クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←WEB企画 | ブログトップ | 取材記録→

QJリニューアル・プロジェクト 進行中!!

2012.3.02

QJ_logo.jpg
新ロゴが完成しました!
(ADはファッション誌『装苑』等を手がけているFEZさんです!)

ママギタァのPV、かわいすぎる!

2012.2.09

みなさまこんにちは。
編集部七井です。

最近すっかりツイッター更新に夢中で
ブログ更新が滞りがちでした。
皆様 @QJ_100th はもちろんフォロー済でございますね?


さてさて、実は今あるプロジェクトに坂本慎太郎さんに絡んでいただいておりまして、
そちらの公表も楽しみにしていただければ嬉しいのですが、
そんな坂本さんがゲストベースプレイヤーとして参加するのが
ママギタァ10年ぶりの3rdアルバム
『MAMA GUITAR SINGS MAMA GUITAR』をリリースします!
もうね、アートワークも最高だし、
何より楽曲が本当にキュートでちょっと毒っ気があって素晴らしいのです。

なんとな~く、
朝早く目が覚めて、お気に入りのパン屋さんでクロワッサン買って
公園でお気に入りのMagazineを読みながら過ごす休日に
似合いそうな感じなんだけど、
そんな感じなんだけど! 
聴き始めるとクロワッサンもMagazineも手放しで
ママギタァに聴き入っちゃう、そんなアルバムです。

坂本さん制作のPVもこれまた超絶に可愛いので必見!

MAMA GUITAR SINGS MAMA GUITAR
MAMA GUITAR SINGS MAMA GUITAR
posted with amazlet at 12.02.09
MAMA GUITAR
zelone records (2012-02-24)
売り上げランキング: 886

七井

100号記念サイトオープンしました!

2012.2.03

皆様こんにちは。
編集部七井です。

このページをお読みいただいているということは、
もうお気づきですね?
そう、Quick Japan100号記念サイトが本日オープンいたしました!
(「イエ~イ」と脳内アイドルちゃんたちがクラッカーを鳴らしてます)

100号サイトは企画盛りだくさん。

100号全アーカイブ
検索もできますよー!

ナタリーコラボ企画
歴代表紙を飾ったアノ人と語る『Quick Japan』とあの頃
第1弾はももいろクローバーZ! ナタリーサイトで公開中!

全国バックナンバーフェア書店情報
ご参加書店さんありがとうございます! 

創刊号プレゼント企画
なんと50名様にドドーンと創刊号の復刻版をプレゼント。
応募方法をよく読んでご応募ください。

ということで、着々と皆様にアクセスいただいております!
珈琲&煙草片手にアーカイブを見る、なんていう週末の過ごし方もおすすめ!

創刊号プレゼント企画ともかぶっているのですが、
それに合わせてツイッターアカウントも作りました。
QJ_100th
も是非フォローしてくださいねー。


それにしても、改めて表紙がずらーっと並んでいる図は壮観(自画自賛!)です。
18年の歴史をひしひしと感じながら、100号記念企画、諸々実行中です。
これからも『Quick Japan』をよろしくお願いします!


七井


   

行きたいライブがてんこ盛り

2011.12.07

編集部七井です。
こんにちは。

年末にかけてまた魅力的なライブが目白押し。
ということで、行きたい&おすすめライブ。

黒猫チェルシー
12月9日
開場18:15 / 開演 19:00
恵比寿リキッドルーム

11/2に1st Single「アナグラ」を発売した黒猫チェルシーの
シングルリリースツアーのワンマンライブ。

84号で衝撃の登場
9784778311841.jpg


90号でメンバーインタビュー
WS000011.jpg

と、これまでもQuick Japanにたくさん登場してくれている
黒猫チェルシーライブですよ。
大知くんは今朝ドラの『カーネーション』にも登場してますね。
『ステラ』でドラマが始まったばかりの頃に人物相関図を見ていて、
「まさかの旦那役!?」と思ったら、素敵にブルジョワジーな従兄弟役で
それがまた似合っていてステキでした。ぽっ。


group_inou
12月16日
渋谷O-WEST
open 18:00 / start 19:00

group_inou
feat. Shinto GOD Film (VJ)
にせんねんもんだい
Sick Team

94号にも登場してくれたgroup_inouのイベントです。
にせんねんもんだいも楽しみ楽しみ。
11_groupinou.jpg


赤い公園
12月15日
@下北沢Basement Bar

なんだか噂を聴く赤い公園。
凛として時雨のピエール中野氏やチャットモンチーの子も
注目している模様。
ちょっと音源を聴かせてもらったのですが、全く全貌がつかめない!
なのでライブ見てきますー。


などと、年末だから遊んでるわけじゃないんだけど、
行きたいライブがてんこ盛りです。
あ、ももクロちゃんのさいたまスーパーアリーナも行きたい!

ということで、相変わらずもたもたわさわさと活動していきます。
というか、次号100号ですからね!
スペシャルな企画をいろいろと考え中。
お楽しみにー☆★

七井

舞台「芸人交換日記」 追加公演決定!

2011.6.21

6月18日にチケットが発売されるなり、即時完売した
舞台「芸人交換日記」の追加公演が決定しました!
---------------------------------------------------------
●追加公演
日時:2011年8月7日(日) 12:30開場 13時:00開演
会場:東京グローブ座
料金:前売S席6000円 A席4500円 / 当日S席6500円 A席5000円
出演者:若林正恭(オードリー)・ 田中圭 / 伊勢佳世
チケット:チケットぴあにて6月25日(土)10時から発売
Pコード:412-991
主催:(株)SLUSH-PILE.
後援:(株)太田出版
協力:関西テレビ (株)スマイルカンパニー

「号泣する!」と話題の小説、「芸人交換日記」が舞台化決定!!

2011.5.23

ご無沙汰しております! クイック・ジャパン編集部です。
次号発売に向けて、黙々と編集作業をしております。
発売前にはちょっとずつ内容を公開しますので、待っていて下さいね!

さて、告知です!! 今夏、放送作家・鈴木おさむさんによる小説「芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~」が舞台化されることになりました!
「Quick Japan」で連載されていたこの作品は、結成11年目を迎えても鳴かず飛ばずのお笑いコンビ・イエローハーツの物語。ふたりが綴る交換日記の形で進むストーリーの中には、関係者だけが知っているシビアな現実や、芸人にしかわからない複雑な感情がリアルに描かれています。現在、同作を読んだ多くの芸人から「号泣した!」という声が続々とあがっており、クチコミでさらなる広がりを見せています。
舞台でこのイエローハーツを演じるのは、今なお飛ぶ鳥を落とす勢いの芸人・オードリー若林さんと、舞台、ドラマ、CMなどあらゆる方面で活躍中の俳優・田中圭さん。舞台初主演の若林さんと、芸人役初挑戦の田中さんのW主演に、舞台女優・伊勢佳世さんが花を添えます。
皆様、どうぞご期待ください!

☆鈴木おさむさんコメント
「僕の周りの売れない芸人さんの寂しさ、切なさを詰め込んだ小説『芸人交換日記』。それを理想のキャストで舞台化できることになりました。夢を見てる人、諦めた人、たくさんの人に見ていただきたいです」

......そして、6月13日発売の「Quick Japan」vol.96では、主演のおふたりを表紙に迎え、30ページの大特集をお送りします。お楽しみに!

─────────────
タイトル:「芸人交換日記」

公演日:2011年8月5日(金)~7日(日)
    5日(金)18:30開場 19:00開演
    6日(土)12:30開場 13:00開演 / 16:30開場 17:00開演
    7日(日)16:30開場 17:00開演
会場:東京グローブ座
脚本・演出:鈴木おさむ(放送作家)
原作:「芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~」(鈴木おさむ著 太田出版刊)
出演:若林正恭(オードリー)・田中 圭 / 伊勢佳世
料金:前売 S席6000円 A席4500円 / 当日 S席6500円 A席5000円(全席指定)
チケット:6月11日(土)チケットぴあ プレリザーブ
        6月18日(土)チケットぴあ 一般発売
Pコード:412-991

主催:(株)SLUSH-PILE.
後援:(株)太田出版
協力:関西テレビ (株)スマイルカンパニー

皆さまへ

2011.3.15

このたびの東北地方太平洋沖地震におきまして、犠牲になられた方々とご遺族の皆さまに深くお悔やみを申し上げるとともに、被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますことをお祈り申し上げます。

2011年3月15日 Quick Japan編集部一同

『ヤノマミ』国分ディレクター最新ドキュメント

2010.11.02

皆さまこんにちは。
急に寒くなりましたね。
おててがちんちんする。
編集部七井です。

◆92号にて取材した、『ヤノマミ』ディレクターの国分氏の最新ドキュメンタリーの
放送が決まりました。

日時;11月3日22時~
CH;BS1
タイトル;
BS世界のドキュメンタリー ファベーラの十字架 2010夏

国分氏から内容の説明もいただきました。

W杯期間中のこの夏、世界で最もサッカーを愛する場所される
リオデジャネイロのスラム(ファベーラ)を記録したもので、
主人公は「ギャングかサッカー選手か」という二択でしか将来を描けない、少年たち。
暴力が支配する街が、W杯中だけはイノセントになるかも......
という想像(妄想)で現場に行ったのですが、果たして......


