人類から切り離せない「水」について「図解」から解説
人類から切り離せない「水」について「図解」から解説
読書・コラム・レポート

『図解でわかる』シリーズ著者のYouTube「大嶋賢洋の図解チャンネル」がスタート

Amazonより
『図解でわかる 14歳からの水と環境問題』 インフォビジュアル研究所

太田出版の『図解でわかる』シリーズの著者であるインフォビジュアル研究所・大嶋賢洋氏のYouTubeチャンネル「大嶋賢洋の図解チャンネル」がスタート。現在、水問題について解説した2本の動画が公開されている。

『図解でわかる』シリーズは、社会の諸問題、教養として知っておきたいテーマについて、豊富な図解で解説するものだ。これまでテーマとして扱われたのは「ホモ・サピエンス」「お金」「AI」「天皇と皇室」「中国」「日本戦後政治史」「影響と連鎖の全世界史」「脳科学」「地政学」「プラスチックと環境問題」「水と環境問題」など。シリーズの著者が、インフォビジュアル研究所の大嶋氏だ。

現在公開されている動画は、4月29日公開の「【初投稿図解】水配分は不平等ーー1人当たりの水資源量は国によって50倍も違う!?【地球の水問題(1)】」と、5月5日公開の「【水の戦争】水が高すぎて買えない世界ーー中東では水を巡って争いが起きている!?【地球の水問題(2)】」の2本。4月に発売された『図解でわかる 14歳からの水と環境問題』をベースに、水と環境問題について解説している。

動画は今後、週1回ペースで毎週水曜夕方に公開される予定。現在は水問題に関する動画が公開されているが、今後は様々な分野について、図解シリーズをもとにした解説が公開される。

【「読書・コラム・レポート」最新記事】

RECOMMEND
おすすめの記事

FAVORITE
人気の記事

MAGAZINE “KETTLE”
雑誌ケトル 最新号はこちら

INFORMATION
インフォメーション

SEARCH
サイト内検索

CATEGORY
カテゴリー

雑誌紹介

連載

ARCHIVE
日付別アーカイブ