ヘアというアート 小西神士の展覧会

スポンサーリンク

東京・原宿のLAPNET SHIPにて、小西神士の『ANIMAL HAIR展~小西神士のHair』が、2月9日から開催される。

小西神士は、1990年より活動を開始したヘア・メイクアップ・アーティスト。広告を中心に、映画やドラマ、音楽やファッションまで、多方面で活躍している。

小西の独創的な作品群の中でも、注目を集めてきたのが、動物や果物を模(かたど)ったウィッグシリーズ。故・野田凪がアートディレクターを務めたラフォーレ原宿のシーズン広告に登場して以来、イヌ、ウサギ、キリン、ライオン、ゾウなど、様々なモチーフの作品が生み出されて来た。一連の作品群は、その他の広告やミュージック・ビデオにも登場し、美術館やギャラリー、パリのセレクトショップ「colette」でも展示され、海外でも高い評価も得ることになる。

今回の展覧会では、上記の作品の他、日本のアニメにインスピレーションを得たウィッグシリーズをはじめとした、小西のこれまでの作品が一堂に会する。また、帽子専門店CA4LA(カシラ)とのコラボレーションにより一部作品をリメイク、販売する他、ZINE形式の作品集の販売も計画されている。

『ANIMAL HAIR展 ~小西神士のHair』は、LAPNET SHIP(渋谷区神宮前1-9-11-1F 明治神宮前駅徒歩2分)にて、2月9日(水)~14日(月)まで。開場は12時~20時(最終日は18時まで)。入場無料。

※このページの画像はサイトのスクリーンショットです

【関連リンク】
『ANIMAL HAIR展』
小西 神士
LAPNET

【関連記事】
ポールスミス初のカスタマイズドシャツ 期間限定販売
資生堂が新進アーティストの公募展
曽根裕展 Perfect Moment

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。