クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←Quick Japan91号、出来ました | ブログトップ | ぽーにょ?→

複雑な気持ち

2010.8.04

◆無事に91号の作業をすべて終えたので、昨日は代休をいただき
ずっと観に行きたかった『トイストーリー3』へ。
toystory3.jpg
3Dじゃなく、映画として観たかったので普通の2Dの劇場を探したら
なんだか場末の小さい劇場しかなかった。
でもそれも夏休みの子供の記憶にリンクする感じで嬉しい。


◆オープニングアニメが素晴らしすぎる。
『トイストーリー3』は、内容もエンターテイメントとしても
完璧な出来でした。
しかしながら、これを観てわが身を振り返るのは難しい。
ヤードセールも保育園への寄付も日常的ではない日本で、
かつ、子供たちがおもちゃを大量に買い与えられる日本で、
どう受け止めて良いのかよく分からなくなってしまった。
捨てちゃったおもちゃにごめん! と思えば良いのかな。
そんなに真面目に受け止める必要はないのかな。
単純に感動しました、おもちゃを大事にしますって言えないなー。
難しいなあ。


◆一昨日の朝、友人が亡くなったという連絡が。
フェスやライブでよく会う友だちで、ナンバーガールがとても好きで、
変な動きのダンスを得意としてて、くだらない話をいっぱいできる
素敵な友だちでした。
闘病生活のこと、仲間内の誰にも言わずに一人頑張っていたみたいで、
こういうことっていきなり訪れるんだと愕然としてしまった。
"忙しい"を理由に友人との連絡を疎にしてしまっていた現状を省みる。
昨晩はお通夜のあと、学生みたいに魚民にて、皆でその子の話をし続けました。
みんな泣き笑いみたいな顔でした。
ご冥福をお祈りします。


◆生きてる自分は走るのだ。
次号も頑張ります。


七井