クイック・ジャパン vol.104 のコンテンツ

104号紹介「藤田貴大」

2012.10.02 | 2012.10.04 updated

06_fujita_s.jpg
小説
藤田貴大
「うすれる、ゆれる」

 彼女は基礎だけになった家のなかに。足を踏み入れて───────

ぼくはうしろから。眺めていることしかできなかった。空だけが。やけに広くて。殺風景だった。

 ゆっくりとした調子で。瓦礫をきしきしとさせながら───────

これはちょうど。一年とかまえの。それくらいまえの。もう薄れつつある。ある土地での風景だ。
がんばれとか、なんだとか。耳が痛くなるほど聞いて。ほとほと疲れました一年、とかでしたね。
去年というのは、そういう年。だったのかもしれないけれど。さすがに言われすぎた。がんばれ。
がんばれと。もう生きているだけで、超がんばってる、っつーの。これ以上なにをがんばるのよ。
そんなことを悶々と。でもぼくはこの一年。直接的にはまるっきり。無傷のまま。過ごしてきた。

 というわけで。あれから一年半経った、いま。である───────

2012年、岸田國士戯曲賞を受賞した、劇団「マームとジプシー」主宰、藤田貴大による短編小説がスタート。

Twitter:

Facebook:

Instagram:
フォローする