実はこのドキュメンタリーの話は『ヤノマミ』取材時にお伺いしていて
かなり楽しみにしていたのです。
『シティ・オブ・ゴッド』なども大好きな映画なのですが、
こういった乾いた都市のチャイルドギャングたちの世界って
何故こうも心を惹き付けるのでしょうか?
明日は文化の日ですし、こういった作品に目を向けるのも良い良い。


◆ここのところ体調かなり悪く、喘息→気管支炎→風邪
のループが2週間以上続いているのですが、さすがに「もういやん」なので
ありまして、明日元気が湧いてきたら
the new market >に行こうかなと。
明日までなんでお近くの方は行けば良いと思う。


◆そんなわけで薬漬け。
01102_1510~01.jpg
これにもう一個咳止めシロップもあります。
おばあちゃんか。


◆だもんで最近マヌカ蜜とニゲロオリゴ糖を常用。効果あるかな。

目指せ、免疫力強化!

 

七井

92号お詫び

2010.10.14

92号“オードリー”特集にて
ヘアメイクとスタイリスト担当者の方の名前の記載漏れがございました。

正しくは

スタイリング=福田幸生
STYLING by FUKUDA,Yukio
ヘアメイク=さとう美和
HAIR MAKE by SATO,Miwa

です。

福田様、佐藤様ならびに
関係各位に深くお詫び申し上げます。

かまってちゃんライブニコ生放送

2010.9.19

皆様こんにちは。
どうも世間は三連休らしいということに
気づいてがっくりしている七井です。

とは言え、昨日はあの話題のドキュメンタリー
『ヤノマミ』のディレクターの国分氏と
『モテキ』が好評放送中の大根氏の対談取材で
非常に面白い話をお腹いっぱい聴くことができて
大満足なのです。

次号にてその対談の模様は余すところなくお伝えしますので
お楽しみに!


そして私は原稿整理のために会社でもすもすと仕事中なのですが
今日は何の日か皆様ご存知ですか?
そう、神聖かまってちゃんライブ@AX!

いやいやいや、本気で行きたかったし、マネージャー劔氏からも
お誘いいただいていたのですが、まったく行ける気配なし(涙目)。
Quick Japanは楽しいですが、自分の楽しみの部分が削られることが
切ないですねー。

そんな私のため(?)、いや、チケット完売で行けない人のために
ニコニコ生放送でライブ中継するみたいですよ!
しかも公式放送らしいです。
何か起きたら中継中止になるらしいのもかまってちゃんらしい(笑)。
全国のライブに行けずに悶々としている皆さん、
是非私と一緒にPC前で胸を鷲掴みされましょうぞ!


ということで、ニコ生放送は20時20分からですよ!
お見逃しなくー!!


七井


クイック・ジャパン90
クイック・ジャパン90
posted with amazlet at 10.09.19
神聖かまってちゃん 羽海野 チカ 佐野 元春 板尾 創路 小島 慶子 松本 隆 今日 マチ子 志田 未来 黒猫チェルシー いとうせいこう 入江 悠 中村 文則 西 加奈子 山崎 ナオコーラ 鈴木 おさむ
太田出版
売り上げランキング: 10989
おすすめ度の平均: 4.0
4 近来まれな表紙

91号お詫びと訂正

2010.8.19


◆『バカヂカラ』特集内の「コレが私の『バカヂカラ』!」につきまして
訂正がございます。

正しくは
オアシズ 大久保佳代(×)→ オアシズ 大久保佳代子(○)
です。

読者の皆様ならびにオアシズ大久保様、
関係各位に深くお詫び申し上げます。

◆『桐谷健太8000字インタビュー』内におきまして
カメラマンの下村しのぶ様から桐谷健太様に、
「大笑いして」と要求したように受け取れる記述がありますが、
これはQuick Japan編集サイドの要望でカメラマンの下村様にお願いして
桐谷様に伝えていただいたものです。
誤解を招くような記述をしてしまい、読者の皆様ならびに下村様に
大変ご迷惑をおかけしました。
謹んでお詫び申し上げます。

『四畳半神話大系公式読本』、見本出来!

2010.6.17

 編集部・平林です。
 本日は新刊のお知らせです!


  *

 現在フジテレビ系"ノイタミナ"でアニメ版が絶賛放映中の『四畳半神話大系』。
 こちらの原作とアニメ版を併せて、重箱の隅の隅までつついて味わい尽くすための公式本が出来上がりました!
 その名も『四畳半神話大系公式読本』!!

 100617_1143~01.jpg

 QJ90号校了直後に山場が訪れたのもあって、途中何度か本気で彼岸が見えましたが、見本を見ると全ての苦労が吹っ飛びますね。
 巻頭には森見さんの書き下ろしエッセイも収録! 他にも超盛りだくさんな内容になっております。
 目次はこのような感じです↓↓↓

 ◆森見登美彦書き下ろしエッセイ 「或る四畳半主義者の想い出」
 ◆アニメ名場面&名言集
 ◆カラーグラビア 「森見登美彦と歩く京都」
 ◆対談 森見登美彦×上田 誠
 ◆キャラクター原案・中村佑介インタビュー
 ◆森見登美彦インタビュー  「私」の食物誌
 ◆四畳半的読書案内  「私」の本棚
 ◆樋口師匠に挑め! 「ライターA、師匠への挑戦」
 ◆四畳半年表 もちぐまを贖うに、下着を以てせよ
 ◆湯浅政明監督インタビュー
 ◆キャラクター紹介
 ◆キャスト座談会 浅沼晋太郎(「私」役)、吉野裕行(小津役)、坂本真綾(明石さん役)、諏訪部順一(城ヶ崎先輩役)
 ◆OP&ED映像のつくりかた
 ◆背景美術集
 ◆アニメあらすじ&スタッフリスト

 エッセイ扉のデザインもステキ!
100617_1154~02.jpg


 対談扉のデザインもステキ!
100617_1155~01.jpg


 他にもステキポイント満載でございます。
 発売は6月24日、四畳半主義者の皆さん必携の一冊ですぞ!!


 平林


四畳半神話大系公式読本
森見登美彦と四畳半神話研究会
太田出版
売り上げランキング: 154

 

 

『宇宙ショーへようこそ』本編冒頭22 分が地上波放送!

2010.6.12

 最新90号で舛成監督と落越Pのインタビューを掲載させていただいた『宇宙ショーへようこそ』、公開を前に 、なんと、作品本編がテレビ地上波にて、一部先行放送されることが決定しました!
 本編冒頭の22 分間が地上波で放送されるという前代未聞のサプライズ!
 是非劇場で目にする前に、一足先に舛成ワールドを体験してください!

 放映スケジュールは以下の通り

 放送概要
「宇宙ショーへようこそ」公開直前!冒頭ノーカット放映SP!
■TOKYO MX 6 月13 日(日)24:00~/<再放送>6 月16 日(水)24:00~
※公開記念特別番組【祝公開!メイキング・オブ「宇宙ショーへようこそ」!】も放送!
6 月20 日(日)24:00~、<再放送>6 月23 日(水)24:00~、6 月30 日(水)24:00~
※CS放送アニマックスのオリジナル番組『創ったヒト』内でも公開直後に本編冒頭22 分を放送!
6 月26 日(土)23:00~/6 月27 日(日)20:00~

 この作品は絶対に観ておいて損はないです!
 劇場アニメ作品を観る習慣がない人にも響く傑作です!

