「QJWeb」は2020年1月15日本格始動
「QJWeb」は2020年1月15日本格始動
クイック・ジャパン

『クイック・ジャパン』のウェブニュースメディアが始動 ティザーサイト公開

Amazonより
『クイック・ジャパン147』

カルチャー雑誌『クイック・ジャパン』(太田出版)が、ウェブニュースメディア『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』の開設を発表。そのティザーサイト(https://www.qjweb.jp)が12月25日(水)に公開された。

『クイック・ジャパン』は1994年に創刊され、今年25周年を迎えた隔月刊のユースカルチャー誌。音楽、お笑い、アイドル、テレビ番組、漫画、俳優など、あらゆるジャンルの旬な情報を取り上げ、テレビや新聞が報道しない、自分が「本当におもしろい」と確信したことだけを活字にする雑誌として、独自のスタンスを貫いてきた。

『QJWeb』では、雑誌の刊行と並行し、ウェブニュースメディアとして毎日情報を配信。編集長には、『クイック・ジャパン』の4代目編集長の森山裕之が就任する。森山はティザーサイトで、

「創刊以来核としてきた私たちが『本当におもしろい』と確信したことだけを活字にするウェブニュースメディアとして毎日の配信をスタートします。

個人の声、個人の視点にこだわり、カルチャー(生活)からニュース(世界)を読むことを実践していきます。今日の世界を知り、生活し、楽しみ、記録し、考えつづけます。あなたにとってもそれが、大事な場所のひとつになりますように」(一部抜粋)

と、ステートメントを発表。『クイック・ジャパン』が25年前にどんな想いから生まれ、何を伝えたかったのか、そして25年が経ち、主要なデバイスも日常も変化する今『QJWeb クイック・ジャパン ウェブ』を通じて何を伝えていこうとしているのかについて、ティザーサイトで語っている。

『QJWeb』の本格始動は2020年1月15日(水)。

【「クイック・ジャパン」最新記事】

RECOMMEND
おすすめの記事

FAVORITE
人気の記事

MAGAZINE “KETTLE”
雑誌ケトル

INFORMATION
インフォメーション

SEARCH
サイト内検索

CATEGORY
カテゴリー

雑誌紹介

連載

ARCHIVE
日付別アーカイブ