クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←かまってちゃんライブニコ生放送 | ブログトップ | よくある校了前の日常→

HARCO『Lamp&Stool』

2010.9.21

皆さまこんにちは。
編集部七井です。

先日の神聖かまってちゃんライブ、やはりの放送中止!(笑)
の子くん何やってんだ!?
そしてその後どうなったのでしょう?
会場にいた方より情報求む。


さて、うちの会社は9月までのどこかで夏休みをとれるのですが、
今夏休み真っ最中のotome continue編集部の的場嬢から熱いメールが
送られてきました。
先般、的場嬢とHARCOについて熱く語っていたら、
新譜について長々とメールが(笑)。
本人に許可を得て転載します。

*******************************************************
拝啓
七井先輩

幾分か暑さが和らいできました今日このごろ。
QJ編集部の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
そろそろ92号の追い込み時期でしょうか。目の廻る忙しさ、お察しいたします。
翻って、いま私がこのメールを書いているのはとある近畿の南。
つまり、寄生中なの...間違えました、帰省中なのです。
先刻、祖父宅の台所の流し場にて、いったい何が目当てなのでしょう、
蟻たちが列をなしているのを発見いたしました。
汗水をたらしてきゃつらを駆除したところ、なぜか暗澹たる気分に陥りましたので、
緑茶を淹れて気持ちを落ち着けたのち、机に向かっています
(蟻の黒茶色はどうも苦手です)。

さて、七井先輩はもうお聞きになられましたでしょうか。
HARCOの新作『Lamp&Stool』。
8月の末に発売されたアルバムなのですが、
その時期、私はちょうど同日発売となっていたアニメ『黒執事』の
キャラクターソングにかまけておった為、HARCOのアルバムは少し遅めの
聴取となりました。そして正直、いまのHARCOがこういう雰囲気のアルバムを
作るのは、少しだけ意外でありました。

というのも、今回のアルバムはのっけの「Lamp&Stool」からして
ジャジーな要素が満載。イントロやソロで入るピアノはもちろん、
ブラシを多様したドラミング、コードの移り変わりももそこはかとなくジャズ。
これはHARCOの13年のキャリアのなかでも珍しいことではないでしょうか。

2000年に発売されたファーストフルアルバム『シンクロの世界』以来、
HARCOが奏でる音楽で、私がいつも楽しみにしているのは、
ポップな要素があれもこれもと積み重なった結果として、全体に漂う、
HARCO独特の"ねじれた色彩"のポップス。
2002年のシングル「winter sports rainbow」でもその色は濃く出ていました。
そして今回のアルバムでは、ポップスとジャズの風味が、
ひとばん寝かせたクッキーのタネのように完全に融合しあった結果、
前述のような色彩にくわえて、これまでのHARCOにはなかった、
ある"匂い"が生まれているような気がしてなりません。

この匂いを、いったいどのような言葉で表現すればよいものか。
随分悩みましたが、しっくりくる言葉はまだ見つかりそうにありません。
とにかく今言えるのは、日常にいつの間にか入りこんで、
難なくわたしの「今日」の一部になってしまうHARCOの浸透力が、
今回のアルバムではさらに強力になっているということ。
私のくだらない蟻退治もゴミ出しも、
意味ある、価値ある「生活のひとコマ」にしてくれるHARCO。
畢竟、あの声には抗えないのです
(どこかで「HARCOの声は年々若返っている」と書かれていましたが、
私もそう思います)。

HARCOという人のなかに流れている空気をクンクンとかいでみたくなる一枚でした。
七井先輩も是非、『Lamp&Stool』、聞いてみてください。
お休み明けに持って行きます。

乱文失礼いたしました。

かしこ。

Otome continue 編集部
的場
*******************************************************

的場嬢が夏休みに何を思って過ごしているのか
心配になりましたが、とりあえずHARCOの新譜は良いのだろうと
いうことだけは満々と伝わってきます。

ちなみに的場嬢のこのじっとりとした愛情たっぷりの
文章はotome continue にて堪能できます。
というか、otome continueからはいつも赤紫色のねっとりした
愛情がページの隅々から立ち上ってきて恐ろしい雑誌です。
しかしながら話がQJも愛情なら負けてらんねぇ! 
ということで切磋琢磨しながら共闘していこうと思います。

しかしながら、的場嬢がどう蟻を駆除したのか気になります。
熱湯責めなどではないことを祈ります。

Lamp&Stool
Lamp&Stool
posted with amazlet at 10.09.21
HARCO
ピーエスシー (2010-08-25)
売り上げランキング: 6859