コンティニュー編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「コンティニュー」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!

テクノカットにDCブランド

2010.4.17

えーブログを書くのは久々なんで、緊張しますね。
こんばんはー元『コンティニュー』編集長の林です。
みなさん、お元気ですかー?

思えば『コンティニュー』の発売されない4月って、
隔月刊になった8号(メガドラ号)から一度もなかったので、
なんとなく変な感じのする2010年春ですが、
奇しくも雑誌と同じ発売サイクルで単行本を作りました。

CNT50号の編集後記にも書きましたけど、
みうらじゅんさんの人気連載「あの頃、ファミコンと」を
1冊にした単行本、その名も『テクノカットにDCブランド』が、
現在、全国書店&ネット書店で絶賛発売中です。

見本.jpg

みうらさんご自身が「暗黒の時代だった」と語っている
80年代を真正面から描いた「あの頃、ファミコンと」は、
雑誌掲載時から「いつ単行本にまとまるんですか?」
という質問を多く受けた人気連載でした。
今回、単行本化にあたって全原稿を加筆・修正、
さらに再構成したことで「新人類ブームの中、
心ならずもオシャレ・イラストレーターを目指したMJが
過ごした偽りの日々と、それに落とし前をつけるまで」
を赤裸々に描いた1冊になっています。

そして、そこにキーパーソンとして登場するのが
"あの"糸井重里さん。糸井さんの「髪を切れ」
「高円寺を出ろ」という啓示的な一言によって、
みうらさんはテクノカットにDCブランド、
アラレちゃん風のボストン眼鏡をかけて
原宿に事務所を構えることとなります(写真参照)。
そしてサブカル文化人として(プチ)ブレイクを果たしたとき
ふたりに訪れた"決定的な事件"とは......というワケで、
続きは『テクノカットにDCブランド』でお確かめください。

テクノカットにDCブランド
みうら じゅん
太田出版
売り上げランキング: 2033


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

というわけで、せっかくなんで編集長を降りてから最近まで、
僕が何をしてたかというのを写真日記風に書いてみます。

P1050395.JPG

3月6日(土)22時30分~翌朝5時30分、
『コンティニュー』公開打ち上げ@編集部をUstreamで生中継。
過去の「超クソゲー・オブ・ザ・イヤー」を
プレイしまくりました。開始から3時間の模様はコチラ


桜.jpg

CNTデザイン番長の大橋さんと"男だらけ"のふたり打ち上げ。
8年11ヵ月(出会いから数えると9年オーバー!!)の積もる話など。
そして打ち上げの帰り道、公園で満開の桜をパチリ。
考えてみたら隔月刊で『コンティニュー』を作ってた
6年とか7年間、まともに花見をしたことなんてなかったなー
(4月発売号の校了と被っていたので)と気付いてメロウな心境に。


PH_NEWS_05.JPG

いま僕はシステム周りを整理しつつWebマガジンを準備中なのですが、
そんな中、文庫版『ボックス!』特設サイト
"中の人"として立ち上げました。ちなみに、この特設サイトの原稿、
著者の百田尚樹さんインタビューを含めて、すべて僕が書いてます(笑)。


P1050410.JPG

Webの立ち上げに関連して、
最近の僕のデスクには、こんな感じの"積読"本が。
テクノロジーはツールとして使いこなしてナンボと思っているので、
まーいまは日々勉強中かなあ、と。
紙は自由に使いこなせるようになるまで10年近くかかりましたけど、
Webに関してはそんなに時間をかける気もないので、
もう少しだけ、僕の知識が技術に追いつくのをお待ちいただければ、と。

あと、よく見るとWebと関係ない本もチラホラありますけど、
その辺は「待て続報!」とだけ書いときます(笑)。


P1050406.JPG

話題の『ラブプラス』アプリですけど、
1ミリの迷いもなく凛子バージョンをダウンロード!!
ちなみに僕のiPod Touchは『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』
大ヒットを記念したパーティー
の抽選会で当たったものなので、
僕の中では「ヱヴァとラブプラス、夢の共演!!」だったりします。


P1050400.JPG

ちなみにCNT50号のプレゼント企画
「ミノ☆タローさんの描き下ろし色紙」ですが、
厳正なる抽選の結果、先日、無事に発送しました。
**さん、おめでとうございます!!

