にくらくらです。
取材中、エコバッグを肘にかけてウロウロと楽屋を回る私は
近所のおばちゃんみたいでした。
そんなおばちゃんにおもろいトークを聞かせて下さった
芸人の皆様、ありがとうございます!!
皆さんかっこよすぎ。

 

編集長は名古屋へ。
梅山は広島へ。

みんながどんどん極楽浄土(西)の方へいってしまいます。
早く帰ってきて!!


七井

新年のごあいさつ

2009.1.08

だいぶ遅くなりましたが、皆さまあけましておめでとうございます。
今年もQuick Japanをどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は大晦日の夕方から、
次号の特集のために、テレビ東京の年末恒例
『今年も生だよ! 新春7時間笑いっぱなし伝説』の
収録現場にお邪魔してきました。

大晦日の夜だというのにスタジオはまさに生現場の体。
出演者の皆さんもスタッフさんもみんなビシーっと仕事して
らっしゃいました。

そんな中カメラマンのあさみさんと私の二人は
楽屋をお邪魔しては芸人さんの写真をぱちりぱちり。
ご協力いただいた芸人さん、ありがとうございました!!

しかし華やか☆★

0時を回った瞬間、芸人さんたちが行列になって挨拶まわりを
していらっしゃいました。
何故かぽけっと廊下に立っていた私たちにまで。
年明け早々ありえないほどたくさんの芸人さんたちにお会いできて
興奮しきりです。

そんな中撮った写真が何に使われるのかは次号のお楽しみ!!
これまた濃度の非常に濃ゆ~い特集になる予定です。

ということで。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
風邪と火事に気を付けて!!
(私は絶賛風邪引き中)


七井

街は浮かれて......

2008.12.24

試写を観に渋谷に行ったら
クリスマスツリーだの
クリスマスケーキだの
クリスマスカップルだの
クリスマスセールだの
クリスマスコスプレだの
クリスマスクリスマスクリスマスしておりました。

全然実感ないなぁー。
違う世界の話か、同じ国かこれ?
西洋だ!!
西洋が攻めてきた!!

さ、タコシェに寄って帰ろう。


試写を見てきたのはキム兄の『ニセ札』。
キム兄、本気でした。

愛の虜

2008.12.16

皆々様お元気ですか。
すっかり師走。木枯らしが骨身に沁みますね。
煙草吸いたいから外でNO手袋でいると、
おててがちんちんしますね。

そんな寒空の中、わたくし七井は週末非常に熱い時間を
過ごしてまいりましたYO!!


土曜日には噂のテニミュへ。
みなさん知ってますか、"テニミュ"。
"テニスの王子様ミュージカル"。
ごめんなさい、テニプリ(と呼ぶのも覚束ない)も
読んでませんでした。
なめてました、エンタメ。

すっげぇの。もうすっげぇの。
若い男子が舞台にてんこ盛り。
キラッキラしてるの。
キラッキラ☆★
歌って踊って笑って怒って傷付いて戦って......。
客席にいながら完全に心はコートに。
あ~、みんななんておぼこいんだ。
なんて言うの、温かい豚汁を食べさせたげたい感じ?
毛糸の靴下編んだげたい感じ?


最初は若干「むむ。入り込めぬ......」と思ったものの
ものの10分で笑顔!笑顔!笑顔!ですよ。
しかもね、にやけ顔。

ファンサービスもたっぷりで、最後は
これでもか! これでもか! の笑顔炸裂攻撃。


♪わ~んも~すて~っぷ♪

と踊り出したくなります、今でも。
鼻歌歌ってしまいます、今でも。
嗚呼、興奮冷めやらぬ。

日曜日は日曜日でだいこうふんだったのでその話はまた後日。
充実充実。

編集部・七井

ブラー復活!!

