クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←[日記]みどりの日々 | ブログトップ | で、中国ってナニ?→

SFの世界すでにあり

2010.4.15

温かくなったり寒くなったり、いったいいつダウンジャケットを
クリーニングに出せばいいのか悩む日々ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
寒い日はおうちでQuick Japan。
温かい日はお外でQuick Japan。
どうぞよろしくお願いします。

さて、私Quick Japanの編集をしながら、写真集の編集も行っておりまして
その写真集がついに来週刊行の運びとなりました!
タイトルは『Build the Future』。


9784778312121.jpg

日本の先端技術の現場を撮影した圧倒的なスケールの写真集です。
(Quick Japan89号でもご紹介しております)

著者の西澤丞氏は、科学の先端技術の写真などを撮り続けてきた
第一人者で、今回は核融合研究施設や高加速器研究施設などの
7つの施設の写真を撮り下ろしております!

とにかくその迫力を手に取ってご覧いただきたい!

しかも今回、帯のコメントを寄せてくださったのが
劇場版エヴァンゲリオン監督の庵野秀明氏。
ガンダムなどのメカデザインや監督をしている出渕裕氏。
ローレライや日本沈没の監督、樋口真嗣氏。

超・豪華!

以下帯コメントです。

科学の固まり。未来の具現化。子供の頃からのあこがれ。。。
圧倒的な巨大機械構造物群の前に「もう、シビレるっ!」としか云えません。
お薦めです。
庵野秀明(監督とか)

あの頃 科学が未来だった 未来が科学だった  夢の未来がそこにあった
ここには「未来」がある 「現在」という「未来」がある
この本の中には 科学の子の、「夢」がある
出渕 裕(デザイナー/映画監督)

社会科見学だけじゃ、この衝撃は得られない。
人智を超えた叡智と行動力によって実現されたそれらの凄さを
我々は表層を通じてしか実感できない。複雑を極めながらも一
切のムダが無いその意匠を、肉眼で見るよりも遥かに魅力的に
切り取る......それこそ写真の凄さであります。
残念ながら実物が見学できてもこの衝撃や感動は見られないよ。
樋口真嗣(映画監督)

ぎゃー!! 鼻血が出そう!
とにかく、メカ好き、建築好き、SF好き、特撮好きの皆さまの
ハートをがっちりつかむ写真集となっております。

9784778312121.PT01.JPG

9784778312121.PT02.JPG

9784778312121.PT03.JPGのサムネール画像

9784778312121.PT04.JPG

発売は4月22日。一部ネット書店ではすでに予約受付中です。是非に是非にご覧くださいませ!!


昨日はサンミュージックのGETライブに伺ってきました。
本誌89号に登場の鳥居みゆきさんや飛石連休の藤井さんも参加。
本文では書ききれなかったのですが、取材中お二人の口から何度も出てきた
ケンキ」さんのライブもしっかり観てまいりました。
いやいや、マジで面白かった。個人的にはぷち観音の128kgのなっちゃんが
ツボでした。勢いのあるライブでした。

今日はこれから七尾旅人氏のライブ@吉祥寺弁天湯
KAIKOOの興奮や再び。
だらだらと日本酒などを飲みながら楽しみたいと思います!

お笑いライブも音楽のライブも映画も演劇も美術展も観たいものが多すぎて
困ります。
でも、面白いイベントがあれば
nanai@ohtabooks.comまで
どんどん教えて下さいませ。

ではでは。


七井