<訂正>
 『クイック・ジャパン』90号の記事に誤記がありました。
 お詫びして訂正致します。

 ・p145
 [誤] 池袋シネリーブル → [正]シネリーブル池袋
 [誤] ベサムーチョ → [正]ベサメムーチョ

 

神聖かまってちゃん×Quick Japan コラボレーションソング!

2010.6.11

皆様こんばんは。
いよいよあすQuick Japan90号が発売になります。
都内の書店さんなどでは本日すでに並んでいるところもありますが
チェックよろしくお願いいたします!

さて、日本の音楽シーンに衝撃的な登場をした
神聖かまってちゃんを今回巻頭表紙大特集で
取り上げたわけですが、ここで素敵なご報告!

なんと、神聖かまってちゃん初の雑誌巻頭表紙特集を記念して
ヴォーカル・の子さんがコラボソングを制作!
その名も
「クイック・ジャパンのテーマ」!

こちらのスペシャルコンテンツで聴くことができます!

現在世界中で聴ける神聖かまってちゃんの楽曲のうちで
最新の楽曲です。

皆様ぜひお聴き逃しのなきよう!
そしての子さん、ありがとう!

今回の子さんからは音源のみをいただいたので、
Quick Japanの表紙画像などを駆使して
太田出版・松原女史が映像も付けてみました。

特集もどどーんと40ページ以上にわたる熱いものとなっております。
是非に是非にお手にとってご覧くださいませ。

QJ90ダミー.jpgのサムネール画像

Quick Japan90号


七井

夏だねっ!

2010.6.08

◆と、書く前にお詫びを。
本サイトにて発売日を間違って掲載しておりました。
すでに直してありますが、発売は6月12日(土)より順次発売です。
ナタリーさんにも間違って情報を流してしまっていただき申し訳ありません。
明日書店に行っても、まだ入ってません......。
楽しみになさってくださった方、本当にすみません。
もうちょっと待っててくださいね!
土曜日以降は、手に入りますからね!


◆というわけで90号も無事出来上がりまして、
久しぶりに土日を満喫。ということで、今年も行ってまいりました
taicoclub@こだまの森。
11_large.jpg
入場ゲートで何やら撮影が行われておりました。
本誌でもおなじみのo監督の最新ドラマが!
あんまり書けないけども、超絶楽しみ!

で、今年はしょっぱなのクボタタケシで飛ばしすぎまして。
だってさーベタな選曲の嵐にやられまくってしまったのですもの。
fishmansの「Melody」がかかった時は会場が一体に。
ああ、気持ちよかった。
たくさん書きたいのですが、去年のTAICOの日記を読んだら長すぎて
げんなりしたので、とにかく芝生で裸足になって踊るのは
今年も素晴らしかった!
とだけ書いて逃げます。

53_large.jpg

79_large.jpg

 

◆髪の毛切りました。
久しぶりにショートボブくらい。
刈り上げの部分を触るのが気持ち良い。

 

七井

 

養蜂→ホットヨガ→クソゲーナイト

2010.5.22

本日の「神聖かまってちゃん」特集内のメンバー個別企画の
生配信を観てくださっていた方、お疲れ様でした!

結果的にすべての配信が3000~5000人くらいの方に
来ていただけたようで、心より感謝しております。

各企画は素晴らしい記事にまとめまるよう
努めますので、書店に並んだ際にはぜひお手に取ってみてください。

今日配信を観ることができなかった方は(もったいない!)、
誌面でこの興奮をお読みいただければと思います。

何より朝から朝(笑)まで企画に付き合ってくれた
神聖かまってちゃんのメンバーのみなさん、
本当にありがとうございました。

最高の特集にします!

ということで、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
次号Quick Japan90号の巻頭表紙大特集は
神聖かまってちゃんです!
皆様乞うご期待!

七井

やんちゃがしたい

2010.4.28

こんにちは七井です。
更新遅れてしまい申し訳なしです。

週末も色々なところに遊びに行っておりました。
西加奈子さんの個展では結局3時くらいまで飲んでしまいました。
こだま和文さんが酔っ払って椅子から転げ落ちたりする現場を
目撃してしまった......。

日曜日にはもう一度『銀魂 劇場版』を観に。
ものすごい人の入りでした!
ちゃんと小学生の男の子の集団も来ていて微笑ましい。

月曜日にはマキタスポーツさんのライブへ。
満員御礼でしたよ。
このレポートは鈴木工さんが次号(90号)で
皆さまチェックよろしくです。

明日はサウンドガーデン(@日比谷野音)。
サニーディ・サービスのインタビューをできる予定なので
そのコメントはwebのスペシャルコンテンツでアップします。
お楽しみに!!

七井

『四畳半神話大系』、はじまるよ!!

2010.4.19

 編集部・平林です。
 アニメ好きです。
 今期も素敵なアニメが沢山ありますね。
 『けいおん!!』『おお振り』『さらい屋五葉』『Angel Beats!』『荒川アンダーザブリッジ』『WORKING!!』『いちばんうしろの大魔王』『刀語』......。
 皆さんは何をご覧になっていらっしゃいますでしょうか?


  *

 そんなおもしろ作品目白押しのアニメ界、ある意味で今期最も飛ばしている作品が『四畳半神話大系』!!
 公式HPではPV(右上の方にあります)も公開中。僕はもう少し長い尺のものも拝見しましたが、あの摩訶不思議な世界観がアニメに昇華されております。そして明石さんが素敵です。明石さんにたしなめられたい......(以下自重)。
 森見氏も太鼓判のトンでもなくオモチロイ作品になっております!QJ今号の記事と併せて、是非是非チェックしてみて下さいませ。


  *

 それから......。
 『四畳半神話大系』関連で、もう一つ面白い企画が進行中です。
 こちら、解禁できる状況になり次第、順次お知らせしていきます!

  平林(がんばりますー)

SFの世界すでにあり

2010.4.15

温かくなったり寒くなったり、いったいいつダウンジャケットを
クリーニングに出せばいいのか悩む日々ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
寒い日はおうちでQuick Japan。
温かい日はお外でQuick Japan。
どうぞよろしくお願いします。

さて、私Quick Japanの編集をしながら、写真集の編集も行っておりまして
その写真集がついに来週刊行の運びとなりました!
タイトルは『Build the Future』。


9784778312121.jpg

日本の先端技術の現場を撮影した圧倒的なスケールの写真集です。
(Quick Japan89号でもご紹介しております)

著者の西澤丞氏は、科学の先端技術の写真などを撮り続けてきた
第一人者で、今回は核融合研究施設や高加速器研究施設などの
7つの施設の写真を撮り下ろしております!

とにかくその迫力を手に取ってご覧いただきたい!

しかも今回、帯のコメントを寄せてくださったのが
劇場版エヴァンゲリオン監督の庵野秀明氏。
ガンダムなどのメカデザインや監督をしている出渕裕氏。
ローレライや日本沈没の監督、樋口真嗣氏。

超・豪華!

以下帯コメントです。

科学の固まり。未来の具現化。子供の頃からのあこがれ。。。
圧倒的な巨大機械構造物群の前に「もう、シビレるっ!」としか云えません。
お薦めです。
庵野秀明(監督とか)

あの頃 科学が未来だった 未来が科学だった  夢の未来がそこにあった
ここには「未来」がある 「現在」という「未来」がある
この本の中には 科学の子の、「夢」がある
出渕 裕(デザイナー/映画監督)

社会科見学だけじゃ、この衝撃は得られない。
人智を超えた叡智と行動力によって実現されたそれらの凄さを
我々は表層を通じてしか実感できない。複雑を極めながらも一
切のムダが無いその意匠を、肉眼で見るよりも遥かに魅力的に
切り取る......それこそ写真の凄さであります。
残念ながら実物が見学できてもこの衝撃や感動は見られないよ。
樋口真嗣(映画監督)

ぎゃー!! 鼻血が出そう!
とにかく、メカ好き、建築好き、SF好き、特撮好きの皆さまの
ハートをがっちりつかむ写真集となっております。

9784778312121.PT01.JPG

9784778312121.PT02.JPG

9784778312121.PT03.JPGのサムネール画像

9784778312121.PT04.JPG

発売は4月22日。一部ネット書店ではすでに予約受付中です。是非に是非にご覧くださいませ!!


