現在のページ(パンくずリスト)
トップ > 太田出版ニュース > 太田出版ニュース詳細

太田出版ニュース

一覧へ戻る

新型コロナウイルス感染予防対策への取り組み

2020.8.05/一般書

更新:2021.11.11

このたびの新型コロナウイルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
当社では、新型コロナウイルスによる感染症対策として、終息までの間、各種の予防衛生管理を強化徹底しております。
ご来社頂きますお客様には来社日時の事前連絡ならびにマスクの着用をお願いしております。また、受付にて消毒用アルコールでの除菌のお願いと非接触タイプによる検温を実施させて頂く場合がございます。
ご面倒をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

<リモートワークの実施>
社内や通勤での密を避けるため、必要に応じて全社リモートワークを実施する。
 ◆実施期間:2021年4月13日~終了日未定
※書籍のご注文は、BOOKインタラクティブまたはFAXにて承ります。→書店様へ
※書籍のご注文以外のお問い合わせは、Webフォームより承ります。→Webフォーム
※実施内容変更の際には速やかに当ページでご案内します。

<編集部備品について>
・各編集部に非接触体温計を用意、取材時など随時検温を行えるようにする。
・編集部スタッフは必ずマスクを着用、携帯用除菌スプレーを必ず携帯する。

<取材について>
・取材関係者の人数は必要最小限に限定、基本的には「編集部=1人」「ライター=1人」「カメラマン=1人」で行う。編集者の出席が必須ではない場合は「ライター=1人」「カメラマン=1人」で行う。
・参加スタッフは全員マスクを着用。取材前には検温、37.0度以下であることを確認する。
・取材にあたっては施設の広さを考慮し、社会的距離(できるだけ2m、最低1m)を確保するなど、3密とならない状況を確保する。
・撮影などを集団で行う際は、使い捨てのビニール手袋を用意する。
・取材前後、取材中には手指の消毒をスタッフ、取材対象にも喚起する。
・上記の状況が確保されなかった場合には、取材を行わない。

<出社について>
・出社が必要な場合も、原則的に「各編集部1人」とし、複数の編集部員が出社する場合は各人が会議室を利用するなどして、密とならない状況を確保する。
・出社時には必ず手指の消毒、検温を行い37.0度以下であることを確認する。

<そのほか>
・夜の会食は事前に社内にて申請をした上で、内閣官房の定める「新型コロナウイルス感染症対策」(https://corona.go.jp/proposal/)ガイドラインに従い、「場所」「時間」「人数」等を十分に配慮して行う。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールする。


〈関連作品〉

〈関連ページ〉