2008.12.12

今から書くことは非常に個人的なことです。
長いのでご興味がない方には申し訳ないので飛ばして下さい。
でも嬉しくて嬉しくて頬がにやけっぱなしなので
ついここに書いてしまうのです。


それは1994年のことでした。
ほっぺの赤い、おぼこい中学生だった私は
とある深夜番組で王子様を見つけました。
その人の名前はデーモン・アルバーン。
青いお目めはどこまでも澄み、
いたずらっぽい表情や動きはそれはもうそれはもうそれはもう......。

速攻で胸キュンされたわたくしは、おこづかいを握りしめ、
初めて近所のCD屋さんの洋楽コーナーに足を踏み入れ、
「The Great Escape」を購入したのでした。

デーモンの甘い声。そしてやんちゃな音楽。
バラードではうっかり聴きほれすぎて中間試験が手に付かなかったほど。


がしかし、blurを追いかけ続けて数年。
激震が走ります。
blur活動休止。

なんたること!!

いや、デーモンのかっこよさで入ったけどその頃はblurの音楽自体に
すっかり傾倒してたわけで。
oasisの方ががつんと売れても頑なにblur派にいたわけで。
ダンスミュージック取り入れたりいろんなことやってたのも
温かい目で受け入れてたわけで。
フジロックで髭にキャップで王子様レベルが低下してても
「Tender」合唱してたわけで。

だから活動休止になってからは
blurのことは心の小箱にこっそりと閉まっておいたわけです。


だのにだのにだのに、この度復活!!
復活だわよ、復活だわよ。祭りだ祭りだ。

しかもこのまま行くとグラストンベリーとか確実に出るっぽいね!!
行きてー!! イギリス行きてー!!
blur見るためだけにイギリスりたい!!

しかも何やらワールドツアーも考えてるらしいじゃないかっ!?
(つばを飛ばす)
ってことはってことはフジロックとかサマソニありえるね!?
ありえるよねっ!?

あ、でもその頃ってクイック・ジャパンの校了時期ね?


と、私は一人で突っ走りテンション上げたり下げたりしております。
しかし、デーモンかっこいいわぁ。


七井

おはようまだやろう

2008.12.09

こんにちは。
寒くなってきましたね。

可愛さ優先で丈の短いダウンジャケットを購入し
腰とお腹が冷えまくりです。
女の子はお腹冷やしちゃいけないのよ。


寒くなってきたのにさらに寒い地、新木場へ週末行ってきました。
よ!!
なぜならゆら帝のライブがSTUDIO COASTにて行われたから。

外の寒さに対比するように会場内は熱気に包まれておりました。
みんなの期待がぐんぐん上がってくる様が伝わってきて次第に
我の頬も染まりゆくけり。

で、「砂のお城」で幕を開けたゆら帝ライブ。
骨太なサウンドとひたすら踊らされるグルーヴに
圧倒的に飲み込まれていく心地よさ。
ステージには三人しかいないはずなのに音の
厚みも深さも半端なくて、それはもう会場にいた人間が
全員うねっているような感覚であり。
初期の名曲も織り交ぜながら駆け抜けた二時間は
ゆら帝が今後どこまで行くのか怖いくらいでした。

終演後茫然としちゃって、せっかく坂本さんにごあいさつできたのに
伝えたいことの半分も伝えられませんでしたが、
またライブに行こうと固く心に誓って帰途に着くのでありました。


そんなゆら帝がこの度アメリカのDFAレコーズと契約を結びました。
これから世界的に名を轟かせていくことは間違いなし。
81号のクイック・ジャパンではそんなゆら帝のニューヨークでの
ショート・サーキットを徹底的に追いかけております。
ゆら帝の凄まじさを少しでも味わってもらえればこれ幸い。
とんでもなく熱量のこもったレポになっております。

でも、とにかく音を聴いてほしい。ライブを体感してほしい。

そんなことを願いながら今日もiPodに入れたゆら帝を聴きながら
冬の道を歩くのだ。
歩くのだぞ。


七井


出会いはどこにでもある

2008.11.29

校了前の忙しい編集部を抜けだして、
ちゃっかり高校の同窓会に顔を出してきました。

ちょうど卒業10年目ってことで、久々に懐かしの母校へ。
会社に戻ることも分かりつつ、
こっそりビールもいただき満足。
二次会に行けなくて不満足。


ところで、当時の担任が再婚したことは知っていたのですが、
今日発表があり、
「実は今の嫁さんは、おまえらと一緒に行った修学旅行の
 バスガイドさんだった人なんだよねー」
だって!!
べびった。
公私混同甚だしくない?
ってことはうちらを寝かしつけた後、ガイドさんと
見つめ合っちゃったり、飲み交わしちゃったり、
約束取り付けちゃったり、××しちゃったり......。
そんな事をやっていたのか、担任よ!!

