クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←SFの世界すでにあり | ブログトップ | 『四畳半神話大系』、はじまるよ!!→

で、中国ってナニ?

2010.4.16

 編集部・平林です。
 今日も今日とて寒いですね。
 僕はガリガリに痩せ細っているので、寒さは大嫌いです。
 因みに暑いのも嫌いです。


  **

 さて、今日は本誌QJCで執筆中の安田峰俊氏、初の著書をご紹介。


中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた


中国の大規模掲示板を翻訳する人気ブログ『大陸浪人のススメ』の管理人が、オタクカルチャーからチベット・ウイグル問題、日本のAV女優談義から共産党批判まで、彼らの本音をモニター越しに聞いてみた!
歴史文化ビジネスと幅広いフィールドで中国を体感し、ネットを通じて現地のユーザーとダイレクトに議論する著者だから書ける、笑えるけれど本気の中国論。
これを読めば、テレビや新聞が報じない"あの国のリアル"がわかる!


 安田氏は本誌では仏教ネタが多いですが(実家が古いお寺)、実は元々中国史の研究者で、語学も堪能。
 学生時代からその有り余る行動力を駆使して、アジアを中心に縦横無尽に渉猟していたのですが(平林は学部時代の同級生)、その活動はネットでも旺盛です。
 思えば我々の中国観というのは妙な形成過程を持っていて、なかなかフラットな視点で中国を見られないところがあります。また、報道が伝える中国というのもやはり、一面的なものです。
 原稿段階で読ませてもらったのですが、本書には生の中国が沢山つまっています。
 大学で中国語を学ぶ人や、仕事で中国と関わる人は勿論、「中国って何なの?」と思っている方にも得るところの多い本だと思います。

 安田氏はブログも面白いので、宜しければどうぞ!
 →大陸浪人のススメ
 


  平林(青海省の地震、本当に心配です)