『ケトル VOL.45』(オールナイトニッポン特集号)
『ケトル VOL.45』(オールナイトニッポン特集号)
お笑いとバラエティ

『ANN』発のライブイベントが大人気 武道館や横浜アリーナを埋める芸人も

Amazonより
『ケトル VOL.45』 Creepy Nuts(DJ松永、R-指定)、三四郎、山下健二郎(三代目 J Sou…ほか

深夜という枠からバラエティに富んだ人材を生み、様々なカルチャーを発信してきた『オールナイトニッポン』(ANN)が、最近力を入れているのがライブイベント。ライブ企画の『オールライブニッポン』(ALN)は、今年6回目の開催を迎えました。そして番組ごとのイベントもいっそう豪華になってきています。

ナインティナインとして約20年半にわたりANNパーソナリティを務めた後、2014年10月からは単独で担当する岡村隆史は、放送開始1周年を記念して2015年11月に「岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭」を横浜アリーナで開催。番組や本人に縁がある出演者がパフォーマンスを繰り広げ、ラジオ番組のイベントであるにもかかわらず、8000人ものリスナーを集めました。

その後も回を追うごとにスケールアップしていき、現在では1万人を超すリスナーが参加。サプライズゲストの登場も恒例になっており、4回目となる10月28日の開催では、熊田曜子や知念里奈などが登場して会場を盛り上げました。

一方、オードリーも番組イベントを放送の節目で行っており、5周年の際には東京国際フォーラムで「史上最大のショーパブ祭り」を開催。売れていない時代のオードリーの原点が、ショーパブの舞台にあることから、ステージはショーパブの雰囲気をテーマに制作。ショーパブ芸人として以前から交流があった芸人仲間も出演して大いに盛り上がりを見せました。

そして現在は、来年に10周年を迎えることから「全国ツアー」を実施中。6月の青森公演から始まり、愛知、福岡、そして来年3月2日の東京公演でゴールを迎えます。その会場は日本武道館。M–1グランプリの決勝進出を果たした翌年の2009年からANNのパーソナリティに抜擢され、そのブレークの過程を番組で見せてきたオードリーの2人が、武道館という大舞台で見せてくれる魅惑のステージに今から期待が集まっています。

【「お笑いとバラエティ」最新記事】

RECOMMEND
おすすめの記事

FAVORITE
人気の記事

MAGAZINE “KETTLE”
雑誌ケトル

INFORMATION
インフォメーション

SEARCH
サイト内検索

CATEGORY
カテゴリー

雑誌紹介

連載

ARCHIVE
日付別アーカイブ