クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←さらにさらにその他の特集もどどーんと紹介 | ブログトップ | もろもろ→

「ブルーフレンド Ticket To Nowhere」

2009.10.02






ゲ ン キ

 デ
 ス
 カ

コマッ
テイマス









 というわけでこんにちは、平林です。
 自宅のパソコンが壊れましてとても困っています。
 とりあえず保証期間内ではあるんですが、修理に出したら2~3週間かかってしまうという。家で仕事が出来ないのはとても困ります。
 うーん......弱った。


  **

 昨夜は延々漫画の話をして、とても楽しかった。
 あのお店(@渋谷)のコーヒーは非常においしいコーヒーだったようですが(味音痴です)、いかんせんいいお値段だったので『コーヒーもう一杯』とは言えませんでした。
 ところで、僕は「いかんせん」とよく言うのですが、以前髪を切ってもらっていた美容師さんに「平林さんいつの人ですか、『いかんせん』なんてリアルで初めて聞きましたよ」と言われた事があります。
 いいじゃないか、時代がかった言葉遣いが好きなんだもん!


  **

 このところ人生何度目かの戦国ブーム。
 僕の一番好きな武将は伊達政宗なんですが(家臣団を朗々と暗唱できるくらいのヲタ)、最近は秀吉亡き後の豊臣家もいいなぁと思ってみたり。
 そしてますます僕の言葉遣いは古めかしくなってゆくので御座候段、誠に祝着至極に存じ奉り御座候(適当)。


  **

suki.jpg
 過日、近所の公園で発見した青春の蹉跌(自分で書いたんじゃないですよ!)。
 

  平林

城塞 (上巻) (新潮文庫)
司馬 遼太郎
新潮社
売り上げランキング: 46376
おすすめ度の平均: 4.5
4 夢、醒メタリ
5 すさまじき人間のドラマ
4 大坂城の落日
5 司馬氏の人間洞察力
5 結末を変えられない歴史の悔しさ