「レコード・ストア・デイ ジャパン2016」大使に曽我部恵一が就任

スポンサーリンク

毎年、全世界で同時に開催されている「RECORD STORE DAY」の2016アンバサダーに、サニーデイ・サービスの曽我部恵一が就任した。

RECORD STORE DAYは、「レコードショップに出向き、レコードを手にする面白さや音楽の楽しさを共有しよう」という祭典。音楽配信、大型店舗、ディスカウントストアなどの出現により、どんどんと小さなレコード店がなくなるなか、何とかしてそういったレコード店を応援しようと始まった。

2008年4月19日、メタリカがサンフランシスコのレコード店「ラスプーチン・ミュージック」でオフィシャルにキックオフし、以降、4月の第3土曜日にRECORD STORE DAYを開催。毎年、趣旨に賛同したアーティストが、レコード店でしか買えない貴重な音源やグッズなどをリリースしている。

これまでアメリカでは、メタリカ、オジー・オズボーン、イギー・ポップなどがアンバサダーに就任し、2015年は FOO FIGHTERSのデイヴ・グロールがアンバサダーとしてRECORD STORE DAY の認知や活動に貢献した。日本では2014年にASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文が、昨年はTHE BAWDIESのROYが、そしては今年度は曽我部恵一がアンバサダーに就任。曽我部は、

「レコード好きのはしくれとしましては、このレコードのお祭りみたいな1日を皆さんと一緒に楽しめたらと思います」

と、語っている。

『RECORD STORE DAY JAPAN 2016』は2016年4月16日(土)。

【関連リンク】
RECORD STORE DAY JAPAN

【関連記事】
村上春樹が『ノルウェイの森』の執筆時に120回もリピートした曲は?
高校時代の大瀧詠一が「コレクション全放出」で手に入れたLPは?
音楽家としてのタモリ 発売日に即発禁のアルバム作った過去
スネオヘアー「レコード契約終了時に音楽業界引退も考えた」

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。