クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←命がけで間違い続ける | ブログトップ | 次号82号の特集は『やりすぎコージー!!→

みうらじゅん賞

2009.1.20

ちょいと前になりますが、先週の金曜日、
あの「ええか~、ええか~」の笑福亭鶴光師匠に
取材してきました。

折しもちょうど取材日の直前に、
第11回「みうらじゅん賞」(みうらじゅん氏の独断で勝手に贈られる賞)の
受賞が確定していた鶴光師匠。
ちなみに同時受賞者はせんとくんや高田文夫先生。


もちろん鶴光師匠はそんなこと露ほども知りません。
(だってみうらさんが勝手に決めてるだけだからね!)
ですが、一緒にいったモリタさんが、みうら氏と一緒に番組をやっていたりした
関係で、なぜか取材の前に授賞式が......。

  turu.JPG

みうら氏からの手紙とトロフィーを持つ師匠

 栄えあるみうらじゅん賞を受賞した鶴光師匠は
ラジオと変わらぬスピードと品性下劣さで、
エロトークをものすごい勢いでしゃべるしゃべる!!

女子として、
「ここで笑うのは踏み絵のようなもの!! いけないわ、笑っちゃだめよ!!」
と脳内で咎める令嬢の声も聞こえましたが、
すぐに無視して大爆笑。

エロは人を若くする。
エロは心を優しくする。
エロとエコは似ている。
などと妄想しつつ、あっという間に過ぎていく時間。
昼の銀座に師匠の放送コードギリギリのセリフがこだましておりました。

いやあ、しかし生「ええの~、ええの~」は最高に品性下劣でございました。

「ええのんか~」


七井