現在のページ(パンくずリスト)
トップ > サブカルチャー > 書籍情報詳細

サブカルチャー

プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフ

宇多丸&『ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』(編)

価格

2,200円
(本体2,000円+税)

判型

四六版

ページ数

376ページ

ISBNコード

9784778318642

搬入年月日
[?]

2023.4.11
※各書店・ネット書店により、購入可能となる日は異なります。

電子版発売

2023.5.25-

デジタル版はこちら!

  • プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフ キンドル版を購入
  • プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフをBookWalkerで購入
  • プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフをDMMで購入
  • プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフをebookjapanで購入
  • プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフをFujisan.jpで購入
  • プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフをhontoで購入
  • プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲームマイライフをYONDEMILLで購入

書籍の説明

「初対面でも、ゲームの話を聞いているとなぜか、昔からの友達のように感じるんです。」(宇多丸)

ゲームの思い出やゲームのプレイスタイルを楽しく語らうゲームトーク・バラエティ『プレイステーション presents ライムスター宇多丸とマイゲーム・マイライフ』。TBSラジオで2017年3月に放送開始され、2022年4月の放送終了まで、登場ゲスト数は総勢127名。そのなかから「番組で伝説を残したエピソード登場回」をセレクトしてお送りします。

この本の主役はゲームのプレイヤーです。あの有名ミュージシャンも、あの人気タレントも、昔はゲームが好きなひとりのプレイヤー。あのハードが発売された時代の空気、あのソフトを一緒に遊びまくった友達……。いろんなゲーム話を通して浮かび上がるのは、各プレイヤーのさまざまな「ライフ」。それは、“コンピューターゲームのある生活史”とも言えるのです。

「ゲームの話をしてると、なぜかすぐ友達みたいになっちゃうんだよね」(宇多丸)

ゲーム好きな、あなたも主役のひとりです。本書では各ゲストのトークを書籍用に再構成。さらに番組関係者が番組への思いを語るコラム、ゲーム知識が深まること間違いなし! な脚注と、容量ギリギリまでお楽しみ要素を詰め込みました。

書籍版『マイゲームマイライフ』心ゆくまでお楽しみください!

【MY GAME MY LIFE】
三浦大知
「これまで取材でゲームの話をする機会はほとんどなくて。宇多丸さんとはプレイするゲームが近い、と思っていました。」

加山雄三
「船上でサメが出るVRゲームをやらせると、みんな怖がるね。その後に言うの。「ここらへんもサメが出るんだよ」って」

椎名慶治(SURFACE)
「『FFⅪ』は僕の人生を大きく変えました。『FFⅪ』をやっていなかったら、たぶんSURFACEは解散していなかったと思います。」

加藤夏希
「ゲームプレイでの憧れは“姫プレイ”。娘も“ゲーム界の姫”になってほしいですね。」

酒井雄二(ゴスペラーズ)
「僕は“旅ゲーマー”で、据え置き型ハード持ち歩き派。携帯してしまえば、もうそれは携帯ゲーム機なんです。」

橘 慶太(w-inds.)
「ゲームでは戦略を練り、連携を取って、心理戦を制し、勝つ。付いたあだ名は「諸葛亮」です。」

岡崎体育
「ゲーム中、家に落雷がありまして。人間、ホンマにツラいとき笑うんや、って。」

片桐 仁
「最長プレイ時間はバイト時代の96時間。やっていて面白いのかも分からないけど、止められないんです。」

宮部みゆき
「35歳でゲーム一年生。周りからいろんな助言をいただきました。やらないゲームの攻略本を読むのも楽しいです。」

清塚信也
「母が公式にゲームをさせてくれる日は1年に1日。過酷なゲーム環境でしたが、ゲームから得たことはすべてピアノに活きています。」

藤田ニコル
「私は『ポケモン』とほぼタメなんです。『ポケモン』をやったことないなんて終わってますよ。」

上坂すみれ
「萌えや音楽の素晴らしさ……ゲームからいろんなことを学んできました。そして友だちは自分の中で作り出す、ということも。」

貴島明日香
「オンライン上には私の“青春”がありました。今はお酒を飲みながら『エーペックス』を楽しんでいます。」

【MY GAME MY LIFE LASTPLAY】
PART.1
椎名慶治(SURFACE)
「今後またSURFACEが解散となって2人がノーコメントだったら、ファンは「ああ、ゲームだろ」ってなりますよね。「ゲームに飽きたらまた戻るんでしょ?」みたいな(笑)。」

PART.2
三浦大知
「番組を1回目から聴いていて思うのは“ここは本当の自分になれる場所”。そんな場所は他になかったので、この場所があったことで幸せになった人はたくさんいると思います。」

【OFFICIAL COMMENTS】
RAM RIDER(番組テーマ曲担当)
朝井真由美(番組ホームページ放送後記コラム担当)
宇内梨沙(番組ナレーション担当)

【COMICS】
山本さほ

【PERSONALITY INTERVIEW】
ライムスター宇多丸のマイゲーム・マイライフ
「この番組は、ゲームの番組ではあるんだけど、個々のゲームの紹介が主眼では実はなくて、その人にしか話せない、「その人固有のゲーム体験」を根掘り葉掘り聞いてゆくことこそメインという、そこが何より面白いところだったと思います。」

「やっぱりゲームって、基本は遊びだから、実人生以上に「失敗した話」を、気軽に出来るんですよね。無茶苦茶な遊び方をしているとか、やりすぎて怒られちゃったみたいなエピソードも、心置きなく出来る。そこに、その人のチャームが出やすいんだと思います。」

★通常版
発売日:2023年4月13日(木)
定価:2,200円(本体2,000円+税)
ISBN:978-4-7783-1864-2
Amazonで購入

★Amazon限定版
ライムスター宇多丸によるスペシャルトーク音声のダウンロードコード付!!
発売日:2023年4月13日(木)
定価:2,860円(本体2,600円+税)
ISBN:978-4-7783-1865-9
Amazon限定版を購入

【電子書籍について】
弊社・太田出版から発売される電子書籍のリリース情報&フェア情報は、電子書籍専門サイトHongram[ホングラム]でチェックできます。

販促物・ダウンロード

右クリック等でお使いの端末に保存してご活用ください。

メディア掲載情報

≫メディア掲載情報の登録

〈カテゴリー〉

〈関連作品〉

〈関連ページ〉