昨日はサンミュージックのGETライブに伺ってきました。
本誌89号に登場の鳥居みゆきさんや飛石連休の藤井さんも参加。
本文では書ききれなかったのですが、取材中お二人の口から何度も出てきた
ケンキ」さんのライブもしっかり観てまいりました。
いやいや、マジで面白かった。個人的にはぷち観音の128kgのなっちゃんが
ツボでした。勢いのあるライブでした。

今日はこれから七尾旅人氏のライブ@吉祥寺弁天湯
KAIKOOの興奮や再び。
だらだらと日本酒などを飲みながら楽しみたいと思います!

お笑いライブも音楽のライブも映画も演劇も美術展も観たいものが多すぎて
困ります。
でも、面白いイベントがあれば
nanai@ohtabooks.comまで
どんどん教えて下さいませ。

ではでは。


七井

THE HITS 始動!

2010.3.09

THE HITSというプロジェクトが動き出すと聞いたのは、
年明けて間もない頃のこと。
過去の名曲をオルガンを中心に据えたバンド編成でカバーする
プロジェクトだということ。

カバーアルバムが大手を振って歩く時代にちょっと嫌気がさしていたところも
あったので、正直「何故に?」と思う心もございました。
ただ、気になったのは「オルガンを中心に」ということ。
どういうこと?
栗コーダーカルテット的なこと?

しかも面子がすごい。
オルガンを弾くのは山下達郎やら桑田圭祐やらの演奏も手掛けてきた
稀代のキーボーディストの難波弘之氏
ドラムはくるりの元ドラマー、森信行氏
ベースはKYOTO JAZZ MASSIVEなどでも活躍する池田憲一氏
ってかジャンルバラバラじゃない?

そんな疑問と不安を抱きながら、セッション初日のスタジオにお邪魔してきました!

到着した瞬間に聴こえてきた耳覚えのある楽曲。
それは、レッチリの「Californication」!
いやいやいや、ちょっとびっくり。
しかもまったくイージーリスニングとは真逆のロック方向。
ちょうど池田氏があの印象的なリフを録音している最中でした。

DSC_7533.jpg

森信行(Dr.)、池田憲一(Bass)

その後難波氏がオルガンでメロディラインを音録り。
ロックのメロディライン(しかも英詩)をオルガンで再現するっていうのが
至難の技だってことが良く分かる。
でも、それをロックテイストでやれるのが難波さんなのだなと思う。
そこに厚く絡む森さんのドラム。

DSC_7538.jpg

難波弘之氏(Org.)

正直聴くまではもっとsubmegreっぽい感じなのかと思ってたのですが
(池田さんもいるし)思ったよりも生音。
オルガンの方がギターよりもロックっぽい音を出すこともできるんだなってことと
同時に、ロックなんだけどオルガンで聴くとメロディが際立つから
抒情性が増すんだなと思う。


ここでこの場では最年少なのにキレ者ディレクターが
「もっとクラブジャズっぽい感じがほしい」との要望が。

DSC_7560.jpg

セッションの方向性を話し合う皆さま

そこで今度は皆で同時に音録りを開始。
私録音スタジオにこっそりお邪魔して端のほうで爆音で音を聴かせて
いただきました。

DSC_7552.jpg

セッションの最中には最高のバイブレーションが

そこでなる音は今度はまた全然違う、セッションならではの躍動感が
生まれていて。
セッション初日ですよね?
なんでこんなに息ぴったりなんですか!?
と誰かに詰め寄りたくなるくらいの凄まじさ。

これからオリジナルとの距離も考えながら様々なアプローチで
楽曲をカバーしていくとのこと。
Oasisの名前も挙がってましたよ。

DSC_7531.jpg

左から池田氏、森氏、難波氏

これからどうなっていくのか本当に楽しみなプロジェクト、THE HITS。
皆さんに話を訊くと

難波氏
「面白いのは、譜面を書いてきても、音合わせをあしたら一発でがらっと変わるところ。
 いろんなアイディアを持った人間の集まりだから、これから出てくる
 音がどんなものになるのか楽しみです」

森氏
「いろんな化学変化が起きる場所だし、いろんな予感がある。
 3人の重なっている部分とはみ出る部分を大事にしたいです」

池田氏
「この2人とできるのがとても光栄です。みんなフィールドは全然違うのに
 初日を迎えてみて『面白くなりそう』って確信できたし、本当に可能性を感じてます」


とのこと。
今後の動向も追っていきたいと思いますのでお楽しみに!

ちなみに、お礼を言って帰ろうと離れたスタジオからは
「Dani California」が聴こえました。


七井


『モヤさま』伊藤Pインタビュー後編、アップ!!

2010.3.09

『モヤモヤさまぁ~ず』伊藤Pへのスペシャルインタビュー後編、アップしました!
前編をアップした際はものすごい反響をいただきまして、
皆さま続きが気になっていたかと思います。

後編は、ゴールデンタイムの呪縛から、テレビ東京への愛、
そして今後に広がる展望について語ってくださっています。

 記事はこちらからどうぞ!


『モヤさま』ゴールデン進出について伊藤Pが語る!

2010.2.26

皆さまもすでにニュースでご存じかと思いますが、
『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系・木曜日0:12~)が
なんと! ゴールデンに進出が決定しました!
日曜午後7時放送で、今年3月に終了する
『田舎に泊まろう!』の後続番組となる予定。

深夜の時間帯でひそやかに放映されている
(とは言えみんな観てますよね!)『モヤさま』が
ゴールデンに上がることについて、もちろん色々な意見が
飛び交っていることは事実。
だからこそ、当事者に直接聞きたい!

......ということで、今号(88号)のテレビ特集にも登場したいだいた
テレビ東京プロデューサーの伊藤隆行氏に緊急インタビューを実施。
『モヤさま』ゴールデン進出についてじっくりお話を伺ってきました。

1万字に及ぶインタビューは3月3日(水)にアップ予定です。
皆さまお楽しみに!!

『モヤモヤさまぁ~ず2』が特集のQuick Japan80号も
好評発売中です!

クイック・ジャパン80
クイック・ジャパン80
posted with amazlet at 10.02.26
堀北 真希 さまぁ~ず 中田 ヤスタカ 萩原 健一 宇川 直宏 伊坂 幸太郎 花沢 健吾 水道橋博士 宮崎 哲弥 バナナマン おぎやはぎ 真木 よう子 清水 ミチコ ジャルジャル 爆笑問題 伊集院 光
太田出版
売り上げランキング: 60942

駅貼りポスター

2009.12.26

 ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、最新号は駅貼りポスターが掲出されておりました。
 既に掲出期間は終わってしまったのですが(遅くてすみません......)、写真がありますのでご紹介。

渋谷1.jpg
 渋谷駅

渋谷2.jpg
 渋谷駅

新宿.jpg
 新宿駅

 こんな感じで掲出されておりました。
 僕は掲出最終日に藤井編集長と新宿に行ったのですが、実際に見るとなかなかの迫力でした。
 読者プレゼントはこちらのポスターに太田三姉妹のサインが入ったものです。まだまだご応募お待ちしております!


  平林

[告知]漫画原稿を募集します

2009.12.10

※この記事は2009年に書かれたものです。
※2016年4月現在、漫画の原稿持ち込みは弊社Web媒体「ぽこぽこ」より受付中です。「太田エロティック・マンガ賞」も定期的に募集中。


 QJ編集部・平林です。

 突然ですが、『Quick Japan』編集部では漫画原稿を募集します。

 このエントリはその告知です。
 87号の発売でアクセスが集中する時期を狙って上げていますが、時期を限定した話ではありません。
 以下、ご説明いたします。


  **

 弊誌はこれまで、様々な漫画作品を世に送り出してきました。
 近年では浅野いにおさんの『虹ヶ原ホログラフ』や衿沢世衣子さんの『シンプルノットローファー』などがあります。
 それに続く、魅力的な漫画を掲載したい、と考えています。

 これは新人賞立ち上げということではありません。
 オリジナル作品(書くまでもないですが、同人誌での発表は可)であれば、どんなジャンルの作品を持ち込んでいただいても構いません。当然ですがプロ・アマも問いません。あなたの漫画への思いをぶつけていただければと思います。

 読ませていただいて、いいと思ったものは即掲載もあり得ます。勿論その逆もあり得ますが。
 『Quick Japan』には10代・20代の若い読者が沢山います。みんな「おもしろいもの」を探している人たちです。また、弊誌では漫画誌のように20本の連載作品に埋もれてしまう事もありません。掲載されれば、確実に彼らの目に触れます。厳しく審査されることにもなりますが、得難い機会とも言えると思います。

 他にも諸々ありますが、それはお会いした時にお話しします。
 兎に角僕は面白い漫画が読みたいし、一緒に作れたら最高だと思っています。
 チャンスを探している新人さん、「何か違うものをやってみたい」というプロの方、皆さんの自信作をお待ちしています。


  **

 編集部の電話番号は03-3359-6281です。
 「漫画の持ち込みです」と伝えて『Quick Japan』の平林を呼び出してください。
 皆さんからのお電話、お待ちしています。

  『Quick Japan』編集部・平林緑萌
 

かまってちゃんニコ生放送書き込みよろしくです!!

