『LIFE!』加入の吉田羊 「この異物感が10年先も続くカンフル剤になれば」
お笑いとバラエティ

『LIFE!』加入の吉田羊 「この異物感が10年先も続くカンフル剤になれば」

今年4月、通年放送が決定したコント番組『LIFE!』(NHK)に、吉田羊が新メンバーとして加入した。人気ドラマ『HERO』で一躍ブレイクし、今やドラマ、映画、CMに引っ張りだこの吉田は、コント番組で何を学んだのだろうか? 現在発売中の『クイック・ジャパン』vol.128で、吉田はこのように語っている。

「内村(光良)さんをはじめ、芸人さんの皆さんはとにかくラリーが早く、セリフの入りも早く、瞬発力が高い。ですから『芸人さんから何か盗みたい』なんてとんでもないですね。何十年とその道でやってこられた皆さんから昨日今日で盗めるものではないと痛感しています」

もともと小劇場で鍛えられた演技派の吉田だが、戸惑いは隠せないようだ。そもそも番組に加入すること事態が大きな驚きだったという。

「ファンの人にとっては、『なぜ今、吉田羊を投入するんだ?』ですよね。それは私自身もファンだったからわかる。西田(尚美)さんも臼田(あさ美)さんも石橋(杏奈)さんも、すごくナチュラルじゃないですか。(中略)でも、見方によってはその異物感が違う空気感を生み、これまでにないコントが作れたりするかもしれない。『LIFE!』がこの先10年20年と続けていくためのひとつのカンフル剤として私を捉えてくれているのなら、これはとても光栄なことです」

そう語る吉田だが、いまだに自分がメンバーに入ったことが正解なのかどうか分からず、

「たまにエゴサーチとかしちゃう(笑)。『LIFE 吉田羊』って検索すると『吉田が入った意味がわからない』っていうのがブワァーって出てきて。『だよねー』って」

という作業をしてしまうのだそう。しかし番組ではすでに、“仕事は恋のように”の「ナミエ」という当たり役を得ており、カンフル剤として今後ますます活躍が期待できそうだ。

◆『クイック・ジャパン』vol.128(2016年10月24日発売/太田出版)

【「お笑いとバラエティ」最新記事】

RECOMMEND
おすすめの記事

FAVORITE
人気の記事

MAGAZINE “KETTLE”
雑誌ケトル

INFORMATION
インフォメーション

SEARCH
サイト内検索

CATEGORY
カテゴリー

雑誌紹介

連載

ARCHIVE
日付別アーカイブ