エフ編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「マンガ・エロティクス・エフ」は2014年7月発行のvol.88をもって休刊いたしました。
ここでは、「マンガ・エロティクス・エフ」に掲載された作品の関連情報をお伝えします。
※カバー写真以外の画像は無断転載・使用禁止です!

←速報! エフ63号は豪華&ドリーム企画2 | ブログトップ | 「幾百星霜 2巻」が着々と!!→

エフコミックス重版出来!!

2010.4.14

こんにちは。
子どものころは新聞の広告で「重版出来!」という言葉を見て、「不思議な日本語だなあ」と思っていたものです。
「重版が出来上がりました!」の略で、「ジュウハンデキ」と読むと思ってました。
今もちょっと不思議な気はします。
「重版」以外の言葉との組み合わせでは、「出来!」という言い切りはあまり見ないような。
もともとそんな言葉はなかったのに、多くの字数を入れられない新聞広告のために捏造したんじゃないだろうか、とか。植字工がいた時代なら、字数は少ないほどお金がかからなかったかもしれないし......。
そんなことをつらつらと考えつつ、使ってみたいのでタイトルにしてみました。

さて、タイトル通りエフコミックスが続々重版されましたので、お知らせします。

◆河内遙『ケーキを買いに』
◆志村貴子『青い花』
◆中村明日美子『ばら色の頬のころ』
◆古屋兎丸『ライチ☆光クラブ』
◆よしながふみ『愛がなくても喰ってゆけます。』『それを言ったらおしまいよ』

ご愛読ありがとうございます!
未読作品がある方も、2冊目をお求めの方も、この機会に書店に足を運んでいただければ幸いです。
[F]