クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←東京からすこし離れた所に住みはじめて | ブログトップ | RADIO→

オーラを身に付けたい。

2009.8.27

◆一昨日は作家の西加奈子さんと高円寺で飲みました。
西さんの文章はキレイ事がないのにとても心が澄んでくる。
不思議。
ご本人も優しさアッピールをする人ではないのに
全身から優しさが滲み出てくるよう。
不思議。
イカの肝焼きが美味し過ぎて、後半2人でずっと
「うまっ!! ってかうまっ!!」しか言えなくなりました。


◆本誌でもおなじみナカダヨーコさんと、前号初登場いただいた
島しま子さんと、元本誌編集部梅山と神保町で中華。
ヨンコさん、初めましてでしたが書かれる文章と違わず
素晴らしき感性と発言の数々。
「三島由紀夫はたくさん読んだけど、何一つ内容を覚えてない」
というハードボイルドな言葉に、
なんとか記憶を残して三島ガタリしようとしちゃう
自分の小ささを知りました。
帰りに中央線が四谷駅で止まり、総武線の方が早く帰れるという
アナウンスがなされたところ、車内の空気がぼわっと変わる瞬間を
体験して、たくさんの人間が一気に感情を動かすと空気がざわめくのは
やはり人間にはオーラとかそういうものがあるんだと思いました。
けど単純にみんなが移動(フィジカルに)しただけかも。


◆やっぱり今期のドラマベスト1は『任侠ヘルパー』ですよ。
本誌84号にご登場いただいた黒木メイサさんの演技も
カッコよすぎる!!
そして、草薙君は絶対悪役(たまに笑顔をちょっと忍ばせる)が良い!!
あの不思議な骨格の人相が素敵に硬質な輝きを放つのは
893な役の時の方が映えるんですね。
壮大な音楽(あれはなんてジャンルになるの?)もたまりませんよ。
ただ、次回の予告で「任侠おくりびと」ってしちゃってました。
嗚呼、乗っかりたいのは分かるけど、せっかくここまで最高傑作を
作り上げてきたのに便乗作品みたいなこと言っちゃって良いの?良いの?
とドキドキしてきました。


◆明日はNHKに番組収録を観に行きます。


七井