ラジオという枠を飛び出した『ANN』 ライブイベントが年々スケールアップ

スポンサーリンク

ニッポン放送の『オールナイトニッポン』(ANN)といえば、深夜ラジオの代名詞。50年を超える番組の歴史の中では、桑田佳祐、長渕剛、中島みゆき、松山千春、THE ALFEE、デーモン小暮、松任谷由実、福山雅治、西川貴教、ゆずなど、日本を代表するアーティストたちがパーソナリティを担当してきましたが、近年、ANNが力を入れているイベントがライブコンテンツです。ANNというブランドでのライブを活発に行なっています。

その代表といえるのが、2012年にANN45周年を記念して開催された「ALL LIVE NIPPON」(ALN)。東京国際フォーラムのホールAを会場にオードリーが司会を務め、T.M. Revolution やmiwa、ゴールデンボンバーなどの人気パーソナリティがライブを行ったほか、この日しか見られないスペシャルコラボ企画も大きな話題となりました。

このイベントのチケットが即日完売したほど好評だったことから、翌年より「ALN」は「○○周年」という記念企画という枠を超えて規模を拡大。会場を代々木第一体育館に移してからは、毎年開催される恒例イベントになったのです。

50周年イヤーに6回目を迎えた今年1月の公演では、横浜アリーナで初となる2日間公演も実現。5年ぶりにオードリーが司会を務め、各曜日のパーソナリティや、音楽、カルチャー、お笑いなどさまざまなジャンルのアーティストが登場し、それぞれの魅力が融合したお祭りイベントとなりました。それもこれも50年という歴史を持つANNだからこそできる企画と言えるでしょう。

◆ケトルVOL.45(2018年10月12日発売)

【関連リンク】
ケトルVOL.45

【関連記事】
『ANN』70年代伝説 「64万人と握手」「山手線大混乱」「PTA激怒」
『ANN』50年史 握手会に2000人を集めた「架空のアイドル」
深夜ラジオの代名詞「オールナイトニッポン」 初期のDJは全員○○だった
タモリ、所ジョージ、稲川淳二 無名だった彼らがANNに起用された理由

※この記事は、「太田出版ケトルニュース」に当時掲載した内容を当サイトに移設したものです。

関連商品
ケトル VOL.45
太田出版