現在のページ(パンくずリスト)
トップ > サブカルチャー > 書籍情報詳細

サブカルチャー

笑いの山脈

長嶋有(解説)、正親篤(アートディレクション)

価格

6,600円
(本体6,000円+税)

判型

手製本 A4変形

ページ数

184ページ

ISBNコード

9784778318116

搬入年月日
[?]

2022.7.6
※各書店・ネット書店により、購入可能となる日は異なります。

電子版発売

2022.7.7-

デジタル版はこちら!

  • 笑いの山脈 キンドル版を購入
  • 笑いの山脈をBookWalkerで購入
  • 笑いの山脈をDMMで購入
  • 笑いの山脈をebookjapanで購入
  • 笑いの山脈をhontoで購入
  • 笑いの山脈をYONDEMILLで購入

書籍の説明

萩本欽一から空気階段までお笑い芸人55組が登場。
“芸”を真っ向から撮影した、初の“お笑いポートレイト集”が誕生!

お笑い芸人たちの一発ギャグ、鉄板ネタ、代表コントを正田真弘による人選、それぞれの芸が活きるシチュエーション、ライティング、衣装などについてアイデアを出しながら空間演出を行い、4×5の大判フィルムにその最高のパフォーマンスを焼き付けました。
日々、テレビや舞台を通して見るお笑い芸人たちの「お笑い」について、今一度向き合い、芸の瞬間を切り取った総勢55組、76名もの芸人たちがズラリと登場。谷啓氏の訃報を知り、「芸を写真で残したい」という気持ちを強くした著者は、自らが影響を受けたお笑い芸人たちの芸を撮影することを本業の広告撮影のかたわらで撮り続けていました。
完成した1冊の本は、昭和、平成、令和と時代を越えて愛される笑いの連なりとなり、その雄大で猛々しい世界で生きる芸人たちの爪痕と、生命力に溢れた景色から『笑いの山脈』と名付けられました。

解説は作家の長嶋有氏。本書について「我々がテレビや劇場でみるお笑いの、瞬間で通り過ぎてしまうものに対して「良い」「好き」と感じているものの正体というのだろうか、成分のようなものを高解像度でぴたりとみせてもらったような、腑に落ちる気持ちに近い喜びがある。」と述べております。
写真で切り取っても強度が落ちないお笑い芸人たちの“芸”を、金箔の見返し、180度開くフォローバック手製本など丁寧な仕様で閉じ込めました。

●先行発売日:6月27日(月)より正田真弘HPにて
●一般発売日:7月7日(水)

【ご案内】

表紙は特色印刷で紙のシボの風合いを残すために、あえてPP加工を施しておりません。
また、写真を最大限そのままに楽しめるよう本が180度見開くようにミリ単位で調整した手製本にしております。
そのため溝の天地に少し印刷の擦れが生じておりますが、本としての性能を高めることを優先した上での判断であったことを、ご理解いただけますようお願い致します。
本を手にとって頂き、ページをめくることで感じる印刷・製本技術の高さ、指先から感じるシボの質感、風合いを楽しんでいただけたら幸いです。

正田真弘

【電子書籍について】
弊社・太田出版から発売される電子書籍のリリース情報&フェア情報は、電子書籍専門サイトHongram[ホングラム]でチェックできます。

目次

秋山竜次(ロバート)/阿佐ヶ谷姉妹/AMEMIYA/RG(レイザーラモン)/アンガールズ/いつもここから/伊東四朗/今いくよ・くるよ/HG(レイザーラモン)/江頭2:50/大西ライオン/COWCOW/蛙亭/かが屋/加藤茶/キャイ~ン/空気階段/久保田かずのぶ(とろサーモン)/コウメ太夫/小島よしお/ゴルゴ松本/ザブングル加藤/三四郎/サンドウィッチマン/島田洋七/ジミー大西/ジャルジャル/スギちゃん/ダチョウ倶楽部/たむらけんじ/ダンディ坂野/長州小力/チョコレートプラネット/テツandトモ/とにかく明るい安村/ナイツ/永野/ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)/ニッポンの社長/萩本欽一/間寛平/ハリウッドザコシショウ/ヒコロヒー/ひょっこりはん/ヒロシ/ぼんちおさむ(ザ・ぼんち)/マヂカルラブリー/松村邦洋/Mr.オクレ/村上ショージ/もう中学生/八木真澄(サバンナ)/U字工事/ゆりやんレトリィバァ/笑い飯 以上 総勢55組
解説:長嶋有

販促物・ダウンロード

右クリック等でお使いの端末に保存してご活用ください。

≫メディア掲載情報の登録

著者プロフィール

しょうだ・まさひろ。1977年生まれ。東京造形大学デザイン科卒業後、石田東氏のアシスタントを経て渡米。2009年帰国した以降は、グラフィック広告、テレビコマーシャル、雑誌など、幅広いジャンルの作品を数多く手がける。主な企業広告に、KIRIN、リクナビNEXT、大塚製薬、U-NEXT、VOLVIC、NTTdocomo、SUNTORY、ASAHIなど多数。『TAPA Tokyo Advertising Photograpers Award 2015』受賞。日本広告写真家協会『 APAアワード 2017』経済産業大臣賞受賞。2016年に作品集『DELICACY』を上梓。

〈カテゴリー〉

〈関連作品〉

  • ケトル VOL.49
    ケトル VOL.49
    ムーディ勝山 三木眞一郎 中島かずき 中川大輔 井尻晏菜(NMB48) 伊藤弘 南馬越一義 塩谷舞 大久保楓 嶋浩一郎 才原茉莉乃 正田真弘 河瀨直美 渋谷慶一郎 渋谷直角 瀬戸あゆみ 田中開 田口めんたいこ 石井リナ 竹若元博(バッファロー吾郎) 西田善太 麻宮騎亜
  • ケトル VOL.42
    ケトル VOL.42
    小島よしお 東出昌大 正田真弘 長澤まさみ

〈関連ページ〉