10の実験であなたのお金の使い方のクセを解明 企画展『波瀾万丈! おかね道』

学び
スポンサーリンク

3月9日(金)より、東京・お台場の日本科学未来館にて、お金の使い方のクセを解き明かすことでお金と向き合う企画展『波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験』が開催される。

同展は、日本の行動経済学の第一人者である大竹文雄氏(大阪大学)の総合監修のもと、お金の使い方に現れる人間のクセを10の実験によってあぶり出し、そのようなクセが脳や心のどのような働きから生まれるのか、その行動が社会にどのような影響を与えるのかを解説。我々の生活に深くかかわるお金と正面から向き合い、行動するための心構えが身に付けられる企画展となっている。

会場には、銀行ATMコーナー、ショップ、幸福ミニシアター、カジノなど合計10の実験場が並び立つ架空の街が出現。各実験所で、「お金=満足=幸せ?」「ごほうびとやる気の関係」「確実をとるか、リスクをとるか?」といったお金の使い方をゲーム感覚で試す実験に参加することで、選択や行動の意外なクセが解き明かされるとともに、一人一人の行動のクセが、どのような社会問題に結びついてゆくのかを解説している。

企画展『波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験』は、2013年3月9日(土)~6月24日(月)まで、日本科学未来館(江東区青海2-3-6 新交通ゆりかもめ「テレコムセンター駅」徒歩4分)にて開催。開館時間は10:00~17:00、休館日は火曜日(ただし、祝日と春休み期間は開館)。入場料は大人1000円。

※このページの画像はサイトのスクリーンショットです

【関連リンク】
波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験-日本科学未来館

【関連記事】
Eテレの番組が展覧会に デザインを見つめ直す『デザインあ』展
ウェブだけで学ぶアメリカのオンライン大学 教員による講義は一切なし
1冊のスケッチブックが世界中を旅行 宮崎駿も参加『スケッチトラベル』展
「若返り」を研究する京大准教授 クラゲを若返らせることに成功

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。