現在のページ(パンくずリスト)
トップ > 文芸書 > 書籍情報詳細

文芸書

芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~

『芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~』 著:鈴木おさむ

価格

1,430円
(本体1,300円+税)

判型

四六

ページ数

256ページ

ISBNコード

9784778312503

搬入年月日
[?]

2011.3.11
※各書店・ネット書店により、購入可能となる日は異なります。

編集部より

書籍の説明

ふたりでひとつの夢を分かち合うことの、喜びと苦しみ......。
親友とも夫婦とも違う、「お笑いコンビ」という絆。

結成11年目、いまだ鳴かず飛ばずのお笑いコンビ「イエローハーツ」。
これまで、コンビの今後について真剣に話すことを互いに避けてきたふたりも、気がつけば30歳。
お笑いに懸ける思いは本気。でももう後がない。だから何とかして変わりたい。
そう思ったふたりは、「交換日記」を使ってコミュニケーションを取り始めた。
お互いの本音をぶつけ合うために――。

カリスマ放送作家・鈴木おさむだから描けた、売れない芸人たちのリアル青春物語。

≫メディア掲載情報の登録

著者プロフィール

放送作家。1972年、千葉県千倉町(現南房総市)生まれ。高校時代に放送作家を志し、19歳でデビュー。バラエティーを中心に数々の人気番組を構成。2002年には、森三中の大島美幸さんと結婚。「いい夫婦の日」パートナー・オブ・ザ・イヤー2009受賞。主な著書に、結婚生活を綴った『ブスの瞳に恋してる』(マガジンハウス)、『ハンサム★スーツ』(集英社)、『テレビのなみだ』(朝日新聞出版)など。

著者からのメッセージ

これは架空の芸人コンビ、イエローハーツのふたりが、男同志なのに交換日記を始めて本音をぶつけあうというお話です。 ずっと交換日記形式で書かれている、ちょっと変わった小説です。

イエローハーツのふたりは、芸歴10年を超えて、M-1にも出れなくて、弱小プロダクションにいる芸人コンビ。 ネタだけはおもしろいって言われてたのに、売れずに30歳を超えてしまったコンビ。 物語は小説なんでフィクションですが、ここに書かれている売れない芸人の悩み、嘆き、怒りはほぼ事実です。
というのも僕の周りには売れている芸人さんも沢山いますが、それ以上に売れてない芸人も沢山います。 そんな売れない芸人としょっちゅうお酒を飲んだりしていて、彼らの悩みや不満があまりにも切なく、悲しくおもしろかったので、小説にしました。

芸人さんのことを書いた小説はいくつもありますが、これを読んでくれた芸人さんからは「こんなリアルな芸人の物語、なかった」と言ってくれます。そして色んな芸人さんが読んでくれてますが、読んだ芸人さんはほぼ全員泣いてくれています。よかった。この物語を描いた目的が、読んだ芸人さんを泣かす・・・というのも目的だったので。

真ん中あたりまでは結構くだらないけど、途中からは、ちょっと「痛み」があるはずです。 夢を持っていた人、今、夢を持っている人。 僕は「夢を諦めるのも才能」だと思っているので、そのことを投げかけてみました。

〈カテゴリー〉

〈関連作品〉

  • クイック・ジャパン vol.112
    クイック・ジャパン vol.112
    kaho ももいろクローバーZ 三木聡 南野陽子 宮藤官九郎 最果タヒ 武藤彩未 私立恵比寿中学 鈴木おさむ 銀杏BOYZ 高城れに 高橋源一郎 高須光聖
  • [文庫]芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~
    [文庫]芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~
    鈴木おさむ
  • クイック・ジャパン Vol.97
    クイック・ジャパン Vol.97
    ももいろクローバー ロンドンブーツ1号2号 中村珍 向井理 女王蜂 宮川大輔 山下達郎 春名風花 玉井詩織 鈴木おさむ
  • クイック・ジャパン Vol.96
    クイック・ジャパン Vol.96
    みうらじゅん タカ 中村珍 井上智徳 吉木りさ 新井英樹 田中圭 石川直樹 若林正恭 諫山創 鈴木おさむ 高良健吾
  • クイック・ジャパン Vol.95
    クイック・ジャパン Vol.95
    あべ一座 おかもとまり ももいろクローバー エドガー・ライト シティボーイズ バカリズム マギー 中村珍 二階堂ふみ 佐々木彩夏 入江悠 前田政二 劇団ひとり 土田晃之 小山田圭吾 小島慶子 山里亮太 早見あかり 有安杏果 清竜人 玉井詩織 百田夏菜子 石井光太 若林正恭 藪木健太郎 鈴木おさむ 電気グルーヴ 高城れに 鳥居みゆき
  • クイック・ジャパン Vol.91
    クイック・ジャパン Vol.91
    Cocco おぎやはぎ オダギリジョー バナナマン マツコ・デラックス 劇団ひとり 東京03 松丸友紀 栗山千明 桐谷健太 真野恵里菜 鈴木おさむ
  • クイック・ジャパン vol.90
    クイック・ジャパン vol.90
    いとうせいこう 中村文則 今日マチ子 佐野元春 入江悠 小島慶子 山崎ナオコーラ 志田未来 松本隆 板尾創路 神聖かまってちゃん 羽海野チカ 西加奈子 鈴木おさむ 黒猫チェルシー
  • クイック・ジャパン vol.88
    クイック・ジャパン vol.88
    ウッチャンナンチャン 内村光良 出川哲朗 勝俣州和 千原ジュニア 南原清隆 爆笑問題 西島大介 鈴木おさむ 長尾謙一郎 高須光聖
  • クイック・ジャパン vol.86
    クイック・ジャパン vol.86
    やしきたかじん ウィスット・ポンニミット 上原ひろみ 伊集院光 小島慶子 川島海荷 森山未來 矢野顕子 空知英秋 西島大介 鈴木おさむ 長尾謙一郎

〈関連ページ〉