と、びっくりしたけど、
「20代で結婚しない方がいいよ。
 別れ方は教えられるよ。
 結婚は2回くらいしてもいいんじゃん」
と軽いノリの当時の担任の素敵発言に
ほわんほわんとして帰社。

さて今から最終チェックです。
皆様のお手元に届くまであと2週間弱。
楽しみにお待ちくださいませ☆★


七井

化粧も薄くなりゆくかな

2008.11.28

クイック・ジャパン編集部はただいま
校了間際まっただ中。
泣いても喚いても締切日は近づいてくるのです。
そして、締切日が近付けば近付くほど、
出勤時の自分の化粧がどんどん薄くなってゆく......。

もういーや。
だって化粧したまま完徹したらお肌パリパリやったもん。

あうー。
夜が明けます。

皆様の夜明けは優しくて温かいものでありますように。

七井

続々と原稿が!!

2008.11.23

上がってきております。
各漫画家さんの深くて濃ゆ~いインタビューが
どんどんと原稿になってきております。

おそらく、本特集を読めば今の漫画界の
いろんな出来事や漫画に込められた思いなどを知ることができるのではないかと、
胸を張って、大きな声で、
「すごい特集なんだぞ!」と
叫びまわりたい次第です。


がしかしがしかし、世の三連休の中日に
こうして会社でしこしこと編集部ブログを上げている
切なさよ。
そして会社さむっ!!
(暖房つけろよ、っていう話)

姪っ子がこの世に誕生したというのに見に行けない
哀しさよ。
姪っ子よ、世の中はかように厳しいものであるが
面白いこともたくさんあるし、大人になっていくのもいいもんだぞ。
と、半分自分に言い聞かせながら、
皆さんに良い記事を届けるべく
頑張っております!!

むは~!!
(鼻息の勢いが付きすぎて原稿を吹き飛ばしてしまった音)


ではでは、12月12日の発売日をお楽しみに☆★


七井

my house has gone.

2008.10.14

って、文法的にあってますかね?
こんにちは。
クイック・ジャパン編集部七井です。

 

自分の足元が見えなくなり、焦る日々。
「ここは自分の原点を見つめ直すべきだ!!」
と先週末、自分が14歳までの時間を過ごした地へと足を運びました。
(と言っても、今の家から車で15分)

20時に思い出のマンションに到着。
「そうそう、ここで昔石投げして遊んでて、停まってたトラックの
 フロントガラスを割ったなぁ」
「あ、朝顔を絞った色水を飲んでお腹痛くなった場所だ」
などと溢れそうになる涙を押さえながら見上げたマンション。

 

懐かしさに胸を熱くしていたところ、突如なにかとてつもない違和感に襲われました。

......あれ、駐車場に一台も車がないよ?
そう言えば、駐輪場にも三輪車が一台転がってるだけだよ?

おっかしいなぁ。みんな旅行?
などと思い、マンションの裏側に回ってみて愕然!!
どの家にも明かりが灯ってないばかりか、カーテンすらかかっていません。

 

そう、我が青春を過ごしたマンションはいつの間にか廃墟に!!

自分の足元を見つめに行ったのにそこは空虚。
誰も生活していない淋しい廃れた場所となり果てていました......。


つぶーん。

七井


It's a beautiful day!!

