クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←透けて見える意識について | ブログトップ | オーラを身に付けたい。→

東京からすこし離れた所に住みはじめて

2009.8.26

 月曜日の話。
 社内で話していて何故かリンゴの話題になりまして......。

 「リンゴってたまに全然歯ごたえのないモニョモニョした食感のやつがあるじゃないですか」(僕) 
 「地元ではそれを<ぼけてる>って言うんですよ」(『CONTINUE』編集部・M角女史)
 「東京でもそれ言いません?」(アルバイトさん)

 「それは言わないよ!」(僕)

 でも言ってから気がつきました。
 僕、東京都内に住んだことないです。
 脊髄反射で都会人のふりをした発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。以後再発防止に全力を尽くす所存です。


  **

 さて、昨日は映画『あがた森魚ややデラックス』の試写会へ行ってきました。
 あがたさんの還暦を記念して行われた全国縦断ライブツアー「惑星漂流60周年」と九段会館での「あがた森魚とZIPANG BOYS號の一夜」に密着しつつ、歌手としてのあがたさんに迫っていくドキュメンタリー映画。 矢野顕子さん・鈴木慶一さん・武川雅寛さんらゆかりの皆さんも出演しています。特にくじらさん(武川さん)は通訳したりと大活躍。
 全体的に「あがたさんは大人気ないおじさんなんだよー」という雰囲気が流れている映画で、試写会場でも時折笑いが漏れていたんですけど、その笑いは温かい笑いでありました。
 最後のエピソードが九段会館じゃなくて××××××ゆかりの場所を×××というのもとても良かったです。

 あと、試写会場で吾妻ひでお先生をお見かけした気が致します。

 平林