つんく♂ Berryz工房と℃-uteのメンバー増員を示唆
クイック・ジャパン

つんく♂ Berryz工房と℃-uteのメンバー増員を示唆

昨年、日本レコード大賞最優秀新人賞を獲得したアイドルグループ「スマイレージ」に、先日一挙に4人の新メンバーが加入した。モーニング娘。に代表されるように、しばしばメンバーの追加が行われるのがハロー!プロジェクト所属グループの特徴だが、なぜメンバーの追加は行われるのだろうか? 総合プロデューサーのつんく♂は、スマイレージのメンバー増員の理由をこう語る。

「人数をあそこまで増やすことで現メンバーがもうちょい成長するかなあっていう気持ちがあったんですよね。ハロー!プロジェクトという、いいバスケットの中にいるんだけれど、それは悪いバスケットでもあるというか、やっぱりちょっと緩いんですよね」

そして「Berryz工房でも℃-uteでもそういうことがあってもいいと思います」というつんく♂。彼は、メンバー自身が自分たちで自分たちのカラーを作ってしまうことを良しとせず、

「新メンバーを入れることによって壊していくんです。もうパフォーマンスなんてものすごいへたくそだけど、そういう新人を入れると面白いんですよ」「12歳や13歳の新人が入るとバーンと若返る。そうすると、前からいたメンバーも若返ってくるんです。そうやってグループ全体がすごくリフレッシュするんですよね」

と、メンバーの追加を行う理由を説明している。

◆『クイック・ジャパン』vol.98(10月12日発売/太田出版)

【「クイック・ジャパン」最新記事】

RECOMMEND
おすすめの記事

FAVORITE
人気の記事

MAGAZINE “KETTLE”
雑誌ケトル

INFORMATION
インフォメーション

SEARCH
サイト内検索

CATEGORY
カテゴリー

雑誌紹介

連載

ARCHIVE
日付別アーカイブ