2008.10.07

秋の寒さが忍び寄る今日この頃。
皆さまいかがお過ごしですか?
QJ80号は14日発売です。
早く店頭に並んだところが見たいです。
真っ赤な堀北真希さんの表紙が目印です
(裏を返すとショーケンさんの黒&シルバーのかっこいい表紙に早変わり)。


話は変わりまして、週末行ってきました、朝霧JAM!!
Panorama Steel Orchestraの35人編成の幸せな響きで
幕を開けたIt's a beautiful day。
今年も素晴らしい音楽が、朝霧の空と富士の山を震わせておりました。
cutman-boocheの幸せな音楽をバックにみんなで大縄跳びをしたり
(ちなみにその際はしゃぎすぎて左手首を負傷)、
bonobosの『THANK YOU FOR THE MUSIC』を聞きながら芝生でごろ寝。
夕方になれば本誌78号にも登場してくださった
DE DE MOUSEのキラキラした音に星空が光り、
THE SKATALITESの軽快なスカに笑顔で一日目終了。

二日目はkiiiiiiiのレイキンちゃんと遭遇したので軽く談笑しつつ、
Kitty,Daisy&Lewisの力強い声に呼ばれレインボウステージへ。
さらにG.LOVEで踊りまくる。
LOVE,PEACE&HAPPINESS!!
いやぁ~、渋いわ。かっこいいわ。
そして待望のpupa。
原田知世の可愛さに癒されようと思っていたら、あまりの可愛さに鼻血を出す勢い。
もう、何のポーズを取っても可愛いんですよ、原田知世。
原田知世がステージに出た瞬間にみんなの携帯写メ率が
俄然上がったのにはびっくりしましたが......。
高野寛の美しい歌声にも満足。永遠のさわやかボイス。
THE CINEMATIC ORCHESTRAの壮大な音楽にも心の底からやられ、
締めは最強のフェスバンド、Dachambo!!
夕方から降りだした雨に勢いがそがれるどころか、
アーティストもオーディエンスも熱気は上がるばかり。
最後にはゲストに佐藤タイジさんやソイルピンプの
モトハルさんやなんかも混じっての大セッション。


見逃したものも相当あって、悔やまれること然りですが、
そんなこんなも含めてフェス。
家でヘッドフォン大音量で聞く音楽もいいですが、
青空の下、星空の下、雨空の下で聞く音楽もまた素晴らしいと思うであります。
(結果、風邪を引きご迷惑をお掛けすることもあります。みなさん気を付けて!)


というわけでQJひとりフェス隊長、次回は何のフェスに行こうかな。
現地でお会いしたら乾杯しましょう。

LOVE,PEACE&HAPPINESS!!

七井

 

 

 

読書の秋(少女マンガに傾きがち)

2008.10.03

毎日暑い!!
と思っていたら、急に涼しくなりましたよ。
間違えて半そでなんかで会社に来てしまった日にゃあ寒さにびびります。
鳥肌立ちまくりです。
今号(80号)からQJやることになった七井と申します。
今号は表紙が堀北真希ちゃんですよ。目がデカイ。華奢。
10月14日から順次発売、よろしくお願いいたします!!

話は変わって、昨日久々に本屋さんに立ち寄りました。

『ユリイカ』9月号
『小説、世界の奏でる音楽』(保坂和志)←サイン本!!
『それでもドキュメンタリーは嘘をつく』(森達也)
『ラス・マンチャス通信』(平山瑞穂)

そして、少女マンガがものすごくものすごく読みたくなって、

『ちはやふる』①②(末次由紀)
『駅から5分』①②(くらもちふさこ)

を購入。

『ちはやふる』面白いですよ。だいこうふん。
競技かるたに絡めて、少年少女の成長や恋を描いた傑作。
『3月のライオン』と言い、地味だけど熱い戦いってマンガ表現に意外に
向いてるんですね。

追記
うきうきと書店で大人買いをしていたら、弊社エロティクスF編集部のS山君に遭遇しました。
自分では買わないくせに、私には色々と勧めてきやがって......。

 

七井

 

 

 

 

閑話休題ということで

2008.4.24

えー。Perfume座談会の途中ですが臨時ニュースです。

QJ編集部に梅山氏が、なんか最近あわただしく何かやっているなあと思ったら。
仰天! 本屋店内で一騎打ち!! DDT が脅威の『本屋プロレス』旗揚げ!!

こんなことになってしまいました。
“本屋プロレス”ってなんだよ!書店員がプロレスすんのかよ!……とか思った人はリンク先をちょっと見てみると良いかもしれません。
……まあ私はよく分かってないんですけども、なんだか結構すごいことになっている空気だけは伝わってきますね。なんとなくなんですが。
楽しそうで良いなあと思います。

編集部・増田

祝!

