クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←働くぞ! 働くぞ! | ブログトップ | ストロッチベリー→

方舟といえば

2011.11.02

編集部北村です

先日、とある方よりいただいた、『ブリキの方舟』(秋山祐徳太子さん×しりあがり寿さんの二人展公式本)を読んでました。
秋山祐徳太子さんは戦中産まれのアーティストで、アンデパンダンなどで活躍されていて現在も現役のパフォーマンスアートの方です。ブリキ彫刻も多数作られています。
しりあがり先生は言わずもがなですが、以前QJで連載されていた『方舟』が震災後に再評価されているようです。
で、その二人展ということで、震災キッカケだったのかなと思ったら、全然関係ないんですね。
お気楽に、でもぶちあげてやると息巻いていた矢先に震災があった。

しりあがり「この非常時にアートはどうあるべきでしょう」「何がどう変わっていくのでしょう」
太子「別にたいして変わらないよ。タイトルは二人の作品からとって『ブリキの方舟』でいいんじゃない?」

珍道中っぽい二人。年齢差20以上だけど、呼吸はぴったり。
達観してる太子の世俗の次元を生きてるけど生きてねーぞ感と、しりあがり先生の「終末を楽しまねば」というギャグマンガモラルを完遂すべく藻掻きつつやはりギャグマンガ家している姿が素敵でした。

『ブリキの方舟展』は広島市現代美術館で1月9日までやってますよ。
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/web/buriki/

北村