クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←ドキドキ...... | ブログトップ | お留守番中→

忙しくて会えないねえ だんだん暑くなってくよ

2009.8.13

◆なんやかんやとバタバタ飛び回り、
打ち合わせなどをしております。
暑さに朦朧としながら、日傘を差して歩いてます。

◆次号の企画を色々ぎうぎう詰め込み作業中。
合間に本を読む。

『絶対貧困』石井光太
hinkon.jpg
世界各地のスラム街を長年にわたって取材してきた
著者のレポート。
貧困者の生活を体系的に捉えていて、
「可哀そう」とか「哀れだ」とかの押し付けな感情は
一切なく、でも著者の優しい眼差しは伝わる。
圧倒的な生活模様に対して何も出来はしないのだけど、
少なくとも知ることはできる。
人間は意外にしたたかだし、意外に強いし、意外に脆い。
とにかく、知ること。


『夜にはずっと深い夜を』鳥居みゆき
yoru.jpg
文章を書く人だとずっと思っていましたが、
初書き下ろし小説。しかと堪能しました。
鳥居さんのコントのような、少し歪んだ人々の
ずれた感情がブラックに描かれる。
鳥居さんの作り出す世界はいつも滑稽なのに少し
悲しいところもあって、その中心の濃い部分が
作品に表れているような気がする。
85号では鳥居みゆきさんによる戸川純さんのCDレビューが掲載です。
今作ともコントの鳥居さんとも少し違う文章を
感じていただければ。


◆ライターさんと打ち合わせ
『吸血少女対少女フランケン』
川村ゆきえの可愛さについて盛り上がる。
女子高生+ルーズソックス+スプラッタ
って最高の組み合わせだと思います。
ルーズソックスってもう古いの?
やっぱりあれは最高最強な装備だと思うのですが。


◆夜は劇団本谷有希子の『来来来来来』を観に行きます。
motoya.jpg
中村珍さんのイラストのチラシも素敵。
どんな濃い世界が展開するのか今から楽しみ。


◆明日からは大阪へ。
東京の平和は皆さんに託します。


七井