• TOP
  • VAPE啓蒙委員会
  • 一度は行ってみたい!VAPEショップ・インタビュー:渋谷『Vaping Ape』編

一度は行ってみたい!VAPEショップ・インタビュー:渋谷『Vaping Ape』編

一度は行ってみたい!VAPEショップ・インタビュー:渋谷『Vaping Ape』編

ケトル編集部

1

初心者から玄人まで、様々なレベルのユーザーの疑問を解消しサポートしてくれる、VAPEショップのスタッフさんたち。そんな、われわれ初心者にとっては神のような存在のVAPEマスターたちにお話を聞くべく、ショップにお邪魔してきました!

vape0629img01.jpg

今回お邪魔したのは、渋谷のVAPEシーンを代表するショップのひとつ『Vaping Ape』。同ショップのCEO 安藤惠一さんにお話を聞いてきました。一見コワモテの安藤さんですが、接客はいたって親切かつフランク。なんとなく気になって……と店を覗きに来るお客さんにも懇切丁寧にVAPEをレクチャーし、外国人のお客さんにも流暢な英語で接客してくれます。

vape0629img02.jpg

お店のショーケースには、コンパクトでありながら爆煙が楽しめると人気のJoyetech「eGo ONE」などもズラリと並べられていましたが、せっかくなので店の奥に並べられたクセモノの数々をご紹介いただきましたよ! 気軽に楽しめるハイスペック~シンプルかつ玄人向けなセットアップ、さらに職人のワザが光るドリップチップやご当地リキッドまで、『Vaping Ape』ならではのセレクトは以下のとおりです。

Vaping Ape 安藤CEOお勧めのラインナップ​

vape0629img03.jpg

モッド:Eleaf社製 iStick 30W
アトマイザー:Kanger Tech社製 Subtank Mini​

初心者の方でも簡単に扱う事が出来るセットアップで、煙量や味わいは今までのスターターキットとは比べものにならないほどのハイスペックセットアップとなっています。モッドは付属のUSBケーブルで充電可能。7~30wまで矢印の上下ボタンだけでパワーを変えることができ、電力が強いほど煙量は増していきます。アトマイザーはタンク式なのでボトムパーツを外してからタンク内にリキッドを注入し、外したボトムパーツを戻すだけでセットアップが完了します。

付属として2種類のコイルがあり、ひとつは0.5Ω、もうひとつは1.2Ωの抵抗値となっています。1.2Ωは味わい重視、0.5Ωは煙量重視のコイルと捉えていただければ大丈夫です。どちらのコイルも消耗品で、10日間に1回の頻度でコイル交換をお勧めしています。交換せずに同じコイルを使い続けると不具合の原因となるので、必ずコイルの交換をお願いいたします。

初心者から中級者の方までご満足いただける逸品です。

vape0629img04.jpg

モッド:REM Creation社製 REM Mod
アトマイザー:REM Creation社製 REM Atty​

こちらは上級者の方にお勧めのセットアップです。モッドはハイブリッド接続で、電圧降下や無駄なパーツを極限までそぎ落としたシンプルなモッドです。

同社から発売されているアトマイザーはハイブリッド接続モッドにも対応し、その小ささやエアフローを上部に持ってきたユニークな作りから人気を博しているアトマイザーです。上級者向けと言われる所以は、まずハイブリッド接続なのでアトマイザーが直接バッテリー(電池)につながるため、適したアトマイザーを使用しないとショートしてしまう点や、アトマイザーのコイルも自身で組み上げる、自由な設定を可能にしたモデルのためです。

煙重視や味重視の設定など、組み上げるコイルによって大きく変わる自由度から、タンク式では味わうことのできない煙量や味わいにより多くのユーザー様に愛されている、“本場カリフォルニア”のシンプルかつ機能性に特化した逸品です。

しかしながら、こういった電子制御機能のないモッドは、その煙量や味わいの濃さの魅力から世界中で愛され多くの商品が発売されている反面、電子制御が無いため危険を多く伴う製品でもあります。しっかりとした知識を身に着け、注意を怠ることがなければ安全に使うことはもちろん可能です。そのため、こちらの商品に関しましては必ず店頭でのレクチャーや電話でのお問い合わせいただいたうえ、ご購入いただけますようお願いしております。

vape0629img05.jpg

ドリップチップ:Nolli Design Drip Tips​

職人の手作業により作られるステンレススチールベースの木製ドリップチップです。そのカラフルで独特のデザインと心地良い口当たりから、いま本場アメリカでも絶大な人気を博している商品です。

vape0629img06.jpg

リキッド:Fuzion Juice社製 Gari Kun(ガリガ〇君ソーダ味) ​
とても再現性の高い、まさに誰もが一度は口にしたあのアイス味のリキッド!

リキッド:Fuzion Juice社製 Kyoto Matcha(京都抹茶味)​
甘さ控えめな本場京都の抹茶の味を精巧に再現した大人抹茶テイスト!

リキッド:Bi-So社製 SxV フルーティーバニラ​
なんと渋谷ご当地E-ジュース! バニラの甘さにフルーツのさっぱり感を加えた渋谷限定販売の逸品です。

いかがでしたでしょうか。
実際にお店に伺って、お話を聞きながら商品の特徴を見比べると、もっとVAPEの世界にハマっていくこと間違いなしです。
どこのショップも、(意外にも?)気さくで優しい対応で丁寧に説明してくれるので、「VAPEがちょっと気になっているが試したことない!」のそこのあなたも、是非一度お店に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

■取材協力
Vaping Ape Tokyo​
東京都渋谷区神南1-3-3サンフォレストモリタビル1F
03-6416-3050
http://www.vapingapetokyo.com/

1