クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←[日記]足が...... | ブログトップ | 『モヤさま』ゴールデン進出について伊藤P→

90年代な夜

2010.2.18

月曜日の夜はtoeのライブでした。

相変わらずの素晴らしい演奏だったのですが、
ただ、思ってたより一曲一曲が短くて、
ぐわーっと自分内感情が高まった瞬間にふつっと曲が終わり
次の曲に移行していく感じでした。
ちょっと取り残された気分。
そいえばtoeの楽曲ってだいたい4分くらいで長くても5分くらいなんですよね。
でもアルバムで聴くと特に新譜はバラエティに富んでて
気持ちよく聴けるんだけど、ライブだともっと一曲で長くたゆたう感じが
欲しいなと思っておりました。
それか曲間の時間をなくして繋げてもらうような
(って、あんな演奏して一曲20分とかやってたら倒れちゃうのかも)。
会場では木村カエラさんをお見かけ(たぶん)。

しかしながら私の前にいた男子がものすごく暴れてて(toeなのに......?)
いや、踊り狂うのは全然良いのですが、頭を上下にガンガン振ったり
何回もこぶしを突き上げるのでぶつかりそうで怖かったです。
昔メロコア系のライブに行くとエアマックスのスニーカーとかで
ダイブする男の子に脳天を蹴られて失神しそうになったものですが
それに近い恐怖。
やっぱり野外で音を聴きたいー。
それで広い空間で私も揺れていたいー。

昨日は出版+音楽業界っぽい飲み会。
なんだか90年代カルチャーの吹き溜まりみたいで楽しかったです。
ちょっと激論交わしたり、全員喫煙者だったり、大学のサークルみたいでした。
そして私の年齢が上から二番目だったことに激震。
キャピキャピしてられないのだ。

帰りに乗ったタクシーの運転手さんから
「僕、運転手は副業で本業は占い師なんですよ」と名刺をいただく。
タクシー代以上はお金いらないっていうから、途中車を脇に寄せて
占ってもらって曰く、

「自由に生きるのが好き。縛られるのが大嫌い」
「好きなモノと嫌いなモノが偏ってるけど、自分でそれを間違ってるとは
 思ってないからそのまま突き進む」
「他の人の意見は耳半分」
「飽き性だから3年タームくらいで新しいことをやらないとダメ」

......。
それって典型的な自己中心的なB型じゃん。
それでもってイチイチ当たってる気がするじゃん。
え、私結婚3年目なんだけどそれもまさか......?
などと色々とドキドキしました。
おかげで道間違えて運転手さんに迷惑をかけました。
お酒のせいじゃないです。


あ、西友の家具コーナーのCMすごいですね。
子どもが歌ってるんですが、歌詞が
「西友にとりあえず行けや」
を区切って歌ってまして、
「西友、ニトリ あえず IKEA」
ってまんま歌ってて合併したのかと思わせるCMですよ。
びっくりしました。宣戦布告?
朝から心臓に悪かったです。


では。

七井