2008.4.17

Perfume『GAME』がっ!

4/15付オリコンデイリーアルバムランキングで首位!

興奮のあまり初めて文字を太く大きくしてみました。
でも本当に素晴らしくカッコイイアルバムなので、なるべくしてなったと思うんです、本当に。

きっと皆さん、特に昔からのファンの方々は、あまりにもできすぎた物語を読んでいるようで不安になるのではないかな、とかもちょっと思いますが、でも座談会の話ではないですが、良いものは良いってことがそのまま伝わるべきなんだ、ということが実証されたようで、それはきっと素直に喜ぶべきなのだろうなと思います。
いや、もう嬉しいし!

編集部・増田

シークレットゲスト

2008.4.07

おはようございます。
…さて、次号のご紹介をしつつ別の話をえっと。
先週の金曜日に「ロマンポルシェ。10周年&BEST ALBUM発売記念コンサート(仮)」に駆け込みで、行ってきました!
ロマンポルシェ。のお二人には、最近非常にお世話になっているQJなわけです。
私はライブ未体験だったのですが、初めてでもなんも関係なく面白すぎました。スゴイなー。
個人的には菅谷梨沙子の誕生日ネタがあったのが嬉しかったです。

0407.jpg
証拠写真。
CONTINUEの花がありました。
いつもブロスさんと並べられるそーです。

で、あのまあもう皆さんご存じかと思いますが、シークレットゲストとしてPerfumeが登場しました!
シークレットと言いつつ結構ばれてたみたいなのですが、私は木曜日くらいにそのことを知って、当日券売り切れちゃうかな?とか思って焦っていたんですが、皆さん半信半疑みたいなところもあったらしく、無事入れました。
……なんかPerfume目当てみたいに聞こえるな……違いますよ。

でも普段のPerfumeのライブよりもかなり良い場所で観られたので、なんか得した気分でした。
あと掟さんと楽しげに話すPerfumeの三人が素敵でした。

編集部・増田

ちょっと濁った銀世界

2008.2.05

雪が降りましたね。
ということで、ばん。
0204.jpg

もー、地元はすんごい事になってました。まあ、あの、東京の片田舎の、TVKが何にもしなくても観られるような所ですけど。で、朝起きて観たら、あまりにも絶景な事になっていたので、近所をちょっとを撮ってみました。

さて見本誌が届きました。
スゴイですねー、本って○日で出来るんですねー。

最近毎日のように誰かに怒られている(自業自得)
編集部・増田

2008.1.23

雪。寒い寒いと思っていたらやはり雪です。
写真撮ってみようかと思いましたが、写真にうまく写るほどの雪景色にはなってなくて残念。

会社に引きこもっているのであんまり雪体験もできず、気づいたらやんでしまいました。
降っているとテンションあがるのに、やんだ途端めんどくさいものになりますねえ。

なんて呑気な事言ってるのは東京の都心の人たちだけですよね。
うちの実家とか大変ですよ。

編集部・増田

TV of the YEAR

2008.1.22

寒いですね。
辛うじて雪が降ってないというだけで、これぞ冬!というような寒さ。
昼間はともかく夜、駅からの帰り道とかホントに生きるって大変だなあと思います。
そしてその寒さに対応するかのように、なんとなく肉付きが……これぞ人体の神秘ッ!
……食べ過ぎです。

次号の特集「テレビ・オブ・ザ・イヤー」ということで、いろんなジャンルの人たちにアンケートにご協力お願いしています。
最初はホントに集まるのかとハラハラしとりましたが、なんとか集まりつつあり一安心といった具合なので、しかも、これが凄い面白いのです。

まあアンケートを理由に、ずっとコンタクトを取りたいなあと思っていた人たちに連絡を取る口実になったような所も多いにあるとかないとか。
役得でしょうか。

編集部・増田

へろー

2008.1.15

三連休、増えましたね。
あんまり実感がありませんが、きっと世の中のどこかが潤っているのだろうなあと思えば……思えば?