『+』も発表されて、ますます盛り上がる『ラブプラス』ですが、
KONAMIさんの公式サイトに上がっている
「みうらじゅんと山田五郎のラブプラス秘密の放課後」
がサイコーすぎなので、すべての紳士&淑女は絶対チェックすべき!!
小耳にはさんだ情報によると、
このムービーはKONAMIさんから持ちかけた企画だったとか。
もう『ラブプラス』に関しては、
そういうフリーダムな姿勢が本当に素晴らしいなあ、と思います
(だからこそCNT49号、狂気の大特集も実現したわけだし)。

ラブプラス+
ラブプラス+
posted with amazlet at 10.04.16
コナミデジタルエンタテインメント (2010-06-24)
売り上げランキング: 3


P1050409.JPG

もちろん連載は終わってもPerfumeは大好きなんで(笑)、
ニューシングルも当然チェックしてますよ!! 
言うまでもなく今回もサイコーで、
まだまだPerfumeの快進撃は続きそうで安心しました。
ただ、感想を取材現場で直接伝えられなくなったのが
うーん、寂しいもんだなあ、なんて(涙)。

ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-04-14)
売り上げランキング: 15


ビルドザフューチャー.jpg

あと、これは僕が作った本ではないですけど、
カメラマンの西澤丞さんが先端技術の現場を
圧倒的スケールで撮り下した写真集『Build the Future 』
この企画が社内会議に提出されたときから
「絶対、庵野さん好きだろうなー」と思っていたのですが、
見事に"カントクらしい"推薦文が帯を飾ることとなりました。
しかも、名前を連ねているのが樋口さんと出渕さんって!!

Build the Future
Build the Future
posted with amazlet at 10.04.16
西澤 丞
太田出版
売り上げランキング: 59214


王子.jpg

せっかくなんで、もう1冊。
元『コンティニュー』編集部の野口が2007年に
タイムマシンラボ・竹村さんと作った『王子辞典』の第2弾、
『王子辞典REVOLUTION』が『Build the Future 』と同じく4月22日に発売!!
現在はマンガの国で頑張っている野口ですが
「いやいや、相変わらずだなあ、あははは」と笑顔で断言できる、
ある意味パーフェクトに野口らしい1冊になっているので、
是非ともチェックしてみてください。

王子辞典REVOLUTION
王子辞典REVOLUTION
posted with amazlet at 10.04.16
タイムマシンラボ 山本裕典 桐谷健太 木村了 中村蒼
太田出版


以上です、編集長!

まー『コンティニュー』を降りてもあんまり変わることなく、
急ピッチで面白Webサイトを準備中なので、期待しててください。
普段はTwitterに出没しつつ、気が向いたらブログも書くので(笑)、
そのときは、よろしくお願いします。それでは~。

【CNT50号】お詫びと訂正

2010.2.19

『コンティニュー』第50号に掲載しております鶴巻和哉氏のインタビューにて、
鶴巻氏の1992年当時の記憶として、
現BONES南氏との会話に関する記述がございます。

南氏は当時すでに制作デスクではなくプロデューサーであり、
また『Vガンダム』制作には関わっておらず
鶴巻氏の記憶違いであったことが判明いたしました。

南氏にお詫びするとともに、ここに訂正いたします。

太田出版『コンティニュー』編集部

【CNT50号】ただいま絶賛発売中!!!!!

2010.2.18

CNT50cov.jpg

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』監督の鶴巻和哉が、
その歩みを語り尽くした6時間独占ロングインタビューが実現!!
さらに表紙は、同じく鶴巻監督による描き下ろしのマリ!!
現在全国書店&ネット書店にて絶賛発売中!! 要チェック!!!!!

【表紙】真希波・マリ・イラストリアス(描き下ろし/鶴巻和哉)

【第1特集】鶴巻和哉 6時間独占ロングインタビュー
ロングインタビューPART.I&II
「純粋にアニメーターになりたくて、
文字通り職人的なアニメーターになりたかったんです」
「『フリクリ』はテレビ版の『エヴァ』が深刻に描きすぎている
思春期に対する、僕なりの回答だったと言えます」
「マリを全部知ってるキャラとして描くのか、
見えてる部分しかわからないキャラとして描くか、
その部分で、庵野さんとやり取りが続きましたね」

貞本義行、鶴巻和哉を語る
「鶴巻の場合はたぶん、頭の中に正解があるんですよ。
それに僕の絵が近付いてくるまで、ずっと説明し続ける」
「いまにして思うと『トップをねらえ2!』って、
もともと『フリクリ』で鶴巻がやろうと思ってた
内容だったんじゃないかと思うんですよ」

綴じ込み付録
鶴巻和哉、描き下ろしスペシャルポスター

【第2特集】金色のコルダ3
World of CORDA
呉 由姫アンケート
ルビー・パーティー インタビュー


【特別企画】ノイタミナ NOW AND THEN
ノイタミナ ベストセレクション
『ハチミツとクローバー』
『怪~ayakashi~』
『のだめカンタービレ』
『モノノ怪』
『もやしもん』
『墓場鬼太郎』
『図書館戦争』
『東のエデン』
『空中ブランコ』

新番組『四畳半神話大系』速報

『四畳半神話大系』
上田 誠(シリーズ構成・脚本)インタビュー

【特別企画】ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009
ベスト&超クソゲーレビュー
仲村みう in ラブプラス

【特別企画】ジャングル大帝
谷口悟朗ロングインタビュー

【特別企画】Power Perfume Girl Special
Perfume、編集部を電撃訪問&会議室ですっぽん鍋......ほか


コンティニューvol.50
コンティニューvol.50
posted with amazlet at 10.02.19
鶴巻 和哉 貞本 義行 中村 佑介 仲村 みう 谷口 悟朗
太田出版 (2010-02-18)
売り上げランキング: 3

明けない夜はない

2010.2.16

終わらない校了もない!

