コスプレイヤーを好きな角度で楽しめるデジタル写真集が登場
ITとコミュニケーション

コスプレイヤーを好きな角度で楽しめるデジタル写真集が登場

コスプレ文化を日本から世界に発信するiPad版アプリ『COSPLAY SHOWCASE』写真集が発売された。

これは、広告やファッションの分野で活躍するフォトグラファー・杉山宣嗣が、日本のコスプレ文化に注目して企画された写真集。iPadならではのデジタル写真集の機能として、それぞれのキャラクターを8つの角度で撮影してあり、くるくると回転させて写真を楽しむことができる。

被写体となったのは、様々なイベントなどで本格的に活躍するコスプレイヤーたち。自ら作成した衣装や小道具でキャラクターを演じる姿は見ごたえ充分だ。コスプレ写真集というと、性的な側面を強調されたり、キワモノのように見られがちだ。杉山はこの偏見に真っ向から挑み、レタッチを含む高度な技術を駆使して、コスプレをアートと捉える領域にまで高めた表現として完成させている。

また、これまでのポートレイト写真集は被写体の内面性をあらわすことを主にしてきたが、今回、この作品では内面性を排除、キャラクターを演じる表面を映し出している。コスプレイヤーをフィギュアに見立て、バーチャル空間のショーケースに見事に閉じ込めている。

近日、iPhone版も発売される予定。価格350円。

【関連リンク】
COSPLAY SHOWCASE-iTunes App Store

【関連記事】
クリエイター100人の作品を展示『iPhoneケース展』
人気写真家・梅佳代 ほろ酔い状態の吉木りさを激撮
村上隆デザインのG-SHOCK限定発売

【「ITとコミュニケーション」最新記事】

RECOMMEND
おすすめの記事

FAVORITE
人気の記事

MAGAZINE “KETTLE”
雑誌ケトル

INFORMATION
インフォメーション

SEARCH
サイト内検索

CATEGORY
カテゴリー

雑誌紹介

連載

ARCHIVE
日付別アーカイブ