次号の企画で、いろんな初めましての人とやりとりをしています。
初めての人に向けてメールを書くというのは、なんというか、そもそも初めてなのにメールで挨拶するって失礼じゃないのか、とか、いろいろ考えていて。
それがさらに電話となるとさらに緊張しますね。
バイト総出で苦手な電話を自らを奮い立たせつつやっていましたが、電話って受ける方も緊張しますが、かける方がもっと緊張しますね。

でもそこから意外な方向に話が進んだりすることも……ありそうな感じで面白いです。

編集部・増田

今年もよろしくお願いいたします。

2008.1.08

あけましておめでとうございます。
年末年始と、というかもうまた長い事放置気味になっていたブログですが、今年は、はい。頑張ります。もっと更新します。

年明け早々いきなり次号76号の作業が佳境です。
非常にこう、ナイーブな季節に突入しておりますが、興味深い人たちへの取材がギュギュッと詰まった一週間なので、みんな頑張ってます。
頑張ってください。

……ということで、今年もQJと太田出版をよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

2008.1.07

もうあんまりあけましてじゃないですが、おめでとうございます。
今年もクイックジャパンをよろしくお願いいたします。

今年はもっとブログちゃんと書くぞー。

編集部・増田

年末

2007.12.29

 みなさまよいお年を!

   QuickJapan編集部一同

威力爆発

2007.11.02

Perfumeファンのみなさんはとっくに読んでらっしゃるでしょうが…。
先日、読売新聞の水曜夕刊「ALL ABOUT」というコーナーでPerfumeが取り上げられておりまして、そちらの公式ブログ「Pop Styleブログ」さんで、ライムスターの宇多丸さんと掟ポルシェさんという、本誌74号でもとてもお世話になったお二人の怒濤の激熱Perfume対談が、8回に渡って繰り広げられております。
このボリューム。羨ましい。

しかも何度も「Quick Japan」の文字が出てきてー…すごい、なんだかありがとうございます。
今更こんな、すいません。でもあんまり面白かったので。

ところでこういうのを見ていると、ネットって紙媒体とは違うな、凄いな、とつくづく思います。
同じようにアーティストのインタビュー記事を扱っていても、紙でできることとネットでできることって、実は全然違うところにあって、しかも違うことをやる方よっぽど互いのよいところが生かせるものなのだと。

あんまり詳しくないので適当なことしか書けないですが、ネットの瞬発力とか情報伝達の速度は紙じゃ太刀打ちできないし、情報量の容量も限りない。
弱点は物質として残せないということくらいですかね。
そこにあるように見えても、データはデータですから。
いつ消えてなくなるかわからないってのは、何ともおぼつかない感じがしますが、まあ紙だって燃えたら終わりですけどね。諸行無常ですか。

いや、以前、原因不明でパソコンのデータをフルにぶっ飛ばしたことがありまして、それ以来どうも信用しきれないです。
あれ結局何が悪かったんだろう。

なんか私のPerfumeブログみたいになってますが、これ大丈夫なんだろうか。…だめかな。
編集部・増田

久しぶりです

2007.11.01

すいません、忘れてたわけじゃないんです。
むしろ忘れられないように何か書かねばとずっと思っていたのです。

もう11月ですね。気づけば今年もあと二ヶ月……恐ろしい。
時間が経つのが早いのはいつものことなのに、この時期余計に身に染みます。なぜでしょう。
最近の私は……初心に返ってパソコンではなく手書きで執筆依頼を出してみようかと思ったら、漢字が書けないとか字が汚いとか以前に、まともな便せんも封筒もないことにびっくりしました。酷い。

あ、遅くなりましたが、Perfumeサイン入りQJ74号が、新宿のタワレコさんで展示予定です。
お近くの方はぜひ。コメント入りです。

さて、すでにQJ編集部は次号の準備と取材で着々と忙しない感じになってきてます。
次号も結構盛りだくさんな状況になっているので、また取材状況とかいろいろ、いろいろをブログで報告しつつできればなーと思います。はい。

