クイック・ジャパン編集部ブログ

太田出版発行の雑誌「クイック・ジャパン」の最新情報や編集部の様子をお伝えしていきます。
※表紙以外の画像は無断転載・使用を禁止させていただきます

←バケツが溢れるまで吐きだせ牛乳 | ブログトップ | EP-4: Reawakening th→

antwerp / エル・トポ

2010.10.05

 こんばんわ。編集部北村です。
土曜は下北沢CLUB251にてfrom antwerp with loveに行ってきました。
テックハウスからオーシャンカラーシーンまで、DJ各人違ったベクトルの選曲で面白かったです。お客さんも大入りでした。

【DJ】
TAKAHASHI(HARISS)
サルーン(NUDGE'EM ALL)
和田*TJ*大樹(hare-brained unity)
ハタユウスケ(cruyff in the bedroom)
【Guest DJ】
ナカザワダイスケ
【VJ】
God & Golem Inc.

20101004_02.jpg 20101004_04.jpg

20101004_03.jpgのサムネール画像20101004_05.jpg

 20101004_06.jpg

◆ 

 昨日はQJのアートディレクター&デザイナー木庭さん主宰で、『エル・トポ』を観に行ってきました。 11人の大所帯でエルトポのレイトショーに行く集団。異様です。 たまに、「ホドロフスキーって結構人気あるんでは?」と錯覚するぐらい、周りにホドロフスキー好きな人が多いのです。不思議です。だいたい似たタイプの方が多いですが......。

僕は『エル・トポ』の名前を聞くたびにメタルマックス2の「モロ・ポコ」という街の名がよぎります(語感だけで。あと砂漠だったので)。かなりあやふやな記憶の上では(登場人物の)エル・トポっぽい敵も出てきたような気がしたので狙ったネーミングかと勝手に想像していたのですが、続編のメタルマックスリターンズで「サンタポコ」という街が出てくるんですね(今判明)。これ、『サボテンブラザーズ』に出てくる街ですね。メタルマックスシリーズは映画オマージュが頻発する作品なので、一方的に深読みしてしまいます。単に「南米っぽさ」の演出のためのネーミングなのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。って、ああ、『エル・トポ』(映画)と全然関係ない話に......。

 

北村