クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←お待たせしました! 次号特集を発表します | ブログトップ | 89号こぼれ話→

春なのに、お別れですか?

2010.3.31


無事に次号の校了を終えまして、本日はほうじ茶などをすすりながら
ネットという荒波をサーフィングしておりましたところ、
ゆらゆら帝国解散の文字がっっ!!

思えば高校時代、クラスの人気者になれなかった者同士での
「昨日のラジオ聴いた?」
「この漫画......やばいっすよ。ゲヘ」
などの会話とともにまぎれていたのが
「『ゆら帝』の新譜聴いた~」
でした。

当時ストニューとか、援助交際とか、高校生至上主義の時代の中で
まったくその波に乗り切れなかった私のような日蔭者に
ゆら帝の音楽はアンダーグラウンドシーンの「かっこよさ」を
見せつけてくれた最高のバンドでした。

それから十余年。ゆら帝の音源もずっと聴いてきたし、
たくさんのライブに行った思い出が(考えたらすごい観てるなぁ)脳内でキラキラ輝いてます。

ラストライブには行けなかったけれど、
近年では2007年の年末リキッドではあまりの神々しさにライブ中神様を見たし、
81号で特集した直後のスタジオコーストでも
凄まじさを感じたし、
朝霧では広がる夜空の下、ゆら帝の音があまりにも気持ち良すぎて、
坂本さんの歌詞があまりにも胸に来て、
なんか泣きそうになりました。
私に、いろいろな景色を見せてくれた最高のバンドでした。

解散理由が「完成しちゃった」というのも
ゆら帝らしすぎます。

 

編集部員の平林が先ほどから胃痛を訴えているのですが、
なぜかバームクーヘンを食べているのでツッコむと、
「バームクーヘンは胃にやさしい食べ物なんです!」
と豪語。
......ええっ? そうなの?
何はともあれ体を大事に。
では。次号発売を皆様お楽しみに!!


七井