来週あたり取材ラッシュな感じ。

編集部・増田

本巡り

2007.10.18

次号に備え調べ物をしに国会図書館と大宅文庫へ、初めて行ってきました。
国会図書館と聞くと天井まである巨大な本棚にびっしり本が詰まってて四方八方を本に囲まれた倉庫(イケヤの倉庫とかたまらんですよ)みたいなのを想像してワクワクしましたが、別にそういう場所ではないんですね。残念。
どちらかというと総合病院のような、申込をして順番待ちという、待合室で診察待ちしてるというか会計待ちしてる感覚(リアルにこないだ行ったばかりで)。
一度に三冊しか持ち出せないのにそれの閲覧申込にも複写申込にも待ち時間があって、でも多分倉庫に探しにいくのは手作業だろうから、こりゃ人件費凄いだろうなあと思いながら待ってました。
そういえば国会図書館のアルバイト募集ってよく見かけたなあ。あのハローワークとかによく見るんですよ。まあどうでもいいか。

大宅文庫は国会図書館を庶民的にした感じで、地元の図書館っぽくてわりと居心地がよい。でも、意外にお金がかかります。入館料にコピー1枚90円…はい。でも書籍はともかく雑誌って捨てちゃいますからね。
いつ何があってお宝雑誌に早変わりするかわからないです。

さらに足りない分を探しに神保町古本屋街へ…ここはちょっと懐かしい。
必要なものはさっぱりないのに、買いそびれてた欲しかった雑誌が色々あって…いやでも定価より高いのばっかでほとんど手が出ずでした。
でも古本屋巡りはなんだかやっぱり楽しいですね。

……ん、こんなにのんびりしてていいんだっけ。

編集部・増田

ねむい

2007.9.30

そろそろです、もうちょっとで終わります。
表紙も週明けにはここで発表できるでしょう。たぶん。
うまく頭回りません。
一応寝てるのに眠気が凄いです。

そういえばちゃんと書いてなかったんですが、次号の発売日は10月12日です。書店さんから予約とかもできます。

編集部・増田

ノーリターン、ノーリターン

2007.9.24

あー、さすがにちょっと日記の更新ができません。物理的な忙しさというより精神的余裕が欠如してしまって。
いい加減、この酷いネガティブシンキングをどうにかしないとやばいっす。なんかもう目を見て人と話せなくって……。

でも昨日の渋谷タワレコにお邪魔してきまして、だいぶ癒されてきました。いや、でももちろん仕事ですから、ほんとに。

表紙案が完成し、事務所さんレコード会社さん、そしてご本人のチェック。なかなか好評、だったはず。
「なんかQJっぽい」と言われました。ですよねっ。

もう少ししたらお披露目できると思います。お楽しみに!

編集部・増田

すごい

2007.9.18

昨日は、池袋サンシャインでのイベントを取材してきました。
Perfumeの勢いを感じるイベントでした。
噴水広場の吹き抜けが人でいっぱいになっていました。

この様子はQJ74号でばっちりレポします。

そして……『ポリリズム』オリコンウィークリー7位!
あわせるようにして、アルバムも51位まで浮上!

すごいなあ。もうなんだか母の気分。

編集部・増田

遅れてきた梅雨

2007.9.10

まあ雨は嫌いじゃないんですが……。
変な天気ですね。

今日は会社にいていろんなところに電話をしていました。
普段、会社にはいろんな人から電話がかかってきます。アルバイトたちは電話に出るのが仕事の一環なので、ワンコールで受話器をとります。
暗黙の受話器取り合戦みたいになってます。
でも仲良しです。そして私以外はぴっちぴちの若者たちです。

でも、慣れてきて、一日に何度も何度も電話口で同じフレーズを言っていると、だんだん機械みたいな声になっている自分にふと気づいたりします。
でまた自分が電話をかける立場になると、機械みたいな対応されるとなんか、結構がっかりするんですよね。
そんな機械みたいな人はそうそういないですけど、自分がそういう風に思われちゃうのは、損だし。

ちゃんとしよう。しっかり通わせよう、なんか血的なものを。

明日は大物にお会いしてきます。
次号の特集で注目のあの人です!

