現在のページ(パンくずリスト)
トップ > 文芸書 > 書籍情報詳細

文芸書

ピン芸人、高崎犬彦

価格

1,980円
(本体1,800円+税)

判型

四六判上製

ページ数

224ページ

ISBNコード

9784778319229

搬入年月日
[?]

2024.3.19
※各書店・ネット書店により、購入可能となる日は異なります。

電子版発売

2024.3.22-

デジタル版はこちら!

  • ピン芸人、高崎犬彦 キンドル版を購入
  • ピン芸人、高崎犬彦をBookWalkerで購入
  • ピン芸人、高崎犬彦をDMMで購入
  • ピン芸人、高崎犬彦をebookjapanで購入
  • ピン芸人、高崎犬彦をhontoで購入
  • ピン芸人、高崎犬彦をYONDEMILLで購入

書籍の説明

「どうも。安西煮転がしです。僕、歳の離れた小さい弟がいるんですよ。僕が三十で弟が一三歳。八年前に僕の母親が再婚した時の、夫の側の連れ子がその子で。まあ言うたら義理の兄弟ですね。弟は今中学生で、一三歳って、言うたらそのー、多感な時期じゃないですか。こうね、急にね、腕にマジックで傷痕描いてほくそ笑んだり、それからー、なんかいかがわしいものでも見てたんかな、急にスマホの画面伏せたり。まあそういうのも、僕からしたらかわいくて、なんやかんや言うて、弟も僕のこと慕ってくれるんですよ。これは弟から聞いた話なんですけど、弟の中学に旧校舎があって、そこの木の階段が変な軋み方をするんですって。どう変かっていうと、なんか人の声みたいに聞こえるんです。これだけやったら怪談みたいやないですか、階段だけに。でもその声っていうのが独特で、あの……『松たか子ー』って。松たか子さんなんですよ。いや、どういうこと!? ってなって、学校中えらい騒ぎで、それで僕の弟が、いや、流石芸人の弟ですよね、階段の軋みとタイミング合わせて大喜利のお題を出すようになったんですよね。『全国民に聞いた、塩おにぎりをおいしそうに食べてくれそうな有名人、第二二位は?』『松たか子ー』『有刺鉄線の対義語は?』『松たか子ー』いや、なかなか尖ってますよね。それで弟を中心にその学校で大喜利が流行って、もう、とっかえひっかえ子どもらが階段の軋みに大喜利を聴かせてるんですよ。そんなある日ですよ、階段の軋みがね、『そりゃ私だって、私だってピーナッツバターサンドよりベーコンレタスサンド食べたいですよっ、ベーコンレタスサンド。ベーコンレタスサンドッ』って言ったんですよね。みんなぽかーんってなって。一瞬間が空いて、『うわこの階段、松たか子のドラマの台詞言ったでー』って、これまた大騒ぎになったんです。でもね、そんな台詞、松たか子さん、一回も言ったことないんですよ」
――本文中「安西煮転がしのネタ」から引用

『芸人雑誌』の太田出版が送る、『おもろい以外いらんねん』大前粟生による世界初“ピン芸人”小説!

Aマッソ加納の紹介(『アメトーーク!!』)によって業界の話題をさらった『おもろい以外いらんねん』に続く大前粟生「芸人本」の最新作は、これまで描かれることの少なかった“ピン芸人”にフォーカスをあてる。なぜか売れてしまったからっぽの芸人・高崎犬彦とネタ至上主義の芸人・安西煮転がしの10年間を追いかけることで、芸人にまとわりつく「売れること」と「消費のされやすさ」の葛藤を描く。

発売:2024年3月22日
定価:1,980円(本体1,800円+税)

※2024年3月19日
199ページ最終行の表記に誤りがございました。
深くお詫び申し上げますとともに、以下の通り訂正させていただきます。

誤 俺のことどうでもよくて。どうだった。あいつのネタおもしろかった?
正 どうだった。あいつのネタおもしろかった?

【電子書籍について】
弊社・太田出版から発売される電子書籍のリリース情報&フェア情報は、電子書籍専門サイトHongram[ホングラム]でチェックできます。

≫メディア掲載情報の登録

著者プロフィール

大前粟生(おおまえ・あお)
2016年に短篇「彼女をバスタブにいれて燃やす」でデビュー。2020年に刊行した『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』が映画化、ほかに『きみだからさびしい』、『死んでいる私と、私みたいな人たちの声』などの中長篇を発表。お笑い芸人をモチーフにした作品には今作のほかに『おもろい以外いらんねん』(河出書房)がある。

〈カテゴリー〉

〈関連作品〉

〈関連ページ〉