2009.11.13

雨。ですね。
きっとこんな日は飲み会も早々と終息し、
好きなあの子と遊ぼうにも湿気で髪がくるくるしちゃうから
いやだなぁなんて思ったり、
寒いから外に出たくないななんておうちでホット梅酒飲んでみたり、
思い思いの夜を過ごすことだと思います。

そんなみなさんにフライデーナイトの新しい楽しみ方をご提案。

本日24時よりニコニコ生放送にて
「神聖かまってちゃん」の公開インタビューを行いますよー。
事前予習したい方は
かまってちゃん on myspace

で色々聞けますよー。

話変わって先日29歳になりました。
三十路カウントダウンスタートしました。
誕生日の夜は編集長とライターの吉田大助氏と中華。
さんざん食べた挙句、生クリームたっぷりのぱっふぇを
誕生祝いっつーことでいただきましたが、
翌朝見事な胃もたれ。
ほら、もう回ってるね、カウンター。


そんな三十路前の私も子宮がきゅうっとなる
神聖かまってちゃん。
インタビューをお楽しみに!!


七井


神聖かまってちゃんニコ生放送にてインタビュー!!

2009.11.12

「神聖かまってちゃん」の「Quick Japan」の取材を
ニコニコ生放送にて公開しちゃいます!!


カルチャー雑誌「Quick Japan」は誌面連動企画として、
YouTube、ニコニコ動画上に多数の楽曲をアップロードし、ニコニコ生放送でも
おなじみの「神聖かまってちゃん」の公開インタビューを行います!
インタビュアーは数々の音楽誌やカルチャー誌で活躍する磯部涼氏。
インタビューはボーカル、の子さんのご自宅から配信。
生放送でインタビューを行う最中も、
皆さまからの質問やコメント、ご意見なども反映させていただきます。
どんどんコメントを書き込んでください!!

当日の模様は皆さまのコメントも含め、12月11日発売の
Quick Japan87号にてレポートいたします。

生放送日時
11月13日金曜日
深夜24時頃よりスタート!

<ニコニコ生放送>

七井

『銀魂』映画化おめでとうございます☆★

2009.11.02

おかげさまで大変好評をいただいております、
Quick Japan『銀魂』特集ですが、
特集直後に衝撃の事実発覚......。

なんと、銀魂映画化決定!?
えええええぇぇぇぇぇぇっ!?

これは詐欺じゃないらしいです。
ホントのホントに映画化決定らしいです。

ということで現在ジャンプのHP
『銀魂』祭りになっておりまして、
試し読みなんかもできるみたいなんで
まだ『銀魂』知らずに今回の特集を読んで気になった方も
是非是非こちらで試し読み。
そんでもってどっぷりハマってくださいませ。

ちなみに劇場版は新釈の紅桜編らしいですよ!!
熱い!! でもまたきっと小ネタ満載のはず!!
今から来年のGWが楽しみですねー。

ちなみに映画といえば、週末は早起きして
THIS IS IT』を鑑賞してまいりました。
初めて映画館で上映後に拍手を聞いた......。
来場のおばちゃま方の何人がマイケルの曲を知っているのだろうか?
マイケルの演出や踊りはやっぱりちょっと古臭いところもあって
ダサい時もあるんだけど、それを超えてしまった凄さがありました。
あと心酔しているダンサーやミュージシャンの言葉が本当に熱くて
観ているほうまで自分のマイケル体験を重ねてわくわくしました。
マイケルは本当にエンターテイナーだなぁ。
ライブ観てみたかったです。本当に。


七井

86号の品切れ続出問題について

2009.10.14

 編集部、平林です。

 QJ86号、お陰様で素晴らしい売り上げを記録しております。
 また、読者ハガキ・メールでの感想もすでにどしどし編集部に届いております。皆さんの熱い感想とメッセージ、非常に嬉しく拝読しております。

 さて、その86号ですが、店頭及びネット書店での在庫が薄い状態が続き、ご迷惑をおかけしております。
 以下、状況と弊社で行っている対応を説明させて頂きます。

 ①店頭発売時期について
  QJ86号は9日(金)に本の問屋さんに入っております。そこから全国の書店さんに配送されるのですが、首都圏の大書店などには早めに入るものの、地方などでは週明け13日(月)以降の入荷となっている場合も多いと思われます。休日は流通がストップするため、今日あたり入荷している書店さんも多いと思います。週末に入っていなかったお店に並んでいることもあると思います。

 ②追加分の入荷時期
  現在、営業部が必死の対応を行っております。ネット書店にはもうそろそろ追加が入る見込みです。書店店頭にも随時追加が送品される予定となっており、20日(火)以降にややまとまった数が順次店頭に並ぶと思われます。

 というような状況になっておりまして、現在書店店頭及びネット書店でご注文いただければ、若干時間を要することもありますが、定価で入手することは可能です。確実に手に入れたいという方は、是非ご注文をお願い致します。
 皆様がQJを入手する一助となれば幸いです。

  平林

藤井編集長、電波に乗る

2009.10.13

皆さまのおかげで大変好調なスタートの
クイック・ジャパン86号でございます。
お手元に、届いてますか?

現在弊社営業部が走り回って皆さまのお手元に届くように
動いてますので、なんとか、あなたのお目に触れますように。
そしてこれからもよろしくお願いいたします。


さて、今号のもう一つの特集
『小島慶子キラ☆キラ』ですが、
9日の搬入日に小誌編集長・藤井が生放送に乱入してきたみたいです。

『キラ☆キラ』のオープニングトークで水道橋博士が
「明日発売なのに持ってこないなんてどういうこと?」
と呼びかけていただきまして、
藤井がそわそわし始めまして、
「俺、呼ばれてる......」と夢遊病患者のように赤坂まで
向かっていきました。

呼びかけしてもらったオープニングトークはこちら。

その頃編集部員はお世話になった皆さまにせっせと86号を発送して
いたのですが、夕方戻ってきた編集長は
「なんか......出てきちゃった☆★」
と頬を染めて帰ってきました。

藤井の出演した「ペラ☆ペラ」コーナーはこちら。


「ブログに載せますよ」
と何の気なしに藤井に申したところ
「無い無い! それは無ーい!!」
と、載せてくれと言わんばかりのオーバーリアクション(上島竜兵の前フリ!)。

ということで、皆さまご興味薄いかもしれませんが、
藤井が熱く語っておりますので、よろしければお聴きくださいませ。
というよりも、『キラ☆キラ』が面白いので
本編の方を是非聴いてくださいね!!

86QJ02.jpg

『小島慶子のキラ☆キラ』特集。25ページにわたって大特集でお届けしております!!

 

ちなみに、小島さん曰く、
クイック・ジャパンは
「エッジの最先端の上でやじろべぇのようにバランス取ってる雑誌」
ですって(笑)。

一やじろべぇとして、バランスかなり崩しながら
次号に向けて稼働します!

