コンティニュー編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「コンティニュー」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※画像は無断転載・使用禁止です!

←アタシのブログを読めええぇぇぇ! | ブログトップ | みんなに伝えたいの...CNT48号→

歩いてイスカンダルを目指す日々

2009.10.03

・ついに発表されましたね、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』。実写版『ヤッターマン』のような奇跡ムービーになるようであれば、世代が世代でもあるので「表紙&大特集!!」とかやりたいところなんだけどなあ。でも「真田志郎=柳葉敏郎」「古代守=堤真一」「沖田十三=山崎努(!)」というだけで、個人的には「名作決定!」という期待感はあるかも(笑)。 

・というわけで、以前は「宿を確保したほうが楽なんじゃねえ?」ばりに通いまくっていたTGSですが、今年は特にすごかった! 隅から隅まで練り歩きましたよ、お客さん!
・言っても『コンティニュー』は出自が『超クソゲー』なこともあって(笑)、ブースを見るときも限りなくユーザー目線なわけですが、今年は出展数が少なくなってたなあ。一般公開日はともかく、取材日なんか通路が歩きやすいこと歩きやすいこと。
・でも、そのぶん......なのかどうかわからないけど、規模の小さいブースの中に面白いものが一杯ありました。一番ビックリしたのは今年のGOTYでベストの第4位に入った『CASTLE CRASHERS』を作った海外メーカー・Behemothが出展してたこと! 思わず「おお!!」と声を上げてしまったよ(笑)。
・あと専門学校は本当に元気だなーと思いました。パンフも一杯もらって来たんだけど、どれも力の入った作りで素晴らしかった。実は、いま雑誌としてどこかの専門学校と組んで面白いことやれないかなーと思ってます。やっぱり明日の業界(笑)を担っていくのは若い子たちだから、ムダに年を食ったぶん、ノウハウとコネクションだけはある僕たちが何かしら貢献できることはないだろうか......というなことを考えているので、ご興味のある専門学校関係者の方、編集部までご連絡を!

P1040536.JPG
・次号の表紙&第1特集の『劇場版マクロスF』に関連して、美樹本さんのイラストも眩しい『マクロス アルティメット フロンティア』のブース。

Image359.jpg
・シンケンジャー、TGSに参上!!

Image363.jpg
・ゲームセンターCXの物販ブースにて。みんなが見上げている写真の右上に有野課長と東島さんがいます(笑)。ちなみに会場で物販した『ゲームセンターCX COMPLETE』は見事完売!!

Image367.jpg
・話は変わって、会社のデスクにあるものを無造作にパチリ! もう、世の中どこを見ても『ラブプラス』だなあ......ということで、次号、久々にド真ん中ストレートなゲーム大特集『ラブプラス』をやるので乞うご期待ッ!!(あと内田名人が身体を張って「遊歩計」の記事を書いてるので、こちらもお楽しみに)

Image368.jpg
・最後に最近、個人的に面白かった本を。ブルボン小林さんの『ゲームホニャララ』は、もう「さすが!」という面白さ。VOL.37「ゲームにはもっと表彰が必要だ」は、まったくその通りだと思います。
・あと本誌でもお馴染み『DMC』第8巻の帯に爆笑! もともと僕ら、利害関係なく応援してきたワケだから、今後もスタンスを変えることなく応援していくので、よろしくお願いしま~す(笑)。

マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)
バンダイ (2009-10-01)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均: 4.0
3 マクロスファン以外の人が買うのかな?
5 完璧
4 PSPでこれほどまでのボリューム!!
4 悪くない
4 リフトオフ


ゲームセンターCX COMPLETE
ゲームセンターCX 有野 晋哉
太田出版
売り上げランキング: 570
おすすめ度の平均: 4.0
5 面白かったです
3 GCCX大スキです!!
4 注意!コンティニューの再録が8割です


ラブプラス
ラブプラス
posted with amazlet at 09.10.03
コナミデジタルエンタテインメント (2009-09-03)
売り上げランキング: 4
おすすめ度の平均: 4.5
5 むしろ恋愛経験のある人が楽しめるゲームです
4 少し古くさいのが・・・良いw
5 やばいです
5 ハマります!
5 食わず嫌いは...お気の毒


遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~
バンダイ (2008-12-06)
売り上げランキング: 307


ゲームホニャララ
ゲームホニャララ
posted with amazlet at 09.10.03
ブルボン 小林
エンターブレイン
売り上げランキング: 3415


デトロイト・メタル・シティ 8 (ジェッツコミックス)
若杉 公徳
白泉社 (2009-09-29)
おすすめ度の平均: 4.0
4 "殺"が"投"になってる! 8巻
3 ぶっ飛びすぎ
5 人間が死ぬことこそ、真のエコであるわ!!