太田出版ケトルニュース

現在のページ(パンくずリスト)
トップ > NEWS > 挑戦を続ける『ANN』 次の50年を担う新たなパーソナリティ発掘の試み

ケトル

挑戦を続ける『ANN』 次の50年を担う新たなパーソナリティ発掘の試み

『ケトル VOL.45』(オールナイトニッポン特集号)
『ケトル VOL.45』(オールナイトニッポン特集号)

ニッポン放送は昨年、深夜ラジオ『オールナイトニッポン』(ANN)が50周年のメモリアルイヤーを迎えるにあたり、2018年10月までの1年間で50の企画を実施すると宣言しました。まず、星野源が制作した50周年記念ジングルにはじまり、オフィシャルTwitter やInstagramの開設、放送作家のオーディション、鴻上尚史の書き下ろしミニドラマ、現役のパーソナリティが全国の学校の校内放送を担当する『オールナイトニッポン in 校内放送』など、ラジオの中だけに留まらないさまざまな企画を行ってきました。

そしてその中で行われたのが、新しいパーソナリティの発掘。この50周年企画でもプロ・アマ不問のオーディションを行い、2017年にはお笑いコンビのランパンプスが『オールナイトニッポン0(ZERO)』(ANN0)のパーソナリティを見事に勝ち取りました。

それに続き、今年の初めには「オールナイトニッポン“next50オーディション”」と題して、次のANNを担うパーソナリティを再び募集。劇作家で女優の根本宗子とモデルの長井短のペア、お笑いトリオの四千頭身の2組が抜擢されました。ここに土曜の単発枠で4度にわたって出演してきたCreepyNuts を加え、4月2日から新パーソナリティたちがANN0を担当しています。

新たなパーソナリティ発掘の試みでいえば、もうひとつ忘れてはいけないのが『オールナイトニッポンi』。ニッポン放送が配信するインターネットラジオ番組で、50周年を記念して2017年7月末から始まっています。

アイドルや若手俳優たちがパーソナリティを務める通常番組のほか、こちらでもパーソナリティオーディションを実施しています。国内最大級のライブ配信サービス「LINE LIVE」を活用し、リスナーの応援アイテムをもっとも多く集めた人(男女2人ずつの計4人) のラジオ番組が、実際に『オールナイトニッポンi』で配信されるそうです。ラジオだけでなく、ネットも活用して新しい才能を探し続けている現在のANN。次の50年の伝説となる“ラジオ・スター”はどこから生まれるのか。今後に要注目です。

◆ケトルVOL.45(2018年10月12日発売)

おすすめ記事

新着記事

SNSでも「ケトルニュース」更新情報を受け取れます。
Twitter:

Facebook:

不定期配信メルマガ「太田出版Club OH」でも新刊・更新情報をご案内中です。
RSSフィード
太田出版ケトルニュース RSS

CATEGORY

ARCHIVE

人気の記事