七井

「発売日がわからない」「どこで売ってるの?」問題

2009.10.07

編集長の藤井です。

86号を各ブログやニュースで取り上げていただき、編集部一同、喜びと感謝でいっぱいです。
特に『銀魂』ファンのみなさまの熱い魂には、その期待の大きさを感じ、身が引き締まる思いです。
また、読者のみなさまだけでなく、今号の取材でお世話になったすべての方に、改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、本題です。
ここ数日「発売日がわからない」「どこで売ってるの?」という問い合わせが編集部に届いております。
実はこういった問い合わせは今回だけではありません。
考えてみればQuick Japanは2ヵ月ごとに刊行される隔月刊誌ですから、発売日や購入方法がわからなくなるのは当たり前ですよね。
そこでこの機会に発売情報をまとめたいと思います。
ただし本の流通はかなり複雑。
細かく書くと余計にややこしくなると思うので、ざっくりご説明します。

基本としては、
Quick Japanの発売日は偶数月の10日。
したがって86号は、10月10日に発売です。

......しかし!
地域や店舗によって店頭に並ぶ日に少しズレが生じます。
要するに本を運ぶためにかかる時間の問題です。
その他にも、休日は配本がストップするため、10日が何曜日かというのも関係したりします。
86号の場合、
首都圏の大型書店では最速で9日(金)の夕方から。
その他の店舗、および首都圏以外のエリアは、連休明けの13~14日頃に発売です。
本来であれば地域に関係なく同日に発売すべきなんでしょうが、配本の都合上、なかなかそうもいきません。申し訳ないです。
基本的には、首都圏の大型書店では発売日に、その他は1~3日遅れとご理解ください。

次に取扱店ですが、
Quick Japanは全国の有名書店をはじめ、TSUTAYA、VILLAGE VANGUARD、TOWER RECORD、HMVなどでご購入できます。
ただし、お店によっては入荷数が限られていて売り切れていたり、もしくは取り扱っていないこともあります。
その場合は、書店でご注文いただくか、Amazonなどのネット書店をご利用ください。
ちなみにコンビニではご購入できません。

各店舗では「雑誌コーナー」や「サブカルチャー書籍」の棚に置かれています。
サイズは「A5判」(週刊少年ジャンプの半分よりちょっとだけ大きいくらい)。
実物を見て「こんなに小さいの?」と思うかもしれませんが、そのかわり中身はギッシリ詰まっているのでご心配なく。

あと、お願いがひとつ。
Quick Japanには編集部宛のはがきが同封されています。
ご購入のみなさんは、ぜひはがきを送ってください。
感想やリクエストなど内容は何でもかまいません。
みなさんからのメッセージは12月発売の87号でご紹介させていただきます。

ずいぶん長々とした文章になってしまいましたが、
今後もブログで86号の情報を随時お知らせする予定です。お楽しみに。

前田敦子(AKB48)さんイベントのお知らせ

2009.4.15

83号の『昨日のこと』にご登場いただきました
前田敦子(AKB48)さんの
Quick Japan発売記念イベントが開催されます。


詳細はこちら

AKB48 オフィシャルブログ

奮ってご参加ください!!

82号お詫びと訂正

2009.2.20

82号にて掲載いたしました
「テレビ・オブ・ザ・イヤー」特集内の「放送作家8人による座談会」につきまして、
そーたに氏の写真下のキャプションで
「テレビ作りは数学」

「テレビ作りは数字」
と記載してしまいました。

読者の皆様ならびにそーたに氏、
関係各位に深くお詫び申し上げます。

Quick Japan編集部

早いところではそろそろ......

2009.2.10

店頭に並んでいるのではないでしょうか?
クイック・ジャパン82号、発売しました。

店頭でじゃじゃ~んと目立つ真ピンクの表紙に
「はて、ハート型?」と思うような立ち位置の
やりすぎMCの5人。

実は、69号のやりすぎ特集と構図揃えちゃいました。

477831056X.jpg

<amazon Quick Japan vol.69>

 

2年前の特集時から、
「やりすぎ」は変わったのか?
変わらないのか?

それは是非番組を観て、本誌を読んで(よろしく!)、
貴方の目でご確認ください。

というわけで、クイック・ジャパン82号、絶賛発売中です!!


七井

てれびおぶじいやー

2009.2.01

先日、近所の阿佐ヶ谷商店街、パールセンターを歩いていたら
(それにしても商店街の名前ってどうやって決めているんだろう?
 ちなみに高円寺の「純情商店街」はねじめ正一さんの小説かららしい)、
何やら人だかりが。
 
はて? とのぞいてみたら、ちっちゃな個人商店の電気屋さんの街頭テレビで
朝青龍の試合をやっており、みながそれ見たさに群がっている模様。

すわ、力道山の時代かっ!!

と見まごうような昭和テイスト溢れる光景。
みんながテレビに夢中になってた時代。


......という体験をしたが故、ますます次号(82号、2月13日発売。チェキラ)の
「テレビ・オブ・ザ・イヤー」特集をお届けするのが楽しみに
なってきた次第。

*放送作家座談会
*世界のナベアツ×高須光聖、
*板尾×ピエール瀧×オリラジ中田、
*注目番組制作スタッフインタビューなど、

......テレビの現場の最前線で活躍するキーパーソンが
いまの「テレビ」「バラエティ」を語りつくす、

「テレビ・オブ・ザ・イヤー」史上最大規模でのお届け!!

書いていて私までウキウキですがな。

 

あ、それと!!
2月2日(月)、9日(月)の『やりすぎコージー』
皆さんマストで観て下さい!!
観ないとマズいです。
観といた方が絶対に良いです。
命までは懸けられないけど、
小指の皮一枚くらいを懸けてておススめします!!
クラブや残業で帰れない人は、
忘れないうちに今から予約録画しといた方がいいです。
ほんとに。

いや、本気で。

次号Quick Japanのamazon予約はこちら↓

<amazon Quick Japan vol.82>


七井

 

次号82号の特集は『やりすぎコージー!!』

2009.1.29

お待たせしました。
次号の特集を発表します。

次号の特集はゴールデン進出を果たし、なおその勢いを
ゆるめない『やりすぎコージー』!!

前回の特集から2年あまり。
その間、番組は良い意味で変わり、良い意味で変わらなかった。

今号の特集では、メインMCの5人に焦点をあて徹底特集!!
本誌ならではのスピンオフ企画も満載。

Quick Japanも調子に乗ってやりすぎちゃいます!!

次号Quick Japanのamazon予約はこちら↓

<amazon Quick Japan vol.82>

<番組公式HP>
やりすぎコージー

81号 お詫びと訂正

2008.12.15


クイック・ジャパンVol.81の99ページの
左上のコマの出典において誤りがございました。

読者ならびに関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを
深くお詫び申し上げるとともに以下のように訂正いたします。


(コミックス1巻より)
     ↓
(コミックス4巻より)

篠山紀信先生のイベントがありますよ!!

2008.10.28

皆さまこんにちは。
本誌で毎回深い話を聞かせていただいている人気連載

『いま、篠山紀信は。』

の篠山紀信先生が、
DVDの発売を記念してイベントをやるそうです。


篠山先生曰く
「すごいエロいからみんな見た方がいいよ」
とのこと!!

ええっ、どんなエロスが!?
ご興味をお持ちの方はどしどし応募してくださいね。
以下詳細です。


digi+KISHIN DVD 『 FREE 』 featuring Sarara Tsukifune
「digi+KISHIN DVD 月船さらら」 完成試写 & トークイベント開催 !!

月船さらら.JPG

11月27日(木)あの映画の聖地 渋谷シネマライズ で行われる1回限りの
全編上映とトークイベントにご参加ください。


総合プロデュースおよび全撮影をおこなったdigi+KISHINこと篠山紀信と元宝塚劇団
月組の男役スターで女優の月船さららを迎えて、DVD発売を記念したトークイベントを開催。
新しいヌード表現を切り開いた本作品についてdigi+KISHINは次のように語っている。

「彼女の内部に秘そむ男性性と女性性、その両性を表現したいと思った。宝塚の経験
がある彼女だからこそできる両性を自由に行き来する感覚。ポルノグラフィでもアートでも
エンターテイメントでもない、どのカテゴリーにも属さない作品、人間内部の不安定なマグマが
蠢(うごめ)いている」


当日は『クライハダカ』も併映いたします。絶対にお見逃しなきよう、ふるってご参加ください。

【日時】11月27日(木) 20:00開場 / 20:30開演(22:10終了予定)
【会場】シネマライズ (渋谷区宇田川町13-17)

参加ご希望の方はハガキに 
①郵便番号②住所③氏名④年齢⑤職業⑥参加希望人数⑦電話番号 をお書きの上、
 〒101-8001東京都千代田区一ツ橋2-3-1 
 小学館出版局デジキシン 月船さららイベント係 までお送りください。
なお、当選者の発表は案内状の発送をもって替えさせていただきます(11月5日消印有効)。
ご記入いただいた個人情報は案内状の送付や送付に必要な情報確認等のために利用し、
その他の目的では利用いたしません。お寄せいただいたハガキは作業終了後、速やかに
断裁し、6ヶ月を超えて保有することはありません。

 

七井

マッスル坂井トークショー!!

