クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←皆さまへ | ブログトップ | 見本誌キタァァァァァーー!!→

何が正しいかなんてわからないけど

2011.3.25

こんにちは。編集部七井です。


◆すでにお聞きおよびの方もいらっしゃるようで
あちこちで話題にしていただいていますが、
次号Quick Japan95号の表紙・巻頭大特集は
「ももいろクローバー」です!
多分皆さんの想像の上を行くような特集になっているはずなので
(自らハードル上げちゃった!)、お楽しみに!!

◆今回の震災によって多くの意見が飛びまわり、正直この状況で
雑誌を作るとはどういうことなのだろうと考えることもあります。
でも、自分にできることはいつも通り粛々と日常を営むことだけなので
その思いに同調してくださる方と次号に向けて粛々と。


◆エンターテイメントが軒並み自粛のなか、先週末は
あらかじめ決められた恋人たちへの義援金ライブに行ってきました。
本当に最高のプレイだった。みんなの顔が笑顔になっていて、
我を忘れたかのように頭を振って、最後に自分の気持ちをお札に託して帰宅。
早く、日本中の隅々まで音楽が届けばいい。


◆校了中で行けないんだけど、29日にリキッドルームでKilling Boyがライブを行うとのこと。本誌85号にも登場してくれた木下理樹さんのコメントが、私の胸を打ったので
事務所の方の許可を得て転載します。


3月11日、その日以来ずっと色んな事を考えていました。直後に日記も書きましたが、
まだHPには載せていません。自分が、阪神淡路の震災で経験した事、凄く個人的な事
を書きました。いつかその時期が来たら、載せたいと思います。今は色んなライブが
自粛や中止・延期ばかりです。固定給が無く、ライブの収入が生活と直結しているバ
ンドマンは、全く収入がありません。このまま行くと、まず小さいライブハウスから
潰れていく事になるでしょう。ライブをする/しないは色んな考え方があり、何が正し
く、何が間違っているのかは誰にも分からない事です。特にかつて経験した事の無い
震災に日本は今、直面しているのだから。
僕は、ライブをしたいと思います。被災地にいる方で何でだよ?観れなかったと思う方
もいるでしょう。しかしもう一方で早く復興して絶対にライブを観たいと勇気に思う
方もいるでしょう。何が正しくて何が間違っているのかなんて、この状況で誰にも分
からない事なのです。僕は、ライブをしたい。その行為で何か伝わるものがあるかも
知れないなら、その可能性に賭けてみたいんです。
ミュージシャンが出来る事なんて たかが知れています。でも何もせずにこのまま腐っ
ていくのはごめんなんです。僕らの事務所に所属するアーティストは3月いっぱいライ
ブ活動を自粛せよと言われています。社長と何回か話し合って、僕は事務所から外れ
てもいいから、リキッドのライブがしたいんだと言いました。だから、この決定はあ
くまで僕個人の強い意思です。今、やらないでいつやるんだって思ったからです。
不謹慎と言われても構いません。芸術なんてそもそも不謹慎なものだから。と僕は思
う。開催するのは通常のライブの予定です。お客さんにお願いしたいのは、節電をし
てきましたと受け付けで伝えて欲しいのと、余震が怖い方は無理して来なくても大丈
夫だよ、と言う事です。お願いします。勇気を、被災地の方に与えられたらそれ以上
に 出来ることは無いと僕は思っています。 このライブの収益で、被災地へ出来る限
りの義援金を送ろうと考えています。一日も早く、音楽が被災地で鳴り響くことを願
います。

木下理樹


◆本当に、どういう態度で居れば良いのかわからない日々ですが、
皆さまどうかご無事で。
そして、もし少し余裕があれば、次号のQuick Japanもよろしくお願いします。
きっと少しだけでも皆さんの心を動かすものになっていると思うので。

ではでは。
節電気グルーヴ!!

七井