クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←スローな仔犬 | ブログトップ | やんちゃがしたい→

このウェブ小説がすごい!

2010.4.26

 編集部・平林です。
 月曜日もあと数時間......今週も頑張っていきましょう!


  *

 話は先週に遡ります。
 打ち合わせの席で、ライターY氏と『SAO』の話をしていたのです。

Y氏「『SAO』最高ですよ!」
平林「面白いですよね!」
Y氏「新刊の4巻は読みました?」
平林「いやすいません、まだ積んでます」
Y氏「だめじゃん! 今すぐ読んでください!」
平林「......はい。で、Yさん、先日お渡ししたサンプル盤観ていただけました?」
Y氏「......まだです」
平林「だめじゃないですか! 観て下さいよ!」

 というような話をしておりましたのです。
 『SAO』は『ソードアート・オンライン』の略で、今最も面白いライトノベルのひとつです。
 バーチャル世界を描いたフィクションが多く書かれるようになって随分経ちますが、本作は新たな地平に到達しております。必読です。
 その『SAO』、元々はウェブ小説(オンライン小説)でした。ウェブ小説というのは文字通りウェブに掲載されていた小説でありまして、大体無料で読めます。無料でこんなものが読めるとは驚きですが、他に『迷宮街クロニクル』なんていう作品も元々ウェブ小説だったりと、沢山素晴らしい作品が埋もれているのです。


  *

 で、自宅にて『SAO』4巻を探しに探した(そして結局発見できなかった)週末が過ぎ、本日月曜日。
 お昼過ぎに前述のライターY氏からメール来信。
 文末に「今読んでいるネット小説」として添付されていたアドレスがこちら
 まだ最初の方しか読んでませんが、これはすごいのでは......。
 既にネット上の名士の皆さんも紹介しておられますが、なんだか初めて体験する感覚です。
 作者の方は一体何者でいらっしゃるのでしょうか......。

 わたし、気になります。(c)千反田える


  平林