2008.10.20

皆さんこんばんは。

編集長はフランクフルト、
梅山はニューヨーク、
という、フィガロジャポン編集部か、ブルータス編集部か!?
状態のクイック・ジャパン編集部よりお送りしております。

ちなみに私は地球・日本・新宿区荒木町で編集部ブログをこつこつと。

若干遅くなりましたが、先週金曜日の
タワレコ×Quick Japanイベントのご報告です!!

と、言っても、実はこのイベント
ひっじょ~に言葉で説明するのが難しく......。

以下、私の印象に残ったシーン


☆坂井さんが登場した瞬間、通りすがりのお客さんの顔が矢沢●吉さんのような
  眉間にしわを寄せた表情になったこと。

☆タワレコの店員さんの寝姿の上手さ。

☆「このイベント中に起きたことはオレが責任を取る!」

☆新人賞は実話ナックルズ

☆「僕の尾崎豊になってください」

☆♪インたけ、インたけ、やっちゃった♪

詳細は次号81号で!!


イベントに来て下さった皆さま、本当にありがとうございました。

吉田豪×磯部涼トークショー!!

2008.10.17

昨日行われた
タワレコ新宿店10周年記念×Quick Japan。

たくさんの方にお集りいただき
感謝! 感謝! 感謝!!

後ろの方の人は見えなかったんじゃないかなぁ。
本当にどうもありがとうございました!!

トークは時間を若干押しするくらい濃密で面白い話が
バンバン飛び交っていました。

吉田氏と磯部氏のライタースタイルの違いや、
雑誌業界全般の話や
ここでは書けないあんなことこんなこと......。
聞きに来て下さったお客さん、まずそうなことはどんどん言いふらして
オフレコで(笑)!!

トークショーの後はお二人それぞれのDJタイム。

吉田氏は「どこでそんなもの見つけてきたんだ!?」と言うような
ステキ音源の数々を。
まさかあの人がライディーンのカバーを......?
え、これは反戦ソング......?

磯部氏のDJには、なんとスペシャルゲストに
ECDさんとイルリメさんが飛び入り参加!!
タワレコにふらっと買い物に来たお客さんも巻き込んで、
ある種異様な空間に。


とにかく楽しすぎてあっという間でした。
本当に来て下さった方に
感謝! 感謝! 感謝!!
です。

このイベントの詳しいレポは次号(81号)のQuick Japanで!!

さらに今夜はマッスル坂井さんのイベントですよ、みなさーん!!
残念ながら松江監督の出演はキャンセルになってしまいましたが、
それを補ってなお余るくらいのとんでもないイベントになること必至!!

遠くて来れないって方も、今日は20時半スタートなので
学校・仕事が終わってすぐに新幹線に乗ったら間に合うよ!!

ということで、本日10月17日、20時30分、タワレコ新宿店7Fイベントスペースで
お待ちしております!!

七井

タワーレコード10周年イベント出演者情報変更のお知らせ

2008.10.17


タワーレコード新宿店10周年記念とのコラボイベント

10月17日(金)20:30~ 【7Fイベントスペース】
松江哲明×マッスル坂井トークイベント

ですが、出演を予定しておりました松江哲明氏が、
事情により出演できなくなりました。
楽しみにされていた方々には大変申し訳ございません。
イベントは予定通り開催いたします。


16日に引き続き、相当面白いイベントになることは間違いありませんので
皆さま是非足をお運びくださいませ。

 

七井

Quick Japanがタワーレコード新宿店10周年記念イベントとコラボします!!

2008.10.14

タワーレコード新宿店がこの秋10周年を迎えます。
http://sale.towerrecords.jp/shinjuku10th/

それを記念して、連日イベントやフェアが開催されていますが、
Quick Japanもこのイベントに参加することになりました。

Quick Japanが主催するイベントはこのふたつ!!

10月16日(木)18:00~ 【7Fイベントスペース】
吉田豪×磯部涼トークイベント


10月17日(金)20:30~ 【7Fイベントスペース】
松江哲明×マッスル坂井トークイベント


皆さま、万障お繰り合わせの上、ぜひお越しくださいませ!!

80号 お詫びと訂正

2008.10.14

お詫びと訂正、お知らせ


クイック・ジャパンVol.80の247ページの
バックナンバーページにおいて誤りがございました。
Vol.73の内容紹介が、Vol.74のものとなっていました。

読者ならびに関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを
深くお詫び申し上げるとともに以下のように訂正いたします。


Vol.73の内容は

特集1:特集『くりぃむナントカ』/くりぃむしちゅー、大木優紀アナ、国生さゆり、土田晃之、次長課長、おぎやはぎ/特集2:銀杏BOYZ――第1回「あいどんわなだい」/七尾旅人/頂上対談 うすた京介×しりあがり寿/新連載「昨日のこと」第1回 夏帆

です。

アメトーーク!

2008.6.27

本日の『アメトーーク!』(テレビ朝日)で告知があり
すでにご存じの方もいらっしゃるでしょうが
QuickJapan79号(8月12日発売予定)の特集は

 アメトーーク!

です。がっつりやります!

そこで編集部からのお願いです。
これまでの『アメトーーク!』(2003年~2008年)で放送してきた企画のなかで
みなさんのもっとも印象に残った回を投票で決めることになりました。
上位にランクインされた企画は特集でバシッ!と取り上げます。

投票は『アメトーーク!』の公式サイトで本日から開始します。
ぜひふるってご参加ください!

 ■アメトーーク!公式サイト
 http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/


QuickJapan78号
6月10日(火)より順次、全国書店・ネット書店にて発売!
*発売日は地域によって若干異なる場合があります。

qj77.jpg

『内村さまぁ~ず』やります

2008.5.21

76号(2月12日発売)の巻末予告から約3ヶ月。
ファンの皆さんお待たせしました。
次号(6月12日発売予定)の特集で『内村さまぁ~ず』をやります。

 ■内村さまぁ~ず
 http://miranca.com/entry/article1

現在、完成に向け急ピッチで作業中です。
おそらく総ページ数は30ページを超えます。
インタビューはもちろん、座談会や各コメント、
全企画紹介など、盛りだくさんな内容になる予定です。

詳細は随時、このブログでお知らせします。

特別企画“Perfumeを語ろう”予告編

2008.4.11

こんにちは!
さて、今日辺りから書店店頭に並び始めているのではないかと思われる、QJ77号。ご覧頂いていますでしょうか。
まだの人はよろしくお願いします。

実は今回のPerfume特集をやった後、あんまりにも『GAME』が素晴らしすぎる、ということで取材に関わったメンツを集めて、Perfumeをテーマに座談会を行いました。
その名も“Perfumeを語ろう”!
そのまんまです。
今や、語りたい素材ナンバーワンのPerfumeについて、誌面ではなくブログで語るという。そしてほとんど某POP STYLEさんのパクリであるという身も蓋もなさ。

今回はPerfumeの三人にがっつり話を聞く、という部分に特化した記事になっているので、ライターも編集も語り足りない、と。もっと語りたい、ということですね。まあ勝手なアレですけども。

まあ完全にお遊び的な企画ではありますが、2時間以上にも及んだ座談会を完全収録!そんなにありがたくはない気もしますが、します!
……あの、いや、読みたい人は読んでみてください。
今その座談会をまとめている私ですが……大丈夫かなー。
うーん。

編集部・増田

発売日

2008.3.30

あら、重要なことを書き忘れていますね……
次号Quick Japan77号は4月10日より順次発売です。
よろしくお願いします!

編集部・増田

77号のQJは!

2008.3.24

お久しぶりです!
いつも出だしが同じの気がしますがですが!
次号のお知らせがやっとできます。
いや、もっと前からできたっちゃ出来たのですが、昨日やっと最後の取材が終わりまして。恐ろしいことですね。

表紙&特集1は板尾創路&ピエール瀧の旅!
特集2にPerfume!!
特集3が千原兄弟!!!

というラインナップになっております。
他にも今話題の演歌歌手Jさんとか。漫画家のFさんとか。女優のMさんとか芸人のTさんとか……まあ別に隠す必要ないんですけども……。
詳細は後々!