編集部・増田

夏復活

2007.9.08

台風一過です。あっつうい。
日本の夏ってこんなに暑かったっけ? と日本の冬ってこんなに寒かったっけ? は毎年思うことですが……。
今年はなんだか非常に暴力的です。悪意を感じます。

気づけば土曜日に会社に来て仕事している、そんな自分に驚きました。
別に不平不満とか厭味では全然ありませんよ。

0908.jpg

Perfume漬け。ちょっと迷走中。

編集部・増田

台風がっ

2007.9.06

来てますね。
ザ台風! っていうショットを狙っているのですが、豪雨の時間帯には外に出られません。

台風って……被害が出ているとちょっと言いにくいんですけど、若干テンションが上がりますよね。
まあ多分自分の家が被害受けたら大騒ぎしますけど。

さて、そんな台風の夜ですが、本日はPerfumeさんの番組収録を見学しに行きます。NHKホールって何年ぶりでしょう。

その辺のことは明日にでも報告できればと思っております。

追記
大事なことがもうひとつ。
QJで連載されていた、浅野いにお先生の『虹ヶ原 ホログラフ』が重版になりました。人気です。
未読の方はこの機会にぜひ。

編集部・増田

大事なのは…

2007.8.29

前回カプチーノの話をしたらなんだか飲みたくなり…
今日は涼しかったので飲んでしまいました。

0829-1.jpg

これはよいカプチーノですね。
このくらい泡がないと話になりません。

0829-3.jpg

泡を飲み終わる…というか食べ終わるとこんな感じになるのがベストです。

…そういえば食べ物の話とか書くなって言われたんですけど。

ええと………リブロ池袋パルコ店さんなどで現在QJのバックナンバーフェアをやってもらっているみたいです。
結構昔のとかもあるので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね!

編集部・増田

今日は試写会

2007.8.24

今日は映画『クワイエットルームにようこそ』の試写に行かせてもらいました。公開が楽しみな作品だったので、得した気分です。いや得しました。

0824.jpg

以下ざっくりな感想。

主演の内田有紀さんがやばいくらい格好良くて、かなり泣けました。
もちろん笑えるところもいっぱいあるんですけど…これは泣ける映画であるなと。

松尾スズキさんの作品は「笑い」と「泣き」の振り幅がすごくあってそれが面白いなと思うのですが、今回のこの映画ではその辺がとてもわかりやすく表現されていたので、単純な私は泣いたり笑ったりでした。

そして女子必見。

あと個人的には蒼井優ちゃんの役に対する体の張り方が半端ないなと思いました。これで次の作品で肥満体系の女の子の役とかやれたら、尊敬します。

編集部・増田

熱湯コマーシャル

2007.8.21

こんにちは。アルバイト増田です。まあしかし暑いですね。さっき休憩時間に外に出ましたが軽く絶望しそうになりますね、日本はどうなってしまうんでしょうか。

すいません、これといってネタがないので今日は裏表紙を紹介します。
銀杏BOYZの峯田さん3号連続特集の一発目です。かっこいいですねー。
あと今号から巻末にグラビアページの新連載も始まりました。初回は女優の夏帆さんです。今までのQJでは考えられないおしゃれページになってます。ほんとに。0821.jpg

編集部・増田

曽我部恵一BAND

2007.6.07

6日(水)。夕方、渋谷<トップ>で一件。この喫茶店の存在は植草甚一のエッセーで名前だけは知っていたのだが、最近になってまだあることを知り、それ以来渋谷でコーヒーを飲む時はここに来ることが多い。こうゆう喫茶店は本当になくならないで欲しいと思う。ノスタルジーではなく、実用的な理由で。六本木の<貴奈>とか。嗚呼、<貴奈>のサンドウィッチが食べたい。夜、曽我部恵一BANDのライブのため渋谷AX。名曲「魔法」が2007年らしいバージョンで聴けて感動した、というか上がった。曽我部恵一BANDのライブはどんどん良くなっている。帰りに<龍の髭>。7日(木)。あっという間の1週間だった。朝、<ドトール>でアイスコーヒーとスモークチキンベーグル。

森山

←新刊情報 | ブログトップ |