ということで、コンティニュー50号の発売が明日に迫っている中ではありますが、単行本のお知らせです。

『仮面ライダー』や戦隊シリーズで特撮ヒーローとして活躍するアクター、高岩成二さん、岡元次郎さん、永瀬尚希さん、おぐらとしひろさん、押川善文さん、永徳さん。
彼ら6人のこれまであまり語られることがなかった「役者としての熱い想い」を撮り下ろし写真とともにお届けします!

・・・・・・・・・・・・・・・・
JAE NAKED HERO

「僕らのヒーローは、みんな彼らが演っていた」

特撮ヒーローとして戦う男たちの素顔に迫る!
JAE(ジャパンアクションエンタープライズ)公式インタビューブック

【CONTENTS】
・ロングインタビュー&撮り下ろしフォト
 高岩成二/岡元次郎/永瀬尚希/おぐらとしひろ/押川善文/永徳

・金田治(監督/JAE社長)インタビュー
・舞台『俺たち参上!』メイキングフォト
・メッセージコメント
 白倉伸一郎/倉田てつを/萩野崇/鈴村健一/関俊彦/三木眞一郎/宮崎剛/田崎竜太
ほか

価格:1500円(税込/予価から変更になりました)
頁数:160頁
発売元:太田出版
発売日:2月25日搬入
(全国の書店店頭には27日ごろに並びます)
ISBN:978-4-7783-1210-7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなわけで、慌ただしい校了も無事終わり、ようやく正式な告知ができる段階になりました。
6人のみなさんの熱い熱い想い、やっとお届けできます。

発売を心配されていたみなさま、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。
amazonさんではまだ頁が出来ておりませんが、データが反映され次第リンクします!

また、本の搬入まであと10日ほどありますが、21日(日)に行われるJAEさん主催のイベントにて、冊数限定で先行販売することになりました。
印刷所からの刷り立てほやほやをお届けです!
イベントに関する詳細は、公式HPをご確認くださいませ。

さらに!明日発売のCNT50号では、『JAE NAKED HERO』のスタジオ撮影メイキングレポートを掲載!! 6人のみなさんのサイン本プレゼントもありますので、こちらもお見逃しなく!!

[M]

【CNT50号】実はW表紙、描くのはなんと!?!?!?!?!?

2010.2.16

W表紙_表4.jpg

中村祐介さんッッッ!!!!!

お馴染みノイタミナ枠の新番組として
4月よりオンエアの『四畳半神話大系』を記念して、
キャラクター原案を担当される
人気イラストレーター・中村祐介さんのポスタービジュアルが
話題のセクシー系マリさんの相方としてドーンと登場ッ!!

思えば2005年4月の『ハチクロ』から
ノイタミナを応援してきた本誌ですが、50号では満を持して、
全10ページの総力特集をお届けします!! 
もちろん話題作『四畳半神話大系』に関しても、
レア情報満載でお送りするので、ご期待ください!!

というわけで、そんな『コンティニュー』記念すべき第50号は、
明日、2月17日(水)より全国書店にて発売開始です!!


コンティニューvol.50
コンティニューvol.50
posted with amazlet at 10.02.16
鶴巻 和哉 貞本 義行 中村 佑介 仲村 みう 谷口 悟朗
太田出版 (2010-02-18)
売り上げランキング: 20


Blue-中村佑介画集
Blue-中村佑介画集
posted with amazlet at 10.02.16
中村 佑介
飛鳥新社
売り上げランキング: 2139
おすすめ度の平均: 4.0
5 買って良かった♪
4 買って良かった。
4 作りに残念な点があります
4 おもしろい。
4 せつなかったあのころ


四畳半神話大系 (角川文庫)
森見 登美彦
角川書店
売り上げランキング: 7128
おすすめ度の平均: 4.5
5 自意識過剰という名のストイシズムに救いはあるか?
3 面白い。けれどお腹いっぱい
4 同じ人生
3 『夜は短し...』だけでいい
5 何回読んでも面白い。 3冊買いました!

【CNT50号】表紙は鶴巻監督の描き下ろしマリ!!!!!

2010.2.06

【サプライズ/その①:誰が?】鶴巻和哉監督が

cnt50-blog03.jpg

【サプライズ/その②:誰を?】真希波・マリ・イラストリアスを

cnt50-blog02.jpg

......というわけで【サプライズ/その③:どんなポーズで?】は
明日、表紙&ラインナップと一緒に発表予定、待て続報!!!!!

【CNT50号】表紙はコレだ!!!!!

2010.2.05

表紙001.jpg

ちなみに50号の表紙には3つのサプライズがあります。

① 誰が
② 誰を
③ どんなポーズで

描き下ろしているのか......? 憶測歓迎、待て続報!!!!!