ところで昨日私が取材したのはPerfumeの三人だったんですが……今回のアルバムのお話をガッッッツリ聞かせていただきました。
もう、なんか、まあまだ取材が終わっただけでこれからやんなきゃいけないことが山積みで、こんなことをブログで書いてる場合ではないわけなんですけども、でも。
緊張で死ぬかと思いましたけど。
面白かったです。

Perfumeの関係者様や諸々とご迷惑お掛けしまして、つくづく自分の至らなさを痛感したのですが、ご協力していただいたおかげでなんとか、いやまあまだこれからが大変なんですけど……とても、貴重な体験をさせてもらいました。
これから死ぬ気で。はい。

QJ編集部・増田

吉田豪×伊賀大介トークショー開催とは!

2008.2.06

最近はQJでもお世話になっている吉田豪さんの最新作『hon-nin列伝 セキララなオンナたち』(小社刊)の刊行記念に、青山ブックセンターで伊賀大介さんとのトークショーが決まりました!
詳しくはこちら

行きたい、行きたいです!

編集部・増田

sekirara.jpg

やっと

2008.1.28

今朝「最近QJのブログでいつもテンション落ちてるけど大丈夫?」
と、エロティクスエフのバイトのS山くんに言われました。
すいません。嘘がつけない体質なんです。
……嘘です。
いや、一人だけ峠を越えたもんで、ちょっとホッとしていたんですが、まだ山が残ってました。

とりあえず次号のラインナップはこんな感じです。

特集1 爆笑問題
 ■20,000字インタビュー
 ■寄稿文
 ■活動年表
 ■漫才DVD など

特集2 テレビ・オブ・ザ・イヤー
 ■放送作家9名座談会
 ■「マン・オブ・ザ・バラエティ」千原ジュニアインタビュー
 ■73人大アンケート
 ■バラエティプロデューサー対談 加地倫三(テレビ朝日)×伊藤隆行(テレビ東京)
 ■桜塚やっくん
 ■Monthly TV 2007 など

特集3 有田哲平
 ■初監督映画「」を語る
 ■対談 矢作 謙(おぎやはぎ)×山崎弘也(アンタッチャブル)

特集4 ケンドーコバヤシ
 ■20000字インタビュー

【REPORT】
 ■マッコイ斎藤
 ■101枚目のプロポーズ
 ■古川日出男
 ■大橋ツヨシ『エレキング』アニメ化!
 ■キン肉マン×あらゐけいいち
 ■キセルインタビュー
 ■鈴木おさむインタビュー
 ■西川きよし ほか

【REGULAR】
 ■「昨日のこと」第4回 吉高由里子
 ■篠山紀信は、いま。
 ■長尾謙一郎「ヤバイ」
 ■衿沢世衣子「天心モナカ」 ほか

よろしくお願いします。


編集部・増田

お知らせです

2008.1.27

QuickJapan76号(2月12日発売予定)は、

 爆笑問題
 テレビ・オブ・ザ・イヤー
 ケンドーコバヤシ
 有田哲平『映像特典』

の四大特集です。

今年で結成20年を迎える爆笑問題。
年を重ねるごとに攻撃性を増してゆく彼らのこれまでと現在、
そして未来に迫る総力特集です。

毎年恒例となった「テレビ・オブ・ザ・イヤー」。
テレビの最前線で活躍する放送作家を集め、
独自の視点で「本当に面白い番組」を選ぶのはもちろん
今年は『ロンドンハーツ』『アメトーーク!』の
プロデューサーである加地倫三(テレビ朝日)と、
『やりすぎコージー』『モヤモヤさまぁ~ず2』の
プロデューサー・伊藤隆行(テレビ東京)による
業界騒然(?)の電撃対談を決行!
加えて、「スケバン恐子」こと桜塚やっくんが
これまで決して語ることのなかった本音を激白。

そしてケンドーコバヤシ。
その言動で日本中を煙に巻く彼が
2万文字におよぶロングインタビューで
ついに“本当の自分”を語ります。

第四弾はくりぃむしちゅーの有田哲平が
初めて監督を手がけた問題作『映像特典』が登場。
有田監督のインタビューはもちろん
矢作兼(おぎやはぎ)と山崎弘也(アンタッチャブル)の
出演者対談と読み応えたっぷりの内容です。

他にも注目記事満載のQuickJapan76号。
詳細はこのブログで随時お知らせします。

朝は冷えますね

2007.11.08

おはようございます。
すっかり冬めいてきた今日この頃。お元気ですか。私は……私は元気です。
またしても若干放置気味のQJ編集部ブログ。
そろそろ私以外の人が登場してもいいんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか。

さて、12月発売のQJ75号に向けて編集部が活性化してきました。
なかなかバラエティに富んだ内容になりそーな予感です。

とは言え、編集作業というよりは取材やらオファーやら打ち合わせやらで社内外を行ったり来たり、といった時期で、しかも次号が発売する12月はhon-nin(12/7)、QJ(12/10)、CONTINUE(12/17)そろい踏みの連続刊行で、なんかひっどいことに……いや、すばらしいことになってます。
昼間人いない。

そして今日はPerfumeのリキッドワンマンです……!
行きますよ。行きますし、行くってことは行くってことですよ?

編集部・増田

重版

2007.10.23

増刷分のQJ74号が会社に届きました。

1023.jpg

誤植の諸々修正済みでございます。
関係者の皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

さて、昨夜の『HEY!HEY!HEY!』皆さんご覧になられましたかっ。
感無量……感無量です。いや、もう本当にそんな立場じゃ全然ないんですが。ただただイチファンとして。
今後の活躍が楽しみですね。

編集部・増田

ありがとうございます。

2007.10.16

QJ74号、おかげさまで重版が決まりました。
読者の皆様のおかげです。ありがたいことです。
ご、誤植が……す、すいません! 各所直しました……。

しかしPerfumeも『HEY!HEY!HEY!』の出演が発表になり、着々と活躍の場を広げており…頑張ってますね。凄いです。

ところで昨夜放送された『モヤさま2』観ましたか? 面白かったですねえ、というか、面白そうですよね、楽しそう。
あのまったり具合は異常ですね。まさにモヤモヤ、というか。うん。
そんなっ、月9初回のド裏でもマイペースな『モヤモヤさまぁ~ず2 さまぁ~ず ザ・ゴールデン』の密着ルポも載っている、QJ74号よろしくお願いします。

編集部・増田

本日発売です

2007.10.12

Quick Japan74号、本日発売です。
よろしくお願いします。

ただ、12日に店頭に並ぶ書店さんは、都内大型書店に限られておりまして、多くの書店さんでは明日以降の販売となります。
ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Quick Japan74号の誤植に関する訂正とお詫び。
★Perfume特集内「私がPerfumeを好きな理由。」
・29ページ
【誤】後藤まり子
    ↓
【正】後藤まりこ

★銀杏BOYZ特集内「MONSTER baSH 2007」のセットリスト
・103ページ
【誤】
1.若者たち
2.あんどんわなだい
3.SKOOL KILL
4.東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて
5.光
6.僕たちは世界を変えることができない
  ↓
【正】
1.若者たち
2.あんどんわなだい
3.BABY BABY
4.SKOOL KILL
5.東北新幹線はチヒロちゃんを乗せて
6.光
7.僕たちは世界を変えることができない

★「スウィート・デストロイヤー 最も可憐な価値破壊者、上原ひろみ」記事内
・132ページ
【誤】ジョニー・マイケル
    ↓
【正】ジョージ・マイケル

関係者の皆様には、ご迷惑おかけしたことお詫び申し上げます。

Quick Japan編集部

表紙ポスター

2007.10.04

……ポスターというにはちょっと小さい。ていうかポスターじゃないですし。ちょっとおっきく印刷してもらったみたいな。

1004.jpg

変なもの写ってないだろうな…。
よく考えたら自分の机に貼っててもしょがないですね。どうしようかと目論見中です。

このブログのために頻繁に写メ撮るようになりましたが、元来写真撮るのが下手くそなので、毎回なんかいまいち。
申し訳ないです。

昨日は休みをいただきました。本当はカブに乗ってワーッとしたかったんですが、無理でした。
一日引きこもり。


編集部・増田

QJがANNに!

2007.8.23

21日放送の『くりぃむしちゅーのANN』で、QJ73号が紹介されました。紹介してくれたのは、今回ゲストで登場した番組司会の大木アナです。
ラジオは声だけですが、サイトにはQJを持った大木アナがばっちり写っていますよ。可愛いですねー。

公式サイトはこちら

実はこちらのサイトの14日の放送回でも紹介していただいてますので、過去の放送分というところもチェックしてみてください。

なんか告知ばっかですいません。

編集部・増田

←WEB企画 | ブログトップ | 取材記録→