現在のページ(パンくずリスト)
トップ > 太田出版ニュース > 太田出版ニュース詳細

太田出版ニュース

一覧へ戻る

WEB連載空間「ぽこぽこ」は「フキダシコメント投稿システム」を搭載!

2011.1.14/一般書

3月17日オープンのWEB連載空間「ぽこぽこ」には
「フキダシコメント投稿システム」が搭載されています。


◎「フキダシコメント投稿システム」とは?
WEB上に新しい連載空間をつくるにあたって、
私たち太田出版がこだわったのは、「おもしろい作品を読者に届けるために、
作家の方々が最大限の力を発揮できる環境を整えなければならない」ということでした。


では、どんな機能があれば執筆の励みになるか?
作品を発表したくなるのはどんな場か?
という問いかけを作家の方々に向けて発したところ、
「一番励みになるのは読者からの声援」
「お笑いや音楽のように、マンガ家や作家だって
ダイレクトな反応がもらえるLIVE会場がほしい」
「読んでいる最中の、読者の細かな反応を知りたい」という声が寄せられました。


ここを出発点に生まれたのが「ぽこぽこ」のフキダシコメント投稿システムです。


ぽこぽこリリース用画像1.jpg
「ぽこぽこ」連載予定の『ぼくらの☆ひかりクラブ』(C)古屋兎丸
古屋兎丸氏には、本サイトのアドバイザーになっていただいております。


フキダシコメント投稿システムによって、読者は作品の好きな位置を指定し、
著者への応援メッセージや作品への感想を「フキダシ」投稿することができます。
スタッフによる審査の上、採用された「フキダシ」は当サイト内に反映されます。


※読むにあたっては、フキダシ表示の「あり/なし」を選択することができます。
※「フキダシ」は作品のあちこちからポコポコと湧き出し、
一定時間表示された後で消える、ということを繰り返します。
※作品と無関係な書き込み、個人への誹謗中傷などは
「不採用」とさせていただくことがあります。


その他「ぽこぽこ」の4つの特長
◇閲覧無料の新作公開システム
◇作品を媒介にして読者と作者がつながる、双方向コミュニケーション機能搭載
◇お気に入りの作品は読者の手でブログなどへ貼り付け可能
◇作品の可能性を最大化するための独自契約システムと、
それを背景とした翻訳その他二次利用への積極的な対応


「ぽこぽこ」は活字、コミックの新作発表を目的とした
WEB上の作品公開システムです。閲覧は無料。
太田出版が開発した新機能により、読者はマンガのコマの好きな位置や、
文章内のお気に入りのフレーズごとに、著者への応援メッセージを書き込めます。


また読者がお気に入りの作品を紹介したい場合、
自分のブログやホームページに作品を貼り付けることが可能です。
これによって従来のWEBマガジンにはなかった、
作者と読者が呼応しながら作品を作り上げていく新しい作品発生媒体となります。


掲載作品は単行本化していきますが、著者と太田出版間の独自契約システムを背景に、
連載スタート時から太田出版がエージェントとして積極的に動きます。
つまり、連載段階からの海外翻訳権の獲得、映像、電子化などの利用可能性を
追求することにより、作品のより良い展開・活性化を狙っていきます。


「ぽこぽこ」参加作家の発表は、1月末を予定しています。
どうぞご期待ください。
ご質問等は以下までご連絡ください。


株式会社太田出版
宣伝・プロモーション統括 北尾修一
TEL03-3359-6281
e-mail:o-ad@ohtabooks.com


〈関連作品〉

〈関連ページ〉

〈関連サイト〉