スーパーアイドルが毎朝起こしてくれる? 『おはようSMAP』は21年目
ケトル

スーパーアイドルが毎朝起こしてくれる? 『おはようSMAP』は21年目

解散報道が取り沙汰され、連日のようにお茶の間を賑わせているSMAP。これまで以上に注目が集まっている彼らは数多くのレギュラー番組を持っていますが、日本一早い時間に放送されているのが、TOKYO-FMで1994年にスタートした『おはようSMAP』です。

番組にはメンバーの1人がほぼ1か月交代で登場。メンバーがその日の東京地方の天気予報を伝えた後に、フリートークが繰り広げられます。毎日5分間ですが、1か月で23回の放送があるとすると115分。1人だけで2時間も担当していることになります。内容はプライベートなことが中心。例えば草なぎ剛さんは寝るのが大好きだそうで、どのように寝ているのか、といったことも聴けます。

SMAPのメンバーが出演するラジオ番組はいずれも長寿番組ばかり。『中居正広のSome girl' SMAP』(ニッポン放送)や『木村拓哉のWHAT'S UP SMAP!』(TOKYO-FM)のほか、メンバーが担当している番組は軒並み20年を超えています。テレビ出演時と比べると、耳元で囁くような話し方が多く、そこもまた人気の秘密となっているようです。

『おはようSMAP』
ラジオ局:TOKYO-FM
パーソナリティ:SMAP
放送開始:1994年10月~(開始当初は『SMAP天気予報』としてスタート)
放送時間:月曜~金曜 6:25~6:30

◆ケトル VOL.28(2015年12月14日発売)

【「ケトル」最新記事】

RECOMMEND
おすすめの記事

FAVORITE
人気の記事

MAGAZINE “KETTLE”
雑誌ケトル

INFORMATION
インフォメーション

SEARCH
サイト内検索

CATEGORY
カテゴリー

雑誌紹介

連載

ARCHIVE
日付別アーカイブ